このページの本文へ移動

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

めだかのおじさんが今年も来てくれました!

 地域の宮川さんがメダカを幼稚園に分けてくださいました。赤メダカの赤ちゃんや,黒メダカなどたくさんのメダカを

持ってきてくださいました。子どもたちは,水槽に顔を近づけて「かわいいねー。」と興味津々。メダカの育て方を宮

川さんから真剣に聞く姿が見られました。みんなで大切に育てていきたいと思います。

 ありがとうございました!

 メダカの飼い方  赤メダカの赤ちゃん  宮川さん
みんなで集まってお話を聞きました!

赤メダカは“楊貴妃”という種類だそう

です! 「小さくてかわいい~。」

 
宮川さん本当にありがとうございました!

 

平成28年9月28日

ホーリーホック(サッカー教室)

 9月23日(金)今日は,ホリーホックのコーチと一緒のサッカー遊びです

前日からの雨で,園庭でのサッカー遊びではできませんでしたが,プレイルームでサッカー遊びを行うことができました。

年少児・年長児が集まって,コーチとの顔合わせでは,年長児は嬉しそうにワクワク年少時は少しドキドキしながら話を聞いていました。

早速,年少児からサッカー遊びを行い。まずボールに慣れるということで,ボールを持って両手で弾ませたり,

ボールの上をジャンしたりしました。次に「コロピタ遊び」(ボールを転がした後,足でボールを止める)をしました。

転がしたボールをうまく止められると,「ヤッター!見て見て」と得意そうに話す年少児でした。

後半には,三角コーンの周りを足でボールを転がしながら,コートの周りにいるコーチにハイタッチをしたりし,

「ゴール!」という掛け声に子どもたちも大喜びでした。

年長児は2人組になり,手と足と両方でボールを相手にパスをする練習もしました。

さすが年長児,昨年の経験もあり誰もが自信たっぷりにサッカー遊びを楽しんでいました。

そして最後には,ホーリー君と記念撮影をしてサッカー遊びを終了することができました。

今回は,プレールームでのサッカー遊びだったため,試合形式の遊びはできませんでしたが,

次回11月の2回目には,園庭で思いっきり遊べるといいと思います。

じゅんコーチ,バナナコーチありがとうございました。

 

 サッカー  さ  さ

 

  さ  さ  さ

 

 さ  さ  さ

 

 さ  さ  さ

 

 さ  サッカー

 

 さ   サッカー

 

 さ  さ

平成28年9月23日

リトミック教室

 今日は,講師にリトミック研修センター ボランティア 今泉 有里子先生をお迎えして,今年度初めてのリトミック教室を行いました。

リトミック教室は年4回行予定で,初めての今日は,元気はつらつの今泉先生に

4歳児(にじ組)の子どもたちもつられて,元気いっぱいにリトミックを楽しんでいました。

♪「にじさんは,にじさんはどこですか?」♪「ここです,ここです,ここにいます」♪と元気に答え,いよいよリトミックが始まりました。

また, パネルシアターを見ながら先生が「この家には,誰がいるのかなあ?」と聞き,「ウサギ」「ゾウ」と子どもたちが答えると,

「ゾウと遊ぶにはどうしたらいい?」と先生が尋ね,「ゾウに変身する!」と言い,すぐに変身しリズム遊び始めました。

次は,2人組になりリズム遊びをしたり,最後には,すずむしの絵本を見たりして,あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

今度は,10月に行う予定です。今泉先生ありがとうございました。

 リズム  あ

 

 あ   あ

 

 あ   あ

 

 あ   ア

 

 ア   ア

 

 ア

  

平成28年9月20日

おたのしみ会・十五夜さん

今日は9月15日,中秋の名月「十五夜」です。

本園でも,おたのしみ会の中で十五夜の「お月見会」をしました。

すすきや秋の果物,大根を飾り,みんなで十五夜の紙芝居を見ました。

昔は,団子の変わりに里芋が飾られていたことを知り,驚いている子もいました。

その後はみんなで小麦粉を使っての団子作り行いました。

年長児は,おる程度の大きさにちぎった小麦粉団子を自分で考えて5つに分け,団子作りをしました

年少時は,小さくちぎった小麦粉団子を丸くして5つ作りました。

どちらのクラスも自分で作った団子をお土産に持ち帰ることにしました。

「家に帰ったら,お月見に飾ってね!」

最後には,本物の団子をみんなで食べたり,おたのしみ会のランチを食べたりして,

楽しい1日を過ごすことができました

次は,10月13日の13夜にもお月様にすすきや秋の収穫物を飾ろうと思います。

  だんご   かみしばい

                                    

 だんご    だんご  

          

 団子   だんご

  

 団子   すすき

     

平成28年9月15日

けん玉教室・お菓子づくり

2学期になり、けん玉教室がいよいよ始まりました。久しぶりのけん玉に年長児も気合が入りました。

「川方さんできた!」「川又さん3回できたよ。」と、嬉しそう年長児。

「おお、Rくんが初めて、小皿ができました。」と、みんなの前で川又さんに認められて、嬉しそうなRくんでした。

けん玉の後は、皿回しやブンブンゴマなどいろいろな昔遊びを教えていただき、緊張した有意義な時間でした。

年長さん、まら、来月も頑張ろうね!

  けん玉    けん玉

       「川又さん、できたよ!」                     「おお、Rくんができました。」

 

年少児は、お菓子づくりが始まりました。画用紙に絵の具で色を付け、ドーナツやカレーパンなど

思い々のお菓子を作り、「できあがったら、お菓子やさんらろうね。」と、楽しそうに作っていました。

その隣で、パソコンを作った幼児がパソコンを取り出し、「このお菓子は、ドーナツでこれは、・・・」と、言いながら、

お菓子の情報をパソコンに入力(?)していました。

たくさんのお菓子を作ってお菓子さんをやるのが楽しみですね!

 お菓子    お菓子

     「どんなお菓子を、つくろううかな?」         「大きいパンと、カレーパンができたよ!」 

 おかし 

「これは、カレーパン!」「入力は完了しましたか?

 

平成28年9月8日

イングリッシュスタート!

2学期がスタートしました。

残暑に負けず,戸外では水遊びや虫とりなどを楽しんでいます。

 

今日は2学期で1回目のイングリッシュです。

1学期に親しんでいたリズムもよく覚えていて,元気いっぱいに踊ったり歌ったりしていました。

AETの先生の夏休みの話を聞いたり,子どもたちの夏休みの話も聞いてもらったりもしました。

色や果物のゲームで遊んだあとは,英語の絵本も読んでもらいました。

 

また来週のイングリッシュが楽しみですね♪

 

 リズム

 

     みんなで体を動かします!

 リズム

 

     英語のリズム,楽しいね!

 絵本

 

     絵本も英語で読んでもらいます。

 

 

平成28年9月1日