このページの本文へ移動

行事カレンダー

2018年10月
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

6月29日(金曜日)

DSC_0622
今日も暑い日となりました。強い南風が吹き込み,園庭では紙飛行機がよく飛びました。年少クラスのにじ組では,大切に育てているアサガオが大きくなってきたので,ツルが巻き付くように支柱を立てました。自分の鉢のアサガオに向かって,大きくな~れと願いを込めました。
DSC_0628DSC_0630
年長クラスそら組は,色水遊びをしました。花壇に植えてあるお花の花びらが今日の強風で落ちてしまっているものを拾い,また,ちょっとだけですが咲いているお花も取って,ビニール袋の中の水に入れ,色水を作りました。水に入れたサルビアの赤い花びらが,まるで金魚のように見えて,非常に涼しげでした。
平成30年6月29日

6月28日(木曜日)

DSC_0617
見和図書館に行ってきました。たくさんの本がありました。なぞなぞの本,おばけの本・・・。おもしろい本をたくさん読んできました。
幼稚園に戻って,にじ組は今日も七夕の飾りをつくりました。かなり,いろいろな飾りができあがりました。来週は,地域の方のお宅から笹をいただいてくる予定です。これまでに作った飾りを笹につけるのが楽しみです。
DSC_0619
園庭のある畑にさまざまな野菜の苗を植えています。鉢でも育てています。先日は,ジャガイモの収穫をしました。たくさん穫れました。穫れた野菜は,みんなで食べようと思っています。これも楽しみです。
平成30年6月28日

6月27日(水曜日)

DSC06814
年少学級「にじ組」も年長学級「そら組」も,七夕の飾りを作っています。いろいろなきれいな飾りが次々とできて,教室に飾ってあります。外は暑かったですが,教室内では七夕の飾りが揺れて涼しげでした。その中で,子どもたちは今日も様々な活動をかんばりました。
DSC06812
帰りの様子です。年少のにじ組の園児も,みんなの前で,今日楽しかったことを,しっかりと話すことができるようになりました。素晴らしいことです。聴く姿勢も身に付いてきました。
平成30年6月27日

6月26日(火曜日)

DSC_0599
学校評議員・学校関係者評価委員連絡協議会を開催しました。5名の方にご来校いただき,まず保育参観をしていただきました。その後,今年度の園の経営方針や教育目標,具体的な施策等を説明し,ご意見をいただきました。園児数が減少傾向にある中,本園のよさを広く地域の方にご理解いただくことの重要性をあらためて確認いたしました。評議員,評価委員の皆様には,日頃から様々な形でご支援をいただいており,大変ありがたく思っております。地域の方と連携し,バックアップしていただけることも本園の大きな魅力です。
 
平成30年6月26日

6月25日(月曜日)

DSC06755DSC06756
今日は大変暑い1日となりました。最高気温は午前中から30度を越えました。でも,子どもたちは元気!
園庭で思い切り遊びました。暑かったので,水を使った遊びに夢中になりました。藤棚で日陰になった砂場では,大きな池(プール?)をつくったり,山を作ってトンネルを通して水を流したり,子どもたちの頭の中には壮大なスケールで様々なことが描かれていたようです。
平成30年6月25日

6月22日(金曜日)

DSC_0592
久しぶりにいい天気になり,気温が上がりました。今年度初めてプール遊びを行いました。シャワーの水は大変冷たく感じましたが,プールの水はだんだん慣れてくるうちに,気持ちよくなってきたようです。年長さんも年少さんも楽しく遊ぶことができました。
 
平成30年6月22日

6月21日(木曜日)

DSC_0580
外国語活動(英会話)を行いました。今日は,年少(にじ組)と年長(そら組)合同で,遊戯室にて行いました。AETの先生の質問に,パッと反応し,手を挙げて発表していました。できたら,AETの先生とハイタッチ!楽しく活動できました。
平成30年6月21日

6月15日(金曜日)

いばラッキーが幼稚園に遊びに来てくれました。
「あ!いばラッキーだ!」「いばラッキーおはよう!」と嬉しそう登園する子どもたち。
いばラッキーに元気に朝のあいさつをしたら,すぐに仲良くなりました!
いばらっきー1
その後は,遊戯室でいばらっきーと国体ダンス「そして未来へ」をみんなで踊りました!
いばラッキーと一緒に楽しそうに踊る子どもたち。
いばラッキーが来てくれたことがとても嬉しかったようで「また,いばラッキーに会いたいな」「一緒に遊びたいね」など,子どもたちの声が聞こえてきました。
また,いばラッキーと会えることを楽しみにしています!
いばらっきーとダンスいばらきー2
平成30年6月15日

6月13日(水曜日)

年長・そら組では,カラオケごっこが盛り上がりました!
ステージやマイクを作っていく中で「お客さんが来られるように椅子も必要じゃない?」「カラオケには飲み物もあるよね!」とそれぞれの体験を思い出しながら,友達と一緒にカラオケごっこを進めてきました。
「にじ組さんも誘ったら楽しいよね!」と年少・にじ組の子どもたちを誘って「ステージで歌うんだよ」「どの歌がいい?」と優しく遊び方を教える年長さんの姿も見られました。
年少・にじ組さんも「歌いたい!」「マイク貸して」とノリノリで楽しそうに歌う姿に年長・そら組さんたちは嬉しそうでした。
子どもたちに人気のカラオケ曲は,星野源の「ドラえもん」と「恋」です!
子どもたちだけでなく,ぬいぐるみたちも恋ダンスをして楽しんでいました。
カラオケごっこ2カラオケごっこ恋ダンス
晴れの日は園庭で,砂場遊びや水を使って泥遊びを楽しんでいます。
「水が冷たい!」「泥の中に足を入れると気持ちいいね!」と水や泥の感触を楽しむ子どもたち。
年長・そら組の子どもたちが穴を掘る人と水を運ぶ人で協力して作った「足湯」で年少・にじ組の子どもたちも一緒に裸足になって遊ぶ姿もみられます。
梅雨の季節になり,雨の日も多くなってきました。
晴れた日には,思い切り水遊びを楽しみたいと思います。
砂遊び砂遊び2
 
平成30年6月13日