このページの本文へ移動

行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

7月20日(金曜日)

DSC07377
第1学期の終業式を行いました。園児の代表が進行役を務めました。
DSC07378
式の中で,年長のそら組さんは「1学期に頑張ったこと」,年少のにじ組さんは「1学期に楽しかったこと」をそれぞれお話しました。みんなしっかりと述べることができ,大きな成長を感じました。
DSC07382
最後にみんなで元気に幼稚園の歌をうたいました。明日から夏休みです。元気に過ごし,楽しく充実した夏休みにして欲しいと思います。
平成30年7月20日

7月19日(木曜日)

DSC_0718
今日も大変暑い日となりました。子どもたちは元気いっぱいです。
年少学級のにじ組では,折り紙や紙皿を使って,アジサイとカタツムリを作りました。かわいらしいカタツムリがアジサイの葉にとまっていました。
DSC_0722
年長学級のそら組では,夏休みを前に,ロッカーの片づけをしました。中身を全部出して,ぬれた雑巾で中を拭き,家に持ち帰るものと幼稚園に置いておくものに分け,整理しました。ロッカーの中がスッキリしました。
DSC_0726
7月生まれのお友だち2名のお誕生日会を行いました。インタビューや歌があり,和やかな雰囲気の中でみんなでお祝いをしました。この後,みんなでスイカわりを行いました。楽しい1日となりました。
平成30年7月19日

7月18日(水曜日)

DSC07338
梅が丘幼稚園では,保護者の方を対象とした学校だより「にじとそらと」と併せて,地域の方なども対象にした「うめがおかだより」を発行しています。幼稚園の日常の様子や行事等を写真入りで紹介しております。今年度から,地域の皆様にも回覧してご覧いただきたいと考えておりますので,ぜひ,ご覧ください。
平成30年7月18日

7月17日(火曜日)

DSC07312
1学期末に当たり,保育参観を行いました。にじ組,そら組とも,多くの保護者の皆様が参加してくださいました。子どもたちは,いつもどおり,夢中で遊んだり,物作りをしたりしていました。遊びにひたる(集中する)ことが大変重要です。その様子を見ていただきました。
DSC07318
保育参観の後は,学級ごとに短時間の懇談を行い,その後,全体で懇談会を行いました。幼稚園から,夏休みの生活についてなどお話をしてから,テーマを決めて話合いをする時間を設定しました。テーマは,幼児教育(就学前教育)の重要性です(実際のことばはもっと易しい表現です)。アプローチカリキュラムや,国や県から出ている幼稚園教育の目標を示し,就学までにどのような力を身に付けるべきかを確認し,子どもの様子や今後どのように教育を行っていくかに係る話し合いを行いました。
DSC07320
日頃から顔を合わせている保護者同士ですが,あらためて話合いを行うことによって,お互いの意識や考え方の共通点や相違点,子どもへの接し方,各家庭での様子などがわかり,参考になることが多かったと思います。最後に,各グループで話題になったことを紹介し合いました。大変しっかりした考え方の保護者が多く,心強く思いました。
平成30年7月17日

7月12日(木曜日)

DSC07215
不審者対応の避難訓練を行いました。隣接する梅が丘小学校側から不審者が園内に侵入して来たという想定で,反対側にある遊戯室に避難しました。警報を鳴らすと,梅が丘小学校で感知し,すぐに応援に駆け付けるようになっています。本日の訓練でも,小学校から職員室で通報を受けた教頭先生が駆けつけてくださいました。園児は,先生の言うことをよく聞いて,静かに素早く避難することができました。あらゆる可能性を想定し,日頃から対策を考えておきたいと思います。
平成30年7月12日

7月11日(水曜日)

DSC07183
見和市民センターと本園PTAの共催事業である「ふれあい学級」の第1回として,「みとぴよおんがくたい」による音楽会を開催しました。子どもたちがよく知っている演目を選んで演奏してくださり,いろいろな曲を楽しむことができました。各楽器の紹介もしてくださいました。
DSC07183
手遊びの音楽も演奏してくださり,子どもたちは体全体を使って楽しみました。
DSC07191
指揮者体験コーナーを設けてくださり,2名の園児が棒を振りました。園児の指揮により,ミッキーマウスマーチが軽やかに演奏されました。保護者も方,ご家族の方も多く参加してくださり,楽しい音楽会となりました。
平成30年7月11日

7月10日(火曜日)


プール遊びを行いました。天気が良く,気温も30度を超え,気持ちよく水の中で遊びました。
DSC07127
プールの向こう岸まで競争です!ジャブジャブ水をかき分けて,一生懸命進みました。
やっぱりプール遊びは楽しい!!
平成30年7月10日

7月9日(月曜日)

野菜洗い
幼稚園で収穫した野菜を材料としてカレーを作り,カレーパーティーを行いました。
園児も調理に参加しました。まず,野菜を水で洗いました。
玉ねぎの皮剥き
年少のにじ組は,タマネギの皮むきをしました。ゆっくりていねいにはがしていきました。
野菜の皮むき
年長のそら組は,ジャガイモの皮むきに挑戦しました。保護者の方が,一緒にやってくださいました。お陰様できれいにむくことができました。
野菜を切る
野菜を切る作業もやりました。ニンジンもきれいに切れました。
カレーパーティー1
ごはんだけ家庭から持参して,みんなで作ったカレーを添えていただきました。みんな,がんばってつくりましたね。
「いただきま~す!」
カレーパーティー2
おいしいカレーができました。満足です。
カレーパーティー3
自分たちで作るとおいしいね。ぜひ,おうちでもお手伝いしてください。
平成30年7月9日

7月6日(金曜日)

IMG_3154
みんなで作った七夕飾りを囲んで,七夕集会を行いました。学級ごとに記念写真を撮りました。
とてもいい顔です。
IMG_3161
年長さんは,いろいろな飾りを作りました。今や年少さんをしっかりリードできるようになりました。
IMG_3166
七夕集会では,いろいろ楽しいことがありました。七夕のお話の紙芝居を見て,七夕について理解を深めました。
平成30年7月6日

地域の方々との交流

先日7月4日水曜日に「レッツエンジョイデー」という地域の方々と触れ合う行事がありました。
幼稚園では,地域の方々との交流は行事だけではありません!
園にある梅の木や藤棚など,樹木の剪定にも来てくれます。
高い木なのにも関わらず,丁寧に剪定してくれます。
子どもたちも「いつも綺麗にしてくれてありがとうございます!」と地域の方々の姿を見つけて自分から声を掛けにいく姿も見られます。
身近な関わりや行事などを通して,地域の方々との交流を大切にしています。
樹木剪定 IMG_2983


 
平成30年7月5日

7月5日(木曜日)

DSC_0687
昨日行った「昔遊び体験」の際に,地域の方が持ってきてくださった手作りのコマを使って遊びました。紙でできており,軽く,低重心なので,園児でも回しやすく,しかもよく回ります。色彩もきれいなので,園児は今日もコマ回しを楽しんでいました。
DSC_0689
AETと一緒に外国語活動(英会話)を行いました。年少の幼児も,AETの問いかけに見事に英語で返していました。楽しく活動できました。
DSC_0691
年長の学級では,風鈴づくりを行いました。本体の部分は,透明なカップに色を塗って作り,紙の部分は先日マーブリングをした紙を付けました。世界でひとつだけの素敵な風鈴が出来上がりました。
平成30年7月5日

7月4日(水曜日)

DSC_0651
「レッツエンジョイデー」と称して,地域の方と親しむ行事を行いました。地域の長寿会から,16名の方々を“講師”としてお迎えして,昔遊びを教えていただきました。
DSC_0662
教えていただきながら一緒に楽しんだ遊びは,竹とんぼ,コマ回し,羽根つき,けん玉,紙飛行機,紙でっぽう,おはじき,お手玉,だるま落とし,すごろく,かるた,折り紙,あやとりなどでした。
DSC_0661
初めて体験することがほとんどで,園児にとっては難しいことが多かったですが,優しく教えていただき,できるようになったものもありました。また,やり方を見せていただくだけでも,大きな学びとなりました。
DSC_0674
来てくださった皆さんにお礼の気持ちを込めて,歌をプレゼントしました。全員で歌ったのは七夕の歌です。完成した七夕飾りをステージの両端に設置しました。
DSC_0683
地域の方と一緒におやつを食べ,いろいろなお話をしました。最後は握手してお別れをしました。また,ぜひ来ていただきたいものです。
平成30年7月4日

7月3日(火曜日)

DSC07025
今日も大変暑い日となりました。久々のプール遊びを行いました。お隣の梅が丘小学校の小プールを借りて活動しましたが,プールの水温が以前よりかなり高くなり,水遊びを楽しむことができました。
DSC_0648
昨日,地域の方からいただいてきた竹に,七夕の飾りを付けました。今のところ,遊戯室に寝かせてあります。これから仕上げをして,出来上がったら竹を立てて飾ります。7月7日は土曜日なので,その前に飾りを完成させます。
平成30年7月3日

7月2日(月曜日)

DSC_0631
7月に入り,梅雨が明け,暑さが増しました。暑い中でしたが,幼稚園のご近所の方のお宅に全員でお邪魔させていただき,七夕飾りをつくる竹をいただいてきました。こちらのお宅では,毎年,竹を譲ってくださっており,筍のときから本園にくださる竹を選別して取っておいてくださっているそうです。本当にありがたいことです。
DSC_0637
竹を切る様子を見学させていただき,竹がどのように生えているのか知ることができました。いただいた竹は,みんなで力を合わせて幼稚園に持ち帰りました。今後,今まで作った飾りをつける活動を行います。完成したあかつきには,竹をくださった方に,お礼のお手紙と,できあがった飾りの写真をお届けしようと考えています。
平成30年7月2日