このページの本文へ移動

行事カレンダー

2020年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

12月23日(月曜日)

DSC06339DSC06343
今日は,2学期最後の登園日でした。プレイルームで終業式を行いました。
式の中で,年長さんは「2学期にがんばったこと」,年少さんは「2学期に楽しかったこと」を一人ずつ発表しました。運動会や発表会が印象に残っている園児が多いようです。
たくさんの行事や活動を行った2学期でした。子どもたちは年長さんも年少さんも,みんな大きく成長しました。
明日から冬休みです。事故,怪我,病気等に十分気を付けて,楽しい冬休みにして欲しいと思います。
令和元年12月23日

12月20日(金曜日)

見和市民センターと梅が丘幼稚園PTAとの共催行事「ふれあい学級」の今年度3回目として,茨城県警察音楽隊を招いて「交通安全コンサート」を開催しました。
会場として,お隣の梅が丘小学校の体育館を借り,せっかくの機会なので,見川幼稚園の園児の皆さん,梅が丘小学校の1年生の皆さんを招待し,一緒にコンサートを楽しみました。
DSC_2162DSC_2175
コンサートでは,子どもたちが知っている曲をたくたん演奏してくださいました。名探偵コナンに始まり,童謡メドレーがあり,ドラえもんもあり,クリスマスソングもありました。最も盛り上がったのが,今年流行った「パプリカ」です。カラーガード隊の方々と一緒に楽しく踊りました。
DSC_2192DSC_2195
コンサートの中で,交通安全に関するお話と,不審者対応についてお話がありました。「いかのおすし」について,注意すべきことを教えてくださいました。
演奏会の最後に,梅が丘幼稚園の代表園児が,お礼の花束を贈呈しました。とても楽しい,あっという間の1時間でした。
見和市民センターの皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
DSC_2201DSC_2204
幼稚園に戻って,見川幼稚園の園児と交流を深めました。見川幼稚園のお友だちとは,すでに県立歴史館にて一度交流活動を行っているので,すぐに打ち解けました。一緒にお弁当を食べ,いろいろお話をしました。「また会おうね。」別れを惜しみました。学期末に,素敵な思い出ができました。
 
令和元年12月20日

12月19日(木曜日)

今日はお楽しみ会です。みんなで12月生まれのお友達のお祝いをしました。その後,5歳児さんが企画したお楽しみです。外で増やし鬼をしました。担当の5歳児さんが「増やし鬼の説明をします」と,分かりやすくお話をしてくれました。小学生との交流の時,説明をしてくれたお兄さんお姉さんの様でした。こうしたところまでしっかり見ているのだなと,感心しました。
IMG_8241IMG_8254
先日の発表会の劇遊びを,自分で様々な役になって遊んでいました。どの役になっても台詞が話せます。子どもたちは全部覚えているのですね♪
IMG_8225IMG_8214
絵本の読み聞かせの時も,担任の先生がページをめくると,その場面に合った台詞や歌を語ったり歌ったりしていました。心から楽しんでいる姿に,ほっこりするとともに,子どもたちの伸びやかで確実に成長する姿に,とても感動し嬉しく思いました。
IMG_8208
2学期に作った様々な作品を画用紙に貼って綴じ込み,作品集を作りました。
作品を時系列に並べて綴じ込んだので,成長の足跡をたどることができます。この作品集は,ポートフォリオです。
本園での成長の証として,各家庭でずっと大切に保管していただきたいと思います。
5dfb2936105e6[1]
 
令和元年12月19日

12月18日(水曜日)

DSC_2160 (002)
2学期末に当たり,今年度2回目の学校評議員・学校関係者評価委員協議会を行いました。
5名の委員の方にお集まりいただき,最初に保育参観をしていただきました。本日は「なかよしデー」として,未就園児を招いて,園児と一緒に遊んだり生活したりする日でした。その一環として,先日の発表会で披露した劇やダンスをご覧いただきました。
その後,幼稚園からの説明を行い,委員の方からご意見を伺いました。園児の様子の素晴らしさについて多くのご意見をいただき,大変ありがたく思いました。
今回いただいたご意見を,今後の園経営に生かしていきたいと思います
令和元年12月18日

12月17日(火曜日)

避難訓練を行いました。消防署の方に来ていただき,訓練の様子を見ていただき,助言をいただきました。
消防車で来てくださったので,訓練の後,消防車を見せていただきました。ホースを持たせていただいたり,運転席に乗せていただいたりしました。
大変親切にしてくださったので,大変貴重な経験になったとともに,いい思い出ができました。
DSC06293DSC06285DSC06282DSC06274
今日も,梅ヶ丘小学校から4年生が遊びに来てくれました。昨日来てくれた学級とは別の学級です。内容は昨日同様「じゃんけん列車」でした。
また,違ったお兄さん,お姉さんと出会えて,楽しい時間を過ごしました。
IMG_0276IMG_0268
令和元年12月17日

12月16日(月曜日)

今日は4年生が遊びにきてくれました。子どもたちは朝からドキドキ・わくわくしながら,お兄さんお姉さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。本園卒園の4年生からは「懐かしいー」との声も聞かれました。小学生は,だるまさんが転んだやじゃんけん列車と,子どもたちが喜びそうな遊びを選び,子どもたちのペースに合わせて一緒に活動してくれたので,とても楽しい時間を共有することができました。さすが4年生!最後には小学生が折った折り紙もいただいて,子どもたちは大満足。お見送りの時は「また来てね」と名残り惜しそうな子どもたち。ほっこり,今日の暖かさのような交流になりました。4年生の皆さん,ありがとうございました。
IMG_8026IMG_8045
令和元年12月16日

12月13日(金曜日)

今日は,待ちに待った発表会の日。この日のために,今まで一生懸命練習をしてきました。プレイルームには,園児の数より多い保護者の皆様が駆けつけてくださり,緊張感が高まりました。
IMG_0006IMG_0012
プログラム1番は「合奏」です。年長さんが,ハンドベルで「きらきらぼし」をきれいに演奏しました。
IMG_0044
次は,ダンスです。先に年少さん,次に年長さん,そしてステージの上と下をフルに使ってみんなで元気いっぱい表情豊かに踊りました。
IMG_0075IMG_0092
続いて,発表会のメインともいえる劇の発表です。演目は「さるかにがっせん」。ミュージカル風に一部歌やダンスを入れて,最後まで見事に演じ切りました。カーテンコールも良かったです。
IMG_0101
最後は合唱。梅が丘幼稚園の歌とクリスマスの歌を大きな声で歌いました。
5dfb36f401cd4[1]5dfb370aef1e6[1]
発表会に,なんとサンタさんが来てくれました!子どもたちが準備しておいたブーツにプレゼントを入れて,一人一人に手渡してくださったのです♪
プレゼントの中身は,みんなで遊べる物やクッキーだったそうです。子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。よかったですね♪
楽しく充実した発表会でした。あらためて子どもたちの素晴らしさ,可能性の大きさを感じた1日となりました。
 
令和元年12月13日

12月12日(木曜日)

いよいよ明日が「発表会」。今日は最後の練習でした。
本当なら見に来て欲しいAETの先生が,明日は小学校の授業があるため来られないということで,明日発表する歌などを見ていただきました。
AETの先生は大変喜んでくれました。
DSC06261DSC06266
その後も,いろいろな練習をしました。本来は「明日のお楽しみ」ということで,この場で紹介しない方がいいのかも知れません。でも,明日はきっと練習よりさらにグレードアップした姿を見ていただけるでしょう。
令和元年12月12日

12月11日(水曜日)

子どもたちは絵本が大好き。お気に入りの絵本をじっくりと一人で見たり,一冊の絵本をみんなで覗き込みながら「この絵おもしろいね」と絵を鑑賞したり,「この本,前見た。おもしろかったよ」と紹介したり,短い時間の中でも様々な関わり方で絵本に親しめる子どもたちです。
IMG_7847
歌も好きな子どもたち。4月から毎日,お帰りの一時にもたくさんの歌を歌ってきました。今でははっきりとした言葉で,しっかりメロディーの音をおさえて歌えるようになりました。もうすぐ発表会もあります。お家の方にも素敵な歌声を聞いていただきたいですね。
IMG_7891
令和元年12月11日

12月10日(火曜日)

サンタさんからのプレゼントを入れられるように,昨日から製作していたブーツが完成です。子どもたちはプレゼントを想像しながら,完成したブーツを大切にロッカーの上に置きました。何度も何度もブーツを見ては,その度に満足そうな笑顔が見られました♪
IMG_7838
職員手作りのかわいいサンタさんの飾りも置いて,雰囲気も高まっています。
IMG_7837
毎日,子どもたちと関わってくれる園長先生。今日は朝から忙しくされていたので,お帰りの時間に来てくれました。子どもたちはみんな園長先生が大好き♪完成したブーツのこと,楽しかった遊びのこと,頑張ったことなどをお話しました。明日もまた来てくださいね。
IMG_7843
令和元年12月10日

12月9日(月曜日)

水戸も初雪を観測して,日に日に寒くなってきました。今日はみんなでクリスマスの準備。サンタさんがプレゼントを持ってきてくれても大丈夫なように,ブーツを作りました。4歳さんはツリーを,5歳さんは綿を使って雪だるまを飾りました。ジングル・ベルの歌がとびだすなど,みんなワクワクしながら嬉しそうに製作しました。こんなにサンタさんが来るのを楽しみにしているのですから,今年も是非,来てくれるといいですね。サンタさんお待ちしています♪
IMG_7831IMG_7832
令和元年12月9日

12月6日(金曜日)

IMG_7913
今日は発表会のリハーサルのあと,園庭で遊びました。遊具で遊んだり鬼ごっこを楽しんだりと元気一杯です。特に今日は,縄跳びで遊ぶ子どもたちが多くいました。連続100単位で跳ぶ子も,縄跳びに初めて挑戦中の子も,担任の先生から褒められたり励まされたりしながら,頑張っていました。
IMG_7923
お部屋に入ると縄跳びの片付けです。5歳さんのお兄さんお姉さん達が,4歳さんに縄跳びの縛り方を教えてくれました。なかなか上手く縛ることができない子に,出きるまで優しく丁寧に関わってくれる5歳さん,さすがです♪。4歳さんもきっと,もう少し練習すると,一人で縛ることが出きるようになりますね。お兄さんお姉さん,それまでよろしくお願いします。4歳さん,頑張ってね。
令和元年12月6日

12月5日(木曜日)

DSC06180DSC06184
今日も発表会の練習をしました。本番で使うステージがあるプレイルームで,立ち位置や入退場の仕方を含めて,かなり上達しました。
子どもたちが楽しそうにやっていることが何よりです。その笑顔と一生懸命さに,練習の段階でありながら引き込まれます。
木曜日は,英会話のレッスンもあります。劇の練習で子どもたちなりの達成感があったからでしょうか,大変充実した様子で張り切ってレッスンに参加していました。日々,大きく成長です。
令和元年12月5日

12月4日(水曜日)

今日は「おにぎりデー」です。でも,これまでと少し違います。今日はお弁当保温機に入れて,ほかほかのおにぎり。保温機から出したばかりのおにぎりを,お弁当の袋に入れて席につくと「あったかい♪」嬉しそう。お母さんがにぎってくださったおにぎりが,一段と美味しく感じます!お腹も心も“ほっこり”素敵な笑顔がこぼれるランチタイムでした。
IMG_7883IMG_7885
令和元年12月4日

12月3日(火曜日)

今日も元気に戸外で遊びます。鉄棒やダンス等,子どもたちが自分の課題や目標をもって遊ぶのです。出来なかったことが出きるようになったり,自分で考えた事を表現したり,毎日の園生活の中で様々な経験を重ねながら,自信につながっていきます。これからもこうした遊びの時間を,大切にしてあげたいです。
IMG_7854IMG_7627IMG_7631
令和元年12月4日