このページの本文へ移動

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

6月28日(金曜日)

DSC03758
保育室内の海の世界が,どんどんバージョンアップしています。クラゲがそよそよ漂い,子どもたち自身が魚になって泳ぐようになりました。
今後どうなっていくか楽しみです。
DSC03749DSC03753
海に関連してか,お寿司屋さんがオープンしました。ネタは,マグロ,サーモン,エビ,たまご,イクラなどです。おはしとお醤油も付けてくれました。わさび付きもあります。どれも,おいしそうでした。
次々とお客さんが来店していました。
令和元年6月28日

6月27日(木曜日)

DSC03715DSC03718
地域の長寿会の方々と保護者の皆さんのご協力により,藤棚のフジや梅の木などの剪定を行っていただきました。木が,さっぱりとしました。きれいになりました。
毎年,作業をやってくださっており,大変ありがたいことです。藤棚の中に,スズメバチが巣をつくっていたそうです。その発見にもつながり,やっていただき良かったです。
DSC03720
保育室の中は,どんどん海の中になっていきます。昨日よりも,カニやいろいろな魚が増えました。想像の世界が,どんどん広がっています。
 
令和元年6月27日

6月25日(火曜日)

DSC03652DSC03650
昨日の工作の続きを行いました。空き箱やモールを使ってカニができあがりました。いろいろな色,いろいろな大きさ,いろいろな表情のカニがたくさん“誕生”しました。
魚の絵も増え,天井からつるしたビニールで,保育室に海の世界が広がりました。
DSC03659DSC03662
見和市民センターとPTAの共催で,「ふれあい学級」を実施しました。講師の方をお招きして「親子ヨガ」に取り組みました。子どもたちとのふれあいを通して,また,親同士の話合いを通して,子どもの良さ,子どもへの接し方をあらためて見つめ直す機会となりました。
令和元年6月25日

6月24日(月曜日)

DSC_1791DSC_1792
今年度最初の学校評議員・学校関係者評価委員協議会を実施しました。
園から,今年度の園の経営方針,具体的な施策等を説明させていただき,保育参観をしていただきました。
子どもたちは,海の中の世界を大きなビニールに表現しました。魚や海藻,ウニやカメ,イルカ,クジラなどの絵を描きました。
立体で岩やカニも作りました。発想豊かな新しい世界が広がりました。
委員の皆様からは,温かい励ましのお言葉や,園児に対するお褒めの言葉をいただきました。地域の皆様には,常に温かく応援していただき,いつも大変有り難いことです。
ご期待に添えるように,今後もよりよい園経営を目指していきます。
令和元年6月24日

6月21日(金曜日)

DSC03622DSC03628
Englishの時間に,AETの先生のお誕生会を行いました。英語でお名前を聞いた後,「好きな歌は何ですか?」など質問をしました。
誕生ケーキ(もちろん本物ではありません)を囲んで,みんなで誕生日の歌を歌いました。
DSC03630
誕生会の後は,いつもどおり,英会話のレッスンを行いました。英会話の時間は,子どもたちは大好き!いつも楽しみに待っています。
令和元年6月21日

6月20日(木曜日)

DSC03592DSC03596
昨日に続いて今日も,お隣の梅が丘小学校の小プールを借りて,水泳学習を行いました。プールサイドの気温は28度でしたが,日がかげると少し肌寒く感じました。
でも,子どもたちは元気に水に入りました。水の中で,いろいろなことをしました。まずは,水を怖がらないこと,水に慣れること。そして少しずつ,顔を水につけたり,体を浮かせたりすることができるようになるといいと思います。今は,思い切り水遊びを楽しみましょう!
令和元年6月20日

6月19日(水曜日)

ジャガイモ掘り (1)ジャガイモ掘り (2)
年長さんが昨年度の3月から大切に育ててきたジャガイモの収穫を行いました。
ジャガイモの葉が枯れてきたら収穫の合図ということで毎日ジャガイモの様子を見ていました。
収穫は年少さんも一緒に行いました。
大きなジャガイモ,小さなジャガイモ,変わった形をしているジャガイモなどたくさんのジャガイモを収穫することができました。
自分たちで掘ったジャガイモを使って「カレーパーティー」をやりたいようです!
ジャガイモ掘り(3)
ジャガイモ掘りで汗をかいた後は,今年始めてのプール遊びを行いました。
小学校のプールをお借りして行います。
約束を守って楽しく遊ぶことができました。
プール (1)プール(2)
 
令和元年6月19日

6月18日(火曜日)

DSC03538DSC03549
保護者保育参観日を行い,参観だけでなく子どもたちと一緒に,七夕の飾りを作っていただきました。さすがに保護者の方は上手で,「お母さん,すごいね。」と子どもたちは感心していました。7月になったら,ご近所の方から竹をいただいてくる予定です。飾りつけをするのが楽しみです。
保育参観のあと,水戸市の交通安全指導員の方をお招きして,交通安全教室を行いました。十分気を付けていても,歩道に車が突っ込んでくる時代です。交通ルールを守ることはもちろんですが,常に周囲に気を配り,できるだけ危険な場所は通らないようにしたいものです。
令和元年6月18日

6月17日(月曜日)

DSC_1781
水戸市教育委員会幼児教育課の先生方が,幼稚園訪問にいらっしゃいました。子どもたちが楽しく,頑張って生活している様子や,園の設備等を見てくださいました。
子どもたちは,外で元気よく遊んだあと,保育室に入り,七夕の飾りを作りました。折り紙を使って,きれいな飾りができました。今度は,保護者の皆様とも一緒に作り,その後,竹をいただきに行きます。
年長さんも年少さんも,落ち着いて生活できていることを褒めていただきました。
令和元年6月17日

6月12日

見和図書館 (1)見和図書館(2)
見和図書館 (3)見和図書館(4)
幼稚園の近くにある見和図書館に絵本を借りに行きました。
「動物の絵本を借りたいな」「車の絵本がいいな」と一人一人借りたい本を考えていました。
自分で絵本を選んび,自分で借り行くという体験は少しドキドキしたかもしれませんが,上手に借りることができました。
図書館の方にも図書館の使い方を教えていただいたり,大型絵本の読み聞かせをしてもらったりと楽しい時間を過ごすことができました。
借りてきたたくさんの絵本は幼稚園で読んでいきたいと思います。
友達がどんな絵本を借りたのか楽しみですね。
 
令和元年6月12日

6月10日(月曜日)

DSC03435DSC03436
今日も雨が降りました。どうしても屋内での活動が多くなります。
年少さんは,幼稚園に入って初めて粘土を使いました。真新しい年度を,小さくちぎって,こねて,次々と作品が出来上がっていきました。
最初はお団子でしたが,だんだんカタツムリになり,ヘビになり,女の子になり・・・。世界がどんどん広がりました。
年長さんは,折り紙でハートを作りました。ハートの形にハサミで切ればすぐできますが,折り紙で作るところがいいところです。一つ一つ折ることを繰り返し,厚手の手作り感たっぷりの温かいハートができました。
令和元年6月10日

6月7日(金曜日)

DSC03423DSC03420
今日も工作をしました。内容は,コルクボードづくりです。テーマは,おうちの人が喜んでくれるような作品にすることです。
年長さんは台紙にコルクボードを貼り,そこにメモなどを貼れるようにします。台紙をどのようなデザインにするか考え,色や模様を工夫しました。
年少さんは画用紙をいろいろな色の折り紙で飾りました。何かのカバーになりそうです。仕上がりが楽しみです。
家族みんなへのプレゼントにしてもいいですね。
令和元年6月7日

6月6日(木曜日)

DSC03418
昨日に続いて,保護者の皆様が園庭の草刈りをしてくださいました。園庭が大変きれいになりました。ありがとうございました。
6月になり梅雨の時期を迎えたので,紙を使って「カエル」を工作しました。今にも飛び跳ねそうなかわいいカエルがたくさんできました。
DSC_1748
園庭の飼育小屋でウサギを飼っています。子どもたちは毎日,“会う”のを楽しみにしていますが,なかなか穴から出てきてくれないことが多く,なかなか会えません。
今日は機嫌がよかったのか,かなり外へ出て遊んだり,餌を食べたりしていました。
 
令和元年6月6日

6月1日(土曜日)

DSC03238DSC03298
爽やかな運動日和になり,運動会を開催しました。幼稚園の園児は午前中だけの参加でしたが,開会式,個人種目,親子種目,みとちゃんダンスと出番が多く,応援も頑張りました。年少さんも最後まで一生懸命やりました。幼稚園の園児でも,これだけできるということを実感させられました。素晴らしい子どもたちです。
令和元年6月1日