このページの本文へ移動

行事カレンダー

2020年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

9月30日(月曜日)

DSC_1933DSC_1951集合
地域の方のご厚意で,毎年,その方の畑でサツマイモ掘りをやらせていただいてます。今日,この時期としては暑すぎるくらいの天気の中,サツマイモ掘りをやらせていただきました。
保護者の方々もボランティアで引率してくださいました。おイモがあまり大きくなると,園児が掘りづらいだろうと,若干時期を早め,いろいろ調整してくださったので,園児は自分の力で抜くことができました。みんなで掘ったたくさんのおイモをお土産にいただきました。また,あらかじめ刈っておいてくださったイモの蔓もいただきました。
このような地域の方々とのふれあい,かかわりを密接に行うことができるのが,公立幼稚園の良さです。特に,梅が丘地区の方々が大変温かいので,様々なご支援をしてくださっています。現在,入園先を探していらっしゃる保護者の皆様,梅が丘幼稚園は「いいですよ!」。現在,入園願書を本園で配布中です。
令和元年9月30日

9月27日(金曜日)

DSC05174DSC05177
秋晴れの,とっても爽やかな天気の中,園庭で子ども運動会に向けて,表現種目の練習を行いました。子ども運動会は,遠足と並んで,子どもたちが楽しみにしている秋の行事です。10月23日に行う予定です。年少さんにとっては初めての行事ですが,ダンスの振りを早速覚え,頑張っていました。当日が楽しみです。
令和元年9月27日

9月26日(木曜日)

DSC05145DSC05150
隣接している梅が丘小学校のお部屋を借りて,給食体験を行いました。年長さんと年少さんの両方が参加しました。
小学校に行き,小学生が使う机といすで,小学生と同じ給食を食べ,給食時に流れるお昼の放送を聞き,気分は小学生です。主なメニューは,肉じゃが,野菜の和え物,手作りふりかけでしたが,おいしいの連呼で,お弁当箱にはかなりのご飯が入っていたにもかかわらず,ほとんどの園児は,おかずも含めて完食でした。
食べる前には,梅が丘小学校の栄養教諭の先生から,給食についてお話がありました。多くのことを学ぶ機会となりました。
令和元年9月26日

9月25日(水曜日)

DSC05133DSC05137
「なかよしデー」と称し,入園前の未就園児を招いて,一緒に遊びました。たくさんの未就園児が来てくれました。幼稚園生は,新しい“お友だち”が来てくれて大喜びでした。一緒に砂場で遊んだり,ブランコをやったり,かけっこ(?)をやったり,楽しい時間を過ごしました。未就園児の皆さんには,ぜひ将来,梅が丘幼稚園に入園していただきたいものです。
令和元年9月25日

9月24日(火曜日)

DSC05109DSC05114
外部講師の先生をお迎えし,体操教室を行いました。今日が3回目,最終回です。子どもたちは毎回楽しみにしていました。
やるたびに,どんどん体が柔らかくなっていきます。マット運動や跳び箱ができるようになります。自分がどんどん成長する実感がつかめるので,嬉しいのでしょう。
自宅でも,風呂上りや寝る前に練習をしている園児も多いようです。幼稚園での体操教室は終わりでも,自宅ではぜひ続けて欲しいものです。
令和元年9月24日

9月20日(金曜日)

IMG_8878IMG_8887IMG_8893IMG_8913
水戸市の森林公園に遠足に行きました。素晴らしい遠足日和に恵まれ,爽やかな秋の1日を満喫しました。滑り台で何度も滑ったり,恐竜に登ったり,思い切り体を動かしました。お弁当とおやつが,おいしかったことでしょう。
IMG_8927IMG_8934
森林公園から近くにある石島葡萄園にお邪魔し,ブドウとナシの試食をさせていただきました。どちらも大変甘くてみずみずしく,とても美味しくいただきました。梨畑に入らせていただき,ナシの実が木になっている様子も見せていただきました。大きなナシがびっしりぶらさがっている様子に驚きました。とても楽しい遠足でした。ナシをおみやげに持ち帰ったので,家族でおいしいナシを食べながら,遠足の話で盛り上がったことでしょう。
令和元年9月20日

9月19日(木曜日)

DSC05044DSC05029
教育実習生による「1日保育実習」を行いました。まるまる1日,担任の代わりに保育を行うものです。もちろん常に,教頭,担任,支援員等が見守り,支援を行いますが,実習生はいろいろ考え,工夫し,子どもたちと密接にかかわりながら,1日の保育を展開しました。子どもたちも,すでに実習生に慣れ親しんでいるので,自然体で楽しく生活することができました。
令和元年9月19日

9月18日(水曜日)

DSC04978DSC04985
今日も外部講師の先生をお招きして,リトミックを実施しました。明るく快活な講師の先生のご指導により,子どもたちも明るく楽しく体を動かしていました。「リトミックは聞くこと(が大事)ですよ」という先生の言葉により,子どもたちは集中力が増し,敏感に感じ,考えながら活動を行っていました。今日も,子どもたちの潜在的な能力を多く引き出していただきました。
令和元年9月18日

9月17日(火曜日)

DSC_1911
本園では,月に一度,「おにぎりの日」を設けています。お弁当として,おにぎりだけを持ってくることにしています。手作りおにぎりが子どもたちは大好きです。中にどんな具が入っているかも楽しみです。保護者の方には,お弁当作りの負担軽減になっているようです。
DSC04969DSC_1909
外部講師の先生をお迎えし,体操教室を行いました。今日が今年度の2回目で,前回教えていただいた柔軟体操を自宅で練習している園児も多く,かなり体が柔らかくなりました。マット運動や跳び箱も上手になりました。活動の終わりには,今日の活動でできたこと,楽しかったこと,嬉しかったことの「アウトプット」を行いました。講師の先生は,自分の思いを発表すること,みんなで成果を共有し,互いに励みにして頑張っていくことを大切になさっています。子どもたちは,次の目標を意識していました。子どもたちには素晴らしい能力が潜んでいることを痛感します。
令和元年9月17日

9月13日(金曜日)

DSC04936
今日は,十五夜です。雲がかかっているので,お月さまは見られないかもしれません。クラスでは,担任から十五夜にまつわるお話をしました。十五夜の意味,お供えものについて等々。子どもたちは一生懸命,興味津々で聞いていました。今日の園弁当に月見団子が出ることを告げられると,大喜び。お月さまのパワーを分けてもらってください。
令和元年9月13日

9月12日(木曜日)

DSC04901
「お楽しみ会」を実施し,9月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。お誕生日の歌と「あかとんぼ」を歌って,おめでとうの気持ちを伝えました。
DSC04908次に,みんなでゲームをしました。教育実習の先生に教えていただいて,「フルーツバスケット」をやりました。小学生との交流活動でもやったことがありますが,実習生の先生が果物のお面を作ってくれたので,また新鮮な気持ちで,楽しくできました。
令和元年9月12日

9月10日(火曜日)

DSC_1892
水戸ホーリーホックの方を講師としてお迎えし,スポーツ教室を開催しました。
子どもたちは,ボールを上手に操りながら,カラーコーンを避けたり,友達とぶつからないようにしたりしながらドリブルをすることができました。
暑い中でしたが,気持ちの良い汗をかきました。ホーリーホックは現在J2リーグで3位のようです。頑張って欲しいものです。
令和元年9月10日

9月6日(金曜日)

DSC_1877
今日は,昨日以上に暑い日となりました。厳しい残暑です。
でも,子どもたちは元気です。今日も外で思いっきり遊びました。また保育室に戻って,椅子取りゲームをしました。教育実習生も一緒に楽しくやりました。だんだん椅子を減らしても,誰も“鬼”になりません。一つの椅子に何人かで座っていいという“優しい”ルールがあるからです。ほんわかした楽しい時間でした。
令和元年9月6日

9月5日(木曜日)

DSC04827
園庭のさるすべりのピンクの花が満開です。今日はかなり蒸し暑くなりましたが,外で元気に遊びました。
教育実習生が2名来ているので,子どもたちは一緒に遊べて大喜びです。
今,フラフープがブームです。一生懸命腰を回して挑戦しています。
令和元年9月5日

9月4日(水曜日)

DSC_1868
最高気温が30度を下回る比較的涼しい日になりました。
子どもたちは園庭で元気に体を動かしました。本園だけで行う「子ども運動会」が近づいてきましたので,走る活動を行っています。
ふだん全力で走っていないと,なかなか急には本気で走れないものです。体力も向上しません。
今日は,2チームに分かれてリレーを行い,楽しく何回も走っていました。
令和元年9月4日

9月3日(火曜日)

DSC_1857
今,保育室は「夏祭り」モードです。1学期の「海の世界」に続いて,「祭りの世界」になりました。
綿あめ,お面,リンゴ飴,チョコチップバナナ,焼きそば・・・。いろいろなものが作られています。
これから,どんな祭りになるか楽しみです。
令和元年9月3日

9月2日(月曜日)

DSC04765DSC04766
9月になりました。教室の「飾り」も模様替えです。後ろの掲示板に貼る作品も新しいものにするため,みんなで作品づくりを行いました。
年長さんは,トンボを作りました。赤とんぼの季節です。でも本園では,色とりどりのトンボができました。年少さんは,キノコを作りました。上手にハサミを使って,丸く切ることができました。
また,今日は防災の日にちなんで,避難訓練を行いました。どんなときも,先生の指示をよく聞いて,冷静に対応できるよう練習を重ねたいものです。
令和元年9月2日