このページの本文へ移動

行事カレンダー

2020年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

1月31日(金曜日)

DSC06754
この春に卒園する年長さんが,卒園式について話し合いをしました。どんな卒園式にしたいか考え,意見を出し合いました。
幼稚園で過ごした2年間を思い出しながら,自分たちが経験してきたこと,学んだことを卒園式に係る取り組みの中で,どのように表現していくかアイディアを出し合いました。
幼稚園生は,実にいろいろなことができます。素晴らしい力をもっています。「こんなことまでできるの!」と驚くことばかりです。
今年もまた,きっと素晴らしい卒園式になることでしょう。
令和2年1月31日

1月30日(木曜日)

IMG_8614IMG_8611
穏やかで暖かな日になりました。園庭の梅の花が咲いて,ほのかに優しい香りを漂わせていました。
子どもたちは戸外で元気に遊びました。今子どもたちにブームの縄跳びに挑戦!先生に数えてもらったり,縄の回し方を教えてもらったりと,子どもたち一人一人,自分の課題に取り組んでいます。音楽をかけ,縄にかかってしまっても一曲終わるまで,頑張って跳びつづけることも体験しました。疲れた~!との声も聞かれましたが「また頑張ろう!」と頼もしい言葉もとびだし,充実した活動になりました。2月には縄跳び会もあります。全員が自分の力を存分に出し切れるように,援助していこうと思います。
みんな,頑張れ♪
IMG_8691IMG_8701
令和2年1月30日

1月29日(水曜日)

DSC06690DSC06691
「鬼づくり」をここ2日間紹介していますが,年長さんが作る立体的な鬼の“かぶりもの”が,さらに工夫を加えられ,続々と完成しています。
それに触発されてか,年少さんが工作を行う際にも,様々な工夫をしています。~やりたい,~のようなものを作りたいという意思をもち,材料や作り方を工夫しています。
年長さんと一緒に年少さんが今日作っていたのは“バッグ”です。箱や紐を使い,自分が入れたいものを想像し,大きさ,模様,入れる間口の大きさ等を工夫していました。肩から下げる紐をわざわざ結って作る子どももおり,互いの工夫を真似したり,教えてもらったりしながら「マイバッグ」を作り上げていました。
年長・年少の合同学級ゆえのいい効果が表れています。
令和2年1月29日

1月28日(火曜日)

DSC06664DSC06668DSC06671DSC06667
昨日もお伝えした“鬼づくり”の続きを行いました。年少さんは,紙皿を材料にして,色を塗り,角や髪の毛を貼り,目を出す穴を切り抜いてお面ができました。髪の毛や角をつくるために,いろいろ工夫をしました。
年長さんは,紙袋を材料にして,やはり色を塗り,目や口を出す穴を切り抜き,角や花を貼りました。角の材料は各自様々でいろいろな工夫をしていました。
世界で一つだけの鬼のお面は,昨日も書きましたが,きっと厄除けになり,子どもたちを守ってくれるでしょう。
令和2年1月28日

1月27日(月曜日)

DSC06651DSC06652
節分を前に,鬼の絵を描きました。また,紙袋や紙皿を材料に鬼を作りました。
赤鬼,青鬼,緑鬼,黄色鬼・・・。いろいろな鬼ができました。角の色や髪の毛の色も様々で,可愛らしい鬼がたくさんできました。
DSC066541DSC06654
今日,作った鬼は,悪い鬼ではなく,きっと子どもたちを守ってくれるような気がします。
令和2年1月27日

1月25日(土曜日)

IMG_0653IMG_0659
見和市民センターにおいて,三世代交流芸能発表会が開催され,本園の園児が出演させていただきました。
「あおいそらにえをかこう」という曲を歌ってから,「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて踊りました。
歌は,観客である地域の方から「よく声が出てるねェ!」と褒めていただきました。また,ダンスは,園児達のはじける笑顔と,生き生きとした動きに,観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。
日頃から地域の皆さんには大変お世話になっております。子どもたちの元気な姿をご覧いただき,少しは恩返しができたものと思います。
令和2年1月25日

1月24日(金曜日)

DSC06629DSC06631
毎週金曜日は,図書(絵本)貸出日です。帰りの用意ができた園児から,順に好きな本を選び,教頭先生のところに借りに行きます。
本に親しむ習慣がつくことはもちろん,貸し出しや返却のときに,「貸してください」「ありがとうございます」と自分の意志や思いを伝える練習にもなります。うちで自分で読んでもいいですし,おうちの方に読み聞かせをしていただいてもいいです。どんどん本を読んで欲しいと思います。
明日は,見和市民センターで行われる「三世代交流芸能大会」に全員が出演します。今日は,その練習も行いました。ご家族の方,地域の皆さん,ぜひ明日,園児たちががんばる姿を見にいらしてください。
令和2年1月24日

1月23日(木曜日)

DSC06599DSC06598
今日も,コマ回しをやりました。昨日,お父さん“先生”に,コマ回しを教えていただいたので,子どもたちは大喜びでやりました。
ひもの巻き方から難しいのですが,最初は先生に手伝ってもらいながらも,自分でできるだけやろうと頑張りました。その結果,回すことに成功する子が続出!!
その都度,歓声が上がりました。小さなことかも知れませんが,粘り強く頑張って,できたときの喜びは大きいものです。
日々,着実に成長しています。
PTA役員選考委員会の方が集まりをもち,選考作業を進めてくださいました。本園では今年度を迎えるに当たり,PTA会則を全面的に見直しました。園児数の減少に伴う保護者数・実家庭数の減少を受け,現状に合ったPTAにしていこうと,昨年度の役員・委員の方々を中心に,思い切って改革を行ったものです。今年度の役員(委員)の皆様も大変熱心に活動に取り組み,PTA活動を推進してくださいました。大変有り難く思っております。
 
令和2年1月23日

1月22日(水曜日)

DSC06550DSC06559DSC06565DSC06568
父親参観を行いました。平日にかかわらず,お仕事を休んでお父さん達が参加してくださいました。
参観といっても,実際には保育参加をしていただきました。子どもたちとの対面後,早速,子どもたちの中に入り,自由遊びに加わっていただきました。
トランプ,塗り絵,折り紙,本読み,福笑い等々,いろいろな遊びを準備しておきましたが,お父さん達はさっと子どもたちの輪の中に入り,子どもたちと一緒に遊びました。
自分のお子さんだけでなく,他の子どもたちにも声をかけながら柔らかい表情で遊んでくださる姿を見て,素晴らしいなと感じました。
寒い日でしたが園庭でも遊びました。プレイルームでコマ回しもやりました。子どもたちは,お友達のお父さんにもすっかり馴染み,楽しく遊びました。
1時間半の設定だったので,あっという間にお別れになってしまいました。「また来てください!」「バイバイ!」子どもたちは名残惜しそうでした。
お父さん達から,参加してよかったという感想をいただきました。お父さん達にも,いつでも園に寄っていただきたいと思います。
令和2年1月22日

1月21日(火曜日)

DSC06531DSC06530
昨日は,幼稚園はお休みでした。今週の土曜日に梅が丘地区の三世代交流芸能発表会に園全体で出演させていただくため,その日を登園日とし,振り替えを先取りしました。
よって,3日間お休みしたあとの登園日となりました。子どもたちは,それぞれ自分の興味・関心によって“遊び浸って”いました。この“遊び”に没頭することが幼稚園では重要です。
遊びを通して学ぶことがねらいだと言っても過言ではありません。自然発生的なグループの中で,密にかかわりながら人間関係づくりを学んでいきます。また,互いに触発し合いながら,自分を見つめ,自己の興味・関心を広げ深め,可能性を伸ばしていきます。
令和2年1月21日

1月17日(金曜日)

DSC_2255
毎年,この時期に毛糸を材料としてマフラーづくりを行っています。
今年も,まず年長さんがとりかかりました。根気強く物事に集中して取り組む力を伸ばす効果があります。
昨年もやっているので,すでに通算5本目になる園児もいます。
DSC_22581
新入園児保護者会を実施しました。保護者の方がプレイルームで園からの説明を聞いている間,入園予定の子どもたちは,園児と一緒に保育室で遊びました。
すでに何回か本校に遊びに来ている子どもがほとんどなので,打ち解けた感じで一緒に楽しく遊んでいました。年少さんも,もうすぐ“後輩”が入る喜びと緊張があるようです。
卒園で園児を送り出すのは寂しいですが,新しいお友だちを迎えるのは楽しみです。
 
令和2年1月17日

1月16日(木曜日)

DSC06463DSC06464
子どもたちが楽しみにしている英会話の時間がありました。挨拶をしたり,振りを付けて歌を歌ったり,毎回ゲーム感覚で楽しく英会話を学びます。
今日は,イラストが描いてあるカードを探し,AETの先生のところに持って行くエクササイズを行いました。カードには,葉っぱなどいろいろなものが,いくつか描いてあり,AETに言われた数を表すカードを探します。「What'sNumber?」「Four!」見つけ出して拾って持って行くと「Good!」グータッチをしてほめてもらいました。
子どもたちは,みんな積極的に参加しています。
令和2年1月16日

1月15日(水曜日)

今日は,楽しみにしていた見和図書館への園外保育です。図書カードを持って好きな本をお借りします。図書館のお姉さんに,大型絵本で読み聞かせていただきました。そして,自分の好きな本を探します。図書館での約束を守りながら,一冊一冊手に取っては,じっくりと気に入った本を選んでいました。一人一人カウンターで本を借ります。ちょっと緊張しながらも「お借りします」と,優しい声であいさつもできました。
園に戻ると早速,借りた本を読んだり,お友達と見せ合ったり,中には英語の本を開けてキラキラ星を英語っぽく歌ったり,みんな自分で借りた本に自信をもって読んでいました。これからも,お気に入りの本が増えていくと良いですね♪
IMG_8428IMG_8444
IMG_8450IMG_8474
令和2年1月15日

1月14日(火曜日)

今日は秋に収穫したお芋を使って"芋判"遊びをしました。濃い目の色の画用紙に,たくさん判を押していったい何ができるのかと思っていたら,4歳児さんはダルマができました。強そうな眉毛のだるまさんや,優しそうな目のだるまさんと表情も様々です。5歳児さんはお獅子の絵馬を作りました。縄跳び会で1位になりますように等,お願い事を書いていました。新年から意欲満々の子どもたち!今年も良い年になりますように♪
IMG_8426IMG_8424
IMG_8421IMG_8425
令和2年1月14日

1月10日(金曜日)

DSC06402
大地震を想定した避難訓練を実施しました。予告なしで行おうと,園庭で遊んでいる時間に子どもたちに地震発生を告げました。
子どもたちは,建物などが倒壊してこない園庭の中央に集まり,姿勢を低くして頭を隠しました。
静かに短時間で整然と安全確保を図ることができました。いつ災害が起きても対応できるように,準備を怠らないようにしたいものです。
令和2年1月10日

1月9日(木曜日)

DSC06392DSC06393
3学期最初の英会話を行いました。AETの先生のリードで,どんどん手を挙げて,どんどん体を動かして,積極的に表現しました。
1学期から繰り返している内容については,完全に身に付いており,先を読んでスムーズに活動できています。
子どもたちの順応力は素晴らしいです。
令和2年1月9日

1月8日(水曜日)

DSC06374DSC06373
今日から3学期です。新しく転入園児が2名を加わり,始業式を行いました。
年長さんは「3学期に頑張りたいこと」,年少さんは「冬休み楽しかったこと」を発表しました。
みんな,しっかり発表ができました。それぞれ楽しい冬休みを過ごしたようです。
3学期も,みんなで仲良く楽しく頑張っていきたいと思います。
令和2年1月8日