このページの本文へ移動

行事カレンダー

2020年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

2月28日(金曜日)

IMG_9116IMG_9111
今日は2月最後の登園日です。園のおひな様の前で,自分で作ったひな飾りを持って写真を取りました。4歳児さんは,緋もうせんの上に男雛と女雛が仲良く座るひな飾りを,5歳児さんは吊るし雛を作りました。降園時には,みんな嬉しそうに持ち帰りました。きっとおうちでも飾って,家族みんなで楽しんでいることでしょう♪
令和2年2月28日

2月27日(木曜日)

IMG_9202IMG_9201
IMG_9218IMG_9037
今日はいろいろな体験をした一日でした。
小学3年生と今日はかくれんぼをしました。小学生と一緒に1・2・3・・・と大きな声で数える子どもたち。そして,息を潜めドキドキしながら小学生と一緒にかくれる子どもたち。暖かい青空の下,ほっこり楽しい時間を過ごしました。
次は英語の先生と一緒にドッジボールをしました。アウトとセーフの発音を教えていただきながら,楽しく遊ぶことができました。
そして水戸市いっせい防災訓練に参加しました。テーブルの下に身を隠し,しっかり自分の身の安全を確保。静に落ち着いて行動できていました。担任の先生から避難リュックやおうちでの約束などの話を聞き,今日はおうちでお父様やお母様と避難についてお話ししていることでしょう。
明日も元気に幼稚園で会えることを楽しみにしています。
令和2年2月27日

2月26日(水曜日)


DSC07310DSC07309
おひな様を作っています。年長さんは,発泡スチロール球を頭部にして,毛糸で髪の毛を作り,着物等もこったつくりになっています。
年少さんはすでに紙製のおひな様を作り,保育室に飾っています。保育室が明るくなりました。
DSC07314DSC07313
隣接の梅が丘小学校の3年生が遊びに来てくれました。一緒に折り紙をやりました。自分たちだけ本を見ながら作るのはなかなか難しいですが,お兄さん,お姉さんが教えてくれて,手裏剣やだまし船,風車などができました。園児はとても喜んでいました。「また来てください!」
令和2年2月26日

2月25日(火曜日)

IMG_9151IMG_9162
IMG_9164
今日は、これから入園予定のパキスタンのお友達と一緒に、円形ドッジボールで遊びました。言葉はまだ通じませんが「上手だね!」「すごいね」と拍手をすると、嬉しそうに笑顔を返してくれました。その笑顔に、園児たちも笑顔でお返事をしていました。その様子に、ほっこりと心が温かくなるひとときでした。これから、一緒に活動できる日がとても楽しみです♪
早お昼を頂いた後は、小学校の校庭をお借りして凧上げをしました。あいにく今日は、あまり風が無かったので、子どもたちは、走って、走って、また走って・・
凧上げを終えて園に戻るときは「楽しかったねぇ!」と、息を弾ませながら、みんな大満足でした。子どもたちって本当にすごい。かわいいですね♪
令和2年2月25日

2月21日(金曜日)

IMG_8885IMG_9067IMG_8969
今日はPTA主催の「おめでとうパーティー」♪
今日のために保護者の皆様が計画を練ってくださいました。子どもたちは朝からワクワク,楽しみにしていました。子どもたちの歌やダンスの発表の後,おうちの方と一緒にゲームをしました。その後は写真立ての製作です。ビーズやシールやリボンなど,様々な材料で写真立てを飾っていきます。どれを見ても個性豊かで丁寧に仕上げられていました。お弁当の後はおうちの方からのメッセージが入ったキャンディーレイを,一人一人にかけてもらって退場です。おうちに方に見守られ,思い出に残る一日となりました。
保護者の皆様,本日は本当に有難うございました。
令和2年2月21日

2月20日(木曜日)

IMG_9024
IMG_9029IMG_9032
今日は,先日から盛り上がっているドッジボールで遊びました。子どもたちは,ボールを取ったらすぐに投げたり,ボールを回したり,コツをフルにいかして遊びます。年少さんも上手になってきて,油断できません!これからが益々楽しみです♪
また,年少さんが雛人形を作りました。和紙や空き容器等を使って作ります。女の子はお雛様の顔を,男の子はお内裏様の顔を,それぞれ自分の写真にしました。担任のナイスアイディアで,子どもたちもとっても嬉しそうでした♪
令和2年2月20日

2月19日(水曜日)

DSC07176DSC07178
お天気がよく暖かい日となりました。昨日,一昨日は雨の影響で,園庭で思い切り遊べませんでしたが,今日は遊ぶことができました。
霜柱がはった築山の上や周りを走り回り,どろどろになってしまった子もいましたが,それもまた大切な学びです。昨日の「なわとび会」で終わらせず,「先生,数えて!」と今日も縄跳びに挑戦する子もたくさんいました。
年長さんは,当番でウサギ小屋のお掃除と餌やりを行っています。ウサギはなかなか出てきてくれないのですが,子どもたちが大事に飼育している思いは,きっと伝わっている?ことでしょう。
令和2年2月19日

2月18日(火曜日)

DSC07145DSC07155
「なわとび会」を行いました。昨日の雨で園庭がぬかっていたため,屋内のプレイルームで行いました。
まず「持久跳び」。どれくらい長く跳び続けられるか挑戦しました。みんな,自分の得意な跳び方で頑張りました。
次に,全員が一人ずつみんなの前で跳びました。自己最高記録を目指して頑張りました。緊張のせいか,早くつっかえてしまう園児もいましたが,自己最高記録を更新する園児もいました。最高記録を出した園児は,400回を超えました。素晴らしいです。
DSC07169
全員に賞状と記念のメダルを授与しました。賞状には,今日の記録ではなく,これまでの最高記録を記しました。
さらに自己新記録を目指して,引き続き練習して欲しいものです。
令和2年2月18日

2月17日(月曜日)

DSC07088
卒園式の練習をしました。座り方,歩き方,証書の受け取り方等々,落ち着いてしっかりとできました。
年少さんも,静かにきちんと座って年長さんの動きを見守っていました。みんなの心が一つになって,いい卒園式になりそうです。
DSC07096DSC07103
明日は,縄跳び会です。今日は残念ながら雨が降って,園庭に水たまりができていたので,園庭での縄跳びができませんでした。
プレイルームで準備体操代わりに,「体操教室」で学んだ「アナ雪体操」を行い,それから縄跳びをしました。
明日は,みんな自己新記録が出るといいですね。
令和2年2月17日

2月14日(金曜日)

DSC07063
子どもたちが楽しみにしている“園弁当”の日でした。みんなで同じものを食べます。野菜もたくさん入っています。「〇〇ちゃん,ピーマンも食べられるよ!見てて!」と得意げに食べてみせてくれる子もいれば,「ナス,だーいすき!」と口にパクっと入れる子もいました。みんなで食べればおいしいですね。
食事のときには,お当番さんがいます。食べ始めの挨拶,食べ終わりの挨拶をリードしてくれます。年長さんと年少さんをペアにして,年長さんが年少さんをサポートする形にしています。年長さんはやさしく年少さんの出番をつくってくれています。年長さんは,頼もしいかぎりです。年少さんも,もう少しで年長さんになりますね。
令和2年2月14日

2月13日(木曜日)

DSC07002
今日は,この時期としては暖かい日になりました。子どもたちは元気に外遊びをしました。
特に今,力を入れているのが縄跳びです。「去年は200回跳べたけど,今年は300回跳べるようになった!」と嬉しそうに年長さんの一人が教えてくれました。
そこまでたくさん跳べなくても,子どもたちは毎日自己記録を更新しています。
令和2年2月13日

2月12日(水曜日)

IMG_8899IMG_8900
梅が丘の子どもたちは,お片付けじょうず。友達と協力しながら皆が行動するので,最近ではあっという間に片付いてしまいます。得に5歳児さんは,ミニロル(兎)の世話や靴箱・水道のお掃除も行います。ミニロルの餌の分量,靴箱の端の砂のはき出し,雑巾の絞り方等々,しっかり把握して上手に行っています。4歳児さんと出欠報告も行いました。3月には卒園の5歳児さん。在園児のお友達に,たくさんのことを伝えようと頑張ってくれています。頼りの5歳児さん,もう暫く力を貸してくださいね♪
令和2年2月12日

2月10日(月曜日)

DSC06936DSC06938
自由遊びの時間に,本を手に取って読書をする子どもたちがいます。幼稚園では,特に文字を教えていません。読み方も書き方も教えません。
それにもかかわらず,自ら読書をしています。一人で読みふける子もいれば,写真のように友達と一緒に読む子もいます。今日は,年少の子が,発表会で演じた「さるかに合戦」の絵本を“読み聞かせ”風に一緒に読んでいました。こうすると一緒に文字を覚えていきます。年長さんは,2人で一冊の本を一緒に読み,ページをめくることに感想を述べ合っていました。本の内容にまで踏み込んでいました。幼稚園でも“学び合い”が成立しています。
保育室の掲示板には子どもたちが作った雪だるまが子どもたちを見つめています。最近,寒い日が続いていますが,今のところ,雪は降りそうもありませんね。
令和2年2月10日

2月7日(金曜日)

今日は観劇に行きました。ワクワクドキドキしながら,物語のストーリーに合わせて,拍手をしたり主人公の応援をしたり,夢中で観ていました。観劇の後はランチです。国田幼稚園のお友達と一緒に食事をしました。昨年も一緒だったので懐かしいお友達もいました。初めてのお友達とも,名前を教え合ったり好きな遊びの話をしたりしながら,楽しいお食事ができました。帰りのバスの中では「困っている友達のために助ける。」「かっこ良かったね。」と,感想を話していました。今日は園長先生がお仕事で参加できませんでした。「一緒に観に行けなくて残念でした。」とメールを頂きました。月曜日には,みんなでお話をお聞かせしましょうね♪
IMG_8856
IMG_8886IMG_8894
令和2年2月7日

2月6日(木曜日)

DSC06901DSC06900
自由遊びの時間にコマ回しに挑戦しています。父親参観日にお父さん方から教えていただいたことを,以前紹介しましたが,今や自分たちで練習し,どんどんできるようになってきています。昨日紹介した凧揚げもそうですが,繰り返し繰り返し何回も何回も練習して,できるようになったときの喜びは大きいものです。
「チャレンジカード」を使って,1回成功した,5回成功した・・・ところにシールを貼るようにしています。これも一つの励みになっているようです。
令和2年2月6日

2月5日(水曜日)

DSC06893DSC06896
今日も日中は比較的暖かく,外遊びにはいい天気でした。縄跳び大会に向けて,子どもたちは熱心に練習しています。
担任は,子どもたちの縄跳びの回数を数えて記録しています。大会本番でうまく跳べず,早くつかえてしまっても,日頃の練習の最高記録を正式記録とします。
そういうわけで,今日も何人もの児童が「先生,数えてください」と挑戦しました。ある園児は「121回も跳べた!」と嬉しそうに報告してくれました。
3学期の始業式では,年長さんが「3学期がんばりたいこと」として,「縄跳び100回以上」を何人も挙げていました。ぜひ,実現して欲しいものです。
年少さんも,どんどん上手になっています。
午後,小学校の校庭で凧揚げをしました。午後になって風が強くなったので,凧がよく揚がりました。ただ,一部の園児は風に力負けして凧をうまく操れず,糸が絡まってしまうこともありました。難しいからこそ,できたときの喜びは大きいものです。コマ回しも,けん玉も,縄跳びも,何回も練習してできるようになりました。
令和2年2月5日

2月4日(火曜日)

DSC06835DSC06844DSC06858DSC06864
お隣の梅が丘小学校の4年生が,幼稚園に遊びに来てくれました。
最初の遊びは「へび鬼」です。床の縄跳びを置き,両側から中央に向かって縄に沿って進み,出会ったところでじゃんけんをします。勝つと前に進めて,負けるとどかなくてはなりません。縄の先端まで進むと1点入ります。園児もじゃんけんで勝ち,点数を取ることができました。
続いて,ハンカチ落としをやりました。この遊びは園児もよく知っています。全体を4つのグループに分けてやったことにより,1グループ当たりの人数が少なく,ハンカチを落としてもらって走って追いかけたり逃げたりできたので,楽しむことができました。
お兄さん,お姉さんと遊ぶのはとても楽しいので,小学生にこれからもどんどん遊びに来て欲しいものです。
令和2年2月4日

2月3日(月曜日)

DSC06775
今日は節分。紙芝居で,どうして豆まきをするのかというお話を聞きました。
DSC06780DSC06783
その後,園庭に出て,自分たちが作った鬼のお面をかぶって豆まきをしました。「鬼はそと!福はうち!」
豆を一生懸命投げました。鬼自身が「鬼は外」と叫んでいる矛盾には目をつぶっていただき,心の中にいる鬼を退治しようという楽しい豆まきでした。
令和2年2月4日