このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000039

行事カレンダー

2022年7月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

放課後学力サポート教室を行いました。

10月31日(月)

 放課後学力サポート教室を行いました。本校児童が33人出席し,本校の理科室で行います。

 これは,水戸市教育委員会が実施している取り組みで,本校では市内の学校で校長先生をされていた,

坂本先生においでいただき,楽しい理科教室を実施します。

 今回は,実験などをするにあたっての注意することや,磁石の力を強めたり弱めたり,磁石のSNの極を

反対にしたりする実験などを,映像を交えて楽しく活動しました。

 特に磁石の「着磁」(磁石の力を強めること)では,着磁装置を使って磁力の弱くなった磁石を復活させたり,

逆を指すようになってしまった方位磁針の極を正常に戻したりする実験では,子供たちも興味津々で取り組

みました。

 これから概ね月に1回行いますが,楽しい実験を通して,理科の魅力や自然科学の不思議さを知り,自分

から疑問を持って解決していくことができる子供たちを育てたいと思います。

  サポート2 サポート1

 

平成28年10月31日

水戸漫遊マラソンが実施されました。

10月30日(日)

 水戸市で初の公認のマラソン大会,「水戸漫遊マラソン」が実施されました。

 沿道にはたくさん大応援の皆さんが詰めかけていました。

 フルマラソンでは,給水所の運営を中学生がボランティアで行い,マラソンの

成功を支えました。

 本校からは,小中学生の部(2キロ)に6名が出場。

 スタートの合図で,水戸の商店街を走り抜けていきました。

 がんばったね!みなさん,ごくろうさまでした。

  マラソン2 マラソン1

平成28年10月31日

5年 社会科校外学習

 10月26日(水)に5学年の社会科校外学習で日産自動車栃木工場と栃木子ども総合科学館へ行きました。

 自動車工場では,日産で作っている車について説明を聞いたり,組み立てラインで自動車が出来上がっていくまでの様子を見学したりすることができました。働く人の姿を間近で見ることができ,子どもたちは興味津々でした。また,GT-Rやスカイラインなどの展示車に乗ることができ,シートの座り心地のよさやハンドルを握った感覚に驚いていました。

 1  2

 

 その後に,栃木県子ども総合科学館へ行きました。光や音,力と運動などの身近な生活の中にある科学について触れ親しむことができました。子どもたちは「なんでこうなるのだろう。」と疑問に思いながら体験をすることができて,科学の面白さに気付くことができました。

 昼食のあとはプラネタリウムを見ました。初めて見る子も多く,とても楽しみにしていました。子どもたちにとって心に残る思い出となりました。

 3  4

平成28年10月27日

持久走の練習が始まりました。

10月25日(火)

 今日から,持久走大会に向けた練習が始まりました。

 中休みの短時間ですが,みんなで走ることで頑張りぬこうとする

気持ちを育てたり,病気に負けない体力をつけたりすることを目的に

全校で行っています。

 先生方も走りながら応援です。これから寒くなり,どうしても体を動

かすことが億劫になりがちですが,身体を動かすことは健康の条件

の一つ。しっかり取り組んでいきたいと思います。

  持久走練習

平成28年10月25日

靴を正せば心が正される

  くつばこ

学校では,現在,4つの「あ」に取り組んでいます。

 それは,「あいさつ,あんぜん,あきらめない,ありがとう」 です。

 基本的なことですが,それを大切にできるからこそ,その他のこともでき,

がんばる力にもなってくるものと考えております。2学期からは,「あとしまつ,

あたらしいことに挑戦する」の2つを加えて取り組んでいます。

 写真は,今朝の2年生の靴箱です。年度初めから,きちんと靴を入れる

ことを指導してきましたが,自然にできるようになっています。他学年も同様

です。心の乱れや迷いは,行動の乱れや迷いになって現れるものですが,

 靴箱を見ても,子供たちの

 ・心の安定が図られるとともに,

 ・やるべきことをやるべき時にしっかり行う心や,

 ・物を丁寧に扱う心がある,こと

 ・けじめがしっかりついていること などが育ってきている様子がみられます。

 これは,ご家庭や地域でのしっかりとした生活ぶりが大きく作用し,よい傾向

として写真のように見えているものと感謝しております。

 今後とも,地域の宝物を健全に育てていくことができるよう,ご家庭や地域の

皆様と手を携えて参りたいと思います。

 

平成28年10月25日

ミニハイキングに行きました!

 

 1  2  10
 3  4  5
 6  9  8
 10月21日(金)ミニハイキングに行きました。

 赤,緑,黄,青の4色の縦割り班に分かれ,6年生が先頭となり,学校から,くれふしの里古墳公園を目指しました。1年生は初めてのミニハイキングということで,最初は長い距離を歩くのが不安そうな顔をしていましたが,同じ班のお兄さん,お姉さんに励まされ,全員笑顔でくれふしの里に到着できました。

 くれふしの里公園では,班のみんなでお弁当を食べたり,様々な遊びで遊んだり,ネイチャーゲームをしたりして,楽しい時を過ごしました。ネイチャーゲームのフィールドパターンゲームでは,自然の中の「しかく」や「さんかく」「まる」「ハート」などの形探しをしました。自然にあふれたくれふしの里公園ならではの活動になり,「こんなところにこんなものがあったよ!」と楽しそうな声が響いていました。

 帰りの道のりも全員安全に歩き,最後には,先に帰校した1,2年生が3~6年生をハイタッチと大きな拍手で迎えました。片道約5キロの道のりを歩き,楽しい活動がいっぱい詰まったハイキングは,距離も思い出も,「ミニ」ではなく,「ビッグ」なハイキングになりました。ネイチャーゲーム協会の皆様 ,安全指導のお手伝いをしてくださった保護者の皆様,休養の際にご協力していただいた妻里小学校の皆様,大変お世話になりました。

 
平成28年10月22日

読み聞かせを行いました。

10月19日(水)

 こだまの会の皆様においでいただき,読み聞かせを行いました。

 子供たちもとても楽しみにしていて,物語の世界に引き込まれ,

まばたきもせずに聞き入っていました。

 よい本との出会い,そして読書の習慣は学力向上ばかりでなく,

人間性を育て,人生をとても豊かにしてくれるものです。

 子供たちにはこれからもたくさんのよい本と出合い,豊かに生活

していってほしいと思います。

  よみきかせ1 よみきかせ2

平成28年10月19日

コキアが紅葉しました。

 ひたち海浜公園のコキアの紅葉が見ごろになっている,と話題になっており,

休日の海浜公園をその周辺は訪れる人がたくさんいます。

 学校のコキアも負けてはいません。数度の台風や大雨にも負けず,しっかりと

根を張り,真っ赤にきれいに紅葉しました。

 緑化委員会の児童や担当の先生,用務の方々の毎日の世話で,いつもきれいな

内原小です。

 コキア

平成28年10月19日

脱穀を行いました。

10月14日(金)

 先日稲刈りを行いましたが,稲穂が順調に乾燥したことから,本日,脱穀を行いました。

 今回も実践学園の皆様に場所や機械をお世話いただき,児童の皆さんは稲わらを運ぶ活動が主なものでしたが,機会に吸い込まれていく稲穂を興味深く見ていました。

 お米一粒が出来上がるためには,とても長い時間と手間,苦労があることを体験したことで理解できたものと思います。

 一粒一粒に作っている皆さんの思いが込められています。茶碗にくっついたご飯粒も無駄にできないですね。

 毎日感謝しつつ,おいしくいただきましょう。

 脱穀1 脱穀2

 実践学園の皆様,ありがとうございました。

 

平成28年10月14日

市陸上記録会,がんばりました!

10月5日(水)

 ケーズデンキスタジアムにおいて,水戸市小学校陸上・継走大会が行われました。

 これまで6年生は熱心に練習に取り組み,記録を伸ばしてきましたが,いよいよの

大会参加となり,緊張しながら競技を迎えたようです。

 仲間の大声援に支えられ,自己ベストを更新したり,入賞したりと,大活躍でした。

 学級の団結と仲間との絆を深めることができた1日となりました。

 たくさんの保護者の皆様にも応援をしていただき,子供たちも大変心強かったよう

です。入賞者等について下記のとおりです。

【入賞者等一覧】敬称略

 (男子)

  ・100m走:第2位 牧野 凛士(13秒44)※1位と100分の1秒差

  ・80mハードル走:第5位 磯 恭矢(14秒41)

  ・走り高跳び:第7位 桂 悠平(120cm)

  ・100m×4リレー:第5位 1組, 第8位 2組

 (女子)

  ・走り高跳び:第2位 八幡 穂乃花(121cm)

  ・ボールスロー:第4位 江幡 佳奈衣(29.4m)

  ・100m×4リレー:第7位 2組

  陸上1 陸上2

 

 

 

平成28年10月6日

陸上記録会に向けて壮行会を行いました。

10月4日(火)

 いよいよ6年生が参加する陸上記録会が近づき,6年生を

励ますため,5年生を中心に壮行会を行いました。

 6年生からの決意表明と,5年 井立田さんから壮行の言葉と

応援のエールがあり,また,6年生の応援に向けて各学年の取

組の発表がありました。

 練習をしやすいようにグラウンドの草取りや石拾いを行ったり,

階段に応援メッセージを掲載したりと,6年生が全力を尽くせるよ

う,各学年が工夫して取り組みました。

 みんなの思いを胸に,全力を尽くしてきてほしいと思います。

 

 6年生,がんばれ!!

  壮行会1 壮行会2

 

平成28年10月4日