このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000029

行事カレンダー

2022年7月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

6月1日(水)愛校作業を行いました。

6月1日(水) 

 愛校作業を行いました。 

 これまで春の花々を楽しませてくれた,もちのきロード,円形花壇,

昇降口わきの花壇です。

 キンギョソウはかすみそう,パンジーなどはまだまだ元気できれい

ですが,次の花に植え替えるということで,各教室を飾っています。

 緑化委員会の皆さん,,担当の先生,学校用務の先生も張り切って

次の花の苗を準備し,順調に育っています。

 またご紹介しますね。

  61花壇3

  61花壇 61花壇2

平成28年6月1日

6月1日(水)今日の給食

6月1日(水)

 今日の給食のメニューは

 米パン,牛乳,フランクフルトトマトソース,ツナのごまサラダ,コーンスープです。

  61給食

今日は子供たちの人気メニュー,野菜もしっかりとれます。

忙しい時にはついついインスタントやファストフードで済ませてしまいがち,

たまによいのですが,その分足りなかった野菜をしっかり前後の食事でとるなどの

工夫が必要になってきます。

 小学生は,ぐんぐん体と心の成長が進むときです。

 その栄養は毎日の食事でとるしかありませんが,適度な量をバランスよくとることが

大切であることはいうまでもありません。

 大事な成長期です。好き嫌いせぅにしっかり食べたいですね。

平成28年6月1日

田植えが行われました。

6月2日(木)田植えが行われました。

内原小では毎年,農業実践学園の先生方にご協力いただきながら,内小米をつくっています。

見事に収穫できると,秋に行われる「もちの木まつり」で,みんなで食べることができます。

農業実践学園の大西校長先生から,「苗一株からご飯一杯分のお米がとれる」などのお話をいただき,

米作りの大変さも分かったようです。

1,2年生は,上級生の様子を熱心に観察していました。

3,4年生は,泥の重みに苦労しながらも,一生懸命苗を植えていました。

5,6年生は,3,4年生にアドバイスをしながら,上手に苗を植えることができました。

苗が元気に育ち,おいしいお米ができると良いですね。また,お米は多くの人の大変な苦労で作られている

ことをよく理解し,好き嫌いせず,残さず,日々の食事に感謝できる子供に育っていけるようにしたいと思います。

 1  2  3
平成28年5月31日

運動会の片づけ,ありがとう!!

5月31日(火)

 運動会後の片づけを6年生が中心となって行いました。

 準備や当日の働きでも素晴らしい動きをしていましたが,

後片付けもてきぱきと行いました。

 6年生がひっぱている内原小を実感します。

 これからも活躍してくれることを期待しています。

  531片付け2 531片付け

平成28年5月31日

5月31日(火)今日の給食

5月31日(火)

 今日の給食のメニューは,

 ごはん,牛乳,サバの塩焼きピリ辛ひじき豆腐,」かきたま汁

です,

  531給食

 今日はひじきの効果についてお知らせします。

 ひじきは海藻の一種で、古くから食用にされ、ヨード、カルシウム、リン、鉄分、そしてビタミンA、B2、

野菜ではとりにくミネラルも多く、栄養価の高い食品といわれます。

 その栄養価から,

  ・骨を丈夫にする(カルシウム),口角炎・口唇炎予防(ビタミンB2)

  ・血圧を下げ,体の生理機能全体を正常にする(ヨード、カルシウム、リン、鉄分、ビタミンA、B2)

  ・動脈硬化を防ぐ

 などたくさんの効果があるといわれます。子供たちにはちょっと不人気ですが,海藻は

全体的に健康に良いといわれます。たくさん食べて健康になろう!!

 

平成28年5月31日

第32回 運動会が行われました。

 5月28日(土) 気もちのよい天候の中,第32回運動会が行われました。

子どもたちは,今までの練習の成果を発揮し,全力を出し切ることができました。

チームの勝利のためにがんばる子どもたちは,キラキラと輝いていました。

本校は,6学年を4つの縦割り班に分けて,赤・緑・黄・青の4色対抗での運動会を行っています。

そのため,異学年同士が応援し合い,協力し合って作り上げる運動会となっています。

また,全学年親子競技があり,保護者の皆様と子どもたちが力を合わせる種目も目玉の一つとなっています。

今年は青組・ブルフが優勝しました。他のチームも力を合わせてがんばりました。

来年の運動会は何色が優勝するでしょうか。楽しみですね。

保護者の皆様,地域の皆様には,運動会の運営に多大なるご協力をいただきました。

この運動会を通して,子ども,保護者の皆様,地域の皆様のパワーを再確認することができました。

ご協力ありがとうございました。

 1

4年生の応援団です

 2  3
 4  5

 6

じゃんけんマン登場です!

 

平成28年5月31日

5月28日(土)PTAの皆様,ありがとうございました。

5月27日(金),28日(土)と,PTAの皆様には,運動会の準備

朝早くからの駐車場等の管理など,本当にお世話になりました。

 

27日は午後2時前から集まって,テントのくい打ちや門の設置,

ロープ張り,玉手箱の準備など,様々な潤Bを行っていただきました。

また,28日(土)には朝5時からのテント設営,その後は各所に分かれての

駐車の管理など,大変お世話になりました。

まさに縁の下の力持ちとして運動会の成功を支えていただきました。

おかげさまでトラブルもなくスムーズに行うことができました。

ありがとうございました。

 284  283
 282  281
平成28年5月30日

5月27日(金)今日の給食

5月27日(金)

今日の給食のメニューは,

 27給食

ご飯,牛乳,メンチカツ,五目きんぴら,若竹の味噌汁

でした。

明日は運動会。少し雨模様で準備も心配ですが,予報は晴れ,

たくさん給食を食べて,しっかり準備,元気に運動会を迎えたいと

思います。

みんなでがんばろう!!

平成28年5月30日

5月24日(火)今日の給食

5月24日(火)

 今日の給食のメニューは,

 24給食

ご飯,牛乳,鶏肉とタケノコの土佐煮,香り漬け,納豆

でした。

茨城といえば納豆。栄養価も高く,健康に良く,おいしいですが,

他県の方に聞くと好き嫌いがはっきりしています。そのため,最近は

においの少ない納豆も開発されているとか。

毎日納豆を食べて,元気いっぱいに過ごしましょう。

 

平成28年5月25日

5月23日(月)今日の給食

5月23日(月)

今日の給食のメニューは,

 0523給食

ハンバーガー,牛乳,ジャーマンポテト,カレースープ です。

今日は,急に暑くなってきて,子供たちも運動会の練習ではばて気味でした。

これから気温が高くなると,どうしても食べやすいものや冷たいものが進みがち

ですが,そればかりになると体調維持が難しくなってしまいます。

カレーは食欲増進,胃腸の活性化など,暑い時期に元気に食事を食べるため

には効果的です。

給食には必要なものをしっかりと食べられる工夫がしてありますね。

残さず,しっかりと食べて暑さに負けない体をつくりましょう。

 

平成28年5月23日

5月20日(金)今日の給食

5月20日(金)

 今日の給食のメニューは,

 0520給食

切り干し大根入り五目ごはん,牛乳,サケの竜田揚げ,小松菜のごまマヨネーズあえ

です。

五目ごはんは野菜たっぷりですが,子供たちにも食べやすいメニューです。

野菜は,一日350g必要と言われていますが,生野菜でとるのはなかなか大変です。

ゆでたり炒めたりしてかさを減らしてとる工夫が必要ですね。野菜をたくさん食べて,

体調を整えましょう。

平成28年5月23日

5月19日(木)今日の給食

5月19日(木)

 今日の給食のメニューは,

 0519給食

ごはん,牛乳,さんまの煮つけ,からしあえ,すいとん汁でした。

さんまはDHAが多く含まれる魚の一つです。

子供たちにはちょっと苦手なところもありますが,しょうがの香りで

くさみもなく,とてもおいしいです。魚をたくさん食べて,元気な体を

つくりましょう。

平成28年5月23日

5月20日(金)運動会練習,頑張ってます!!

 練習3 練習2 練習1

5月20日(金)

 運動会まであと1週間となりました。

 各学年とも,練習に余念がありません。

 また,各団も応援合戦の練習に熱を帯びてきました。

 縦割り班では高学年を中心に熱心に練習を行い,本番に備えています。

 急に暑くなってきたので,水分補給や適度な休息をとりながら行っていますが,

まだまだ体が暑さになれていないようです。

 短い練習期間ですが,熱中症対策をしっかりと行い,子供たちの練習の

成果が発揮できるように頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆様,どうぞお楽しみに。

 暑い中での練習でつらい思いをすることもありますが,我慢をしたりがんばったり

する気持ちを育てる絶好の機会です。くじけそうなときもありますが,そっと背中を

押してあげて,応援をよろしくお願いいたします。

 

 

平成28年5月20日

5月19日(木)交通安全教室を行いました。

5月19日(木)

 交通安全3 交通安全2 0519交通安全1

 

1年生から4年生までの交通安全教室を行いました。

 講師は,水戸市の交通安全指導員の3名の方と,グリーンパトロール隊の方です。

 1,2年生は,横断歩道の待ち方や渡り方など,保護者の方と安全な歩行について

学びました。

 車道から3歩下がって待つ,信号が点滅したら戻らないなど,事故に巻き込まれない

方法を知ることができました。

 3,4年生は自転車での走り方,安全確認の仕方などを学びました。

 自転車の事故は被害者になるばかりでなく,歩行者とぶつかるなどの加害者にも

なってしまう恐れがあります。

 最も大切なのは,止まって安全確認です。

 みんなで気を付け合って,事故のない1年間にしたいですね。

 保護者の皆様,ご参加ありがとうございました。

 また,グリーンパトロールの皆様,いつも子供たちの安全を守ってくださり,ありがとう

ございます。

 

 

平成28年5月19日

5月18日(水)今日の給食

5月18日(水)

 今日の給食のメニューは,

 0518給食

コッペパン,牛乳,焼きそば,大根サラダ,ヨーグルト

でした。

焼きそばは子供たちの大好きメニュー。野菜もたっぷりで,

元気の出る食事でした。

運動会の練習,頑張ろう!!

平成28年5月18日

5月17日(火)今日の給食

5月17日(火)

今日の給食のメニューは,

 0517給食

ふりかけごはん,牛乳,校や豆腐の卵とじ,しょうがあえ

でした。

ふりかけはちりめんじゃことかつお節,ごまを甘辛く煮たもので,

食べごたえありのおいしいものでした。

高野豆腐は、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食で,

乾燥状態では軽く締まったスポンジ状です。これを水で戻し、だし汁

で煮込むなどして味を付けます。よく味がしみておいしいですね

 
平成28年5月17日

5月16日(月)今日の給食

5月16日(月)

 今日の給食のメニューは,

  0516給食

ミルクパン,牛乳,鶏肉のカチャトーラ,ブロッコリーとコーンのチーズサラダ,オレンジ

です。

カチャトーラとは,イタリアの猟師風煮込みが語源とか。

トマトソースがおいしかったですね。 

平成28年5月16日

5月14日(土)奉仕作業,ありがとうございました。

   5月14日(土)に,PTA奉仕作業を行っていただきました。

 早朝から,多数の保護者の方々においでいただき,運動会に向けてきれいな環境をつくろうということで,親子で取り組んでいただきました。

 参加者は,親子でおよそ600名(およそ85%)。内原小の学校への協力体制の底力を見た思いです。

 おかげさまで,短時間に効率よくきれいにしていただき,気持ちよく運動会を迎えることができそうです。

 保護者の皆さま,ありがとうございました。

 児童の皆さん,ご苦労様でした。自分たちできれいにすることは気持ちいいですね。

 

 奉仕作業1  奉仕作業2
 奉仕作業3  奉仕作業4
平成28年5月16日

内原グリーン作戦 始動!!

5月13日(金)

 緑化委員会では,プランタや花壇に草花を育てています。

 それらの草花を普段お世話になっている施設などの皆さんにお礼の意味を込めておプレゼントする,

「内原グリーン作戦」を展開しています。

 今日は,消防署と内原中学校にプレゼントしてきました。

 これからも地域の役に立つことができるよう,がんばっていきます!!

 グリーン2  グリーン1

 

 

平成28年5月13日

学校たんけんを行いました。」

5月13日(金)

 今日は,2年生が1年生を案内して,「がっこうたんけん」を行いました。

 学校内の各教室や施設などを回り,2年生はお兄さん,お姉さんとして部屋の名前やどんなことをするところか,どんなものがあるかなどを優しく教えていました。

 校長室にもかわいいお客様が来てくれました。

 たんけん1 たんけん2

 

平成28年5月13日

5月13日(金)今日の給食

5月13日(金)

 今日の給食のメニューは,

  0513給食

 

 チキンカレーライス,牛乳,海藻サラダ です。

 カレーは子供たちが大好きな定番メニュー,カレーのスパイスには,ウコンやカルガモン、コリアンダーやクミン、シナモンなどたくさん含まれていますが,もともと漢方薬として使われていたものが多く、肝臓・胃腸の働きを良くしたり、せき止め、疲労回復、殺菌作用、下痢止め、風邪・肥満・二日酔い・冷え性・肩凝り予防などさまざまな効果があるといわれています。

 手間はかかりますが,スパイスを選んで本格カレーを子供たちと作ってみるのもいいですね。

  

平成28年5月13日

あいさつ運動,頑張っています。

 内原小では,子供たちの成長に向けて,「内原小のよい子の4つのあ」を掲げて,一生懸命に取り組むことを進めています。 

  「あいさつ」「あんぜん」「あきらめない」「ありがとう」

 簡単なことですが,社会生活を円滑に営むには最も大切なことです。

 また,凡事ではありますが,徹底することが重要であると考えています。

  あいさつ1 あいさつ2

  その具現化の一つとして,内原小では,4月から各学年,学級によるあいさつ運動を行っています。

 どこの学年も頑張ってあいさつ運動に取り組んでいますが,3年生は朝のあいさつ運動だけでなく,帰りのあいさつも元気に行いました。

 あいさつは活動の活力になります。

 児童の皆さん,いつでもどこでも,学校では先生や友達,お客様に,登下校や外出時に道であった人,家庭では家族に,いつでも元気にあいさつをしましょう。

 保護者の皆さま,子供の元気なあいさつに元気をもらえるよう,まず大人からあいさつをお願いします。

 地域の皆さま,子供たちに元気なあいさつを指導しているところですが,皆さまからも子供たちへの声掛けなどを,よろしくお願いいたします。

 

 

平成28年5月13日

5月12日(木)縦割り班集会を行いました。

5月12日(木)

 運動会まであと2週間。各学年で運動会の歌や競技の練習が活気を帯び,元気な歌声が響いています。

 縦割り班の練習がも始まり,今日は体育館で応援の練習をしました。6年生を中心に応援に熱が入り,下級生に丁寧に指導していました。

 素晴らしい運動会になるように,みんなでがんばろう!!

 たてわり2 たてわり1

 

平成28年5月13日

5月12日(木)今日の給食

5月12日(木)

今日の給食のメニューは,

  0512給食

ごはん,牛乳,酒の梅ソースがけ,キャベツの昆布あえ,水戸っぽ汁です。

今日のメニューは,昨年4月,水戸市が足利市,備前市,日田市と共に,「近代日本の教育遺産群—学ぶ心・礼節の本源—」という江戸時代の教育と学校にまつわる物語が,日本遺産の認定を受けたことにちなみ,認定1周年を記念する献立として,水戸藩の献上品である那珂川の鮭や有名な梅などのゆかりの食材を使った献立でした。

 

 

 

平成28年5月13日

5月11日(水)今日の給食

5月11日(水)

 今日の給食のメニューは,

 

  0511給食

 コッペパン,チョコクリーム,牛乳,鶏の香草パン粉焼き,ヌイユソテー,ミネストローネ です。

 

コッペパンにチョコクリームは子供たちも大好き,楽しみにしていました。

 ヌイユですが,フランス語で麺のこと。平打ちのヌイユはメインの付け合わせで使われることも多いようです。

 形はきしめんに似ていますが,パスタと同様のデュラムセモリナ粉でできているので,食感はきしめんとは異なります。

 世界には様々な麺類があるので,食べくらべてみるとその食文化がわかりますね。

 

平成28年5月13日

5月10日(火)今日の給食

5月10日(火)

今日の給食のメニューは,

 0510給食

 麦ごはん,牛乳,豆腐の中華煮,バンバンジーサラダです。

 麦ごはんは米に麦を混ぜて炊いたもの。

 昔は米に麦を混ぜて炊くのが当たり前でした。

 しかし,麦ごはんはその独特な香りがあり,好き嫌いがわかれるものですが,

実はとても栄養価が高いのです。ある食品メーカーのページには,麦ごはんの

効果について以下のように紹介しています。


〇便秘の予防・解消(大麦の豊富な食物繊維の働きが、便秘の予防・解消を助ける。)

〇コレステロールを減少(大麦のトコトリエノールという成分が、肝臓で血中コレステロ

 ール値を下げる働きをする)

〇糖尿病・肥満防止(麦ごはんのような食物繊維たっぷりの食生活は、食べ物の消化

 吸収の速度が緩やかになるため、血糖値の急激な上昇を抑えます。)

  血糖値を抑える効果は、糖尿病予防や,便秘を予防・解消する効果も、肥満の防止

  にも効果的です。)

 〇血圧の上昇を抑制

〇カルシウム補給(カルシウムが大麦には米の3倍も多く含まれている。)

平成28年5月10日

5月9日(月)今日の給食

5月9日(月)

 今日の給食のメニューは,

 0509給食

 パプリカパン,牛乳,野菜コロッケ,ツナのごましょうゆあえ,イタリアンスープです。

 パプリカパンは,市内で生産されたパプリカを練りこんだもので,鮮やかな色が

きれいで食欲をそそります。

 パプリカはピーマンの仲間ですが,熟したものなので,鮮やかな赤や黄色に苦み

もないのです。水戸市にもおいしいものがたくさんあります。地元の食材に目を向けて

特産品やおいしいものを探してみるのも楽しいですね。

平成28年5月10日

5月6日(金)今日の給食

5月6日(金)

 今日の給食のメニューは,

 鶏そぼろごはん,牛乳,磯あえ,みそけんちん汁 です。

  0506給食

鶏そぼろごはんは,しょうがの香りもさわやかに野菜もたっぷりで,

野菜が苦手な子供たちも大好き。自然に野菜も食べられます。

 みんなにおいしく食べてもらおうと,調理員の皆さんも腕によりをか

けてつくっています。

 残さず,おいしく食べようね。

平成28年5月6日

運動会に向けて,頑張ってます!

5月6日(金)

 運動会に向けて体育の授業も頑張っています。

 4年生の体育では,教頭先生の熱血指導。子供たちも腕の振り方やカーブの

走り方などを教わりながら工夫して走っていました。

 運動会では,ちょっとたくましくなった子供たちの姿をご覧いただけると思います。

 ご家族の皆さま,どうぞお楽しみに!

  運動会練習

 

平成28年5月6日

5月6日 3年生のまちたんけん

5月6日(金)

 3年生が学校の周りの探検に出かけました。 

 3日間の休み明けもものともせず,元気に探検してきました。

 ここ数年でずいぶん住宅も増え,町の様子も変わってきました。

 また,子供たちは自分たちの生活圏以外はあまり知らなかったり,

普段通っているところでもあらためて見てみることで,新たな発見が

あったりと,新鮮な驚きとともにたくさんのものを発見してきました。

  0506まちたんけん2 0506まちたんけん

平成28年5月6日

5月2日(月)今日の給食

5月2日(月)

 今日は連休の間の日です。

 子供たちは3日間の休みで少々元気がなかったかな?

 おいしい給食で元気を出そう!!

今日のメニューは,

  0502給食

 黒パン,牛乳,洋風卵とじ煮,キャベツのごまサラダ,ミニかしわもちでした。

 かしわもちは,5月5日の端午の節句の食べ物ですが,カシワの葉は新芽が育つまでは

古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」という縁起をかついだものとされます。端午の節

句に柏餅を食べるという文化は、元々は江戸で育まれたものですが,柏餅が登場したの

は徳川九代将軍家重の頃で、それから日本全国に行き渡ったとされています。

 

平成28年5月6日