このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000039

行事カレンダー

2022年7月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

花をありがとうございます

6月30日(木)

 本日で6月も終わり。学校の1年のうち,4分の1が過ぎました。

 梅雨の最中のため,曇りが続いています。

 内原小は,玄関前の花壇がとてもきれいに整備されていますが,

校門前も落ち着いた雰囲気で花に飾られています。

 林側のフェンスの向こうから百合の花が顔を出しているのに気づ

いた方もおられると思います。

 よく見ると,ユリのほかに,ポピーや朝顔など,いくつかの種類の

花をわざわざ土を盛って植えてくださいました。

 植えてくださったのは,いつも登下校でお世話になっている,グリ

ーンパトロールの方でした。子供たちの安全を守りそしてよりよい環

境で過ごさせたいとの思いから,行ってくださっています。

 なんと幸せな子供たちでしょうか。

 学校としても,そうして子供たちを見守ってくださる方々への恩返し

も込めて,手をたずさえ,これからの地域を担う人材をしっかりと育て

ていきたいと思います。

 ゆり2 ゆり1

 

平成28年6月30日

6月30日 今日の給食

6月30日(木)

 今日の給食は,

  給食30

ごはん,牛乳,とりにくのから揚げ,ひじきと枝豆のサラダ,ワンタン汁

でした。

 鶏のから揚げはカリッとしておいしかったです。

 家庭でから揚げを作ると,どうしても衣がべたつきます。

 サクサクから揚げのコツは,衣の片栗粉を多めにする,衣にご飯を混ぜる,

衣を冷やしておく,二度揚げする,などのコツがあるそうですが,簡単にでき

そうな工夫ですね。

 ご家庭でもお子さんと一緒においしい唐揚げづくりはどうでしょうか。

平成28年6月30日

クラス遊びを行いました

6月29日(水)

 ある学級で,昼休み実体育館でクラス全員遊びを行いました。

 種目は3対3のバスケットボール。展開が早くて,子どもたちは

夢中になってゲームに取り組んでいました。

 みんなで遊んで仲良くなって,体力もついてくる取り組み,

他の学級の子供たちも,うらやましそうに見ていました。

 他の学級でも始まりそうですね。

  クラス遊び

平成28年6月29日

歯磨き指導を行いました。

6月24日(金)

 5校時に,全学級で,茨城歯科専門学校と学生の皆様のご協力をいただき,

歯磨き指導を行いました。

 染だし液を使って歯磨きの様子を確認したところ,自分ではしっかり磨いたつ

もりでも,汚れが残ってしまうことや,磨きにくいところに気付くことができました。

 児童からは「わあー,こんなに汚れが残ってるんだ。」「磨きにくいところもしっ

かり歯ブラシを使わないとならないんだね。」などの声が聞かれ,自分の歯磨き

も見直すとともに,これからしっかり歯磨きをしていこうとする意識も育ってきたよ

うです。

 歯の健康は自分の一生の健康を左右する大切なものであるという話を聞き,

これからの歯の健康に関心を持つことができました。

 専門学校の学生の皆様,ありがとうございました。

 はみがき1 はみがき2

 

 

平成28年6月26日

2年生 いきものさがしを行いました。

6月21日(火)

 2年生全員で,学校の校庭や近くの田んぼの水路に住むいきものを

探しに行きました。

 校庭では,いつも遊んでいる木の周りを見ると,クワガタやカナブン

などがみられ,なかよし農園の近くの草むらではショウリョウバッタや

トノサマバッタなどのこどもがたくさん見られました。

 また,校庭のすぐ前の水路では,ザリガニ釣りをしました。

 アメリカザリガニがほとんどですが,まだ大きさが小さくハサミの力も

弱いので,餌をつかんでもすぐに離してしまい,釣るのが難しかったよ

うです。

 「つれたよー。」「おたまじゃくしがとれた。」など,子どもたちの歓声が

響き,生き物にワクワクしていました。

 たくさんの体験を通して,子供たちの興味や関心が広がり,いろいろな

ことに挑戦しようとする豊かな心を育てていきたいと思います。

 いきもの1 いきもの4 いきもの3 いきもの2

 

平成28年6月22日

霞ヶ浦湖上体験スクールに行ってきました。

6月21日に,霞ヶ浦湖上体験スクールを行いに環境科学センター,ラクスマリーナに行ってきました。

環境科学センターでは,霞ヶ浦の水質について,五感や科学の目を使って調べました。

子供たちは,意欲的に水質を調べる実験に参加し,水をきれいにするために「わたし」ができることは何か考えることができていました。

 1

ラクスマリーナでは実際に船に乗船し,プランクトン観察などをする体験学習を行いました。

 1  2

この体験を通して,子供たち一人一人が霞ヶ浦湖上体験新聞を作成したいと思います。

 

平成28年6月22日

5年 宿泊学習

6月17日(金)~18日(土)の2日間,5年生が白浜少年自然の家で宿泊学習を行いました。

2日間天気にも恵まれ,子どもたちは元気いっぱい,笑顔で様々な活動に取り組むことができました。

 

1日目は,まずウォークラリーを行いました。敷地の外へ出て,絵地図と格闘しながら,ゴールを目指しました。途中,田んぼで大きなおたまじゃくしをみつけたり,地元の方々にヒントをいただいたりして,班のみんなで手をつないで「宿泊学習イエーイ!」と笑顔でゴールできました。

 1 5

昼食の後は,体験活動として「焼き杉板」を作りました。杉の板を炭火で焼き,タワシとぞうきんでこげた所を磨くとピカピカになりました。好きな色で文字や絵をかいて,世界に一つだけの作品が出来上がりました。焼きすぎて,穴がなくなってしまったものも,いい味わいになりましたね。

 2 7

夕食と入浴をすませたら待ちに待ったキャンドルファイヤーです。司会や係の子はみんなに楽しんでもらえるよう昼休み返上で練習してきました。神聖な雰囲気の中,灯されたキャンドルには,5年生1人1人の希望や夢が灯されているようでした。

キャンドルを囲んで,ジンギスカンを踊ったり,レクレーションを楽しんだりして,思い出に残る活動となりました。

 3 8

 

 

2日目は,朝の体操からスタートしました。各班,班長のもと整列するのも早くなりました。

寝不足で少し元気がなかったけれど,朝食のときには元気になり,たくさんおかわりする子もいました。

 5 9

今日のメインイベントの「うどん作り」です。

小麦粉を手でこねたり,足でふんだりして,生地作りを行いました。

家庭科で学んだことを生かし,包丁を使って上手に野菜やうどんを切りました。

子どもたちは,粉からうどんを作る経験があまりなかったので,目を輝かせて取り組みました。

作業に疲れた友達と代わってあげる子,自分から仕事を見つけて片付ける子,使う前よりきれいにそうじしようと頑張った子・・・。

1人1人のよさが光りました。

 4 6

 

実行委員を中心に決めたスローガンのもと,めあてを達成できるようにみんなで声をかけ合いながら活動できました。

特に「5分前行動」と「メリハリのある行動」ができたことがうれしかったです。

この2日間を通して,お互いを認め合うことができ,子ども同士のつながりがさらに強くなりました。

白浜少年自然の家での貴重な経験をこれからの生活で生かしていってほしいです。

平成28年6月22日

縦割り班遊びを行いました。

6月22日(水)

 今日はロング昼休み。

 内原小では,伝統の縦割り班でロング昼休みを1年生から

6年生まで一緒に遊びます。

 それぞれの班で1年生も楽しめる遊びを考え,楽しく遊んで

います。ドッジボールやおにごっこ,けいどろなどの遊びで,

元気に走り回りました。

 

  622ロング 622ロング2

平成28年6月22日

6月22日(水)今日の給食

6月22日(水)

 今日の給食は,

 ミルクパン,牛乳,カツオのカレーソース,粉ふきいも,キャベツのスープ

です。

  622給食

 カツオは今が旬。日本の南の海を群れで回遊してくる回遊魚です。

 日本では古くから食べられており,大和朝廷に献上した記録も残っているそうです。

 

平成28年6月22日

6月21日(火)今日の給食

6月21日(火)

 今日の給食は,

 ごはん,牛乳,肉じゃが,おかかあえ,納豆です。

  621給食

 納豆は皆さんご存知の水戸の名産。

 納豆の効能は広く知られていますが,ナットウキナーゼ

という栄養素は,納豆にしか含まれていないもので,血液を

サラサラにし,心筋梗塞や脳梗塞など,血管の病気の予防に

効果があるそうです。

 工夫しておいしく食べてみましょう。

平成28年6月21日

1年生の公園探検

6月16日(木)

 1年生が公園探検を行いました。

 探検の場所は,学校の近くの諏訪公園とヘルスパーク。

 どちらも子供たちにとってなじみのある場所ですが,じっくりと

観察することはあまりなかったようで,「ここに看板がある」「これ

はなんの石だろう」などとあらためてみるものに興味津々。

新しい発見をして帰ってくることができました。身近なところに気付かなかったいろいろなものがありそうです。

 探検2 探検1

 

平成28年6月16日

読み聞かせの会を行いました。

6月15日(水)

 本日の8時20分から,1,2年生,5,6年生の各学級を

対象に読み聞かせを行いました。

 「こだまの会」の皆さんにおいでいただき,絵本を読んで

いただきました。優しい語り口に子供たちは絵本の世界に

引き込まれ,夢中で話を聞いていました。

 本は心の栄養と言われます。これを機会に,子供たちに

はもっともっと本を好きになってほしいですね。

  0615読み聞かせ 615読み聞かせ2

平成28年6月15日

あいさつ運動を行いました。

6月13日(月)

 本日は保護者の皆様,市教育委員会の生涯学習課の方にも

参加していただいて,市内一斉のあいさつ運動を行いました。

 本来であればたくさんの児童が参加して校門前で行う予定で

したが,当日はあいにくの雨。

 児童の皆さんは昇降口であいさつ運動を行いました。

 雨に負けずに大きな声であいさつすることができ,元気に1日を

スタートすることができました。

  あいさつ

平成28年6月13日

6月10日(金)今日の給食

6月10日(金)

 今日の給食のメニューは,

  0610給食

ごはん,牛乳,水戸藩ハヤシ,こんにゃくサラダです。

水戸市では,いろいろな農産物が作られ,学校給食でも

使われています。

 水戸藩ハヤシには,水戸市やその近郊でとれた「コシヒカリ」

野菜などの食材がたくさん使われています。ゴボウも入っていて

なかなかおいしいものでした。

 

平成28年6月10日

6月9日(木)今日の給食

6月9日(木)

 今日の給食のメニューは,

  0610給食

 ごはん,牛乳,揚げぎょうざ,ばんさんすう,ビーンズサラダでした。

平成28年6月9日

内原小は花いっぱいの学校です

 0611  0610
 06091  0609
いつも花の絶えない内原小学校。

きれいな花に彩られ,その中で登校したり生活したりすることができる

内原小学校の児童は本当に幸せです。

きれいな花を咲かせる裏には,大変な努力があります。緑化委員の

みなさんも頑張っていますが,担当の先生は朝早くからの水やりや

休みの日でも水やりや定植,土づくりや苗づくりを行ってくれています。

また,学校用務の方も,種取り,苗づくり,土づくり,草刈り,耕うん,

水やり,花を校内中に飾ってくれるなど,目に見えない努力のたまもの

なのです。

児童の皆さんもきれいな花だけでなく,花をきれいに咲かせるために

頑張っている方に感謝の気持ちを持ち,「ありがとうございます。きれい

ですね。」の一言をお願いします。

平成28年6月8日

6月7日(火)親子スポーツの集いに行ってきました。

6月7日(火)
 ひまわり,かたくり,たんぽぽ学級の子供たちが県立武道館
で行われた「親子スポーツのつどい」に参加しました。

 水戸市内各校から児童生徒約300人(保護者約300人)が参加し,

とても活気のある大会となりました。子供たちも元気に競技やアトラク

に参加し,フライングディスクでは1位をとるなど,活躍ぶりを見せてくれ

ました。

  0607 06071

平成28年6月8日

集会が行われました。

内原小学校には,運営・代表・集会委員会をはじめ9つの委員会があります。今日は,その活動の様子をみんなに知って C:\Users\E34-1215\Pictures\CIMG2962.jpgもらうために,委員会紹介集会が開かれました。

集会では,委員長の紹介や活動内容の説明,委員会からのお願いなどを,各委員会の代表児童が上手に発表しました。まだ,委員会に所属しない1年生から4年生の児童は,興味をもって,真剣な態度で発表を聞くことができました。

 

また,校長先生からは,日々の活動への称賛の言葉をいただくとともに,「4つのあ」 あいさつ・あんぜん・あきらめない・ありがとうのお話がありました。

5・6年生には,これからもよりよい学校生活のために一生懸命活動を続けていってほしいと思います。

 

 

平成28年6月7日

6月7日(火)今日の給食

6月7日(火)

 今日の給食のメニューは,

  0607給食

 ごはん,牛乳,さけの照り焼き,ひじきの炒め煮,豚汁です。

豚汁は豚肉と野菜を煮込んでみそで調味した料理であり,具が多く、栄養価も豊富,

冬の汁物の定番ですが,発症は定かではなく,地域によってその具材や味付けも少

しずつ異なっています。

 簡単に作れて,おいしくて栄養もあるので,小学生の皆さんもぜひ作ってみましょう。

平成28年6月7日

6月6日(月)今日の給食

6月6日

 今日の給食のメニューは,

 0606給食

黒パン,牛乳,オムレツ,キャベツとブロッコリーのサラダ,チキンヌードルスープ

です。

昨日,関東地方も梅雨入りしました。

これからは特に食中毒に気を付ける必要のある季節になりますね。

予防について大切なことは「よく洗う」ことだと言われます。

手を,食材を,よく洗い,洗えない食材はすぐに冷蔵庫へ。

暑くなってくると食欲も落ち気味ですが,予防にもう一つ大切なことは,

体調管理です。しっかり睡眠をとり,バランスよく食べて,体を動かして,

病気にならない丈夫な体をつくりましょう。

平成28年6月6日

6年生の皆さん,プール清掃,ご苦労様でした。

 

6月3日(金)

 そうじ2 そうじ1

6年生の手でプール清掃が行われました。

プールの中,壁,プールサイドを念入りにブラシで掃除し,

下級生が気持ちよくプール学習を頑張ることができるように,

心を込めて行いました。

今年も何かにつけて6年生が大活躍ですが,内原小の中心として

がんばってくれています。

まだ肌寒い日が続くようですが,子供たちはもうプールが

待ちきれないようです。

早く夏の日差しがほしいですね。

 

平成28年6月3日

いばラッキーがやってきた!

6月3日(金)

いばラッキーがやってきた!

 らっきー2 らっきー

 

平成31年に茨城県で国体(国民体育大会)が開かれます。

(前回の茨城大会は昭和49年)

そのマスコットキャラクターが,内原小学校のあいさつ運動に

やってきてくれました。

いばラッキーって?と思われる方のために,茨城国体のホームページに

リンクを張りましたので,ご覧ください。

http://www.ibarakikokutai2019.jp/about/

茨城での国体を盛り上げていくため,みなさんで応援をしていきましょう。

 

平成28年6月3日

6月3日(金)今日の給食は

6月3日(金)

今日の給食のメニューは,

  0603給食

ポークカレーライス,牛乳,海藻サラダです。

子供たちの大好きな定番メニューです。

不思議なことに,給食でカレーの日は,なぜか家に帰っても

カレーのことが多いのです。カレーを食べたくなるサイクルは,

みんな同じなのでしょうか?

平成28年6月3日

6月2日(木)今日の給食は

6月2日(木)

 今日の給食のメニューは,

  0602給食

 ご飯,牛乳,麻婆豆腐,春雨とクラゲのサラダでした。

麻婆豆腐はもともと中国の四川省の方面の料理でしたが,1970年代に日本で受け

入れられるようにアレンジされ,料理番組などをを通じて広められた,と言われています。

 

平成28年6月2日

6月1日(水)愛校作業を行いました。

6月1日(水) 

 愛校作業を行いました。 

 これまで春の花々を楽しませてくれた,もちのきロード,円形花壇,

昇降口わきの花壇です。

 キンギョソウはかすみそう,パンジーなどはまだまだ元気できれい

ですが,次の花に植え替えるということで,各教室を飾っています。

 緑化委員会の皆さん,,担当の先生,学校用務の先生も張り切って

次の花の苗を準備し,順調に育っています。

 またご紹介しますね。

  61花壇3

  61花壇 61花壇2

平成28年6月1日

6月1日(水)今日の給食

6月1日(水)

 今日の給食のメニューは

 米パン,牛乳,フランクフルトトマトソース,ツナのごまサラダ,コーンスープです。

  61給食

今日は子供たちの人気メニュー,野菜もしっかりとれます。

忙しい時にはついついインスタントやファストフードで済ませてしまいがち,

たまによいのですが,その分足りなかった野菜をしっかり前後の食事でとるなどの

工夫が必要になってきます。

 小学生は,ぐんぐん体と心の成長が進むときです。

 その栄養は毎日の食事でとるしかありませんが,適度な量をバランスよくとることが

大切であることはいうまでもありません。

 大事な成長期です。好き嫌いせぅにしっかり食べたいですね。

平成28年6月1日