このページの本文へ移動
Since 00143773
Monthly 00001978

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

異学年での田植え

 5月30日(木曜日)今日は「田植え」が実施されました。本校では「田植えをすることで,米を育てる喜びや働く喜びを体験する」「異学年で活動することで,児童相互の信頼関係を深める」これらのことをねらいに,田植えを全学年で(1・2年生は見学)実施しています。自分で苗を植えるばかりでなく,5年生は4年生に,6年生は3年生に苗を渡すなどのサポートをするなどして,異学年で協力して取り組みました。天候にも恵まれ,たくさんの児童の笑顔があふれる中,順調に田植えを終えることができました。ここに至るまで,田んぼの管理や田植えの準備をしてくださいました実践学園の先生方に,心より感謝申し上げます。

s-IMG_2518 s-IMG_2521









s-IMG_2519 s-IMG_2522

 
令和元年5月30日

めあて達成! ありがとういっぱいの運動会

 5月25日(土曜日)晴天の中,水戸市立内原小学校第35回運動会が開催されました。本年度の運動会のスローガンは「気合いだ!笑顔だ!全力だ!これがホントの内原小」です。初めての運動会を経験する1年生から,4色の縦割り班をリードする6年生まで,このスローガンをよく理解して,笑顔で,元気いっぱい,縦割り班の友達と一丸となって競技することができました。朝の準備に始まり,開会式から競技中,そして閉会式や片付けまで,一生懸命に活動することができて,とてもすばらしかったです。総合得点では,「緑 優緑勝」が優勝しましたが,「赤 朱雀」「黄 黄志団」「青 青水竜」の活躍や団結力もすばらしいものでした。運動会練習から本番までに培われた集中力や団結力が,今後の学校生活へとつながっていくことを願いながら,指導・支援にあたっていきます。
 今回の運動会開催にあたり,牧野PTA会長を始めPTA会員の皆様には,準備から片付けまで,朝早くから終了後までお世話になりました。最後になりましたが,本校児童の成長のためにご多用中にもかかわらずお越しくださいました,ご来賓の皆様を始め地域の皆様に,心より感謝申し上げます。今後とも,温かいご支援・ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

s-IMG_2502 s-IMG_2505








s-IMG_2511 s-IMG_2496








 
令和元年5月30日

運動会に向けて ~PTA小学校~

 5月11日(土曜日)快晴の中,PTA奉仕作業が行われました。開始時刻には,お子さんを連れた大勢の保護者の皆様にお集まりいただきました。児童や保護者の皆様には,花壇やプランターの手入や,グラウンド内の除草作業,草刈機による校庭周辺の除草作業等に,時間いっぱい取り組んでいただきました。おかげさまで,本校の439名の児童は,5月13日(月曜日)から始まる運動会に向けた練習に,晴れやかな気持ちで臨むことができます。牧野PTA会長さんを始め,PTA会員の皆様,早朝よりご協力いただきまして,心より感謝申し上げます。

s-IMG_2421s-IMG_2422


s-IMG_2423s-IMG_2424









s-IMG_2425s-IMG_2426
令和元年5月13日

3年生 リコーダー講習会を行いました

本日3年生は,講師の高橋先生をお迎えしてリコーダー講習会を行いました。
リコーダーの正しい持ち方や演奏姿勢,息づかいやタンギングの仕方など丁寧に指導していただきました。
高橋先生の指示をしっかりと聞き,一生懸命に練習に取り組む姿が立派でした。
「シ・ラ・ソ」の音の出し方を教わり,高橋先生と一緒に「メリーさんの羊」を演奏しました。
講習が終わった後に,「とても楽しかった!」「もっと練習したい!」などの感想が聞かれました。
リコーダーりこーだー2
まだ始まったばかりのリコーダー学習ですが,講習会で教わったことを生かして意欲的に取り組めるように指導していきたいと思います。

 
令和元年5月10日

わたしのまち みんなのまち

 5月7日(火曜日)令和元年,最初の登校日となりました。10日間の休みの後とあって,体調等を心配しましたが,児童の皆さんは元気に登校することができました。今日は,3年生で「社会科校外学習」がありました。「身近な地域の特色やよさを理解し,自分たちの生活の舞台である身近な地域に対する誇りと愛情をもつ」「身近な地域の様子について,特色ある土地利用,交通などの様子,主な公共施設の場所と働きを,観察・調査したり,絵地図や白地図などにまとめたりして調べ,身近な地域の場所による様子の違いや特色を具体的に考えることができる」これらのことを目標にして,南東コースと北西コースに分かれて,実際に歩きながら調べ学習を行ってきました。様々な施設や商店,銀行や駅,田んぼや畑等を見て,分かったことを地図記号や文字で白地図に書き記しながら,学校の周辺の様子を記録してきました。とても熱心な態度で学習できました。


s-IMG_2418  s-IMG_2417
令和元年5月7日
オプション