▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00085218
Monthly 00001426

行事カレンダー

29
4
5
8
10
12
13
15
17
18
19
20
22
23
26
27
29
2
トップ学校紹介 > 学校自慢

学校自慢

 

 あいさつ


【朝のあいさつ運動】
◆毎月,全学年が交代であいさつ運動を行っています。さわやかなあいさつで,一日を気持ちよく始まることができます。

 

校歌

 

 校歌

 jasrac JASRAC許諾番号:E1103042354

 


 

「内原地域自慢」

 

 PDF 地域自慢 (PDF 57.9KB) 

 


 

◆「グリーンパトロール隊の皆さんありがとうございます◆

内原地区には「グリーンパトロール隊(隊長久保田様)」という自警団組織があります。現在110余人が登録されているそうです。活動としては,「毎日の小中学校のの登下校見守り」,「毎月1回土曜日の定例学区パトロール」「自主パトロール」等,目に見える積極的な実践を行ってくださっています。定例パトロールには,PTA校外指導委員会の役員さんたちも参加して一緒にパトロールを行います。

 

 

 あ
 

 

 

 

 


 

「水戸市花壇コンクール 最優秀賞受賞」

◆もちの木ロードやロータリー,玄関前花壇,学年花壇などに,四季折々様々な花が咲いていてとても美しい学校です。愛校作業や

緑化委員会の活動が活発に行われています。秋になると5年生による落ち葉掃きのボランティア清掃も行われます。「校庭が広く緑

がたくさん,そして花がいっぱい」が内小の子どもたちの自慢です。

 かだん

 

 

 

 


 

もちの木まつり もちの木まつり

◆もちの木まつりは,収穫を祝う会として,児童が楽しみにしている行事です。テーマは「収穫の喜び」「感謝」です。
◆もちの木まつり集会では「米づくりを振り返って」「感謝のつどい」を行いました。
◆午後から,カレーライスの試食,その後地域の方々を交え,心に残る,楽しいふれあいタイムが設けられました。児童たちが毎年楽しみにしている行事の一つです。 

 

 


 

縦割り班活動 縦割り班活動

◆本校では,1年生から6年生までを4つの縦割り班に分けて,さまざまな活動をしています。運動会でも,縦割り班毎にチーム名を決め,旗のデザインを考え,全員で旗を作ります。競技も異学年が一緒に活動します。特に応援合戦はそれぞれのチームが趣向を凝らした演技で白熱します。

 

 

 

 


 

米づくり

◆1年~6年までが協力して米づくりをしています。農業実践学園の先生や学生さんの支援を受け,田植えから脱穀まで児童の手で行い,収穫したお米は,「もちの木まつり」でカレーライスとして試食し,「内小米」としてバザーで販売しています。

  いね

 

 

 


 


掲載日 平成28年10月24日