このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001936

行事カレンダー

2018年11月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
トップ > ブログ

ブログ

ケータイ・スマホ教室が行われました。

6月30日(木)生徒及び保護者の方を対象に『ケータイ・スマホ教室』が行われました。講師に茨城県メディア教育指導委員の多田様をお招きしてケータイ・スマホに潜む危険性や様々なトラブル事例などを解説していただきました。話を聞いて,子ども達のケータイ・スマホに対する考え方も変わり,今後の生活でも安全に正しくケータイ・スマホを使用する意識も高まったように感じています。本日は,お忙しい中,内原中生のためにお時間をいただきありがとうございます。ここで学んだことをこれからの生活に活かしていきたいと思います。

 ケータイ・スマホ教室 ケータイ・スマホ教室

 ケータイ・スマホ教室 ケータイ・スマホ教室

平成28年6月30日

性教育講演会が行われました。(2年生)

6月29日(水)2年生及び保護者を対象に性教育講演会が行われました。講師に(公社)いはらき思春期保健協会 思春期アドバイザーの小沼様,佐藤様,福本様をお招きして『思春期の心と体の健康』についてお話をいただきました。講話の中で,グラフなどを使って思春期の悩みなど,内原中2年生がどのように思春期の心と体について考えているのかを分かりやすく話をしていただきました。また,異性との付き合い方などをロールプレイをしながら分かりやすく説明していただきました。子ども達にとって,とても大切な時間となりました。講師の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

 性教育講演会 性教育講演会

 性教育講演会 性教育講演会

平成28年6月30日

第1学期期末テストが終わりました。

6月29日(水)第1学期期末テスト2日目が終わりました。休み時間では,要点を見直したりと時間を有効に使っていました。テストを終えた子ども達の表情は安堵と達成感に満ち溢れていました。テストは終わりましたが授業はあります。引き続き気を引き締めて学習に取り組んでいきましょう。

 テストの様子 テストの様子

 テストの様子 テストの様子

平成28年6月29日

体育祭 結団式・抽選会 & 表彰式

本日は期末テスト1日目。午前中は1学期に頑張っていた成果を発揮しようと精一杯テストに取り組みました。

そして,午後には9月に行われる28年度体育祭の「結団式・縦割りチーム抽選会」が行われました。

会は体育祭実行委員会の運営で進められ実行委員長からの熱い想いが込められたあいさつがありました。また競技内容の説明,スローガンの発表があり,最後に1年生の縦割りチームの抽選会が行われました。また,教員も抽選会が行われ,4つのチームで内原中の頂点を競います。終了後,団毎に集まり,各団での結団式も行われました。3年生にとっては最後の「熱いお祭り」。精一杯頑張ってほしいものです。

 14 13 12 11 10 9

 

また,臨時で表彰式も実施されました。

口腔衛生,水戸市総体など,すべて合わせると優勝カップが4つ,賞状が90枚以上となりました。大変素晴らしい結果です。

ただ,これは生徒達の努力の成果の一端です。市総体では,各部賞状以上のなんらかの「成果」を手に入れることができたのではないでしょうか。これからの学校生活,続く中央地区・県大会に活かしてほしいと思います。

 7 6 8 5 4 3 2 1

平成28年6月28日

第62回全日本中学校通信陸上競技茨城大会が行われました。

6月25日(土)・26日(日)に笠松運動公園陸上競技場にて第62回全日本中学校通信陸上競技茨城大会が行われました。今大会に2年の大関さんが共通男子1500mに出場しました。予選1日目は4分24秒08で後半の追い上げで記録を伸ばし,全体の16人に入りました。見事決勝出場を果たしました。大会2日目の決勝レースでは気温の上がる中,予選と変わらぬ積極的な走りを見せてくれました。7月に行われる県大会が楽しみです。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 茨城大会 大会2日目

 共通男子1500m決勝 共通男子1500m決勝

平成28年6月27日

水戸市総体(第4日)その3

水戸市総体(第4日)の結果

 本日も,ご多用の中,生徒たちへの熱い応援をありがとうございました。

 本日行われた競技の結果をお知らせします。

<弓道部>

 〇水戸市総体   男子団体 2位    男子個人 第1位 武田さん

              女子団体 1位    女子個人 第4位 小野さん,  第6位 谷萩さん

 〇中央地区総体  男子個人 第3位 武田さん

             女子団体 第2位

  

<バレー部>

 〇 対水戸四中戦  0-2  惜敗

 〇 対千波中戦    0-2  惜敗   

 

 4

 

 3

 

 2

 

 1

 

 この4日間の結果はさまざまでしたが,生徒たちは「水戸市総体」で競技したことで,また一回り成長したのではないかと思います。

 選手のみなさん,お疲れさまでした。本当に保護者のみな様,地域のみな様,大変お世話になりました。

 引き続き,6月30日から中央地区総体が行われます。変わらぬ声援をお願いします。

平成28年6月24日

水戸市総体(第4日)その2

水戸市総体(第4日)バレー部

 「ラッキー!」…体育館に響き渡るさわやかな声。

 息をのんでボールの行方を追い,一進一退の攻撃と守備が入り交じった試合展開。

 ミスしても,チームみんなから「ドンマイ!」の声に支えられ,必死でボールをつないでいました。

 2

 

 1

 

 3

  

 4

 

 

平成28年6月24日

水戸市総体(第4日) 今日も元気に

水戸市総体(第4日)

 ずっと出番を待っていたバレー部と弓道部が,いよいよ出場します。

 朝も,学校集合後,元気に出発しました。

 がんばれ!バレー部!!

 がんばれ!弓道部!!

 

 1

 

 2

 

平成28年6月24日

水戸市総体(第4日)その1

水戸市総体(第4日) 弓道部

  「心・技・体」…この3つが一つになったとき,矢は手から放たれ的をめがけて一直線に飛んでいきます。

  一点に集中し,的を射ることは容易ではありません。

 どの生徒も,真剣な表情で集中していました。

 4

 

 3

 

 2

 

 1

 

平成28年6月24日

水戸市総体(第4日)について

水戸市総体(第4日)のお知らせ

 

 明日,6月24日(金)実施予定の種目についてお知らせします。 

 

 <バレー部>  青柳体育館     対水戸四中戦  10:30~   

                        対千波中戦    12:30~

 

 <弓道部>   県武道館(弓道場)  9:00~

 

 いよいよ水戸市総体も大詰めを迎えます。

 変わらぬご支援とご声援をお願いします。

 

平成28年6月23日

水戸市総体(第3日) 雨も上がり…

水戸市総体(第3日)

 雨で競技の実施が心配されましたが,屋外での競技の野球をはじめ,卓球,剣道の競技が行われました。

 第3日の結果は,以下のとおりです。

 

 <野球部>

  準決勝 対千波中戦  0-1  惜敗

  3位決定戦 対見川中戦  3-2  第3位

 

 <卓球部>

  男子個人戦,女子個人戦ともに,中央地区出場権獲得にあと一歩のところまで勝ち進みましたが,惜しくも敗退。

 

 <剣道部>

  女子団体戦  予選で惜敗

  男子個人戦  善戦しましたが,中央地区大会出場権獲得には至らず,惜敗。

 

 今日もたくさんの皆様の声援があり,本日出場した生徒たちは精いっぱい頑張ることができました。悔し涙もありましたが,その涙の分,生徒たちはきっと成長していると信じています。ありがとうございました。

 明日は,いよいよ弓道部とバレー部の出番です。

 明日も変わらぬご声援をお願いいたします。

 

 

平成28年6月23日

水戸市総体(第3日) 今日は,雨が…

水戸市総体(第3日)

 今日は,梅雨本来の雨が朝から降っています。

 午後には,雨はあがるだろうという予報ですが,屋外での競技にとっては空模様が心配です。

 野球部の生徒たちは,準決勝に向けて,今日も元気に出発していきました。

 3

 

 

 卓球部は,今日は個人戦。

 1ペアでも多く,1戦でも多く勝ち上がってくれることを期待しています。

 2

 

 

 剣道部は,男子が個人戦。女子が団体戦となっています。

 一瞬一瞬の相手の動きをしっかりと見極め,思い切った打ち込んでください。

 1

 

平成28年6月23日

水戸市総体(第3日)

水戸市総体(第3日)の予定をお知らせします。

 <野球部>

  準決勝  対千波中戦  10:00~  水戸市民球場

 

 <卓球部>

  男子個人戦,女子個人戦   9:00~  青柳体育館

 

 <剣道部>

  男子個人戦  13:00~   県武道館

  女子団体戦   9:00~   県武道館

 

 引き続き,応援よろしくお願いいたします。

 

平成28年6月22日

文化部合同開催!『内中サンクスコンサート』が行われました。

6月22日(水)現在,市総体が各会場で行われています。各部の活躍がたくさん見られています。熱い戦いを繰り広げている運動部に対抗して,本日は内原中学校の文化部が合同で『サンクスコンサート』を行いました。運動部に負けない最高のパフォーマンスができました。
 サンクスコンサート サンクスコンサート
 サンクスコンサート サンクスコンサート
▲会場の装飾など美術部のみなさんが手伝ってくれました。プログラムをパソコン部のみなさんで作成してくれました。
 お揃いのTシャツを着て 部員による曲紹介
▲吹奏楽部でオリジナルTシャツを作りました。曲紹介を部員達で行いました。
 サンクスコンサート サンクスコンサート
▲各パートごとに素敵な演奏が披露されました。
 1年生も頑張りました。 1年生も頑張りました。
▲1年生も一生懸命がんばりました。
 サンクスコンサート サンクスコンサート
▲一人ひとり心をこめて演奏していました。
 サンクスコンサート
平日にも関わらず,保護者ならびに地域の皆様には『サンクスコンサート』に足を運んでいただき誠にありがとうございました。運動部にも負けない熱く,感動的なコンサートになりました。吹奏楽部のみなさん,またサポートしてくれた美術部,パソコン部のみなさんありがとうございました。
明日も市総体が行われます。運動部のみなさん頑張ってください!
平成28年6月22日

水戸市総体(第2日)その4

水戸市総体(第2日)結果

 今日も生徒たちへの応援ありがとうございました。

 第2日の結果をお知らせします。

 

<男子ソフトテニス部>

 団体戦  優勝  中央地区大会出場

 

<女子ソフトテニス部>

 個人戦  第3位  黒澤・森組   中央地区大会出場

        ベスト16  鈴木・録田組 中央地区大会出場

        ベスト19  大石・森組   中央地区大会出場

 

<野球部>

 2回戦  対水戸五中戦  4-3   ベスト4  中央地区大会出場

 

<卓球部>

 男子団体戦  決勝トーナメント進出  第9位  中央地区大会出場

 女子団体戦  決勝トーナメント進出するも惜敗

 

<サッカー部>

 2回戦  対笠原中戦  0-2  惜敗

 5位決定トーナメント進出 対水戸四中戦  0-2 惜敗

 

<剣道部>

 男子団体戦  健闘するも惜敗

 女子個人戦  健闘するも惜敗

 

平成28年6月22日

水戸市総体(第2日)その3

水戸市総体(剣道部)

 相手との間合い,相手の呼吸をよみ,一瞬のスキを見逃さずに打ち込みます。

 「心・技・体」を一つにして,一本一本戦っています。

 4

 

 3

 

 2

 

 1

 

平成28年6月22日

水戸市総体(第2日)その2

水戸市総体(卓球部女子)

 体育館に響き渡るリズムに乗った声援。1本1本,選手も応援も力が入ります。

 みんな集中して,団体戦を戦っています。

 4

 

 3

 

 2

 

 1

 

平成28年6月22日

水戸市総体(第2日)その1

水戸市総体(卓球部男子)

 会場いっぱいに卓球台が並ぶ中,生徒たちは元気に団体戦を戦っています。

 4

 

 3

  

 2

 

 1

 

平成28年6月22日

水戸市総体(第1日) その7

水戸市総体(男子ソフトテニス部)

 個人戦を行いました。

 各ペアとも健闘し,3ペアが中央地区出場を果たしました。

  武田・岡嶋組(第5位),  小瀧・坂田組(第5位),  矢板・加倉井組

 団体戦でも,がんばってください。

 4

 

 3

 

 2

 

 1

 

平成28年6月22日

水戸市総体(第2日) 今日の予定

水戸市総体(第2日)の予定

 昨日の水戸市総体(第1日)では,ご多用のところたくさんのご声援をいただき,ありがとうございました。

 また,本日もたくさんのご声援をお願いいたします。

 今日の競技の予定をお知らせいたします。

 

 <野球部>

   2回戦  対水戸五中戦  水戸市総合運動公園 野球場  12時00分プレイボール

 

 <サッカー部>

   2回戦  対笠原中戦  ツインフィールド    9時30分キックオフ

 

 <男子ソフトテニス部>

   団体戦  予選リーグ  水戸市総合運動公園テニスコート 

          対 水戸二中, 対 千波中    9時00分~

 

 <女子ソフトテニス部>

   個人戦   各組み合わせによる

           水戸市総合運動公園テニスコート

 

 <卓球部>

   男子:団体戦  対水戸二中,水戸三中,茨城中   

   女子:団体戦  対水戸二中,水戸三中,水戸四中

    青柳体育館   9時00分~

 

 <剣道部>

   男子:団体戦  予選リーグ 対水戸四中,見川中,附属中

   女子:個人戦  各組み合わせによる

     県武道館  9時30分~

 

  

 

平成28年6月22日

水戸市総体(第1日) その6

水戸市総体(サッカー部)

 1回戦 対緑岡中戦 (1-0)

 粘り強いディフェンスとゴールキーパーの好セーブで,前後半とも0点に抑え,延長戦に突入。

 延長戦で,ついに先取点!

 最後まで走り負けない自信と,ずっと狙っていた勝ち方での勝利。

 明日の2回戦もこの勢いで勝利へとつなげてほしいです。

 4

 

 3

 

 2

 

 1 

  

平成28年6月21日

水戸市総体(第1日) その5

水戸市総体(女子テニス部)

 予選を1位で通過し,決勝トーナメントも順調に勝ち上がり,見事『優勝』!

 選手と応援の歯車もかみ合い,チーム一丸の勝利でした。

 明日は,個人戦。1組でも多くのペアが,中央地区出場をかけてがんばります。

 4

 

 3

 

 2

 

 1 

  

平成28年6月21日

水戸市総体(第1日)その4

 水戸市総体(女子バスケットボール部)

 速いパス回しで繋ぎ,心のこもったシュートを放つことができました。

 対常澄中戦  後半の追い上げもむなしく,惜敗。

 4

 

 3

 

 2

 

 1 

  

平成28年6月21日

水戸市総体(第1日)その3

水戸市総体(男子バスケットボール部)

 ボールをとってからのスピードあるボール運びとパスをつないで多くのシュートを放ちました。

 対水戸四中戦惜敗。 最後の最後まであきらめず,がんばって走りぬきました。 

 4 

 

  3

 

  2

 

  1

 

平成28年6月21日

水戸市総体(第1日)その2

 水戸市総体(第1日)

 女子テニス(団体) 予選1位通過

 5

 

 4

 

 3

 

 男子テニス 個人戦  一戦一戦を着実にものにしています。

 2

 

 

 1

 

平成28年6月21日

水戸市総体(第1日)その1

水戸市総体 第1日

 

 野球部 3-2 (対石川中)

 初回から終始リードを守り切り,初戦を突破しました。

 5

 

 3

 

 4

 

 2

 

 1

 

平成28年6月21日

内中生 総体がんばれ!

 いよいよ今日から市内総体がスタートしました。水泳など,すでに終えている種目もありますが,概ね今日から今週末にかけて各会場で熱戦が繰り広げられます。

 早朝から各部活動ごとにバスなどで出発していきました。昇降口には,美術部の皆さんが作成した応援ポスターが飾られ,各部の生徒たちを勇気づけていました。どのポスターも力作ですばらしいです。

 10 9

 

 8 7

 

 6 5

 

 4 3

 

 2 1 

 

 11 

平成28年6月21日

各部のみなさん明日からの市総体頑張ってきてください。

6月20日(月)陸上,水泳の競技の部において内原中生の活躍が報告されています。明日から本格的に市総体が始まります。校舎周りには各部の意気込みが掲げられています。内原中生のみなさん全力で勝ちを目指して頑張ってきてください。応援しています!!

 各部の意気込み 各部の意気込み

 各部の意気込み

平成28年6月20日

中央地区総体水泳の部 結果

6月17日(金),18日(土)に中央地区中学校総合体育大会水泳競技の部が,笠松運動公園屋内プールで行われました。

 菅谷さんは100mと200mの個人メドレーで大会新記録での1位でした。

今回もみんなで力を合わせ,女子総合で第2位となりました

 

次はいよいよ県大会です。関東大会,全国大会を目指してがんばってください。

 

女子100m平泳ぎ  第3位(1分27秒04)  市毛さん

女子200m平泳ぎ  第3位(3分03秒36)  市毛さん

 

女子100mバタフライ  第4位(1分12秒09)  友部さん

女子200mバタフライ  第3位(2分35秒52)  友部さん

 

女子 50m自由形   第6位(31秒83)  荒木さん

女子100m自由形  第6位(1分10秒60)  荒木さん

 

女子200m個人メドレー  第1位(2分21秒49)大会新記録  菅谷さん

女子400m個人メドレー  第1位(4分59秒22)大会新記録  菅谷さん

 

女子400mフリーリレー  第2位(4分33秒89)  坂田さん・荒木さん・友部さん・菅谷さん

 

女子400mメドレーリレー  第1位(4分56秒64)  市毛さん・荒木さん・友部さん・菅谷さん

 

女子総合 第2位 

 中央水泳 中央水泳

 中央水泳 メドレーリレー結果

 

 

 

 
平成28年6月19日

吹奏楽部 第3回定期演奏会

6月19日(日) 内原中央公民館で内原中学校吹奏楽部による第3回定期演奏会が実施されました。

 37 36

受付は卒業生が手伝ってくれています。保護者・生徒・地域の方々が続々と来場しています。来場者には部員特製のパンフレットが配られています。

また部員紹介や楽器紹介など部員たちの工夫を凝らした「お・も・て・な・し」が会場のいたるところに見受けられます。担任の先生や教育実習を終えた学生も今日はたくさん来場しています。

 32 35

 33 31

いよいよ開演。今回は第1部~第4部までの4部構成です。

顧問より「チャレンジングな内容に」との説明がありましたが,幅広いジャンルの曲,ソロ,ソリ,アンサンブルなど部員一人一人に活躍の場面がある内容になっていました。司会進行も1年生~卒業生とまさに総出演での演奏会です。

 30 29

 28 27

 26 24

 23 22

 21 20

 19 18

また,2年生や1年生を中心とする「合唱団」も結成され,震災復興の応援曲である「花は咲く」が披露されました。

今日は父の日ということで合唱団から来場されたお父さんたちにお花のプレゼントがありました。

 17 14

 13 16

サックスのソロ演奏・・・おや?(笑)会場は立ち見ができるほどの満員です。

 12 11

 10 9

第4部では卒業生のゲストが参加。ゲストには現在内原中学校で教育実習中の大学生も参加です。

まさしく顧問の話にもあった「縦の繋がり・絆」がここでも息づいています。

 8 7

 6 5

 4 3

大盛況のうちに閉幕。3年生のやり切った表情からも素晴らしい演奏会だったことがわかっていただけるのではないでしょうか。

 2 1

ご来場いただいた皆様,本当にありがとうございました。

そして吹奏楽部の皆さん,お疲れさまでした。大成功,おめでとうございます。

  40

 

 

平成28年6月19日

6.16中央地区陸上結果報告

6月16日(木)中央地区陸上大会が行われました。内原中の代表として精一杯に競技に臨みました。2年の大関さんが県総体通信陸上に出場します。ぜひ,内原中の代表として全力で頑張ってきてください。そして,限られた練習時間の中で,競技に臨んだ選手のみなさん本当にお疲れ様でした。

【大会結果】

 中央陸上

男子3000m

森田さん

10分3秒74

 中央陸上

男子走り高跳び

白澤さん

140cm

 中央陸上

1年男子100m

大石さん

13秒44

 中央陸上

女子砲丸投

辻さん

8m87cm

 中央陸上

1年男子1500m

鈴木さん

5分12秒55

 中央陸上

男子1500m

大関さん

4分26秒33

第5位入賞

県標準記録突破

県総体通信陸上出場決定

 
平成28年6月17日

かたくり戦最終戦~バレー部~

2016かたくり戦最終戦はバレー部。激励会を終えてのチームかたくりとの一戦。気合いの入った試合展開されました。この試合ではチームかたくりに教育実習生を味方に真剣勝負が行われました。チームかたくりの勢いに押され気味のバレー部でしたが,さすが内原中バレー部,チーム一丸となり声をかけあいリズムをつくり見事チームかたくりに勝利です。この勢いのまま目指せ中央地区大会出場!!

 バレー部 バレー部

 チームかたくり 試合の様子

 バレー部 バレー部

 エール エール

 

平成28年6月15日

歯肉炎を予防しよう(1年生)

本日はパーフェクトB&Hタイム行いました。

 

パーフェクトB&Hタイムは,身体と心をより健康にしていくことを目的としています。健康増進委員会の生徒が準備をして,月に1回,自分のクラスで発表します。

 

1年生は今回が初めてなので,2・3年生が1年生の教室に行って発表しました。

 

 4 3 2 1

 

2・3年生は工夫をこらした掲示物や手作りの歯の模型を使って,歯肉炎やその予防法についてわかりやすく説明してくれていました。

1年生はメモをとりながら真剣に聞いていました。

 

<1年生の感想から>

・健康な歯肉と歯肉炎になっている歯肉の見分け方がわかった。自分でもチェックしてみたい。

・歯磨きは歯肉炎予防のためにも大切だとわかった。

・これからは歯と歯の間もしっかり磨くようにする。

・「やさしく・こまかく・ていねいに」の3点に気を付けて歯磨きをする。

 

見本を見せてくれた2・3年生のみなさんありがとうございました。

本日学んだ歯磨きのポイントを意識しながら,毎日の歯磨きを丁寧に行っていきましょう。

平成28年6月15日

いくぞ!出陣!~市総体激励会~

本日の5,6時間目に市総体激励会が行われました。

たくさんの保護者の皆さまに見守れらる中,3年生を中心とした選手の入場で開幕しました。

 20 18

各部,総体での抱負・目標・決意を胸に,日頃の練習の成果を披露や1人1人の決意表明,円陣を組み士気を高めるなど,思いを込め,工夫を凝らして激励会に臨みました。

 19 17 16 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1

また,1年生からは応援のダンス・呼びかけ・横断幕の披露がありました。

2年生は伝統の応援団による校歌斉唱・エールがありました。

最後に後援会会長,校長先生より「地域全体で支えていただいているチーム内原として堂々と戦ってきてほしい」とお話しがありました。

 2

 いよいよ総体まであと5日間。

総体でもこの笑顔が満開になることを祈っています。

頑張れ、チーム内原! 

平成28年6月15日

かたくり戦~武道編~

いよいよ市総体本格開催まであと1週間。

本日のかたくり戦は柔道・剣道・弓道の武道です。

本日はいつも以上に活気に満ちた武道場となりました。

 9 8

柔道は顧問や経験者と部員の対決,在校生と応援に駆け付けた卒業生との対戦が行われています。

 6 7

剣道は教育実習生が挑戦。剣道部員の気合の掛け声と教育実習生の悲鳴(?)が響く中,剣道部員が見事勝利。

最終戦は有段者の実力派女性体育教員と女子部員の真剣勝負。両者一歩も譲らぬ好勝負になり,会場も息をのむ内容となりました。

 5 4

弓道も部員と経験者の教員・教育実習生の勝負です。教員の先生方,さすが経験者。型がきれいです。

 3 2 1

たくさんの先生が武道場を訪れ,生徒たちも自然と笑顔になります。今年は武道場で活動する部に1年生がたくさん入部したことにより活気も増しています。

総体も頑張ってもほしいものです。

明日はいよいよかたくり戦最終日,バレーです!

こうご期待!

 

平成28年6月14日

水戸市中学校総合体育大会水泳競技の部

6月11日(土)に水戸市中学校総合体育大会水泳競技の部が,小吹運動公園屋内プールで行われました。

内原中からは6名の選手が出場しました。

人数は少なかったのですが,たくさんの種目で入賞し,見事に女子総合で第1位となり,昨年の総体に続き二連覇を達成しました。

また,菅谷さんは100mと200mの自由形で大会新記録でした。

選手の皆さん,素晴らしい結果でした。これからの活躍にも期待しています。

 

女子100m自由形 第1位(59秒87) 菅谷さん
   大会新記録
女子200m自由形 第1位(2分08秒17) 菅谷さん
   大会新記録

  

女子50m背泳ぎ 第3位(35秒98) 坂田さん
女子100m背泳ぎ 第3位(1分18秒47) 坂田さん

  

女子50m平泳ぎ 第3位(40秒16) 市毛さん
女子100m平泳ぎ 第3位(1分25秒43) 市毛さん

  

女子50m自由形 第5位(31秒83) 荒木さん
女子50mバタフライ 第5位(35秒30) 荒木さん

  

女子100mバタフライ 第2位(1分11秒51) 友部さん
女子200m個人メドレー 第1位(2分45秒67) 友部さん

  

女子200mメドレーリレー 第1位(2分14秒27) 坂田さん,市毛さん,友部さん,菅谷さん

  

女子200mリレー 第1位(2分03秒35) 坂田さん,荒木さん,友部さん,菅谷さん

  

女子総合

第1位

 

  sui1 sui1

 

 

平成28年6月13日

市内一斉あいさつ運動実施

 13日(月)市内一斉あいさつ運動を行いました。

 本校では,毎朝,マナーアップ委員会の生徒が中心にあいさつ運動を展開しています。

 今日は,内原中央公民館長さんやPTA役員の皆様のご協力も得て,にぎやかなあいさつ運動になりました。

 あいにくの雨のため,昇降口でのあいさつ運動になりましたが,登校してくる生徒たちは,いつもと変わらず元気にあいさつしていました。

 

 2 1

 

 

平成28年6月13日

真剣勝負!かたくり戦~野球編~

 10 9

今週もいよいよ金曜日。かたくり戦ウィークの今週最後を飾るのは野球です。

  8 7

総体いよいよ10日前ということで野球部も気合十分。容赦のない全力プレーで教員チームを迎えうちます。

一方のチームかたくり,今日は教育実習生も動員して今週最大の人数で挑戦します。

 6 5

教員チームはなんと12名(!?)もの野手を配置し鉄壁の守りを展開。序盤は接戦を演じます。

しかし中盤,徐々に攻略され大量リードを奪われます。

後半女性教師のクリーンナップ(?)がヒット(?)を連発。怒涛の追い上げを展開しますが及ばず・・・

11対4で野球部チームの勝利となりました。

 4 3

さすが野球部,エール交換も気合満点です。

本番もこの勢いで勝ち進んでほしいものです。

 2 1 

来週のかたくり戦は武道とバレーボール。こうご期待!

平成28年6月10日

水戸市総体陸上大会が行われました。

6月9日(木)ケーズデンキスタジアム陸上競技場にて平成28年度水戸市総合体育大会陸上競技の部が行われました。参加選手は男子21名,女子18名。雨の降る中ですが,選手は全力で競技に臨みました。本校は陸上部がありませんが,限られた練習の中でこの日にむけて練習を積んできました。選手のみなさん,大会お疲れさんでした。また,この陸上競技を皮切りに総体が始まりました。

 選手宣誓の様子 競技の様子

 競技の様子 競技の様子

 競技の様子 競技の様子

 競技の様子 競技の様子

▲開会式・競技の様子

 リレーメンバー リレーメンバー

▲リレーメンバー

 閉会式の様子

▲閉会式の様子

 応援ありがとうございました。

▲本大会に出場した選手のみなさん 

【中央地区大会出場選手】 

男子 種目 記録
大石さん(1年) 1年100m 13’09”(5位)  
鈴木さん(1年) 1年1500m 4’57”(7位)
大関さん(2年) 2年1500m 4’34”(3位)
大髙さん(3年) 共400m 56’92”(5位)
森田さん(3年) 共3000m 10’05”67(6位)
白澤さん(3年) 共走高跳 140cm(7位)

 

女子 種目 記録
辻󠄀さん(2年) 共砲丸投 8m82cm(7位)
中央地区大会に出場する選手のみなさん,内原中の代表としてまた惜しくも中央地区大会出場を逃した仲間のためにも精一杯頑張ってきてください。みんなで応援しています。
平成28年6月9日

今日も激戦!かたくり戦(テニス部)

昨日に引き続き,本日もかたくり戦が実施されました。

今日は男女テニス部にチームかたくりが挑戦です。市内だけでなく県でも活躍する選手が多いテニス部に教員チームが挑戦です。

教員も生徒も楽しみながらも全力でプレーする姿が見られました。

担任VS生徒 顧問VS生徒 など熱い試合が続きます。生徒達の応援に教員のプレーにも熱が入ります。

日が暮れるまでお互いにナイスプレーが続きます。教員チームも経験者を中心に食い下がりますが,百選練磨のテニス部が実力の違いを見せつけました。

きっと総体でも大暴れしてくれることでしょう。

 

頑張れ!男女テニス部!

 

 11 10 9 9 8 7 6 5 1 4 3 2

平成28年6月8日

激戦!かたくり戦~卓球戦~

いよいよ総体まで2週間!今週も熱いかたくり戦が実施されました。

本日は卓球部VSチームかたくり(教員)です。

卓球部の主力選手と腕に覚えのある教員が熾烈な戦いを繰り広げます。ん?何か恰好が違う先生も・・・

  3 2 4

今回のハイライトは卓球部顧問VS男子3年生の一戦。

ウォーミングアップから他の試合とは一味違うラリーを展開。試合も手に汗握る好勝負に。

今回は3年生が負けられない意地と日ごろの練習の成果を見せてくれました。

 5 6 7

最後にはお互いにエールを送りあいます。卓球部の健闘を祈ります。

明日はかたくり戦テニス部の巻! 

 9 8

 

 

 

平成28年6月7日

6月委員会活動が行われました。

6月6日(月)6月の委員会活動が行われました。各委員会の教室では様々な取り組みを計画していました。潤い委員会ではプランターや歌壇に花を植え,校舎周りを華やかにしていました。とてもきれいな歌壇に仕上がりました。子ども達の愛情のこもった花がたくさんさいています。ぜひ,見てください。

 健康増進委員会 健康増進委員会

▲健康増進委員会

 読書促進委員会 読書促進委員会

▲読書促進委員会

 潤い委員会 潤い委員会

▲潤い委員会

平成28年6月6日

梅雨入りしました。

6月6日(月)梅雨入りをした今日。3年生も修学旅行から戻ってきて久しぶりに全学年がそろいました。3年生にとって次なる目標は総体です。梅雨時期はジメジメとしますが,部活動では気合の入った姿を期待しています。総体まであと2週間です。各部のみなさん練習頑張ってください。

 紫陽花と駐輪場

平成28年6月6日

修学旅行(第3日) 上野駅到着

 修学旅行(第3日)

 無事に上野駅に到着し,解散式を行いました。

 実行委員の司会進行のもと,添乗員さんへの感謝の言葉を3年全員で伝えました。

 ひたち号E657系は,定刻通発車しました。赤塚駅への到着もまもなくです。

 生徒たちの土産話を楽しみにお待ちください。

 3

 

 2

 

 1 

 

平成28年6月3日

修学旅行(第3日) 新幹線の中では…

 修学旅行(第3日)

 昼食が終わると,すぐにゲームが始まりました。
 元気にUNOやトランプをする生徒,疲れて寝ている生徒,おしゃべりをする生徒など…,さまざまです。

 

 2 1 

 

 

平成28年6月3日

修学旅行(第3日) 新幹線乗車

 修学旅行(第3日) 

 修学旅行で食べる最後の食事です。
 新幹線にに乗ってから昼食だったので,食べたのは2時ごろになりました。
 みんなお腹を空かせていました。

 

 3 1

 

 2

 

平成28年6月3日

修学旅行(第3日) 京都駅到着

 修学旅行(第3日)

 京都駅に到着しました。 ホームで新幹線を待っています。
 たくさんの思い出を作った大阪,京都,奈良とも,もう少しでお別れです。

 2 1 

  

平成28年6月3日

修学旅行(第3日) 奈良公園見学

 修学旅行(第3日)

 奈良公園での見学の様子です。

 ガイドの方のユーモアを交えた案内で,仏像についての知識を深められました。

 5 4

 

 2 3

  

平成28年6月3日

修学旅行(第3日)

 修学旅行(第3日)

 さわやかな初夏の空の色

 生徒たちを乗せたバスは,奈良公園に到着しました。

 クラスごとに集合写真を撮影して,東大寺を見学しました。

  東大寺はとても空いていてゆっくりと見学できました。
 これから興福寺にむかいます。

 1 

 

 2

 

 3

 

平成28年6月3日

修学旅行(第3日) 朝食

 修学旅行(第3日)

 いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。

 朝の実行委員からの話で,「修学旅行を楽しく思い出深いものにしましょう」との話がありました。

 「そして感謝の気持ちをもって,最期まで頑張ろう」との言葉もありました。

 今日も元気に朝食をとっています。

 

 4

 

 3

 

 2 1 

 

平成28年6月3日

修学旅行(第2日) 座禅体験

 修学旅行(第2日)

 座禅体験をしました。

 みんな緊張感をもって参加していました。

 5

 

 6 4

 

 3 1 

 

平成28年6月3日

修学旅行(第3日)

 修学旅行(第3日)

 今日の京都のてんきは晴れ28度。 「さわやかな日になるでしょう」という予報です。

 ゆっくりできた昨日に比べ今朝はあわただしい日程です。
 荷物の整理,着替えをすませ朝食です。
 みんな元気で朝食をしっかり食べました。

 

 4 

 

 3

 

 2  1

 

平成28年6月3日

修学旅行(第2日) 夕食

 修学旅行(第2日)

 旅館に戻ってから,夕食をとりました。

 メニューは,生徒たちの大好きな『すき焼き』でした。

 みんなでおいしくいただきました。

 

 4

 

 3

 

 2

 

 1

 

平成28年6月2日

修学旅行(第2日) 班別活動から修行へ

 修学旅行(第2日)

 班別活動を終えて,みんな妙心寺に集合してきました。

 これから講堂に向かいます。
 修行はすでに始まっていて,移動を始めたらバスに乗るまで話は一切禁止です。

 

 2 1

 

 3

 

 4

  口を結び,会話せずに移動しています。

 

平成28年6月2日

修学旅行(第2日) 班別活動その3

 修学旅行(第2日)

 班別活動で鹿苑寺(金閣)を訪れた生徒たちです。

 教科書や資料集で見ていた金閣でしたが,実物は生徒たちの目にどのように映ったのでしょうか?

 「百聞は一見に如かず」 古都の美しさ,建築物の匠さなど,京都や奈良には日本の宝ともいえるたくさんの文化が残されています。

  

  4

  

 3

 

 1

 

 2

  

平成28年6月2日

修学旅行(第3日) 班別活動終了

 修学旅行(第2日)

 班別活動を終えた生徒たちが次々と妙心寺に集合してきます。
 みんな重そうに,おみやげを持っています。

  3 4

 

 2 1

 

平成28年6月2日

修学旅行(第2日) 班別活動その2

 修学旅行(第2日)

 班別活動もそろそろ終わりです。
 歩き疲れて,一休みする班を多く見かけました。
 「USJよりもたくさん歩いた!」との声も…。
 でも,このあとの座禅体験はもっと厳しいかもしれません。

 

 2

 

  1

 

平成28年6月2日

修学旅行(第2日)

  修学旅行(第2日)

 班別活動も順調に進んでいるようです。

 道に迷ったり,困ったときに,友達の存在を実感します。

 そして,目的地にたどり着いたときの喜びは何倍も大きなものになったことでしょう。

  5 3

 

  4 2

 

  1

   先生方も楽しんでいます。   ……えんむすび?  ん? 

 

平成28年6月2日

修学旅行(第2日) 朝~出発

 修学旅行(第2日)

 朝食をしっかりとって,旅館を出発しました。

 天気もよく,ソフトクリームもおいしそうですね。

 4 3

 

 2

 

 1

 

平成28年6月2日

修学旅行(第2日) 班別活動その1

 修学旅行(第2日) 班別活動中の様子です
 道に迷ったり、バスを乗り間違えたりと悪戦苦闘しているようですが、順調に進んでいるようです

 3 2

 

 1

 

平成28年6月2日

修学旅行(第2日) 班別行動出発

 修学旅行(第2日)

 いよいよ班別活動に出かけます。これまでは,タクシーを使っていましたが,今年は,バス・地下鉄をつかっての移動です。
 帰ってきたときどんな楽しい話が聞けるか楽しみです
 気を付けて いってらっしゃい! 

 3

 

 2 1

 

平成28年6月2日

修学旅行(第2日) 朝食その2

 修学旅行(第2日)

 朝食をしっかりとって,班別行動にそなえています。

  2

 

 1 3

 

平成28年6月2日

修学旅行(第2日) 朝食その1

 修学旅行(第2日)

 朝食風景です。

 みんな元気で,しっかり朝食をとっています。

  2 1

 

 3

 

 

平成28年6月2日

修学旅行(第2日) 旅館の部屋にて

 修学旅行(第2日)

 2日目を迎えた朝の部屋での様子です。

 夜は,ぐっすり眠れたでしょうか?

 2日目の活動も頑張ってください。

 3 2

 

 1

  

平成28年6月2日

修学旅行(第2日) 第2日を迎えました

 1 

 修学旅行(第2日) 

 第2日を迎えました

 今日の京都の天気予報は晴れで予想最高気温は25℃です
 昨日は爽やかな良い天気でした。
 今頃の京都は30℃を超え,蒸し暑いことが多いのですが,今日も活動しやすい天気になりそうです。
 昨日の晩ご飯はUSJで早い時間に食べたため,お腹をすかせています。 朝食が楽しみです。 

平成28年6月2日

修学旅行(第1日) USJから

 修学旅行(第1日)

 USJでの楽しそうな活動が写真からもうかがえます。

 4 3

 

 2 1 

 

 第2日の予定は,夕方まで,京都での班別活動になります。

 公共交通機関を利用しながら,グループで設定した目的地を回ります。

 迷わずに無事に目的地にたどり着くとよいのですが……。

 班別活動で,最終の集合場所は妙心寺となります。

 妙心寺で,座禅を体験し,法話を聴き,旅館に戻ります。

 

平成28年6月2日

修学旅行(第1日) 一日のまとめを

 修学旅行(第1日)

 入浴を済ませ,第1日を振り返って班長会議を行いました。

 今日は、移動もスムーズで、時間通りに行動できました。

 明日も「最幸」の1日になりますように…

 1 

 

平成28年6月1日

修学旅行(第1日) USJ満喫中

 修学旅行(第1日)

 USJでの活動も順調で,生徒たちも楽しく過ごしています。

 夢の世界での最幸の思い出をつくっていることと思います。

 2

 

 1

 

平成28年6月1日

修学旅行(第1日)

 修学旅行(第1日)

 スローガン

「過去と未来を超えろ!今年しかない史上最幸の旅へ~3Days in Osaka,Kyoto & Nara~」

 1 

 第1日のこの後の予定は,USJ内で夕食をとり,19:30にバス乗車。

 19:45 USJ出発

 20:45 旅館着

 21:00 入浴 の予定です。

 

平成28年6月1日

修学旅行(第1日) 待ってましたUSJ!

 修学旅行(第1日)

 念願のUSJに到着しました。

 みんな笑顔で,楽しんでいます。

 7

 

 6 5

 

 1 

 

平成28年6月1日

修学旅行(第1日) 昼食(新幹線にて)

 修学旅行(第1日)

 新幹線車中にて,昼食をとりました。

 朝ごはんが早かったので,新幹線に乗ったときからみんな「おなかすいた~」と言っていました。
 やっとお昼ごはんです。

 2 1 

 

平成28年6月1日

修学旅行(第1日) 新幹線乗車しました

 修学旅行(第1日)

 3年生は,順調に電車を乗り継ぎ,新幹線に乗車しました。

 みんな元気そうな様子がうかがえます。

  3

  

  2

 

平成28年6月1日

修学旅行(第1日) お見送りありがとうございます!

 修学旅行(第1日)  お見送りありがとうございます

 保護者の方が横断幕を手に,内原駅でお見送りをしてくださいました。ご多用のところありがとうございました。

 生徒たちも,元気に電車に乗り込み,出発しました。

 2

 

 2 1 

  

平成28年6月1日

修学旅行(第1日) 出発式

 修学旅行(第1日)

 予定通りの日程で,3年生の修学旅行がスタートしました。

 天候にも恵まれ,何よりも144名全員が参加できたことは大変すばらしいことです。

 たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

 4 3

 

 2 1 

  

平成28年6月1日

今日から6月

 今日から6月に入りました。

 学校の掲示板も6月の掲示物が飾られ,紫陽花の花が季節を象徴しています。

 今日は,3年生が修学旅行に出発しました。

 欠席者もなく,全員笑顔で出発しました。

 船中泊の様子同様,随時掲載していきます。

 どうぞお楽しみに……。

 2

 

 1 

 

平成28年6月1日