このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000737

行事カレンダー

2021年1月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

9.1 AED研修の様子


今日から9月が始まり,
陸上大会に向けて, 朝練が開始され
いつも以上に賑やかな朝の始まりでした。

IMG_9354

放課後は, 講師の先生をお招きし,
AEDについての職員研修が行われました。

内原中学校にもAEDが設置されており、
もしもの時に落ち着いて対処できるよう
研修を受け, 救命救急の技術を学ぶことができました。

P1160731

P1160736

P1160733
令和2年9月1日

9.1今日からタスキ(反射材付)をつけて登下校です。

9月1日(火曜日)今日からタスキ(反射材付)をつけての登下校が始まりました。ヘルメットと同様に交通事故から身を守るために,忘れずに着用しましょう。
下校の様子下校の様子
タスキ(反射材付)をつけて下校する生徒
令和2年9月1日

9.1今日から通常給食になりました。

9月1日(火曜日)今日から通常の2皿による献立になりました。子ども達もワクワクしながら配膳の様子を見ていました。また,今日のご飯のお弁当箱は手詰めによるものであることを伝えると,「こんなにたくさんのご飯を,感謝でいっぱいです!」と感謝の気持ちを述べていました。
献立給食の様子
 
令和2年9月1日

8.31 道徳の授業の様子


先週末, 2日間の期末テストも終わり,
各教科のテスト返却が本日から行われました。

多くの教科でテスト返却がされる中,
本日1時間目, 2年生のあるクラスでは一生懸命
道徳の授業に取り組んでいました。

IMG_9351IMG_9353

「相手の立場を理解するために必要なことはなんだろう」
というテーマのもと, 個人やグループになって
熱心に考え, 話合い活動を行っていました。

「私だったらこうするな」「でも…」「こういう行動はどう?」など
活発に発言する子どもたちの姿がたくさん見られました。

1学期も残り1か月。総まとめの時期です。
今一度これまでの行動を振り返って,
生活していきましょう。
令和2年8月31日

熱中症対策も万全に。

今週も(8月31日(月曜日)から9月4日(金曜日))気温はまだまだ高くなりそうです。水分補給の準備をしっかりとしましょう。また,食事と睡眠も十分にとり,暑さに負けない体を維持していきましょう。
©うちくまたろうクン(水分補給)
内原中公認キャラクター
©うちくまたろうクン
 
令和2年8月30日

8.29暑くなりました。

8月29日(土曜日)みなさん体調を崩していないですか。しばらく,暑い日が続きそうですが熱中症に気を付けて土日を過ごしましょう。夕方になると秋の虫たちの鳴き声が聞こえてきました。
8月終りの空
8月終りの中庭
8月29日の中庭より
令和2年8月29日

8.28期末テスト2日目

8月28日(金曜日)本日は期末テスト2日目です。真剣な表情で朝から友達と勉強し合う姿が見られました。三年生では朝の会が終わった後の時間に、静かに黙々と最後まで勉強する姿、友達と問題を出し合い勉強をする姿が見られました。最後まで頑張って取り組んでください!!
IMG_3282IMG_3281IMG_3283IMG_3284
朝の会終了後に勉強に取り組む三年生の様子
令和2年8月28日

8.27 期末テスト1日目

本日から期末テストが行われています。
1時間目国語
2時間目音楽・技術・家庭(1・3年生),美術・保健体育(2年生)
3時間目数学
4時間目社会
今日は以上の日程で行われました。
毎日の学習の成果を発揮するため,生徒一人一人が集中して取り組みました。

期末テスト様子
テストは明日も続きます。
明日に備えて十分な勉強と睡眠をとりましょう。
 
令和2年8月27日

8.26 登下校用タスキについての説明がありました。


本日1年生はまごころの時間,交通安全部の中島先生から
9月から着用開始されるタスキの着用について説明がありました。

IMG_9312

これから秋に近づくにつれて, 日没時間も徐々に早まります。
安全に登下校を行うために, 今後活用していくこととなります。
なぜ着用するのか, 正しい着用方法, 保管の仕方など
きちんとした態度で話を聞くことができました。

いよいよ明日は期末テストです。
これまで学習したところをしっかり復習して,
頑張っていきましょう!
 
令和2年8月26日

8.25昼休みも頑張ってます

8月25日(火曜日)本日もとても暑いなかでしたが、生徒たちは期末テストに向けて真剣な表情で授業に取り組んでいました。
昼休みには明後日に迫った期末テストに向け、勉強してる三年生の姿が見られました!全力を尽くそうとする姿勢がとても素敵です!
テストに向けてがんばっていきましょう!!!
IMG_3268IMG_3266IMG_3274IMG_3277
昼休み勉強する三年生の様子
令和2年8月25日

8.25学校再開~担任先生からメッセージ~

8月25日(火曜日)学校の再開の朝,各学級の黒板には担任の先生からのメッセージが書かれていましたので紹介します。
メッセージメッセージ
メッセージ
メッセージ
メッセージ
IMG_2623メッセージ
メッセージメッセージ
メッセージ
IMG_2625
IMG_2628
IMG_2624
令和2年8月25日

8.24学校再開

8月24日(月曜日)学校が再開しました。暑さは少し和らいだように感じますが,廊下に出ると蒸し暑さを感じる一日となりました。約2週間ぶりの授業に少し戸惑いを感じながらも一生懸命にテスト前の授業に臨んでいました。
朝の登校の様子
8月24日登校の様子
令和2年8月24日

8.23秋の装い?~桜の落葉始まる~

8月23日(日曜日)暑い日は続いていますが,季節は確実に夏から秋へと変わっています。すでに校庭の桜の落葉が始まっていました。
桜の落葉
8月22日の様子

明日から学校が再開します。
感染対策(体調・体温チェック・マスク),熱中症対策(水筒,タオル,ネッククーラー(登下校時)をしっかりとして,
明日からの学校生活を送っていきましょう。
ぜひ,登校したら校舎周りを見渡してみてください。
季節の変わっていく様子が見られると思います。
令和2年8月23日

8.22暑さに負けず

8月22日(土曜日)まだまだ日差しが厳しく,猛暑の一日となりました。そんな中ですが,昇降口に脇の花壇ではマリーゴールドの花がきれいに咲いています。登校したら見てください。
マリーゴールドとサルビア
マリーゴールド
令和2年8月22日

学校の再会に向けて~体温・体調のチェック~

8月21日(金曜日)今日も暑くなりました。
来週(24日)から学校が再開します。
登校する前に必ず体温や体調を記録し,「体調チェック表」に記入しましょう。
登校したら提出しましょう。
©うちくまたろうクン(体温計)
内原中公認キャラクター
©うちくまたろうクン










みんなで,朝起きたら体温を測ろう!
令和2年8月21日

学校の再開に当たって

水戸市教育委員会より本日付で,以下のような文書が届きましたのでお知らせいたします。なお,本文書は緊急情報メールでも配信(午前11時30分ごろ)しております。

「学校の再開に当たって」

日頃から,本市の教育行政に御理解と御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
例年とは異なる短い夏休みも間もなく終了し,24日から学校が再開いたします。
市内及び県内において,新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加傾向にありますが,学校においては,引き続き,感染症対策を徹底しながら,教育活動を行ってまいります。
さて,文部科学省の調査によると,7月末時点での児童生徒,教職員など学校関係者の新型コロナウイルス感染症の感染経路は「家庭内感染」が半数以上を占めており,特に小学生では7割を占めていると報告されています。
学校内での感染拡大を防ぐためには,何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要であり,各家庭においても,こまめな手洗いをはじめとする「新しい生活様式」を実践していただくなど,学校と家庭が連携した取組が不可欠です。
あわせて,学校関係者の感染(疑い含む)状況を,学校が正確に把握することが重要となることから,下記の点について保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

1お子様の体調確認について
・お子様や同居の御家族について,毎朝と就寝前の検温等の体調確認をお願いします。
・感染拡大防止のためにも,必ず検温し,お子様に発熱等の風邪の症状がある場合には学校を休み,自宅で休養させてください。同居の御家族に風邪症状が見られる場合も,登校を控え,自宅で休養させてください。(この場合は,出席停止扱いとします。)
・体温や体調を記録し,「体調チェック表」を学校へ毎朝提出くださいますようお願いします。
2学校への連絡について
児童生徒及びその同居者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合,PCR検査を受けることとなった場合又は濃厚接触者に特定された場合は,速やかに学校に連絡をお願いします。
3感染者等への配慮について
これからの社会生活は,新型コロナウイルス感染症と共存しなければならないといわれております。感染防止に十分注意していても,誰もが感染者となる可能性があります。
学校においては児童生徒が本感染症を正しく理解し,感染者や濃厚接触者等に対する偏見や差別が生じないよう指導を行ってまいります。
児童生徒から感染者が確認された場合,感染症で苦しむ児童生徒やその家族が心無い言動や差別でさらに苦しみ,辛い思いをすることのないよう,また,SNSなどを通じ感染者の特定などはしないよう,御家庭でも重ねての御指導をお願いいたします。
4熱中症対策について
各学校では,熱中症対策として,次のことを指導しております。
〇登下校時
・マスクを外すことができること。
・水筒を持参し,交通安全に配慮して給水すること。
・帽子を着用したり,半袖体操服で登校したりするなど,服装に配慮すること。
〇体育・保健体育の授業
・マスクは不要であること。
5学校における対応について
「学校における新型コロナウイルス感染症に関する対応について」は,次のアドレスを御参照ください。
https://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000294/001009/p022383.html
6参考
・「新しい生活様式」の実践例(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html
・「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html
 
令和2年8月20日

8.20テストまで「あと1週間」

8月20日(木曜日)いよいよ期末テスト(8月27日,28日)まで1週間となりました。復習は順調に進んでいますか?
規則正しい生活の中で,テスト勉強は進めましょう。寝不足は学習のパフォーマンス低下につながります。しっかり睡眠をとるようにしましょう。
そして,教科書とワークを見直しておきましょう。
©うちくまたろうクン(テスト勉強中)
内原中公認キャラクター
©うちくまたろうクン
令和2年8月20日

8.19今日の中庭②~順調に~

8月19日(水曜日)2年生のみなさん。順調に成長しています。登校した時に見てくださいね🍅
ミニトマト
令和2年8月19日

8・18中野杯(通信大会)が行われました。

8月18日(火曜日)中野優勝旗争奪弓道大会(通信大会)が行われました。今回は,新型コロナウイルス感染拡大のため通信大会に変更して行われました。また,この大会で3年生は引退となります。1人12射で競技しました。最後まで全力で1射に心を込めて競技に臨みました。ここまで悔しい思いをしてきましたが,この経験を活かし,強く,そしてさらに自己を高めていけるように頑張ってほしいと思います。”ありがとう3年生!”次のステージに向けて頑張ってください。
弓道部弓道部
弓道部弓道部
内原中の弓道場
令和2年8月18日

8.18落ち葉掃き~バレー部~

8月18日(火曜日)今日は久しぶりに部活動ができました。朝,体育館出入口周辺の落ち葉掃きをバレー部のみなさんが行っていました。素晴らしいです。
落ち葉掃きをするバレー部員
令和2年8月18日

8.17活用しましょう。

8月17日(月曜日)1カ月前に水戸市教育員会から生徒に「ネッククーラー」が配付されました。登下校時に使用できます。来週も暑いです。熱中症対策をして来週からの学校に備えましょう。また,夏休み後半の部活動の登下校時にも積極的に活用しましょう。
ネッククーラ
みなさん使っていますか?
令和2年8月17日

2020夏~今日の中庭①~

8月17日(月曜日)連日の猛暑,みなさん体調はいかがですか。さて,夏休みも後半に入りました。今年も「中庭の様子」を紹介していきます。猛暑の中ではありますが,畑の植物も元気に成長しています。
内原中の中庭
内原中のナス
 
令和2年8月17日

8.17ブログ再開します。

ブログのメンテナスのため,11日から17日までブログの更新がとまっていました。
今週から通常通り更新をしていきます。

ちなみに,8月11日(火曜日)午後のWBGTです。
この数値は初めて見ました。
8月11日(火曜日)驚きの数値
8月11日(火曜日)13時のWBGT
明日は少し暑さも和らぐようですが,引き続き熱中症にも気を付けていきましょう。
 
令和2年8月17日

8.11暑くなってきました。

8月11日(火曜日)茨城県に熱中症警戒アラートが発表され,本日の部活動は中止となりました。
午前10時のグラウンドのWBGTです。
このあとも気温が上がっていきます。こまめに水分を補給し,エアコン等ある涼しい場所で過ごすようにしましょう。
8月11日午前10時のWBGT
8月11日午前10時のWBGT
令和2年8月11日

「熱中症警戒アラート」時における部活動の対応について

連日,県内に「熱中症警戒アラート」が発表されております。この熱中症警戒アラートは,暑さ指数(WBGT)が33度以上になることが予想される地域に出されるものです。
そのため,熱中症警戒アラートが発表された日の本校の部活動においては,生徒の安全面を考え,運動部,文化部ともに中止といたします。
また,今後も暑さ指数が33度以上になる場合は随時,「熱中症警戒アラート」が発表されますので,環境省や気象庁の発表を注視していただきますようお願いいたします。
なお,教職員は必ず下記情報配信先を入手し,学校事故の未然防止に努めてください。
<環境省LINEアプリによる情報配信>
LINEアプリを起動し,「ホーム」タブ,又は「トーク」タブの上部に表示される検索窓をタップして「環境省」と入力。「公式アカウント」タブに切替え,友だち追加する。
令和2年8月11日

8.10 夏休み 3日目


夏休みが始まって早3日。
暑い日々が続いていますが, 
体調等崩していませんか?

今日のように暑い日は家の中で
クーラーや扇風機等活用し, 家の中で過ごしている人も
多いかと思います。

63597

63598

63599

夏休み初日は, 暑い中も適宜休憩(水分補給)をはさみながら, 
校庭では野球部が元気に活動していました。

明日は環境省からも熱中症警戒アラートが発表され, 
さらに暑くなることが予想されます。

生徒の安全面を考え,明日8月11日(火曜日)の部活動(勉強やミーティングも含む)は
中止となります。

新型コロナウイルスの影響で, 例年とは異なった夏休み。
そして例年以上に暑さの厳しい夏休み。

この状況の中「何ができるか」それぞれが考え,
行動し充実した夏休みを過ごし, 元気でさらに成長した
皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
 
令和2年8月10日

8・10「熱中症警戒アラート」が発表されました。

8月10日(月曜日)17時に明日(11日)の茨城県に「熱中症警戒アラート」が発表されました。
※環境省のHPで確認することができます。
熱中症警戒アラート

出典:環境省熱中症予防情報サイト(https://www.wbgt.env.go.jp/
令和2年8月10日

今日は山の日

8月10日(月曜日)今日は日本の国民の祝日の一つである「山の日」です。この日には「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とされています。山(森林)には様々な自然が存在し,木材や食べ物などの生産機能はもちろん,水源の涵養や土砂災害の防止,レクリエーションの場の提供など,森林には多種多様な機能があります。少し,山に目を向けて考えることも大切ですね。
©うちくまたろうクン(山の日)
令和2年8月10日

暑い夏!正しい食習慣は給食を手本に🍚

夏休み前の給食は「鶏そぼろごはん,もやしのピリ辛炒め,ヨーグルト,ごはん,牛乳」でした。
「8月の給食だより」に夏休みも牛乳を飲みましょうと書いてありました。
〇牛乳を飲んでカルシウムを貯蓄
〇牛乳で熱中症予防
の2点について説明がありました。ぜひ,お家で確認してみましょう。
夏休みもしっかり食べて健康な体を作って行きましょう。
8月7日の給食
夏休み前の給食
令和2年8月9日

8.8夏休み初日

8月8日(土曜日)夏休み初日を迎えました。各部熱中症に気を付けながら,取り組んでいました。
野球
剣道部
弓道部
令和2年8月8日

8.7夏休み前の学校の様子

8月7日(金曜日)今日は熱中症警戒アラートが発表されました。今日の体育の学習では,室内での学習に切り替え,空調の効く教室で学習が行われました。また,外そうじも室内に切り替えて行いました。子ども達はこまめに水分補給を行いながら熱中症予防に取り組みました。
P8070297
登校の様子

朝の時間では,放送集会を行いました。校長先生の話を静かに聞く生徒の姿が見られました。大変すばらしいです。
放送集会の様子
放送集会の様子

明日から夏休みです。計画を立て,有意義な時間を送れるようにしていきましょう。
3年生は,進路に向けて勝負の夏です!暑い熱い夏にしていきましょう。

夏休みもブログを更新していきます。多くの方に内原中の魅力を発信できればと思います。

 
令和2年8月7日

8.7「夏休みに向けて」~学年集会を行いました。(2年生)

8月7日(金曜日)昨日,2年生では夏休みに向けて学年集会を行いました。安全に過ごすと共に,計画的に学習をすることの大切さを再確認しました。暑い中ではありましたが,真剣に先生方の話を聞く2年生の姿がありました。
学年集会の様子
学年集会の様子
令和2年8月7日

8.6 給食の様子


通常授業が開始し,給食が開始して約2か月。
これまではグループになり,
友達と会話をしながら食事を楽しんでいた
給食でしたが, 新型コロナウイルス感染防止のための
前向き給食が続いています。

IMG_9230

IMG_9231

授業終了後, 準備を素早くすませ,
給食当番が配膳していきます。

食事中は, 前向き給食応援企画として放送委員さんが
毎日茨城の郷土クイズを出題し,
答えを考えながら食事をしています。

明日で夏休み前最後の給食です。
気温の高い毎日が続いていますが,
水分補給をしっかり行い, 残り1日も元気に
生活していきましょう。
令和2年8月6日

8.5 3年学年集会

8月5日(水曜日)本日は3学年学年集会が行われました。暑い中ですが夏休みの過ごし方についてきちんとした姿勢で聞くことができていました。
IMG_3235IMG_3240
令和2年8月5日

8.4 新型コロナウイルス感染症への対応について

7月28日付で茨城県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症への対応について」の通知がありましたのでお知らせするとともに,ご家庭におかれましても,より一層の感染防止に取り組まれますようお願いたします。

新型コロナウイルス感染症については,国内で患者数が再び増加している状況であり,本県においても毎日数例の感染が判明しております。
児童生徒についても,今月に入ってから10 代の生徒感染が相次いで確認されたところです。また,濃厚接触者として検査を受ける事例も増加しており ,県内の学校においても感染のリスクが高まっていることから,感染拡大を防止すためには児童生徒及び教職員一人一人が自覚を持って行動することが極めて重要です。
つきましては, 各学校において下記感染症対策を改めて周知徹底いただくとともに,児童生徒の心のケアについても考慮しながら,学校全体で感染防止に取り組まれるようお願いたします。
なお ,家庭内において感染が疑われる事例があることから,児童生徒の健康管理併せて同居家族の健康状況にも留意願います。

【感染症対策】
・「3密」(密集,密接,密閉)及び手洗いや咳エチケットを徹底すること。
・感染が拡大している地域への不要急の移動は留意すること。
・発熱や風邪等の症状がある者は自宅で休養し,感染拡大のリスクを抑えること 。
・児童生徒及び教職員の健康観察に加え同居家族状態にも留意すること。
※厚生労働省「家庭内でご注意いただきこと 「家庭内でご注意いただきこと~ 8つのポイント~」
pdfhttps://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf
(pdf 954 KB)
 
令和2年8月4日

8.4水泳学習と冷凍みかん

気温31℃,水温29℃
プールの水がぬるく感じる,そしていつも悲鳴があがるシャワーに心地よさを感じる,水泳学習には最適の一週間がやってきました!
コロナの関係で例年通りとはいきませんでしたが,合同体育の1つのクラスはプール,もう1つのクラスは保健で進めています。
生徒たちも本当に気持ちよさそうに,楽しそうに学習に取り組んでいます。
夏休みも目前です。水の事故にも気を付けて,楽しい夏を過ごしてほしいと思います。
そして、今日の給食は,カレーライスと冷凍みかん。
冷た~いみかんは,暑い夏を頑張る生徒たちへのごほうびのようでした。
IMG_0185IMG_0184

 
令和2年8月4日

8.3 夏休みまで残り4日!


夏休みまで残り1週間。
梅雨も明け, 本格的な夏を迎えました。
夏季特別日課と言うことで,
体操服での登校も見慣れてきました。

夏休みまで登校日最終週ということで,
1年生は今週から家庭学習ノート提出100%を学年で目指し,
各クラス学習面に力を入れて取り組んでいます。

本日は学年平均提出率90%!

IMG_9199

明日は何%まで伸びるでしょうか。
この調子で最終日までに提出率100%を達成し,
有終の美を飾れるよう頑張っていきましょう!
 
令和2年8月3日

梅雨明けしました。

8月2日(日曜日)昨日,関東地方も梅雨が明けました。例年よりも10日ほど遅い梅雨明けとなりました。学校もあと1週間で夏休みになります。しかし,これまどとは違う夏休みになりそうです。お家で過ごす時間が多くなると思いますが,計画を立てて充実した生活になるように今から考えておきましょう。
©うちくまたろうクン(梅雨明け)
内原中公認キャラクター
©うちくまたろうクン
令和2年8月2日

部活動予定表(8月)掲載しました。

8月の各部活動の予定表を掲載しました。
部活
令和2年8月1日

8.1久しぶりに青空が見えました。8月スタート☀

8月1日(土曜日)梅雨明け間近。久しぶりに青空が見えました。また,気温も上がり熱中症に注意しながら各部練習に取り組んでいました。
今日の青空
8月1日の様子
令和2年8月1日