このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000093

行事カレンダー

2022年7月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

9.1分散登校(1組・3組・5組)

9月1日(水曜日)分散登校(1組・3組・5組)が行われました。感染症対策のため,クラスを2つに分けて,午前中(3校時)活動を行いました。タブレットの使い方の再確認などを行いました。明日の分散登校は2組・4組です。忘れものがないように準備をしておきましょう。
登校の様子分散登校
分散登校の様子
令和3年9月1日

8.31分散登校の日について【お知らせ】

8月31日(火曜日)オンライン配信3日目が終わりました。
さて,明日から行われる分散登校について,お知らせいたしますので,ご協力をお願いいたします。
◇◆◇◆分散登校日について◇◆◇◆
全学年以下の日程で登校してください。
9月1日(水曜日)1組,3組,5組
9月2日(木曜日)2組,4組

・クラス単位で登校しますが,クラスを2つに分けて活動します。
8時10分までに登校してください。
下校時刻は,11時30分となります。
©うちくまたろうクン(リモート学習ver2)
©うちくまたろうクン
 
令和3年8月31日

8.30オンライン配信(2日目)

8月30日(月曜日)オンライン配信2日目を迎えました。少しずつ,オンライン配信にも慣れてきましたか?まだまだ,暑い日が続いていますが,規則正しい生活を送っていきましょう。そして,タブレットでの学習にも慣れていきましょう。今日の午後からは先生方でタブレットの研修を行いました。先生方も必死になって使い方を勉強しています。
百日紅の花
研修会研修会
夕暮れと雲
令和3年8月30日

8.29明日はオンライン配信2日目。

オンライン配信が8月30日(月曜日)に行われます。8時30分から始まります。みなさん,明日もよろしくお願いします。
©うちくまたろうクン(リモート学習ver2)
©うちくまたろうクン
令和3年8月29日

8.28オンライン配信(1日目)

8月28日(土曜日)昨日(27日)からオンライン配信が始まりました。健康観察,朝・帰りの会,オンライン学習,と学校と各家庭で「つながり」を実感しながら初めてのリモートに先生,生徒はワクワクしながら1日を進めることができました。まだ,スムーズに行かない面もありますが,みんなでアイデアを出して,よりよいオンライン配信になるようにしていきたいと思います。次は8月30日(月曜日)です。お世話になります。
オンライン配信オンライン配信オンライン配信
オンライン配信オンライン配信©うちくまたろうクン(リモート学習)
Meetで朝の会を行う先生と生徒
 
令和3年8月28日

8.27 数検個人受験の詳細

pdf
(pdf 123 KB)

第2回実用数学技能検定個人受験の詳細になります。
添付したpdf資料よりご確認ください。
宜しくお願い致します。
令和3年8月27日

8.26明日からオンライン配信が始まります。

明日から(8/27,30,31)のオンライン配信が行われます。内容については,タブレット持ち帰り日に配付した「8/27,30,31のオンライン配信について」をご覧ください。
明日から,よろしくお願いいたします。
©うちくまたろうクン(リモート学習ver2)
©うちくまたろうクン
 
令和3年8月26日

8.25「タブレット端末」持ち帰り2日目。

8月25日(水曜日)夏休みも残すところ2日となりました。昨日から,タブレット端末の持ち帰りが始まりました。クラス毎に分散して,リモート学習時に活用するタブレット端末の機能を担任の先生から教えてもらいました。みんな,真剣に先生の話を聞いて使い方を確認していました。27日からのリモート学習ではお世話になります。
先生からタブレット端末の使い方を教わる
先生からタブレット端末の機能を教わる生徒
令和3年8月25日

8.24「タブレット端末」持ち帰り1日目。

8月24日(火曜日)夏休みも残すところ3日となりました。本日から,タブレット端末の持ち帰りが始まりました。クラス毎に分散して,リモート学習時に活用するタブレット端末の機能を担任の先生から教えてもらいました。みんな,真剣に先生の話を聞いて使い方を確認していました。27日からのリモート学習ではお世話になります。
タブレット端末の使い方を確認する生徒
先生からタブレット端末の機能を教わる生徒
令和3年8月24日

8.23タブレット端末の充電器の確認を。

8月23日(月曜日)明日から,各学年で「タブレット端末」の持り帰りが始まります。事前に,ご家庭にあるアダプターでも充電が可能か確認をしておきましょう。ない,または分からない場合には,学校のアダプターを使用します。
タブレット端末UCB(typeC用)接続
△typeCのUSB
P8230001
△学校の充電アダプター
 
令和3年8月23日

8.23トイレの改修が行われています。

8月23日(月曜日)現在,学校のトレイの改修工事が行われています。明日から「タブレット端末」の持ち帰りが行われますが,トイレの改修工事中なので気を付けてください。改修後のトレイの様子が気になりますね。
トイレの改修中
令和3年8月23日

8.22夏休みもあと少し。

8月22日(日曜日)体調はいかがですか。夏休みも早いものであと5日となりました。27日からは臨時休業ですとなりますが,2学期に向けて体調を万全にし,学習の準備をしっかりと進めていきましょう。様々な状況になっても落ち着いて行動ができるように夏休み中に進めるものは夏休み中に終わらせておきましょう。
二宮金次郎像
令和3年8月22日

8.21「タブレット端末」の持ち帰りについて

臨時休業(8月27日(金曜日)から8月31日(火曜日))において,タブレット端末を活用していきます。そのため,8月24日(火曜日)と25日(水曜日)に各クラスごとに登校し,タブレット端末と充電アダプターを持ち帰ります。
下校時刻は,各クラスとも配付物,提出物の整理,タブレットの確認等により,約1時間後になる見込みです。

※詳しくは,8月20日(金曜日)のメールをご確認ください。

©うちくまたろうクン(リモート学習)

〈タブレット端末持ち帰り日〉
8月24日(火曜日)と25日(水曜日)各クラスごと

万が一,指定された日に登校できない場合には,予め担任までご連絡ください。
当日も,急に欠席する場合も必ず学校までご連絡ください。

 
令和3年8月21日

8.20今日から緊急事態宣言。

8月20日(金曜日)今日,本県に緊急事態宣言が発令されました。来月9月12日までとなっています。また,8月27日(金曜日)から8月31日(火曜日)まで「臨時休業」となりました。今はしっかりと,感染予防をして皆でコロナ終息に向けて一丸となっていきましょう!
今日から緊急事態宣言
いつもと違う夏に。
令和3年8月20日

8.19「体調管理」をしっかりと。

8月19日(木曜日)コロナ禍のため,行動に制限がかかっています。我慢の日々が続いていますが,みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう。そのためには,しっかり体調を管理しましょう。今週は暑い日続いています。熱中症にならないように,こまめに水分補給をしていきましょう。また,体温チェックは忘れないようにしましょう。
©うちくまたろうクン(水分補給)©うちくまたろうクン(体温計)©うちくまたろうクン(stayhome.ver)
自分でできることはしっかりと!
茨城県非常事態宣言:令和3年8月31日(火曜日)まで
緊急事態宣言(県内全域):令和3年8月20日から9月12日(日曜日)まで
※詳しくは茨城県のホームページをご覧ください。
令和3年8月19日

8.18青空が見えました。

8月18日(水曜日)風の強い一日となりました。また,青空と暑さが戻ってきました。引き続き熱中症にも気を付けていきましょう。
グラウンドと青空
グラウンドと青空
令和3年8月18日

8.17提出を待っています。

8月17日(火曜日)国語科の夏休みの課題提出が始まりました。計画的に課題を提出していきましょう。
国語の課題提出国語の課題提出
提出場所:昇降口
提出期間:17日(火曜日)から19日(木曜日)
令和3年8月17日

8.16「環境を整える」~男子ソフトテニス部,バレー部の取組み~

8月16日(月曜日)グラウンドを見ると,男子テニス部のみなさんが,グラウンドの草取りを行っていました。練習場所の草取りを行い,しっかり環境を整える。素晴らしいです。と,様子を見ていると,なんと!グラウンドの端まで草取りをしてくれました。男子テニス部の強さの意味が分かりました。
練習場所を整える男子テニス部
校舎前まで草取りを!
△グラウンドの端まで草取りを行う男子テニス部のみなさん。

まだまだ!あります!
校庭にたくさんの落ち葉があり,気になっていました。すると,バレー部のみなさんが自主的に落ち葉掃きを行っていました。素晴らしいですね。様々なところに気付き,行動に移すことができるバレー部さんを見習っていきたいです。
バレー部のみなさん。
△たくさんの落ち葉をバレー部のみなさんがあっという間に!
 
令和3年8月16日

8.16元気な声が聞こえてきました。

8月16日(月曜日)8月も後半に入りました。体育館では卓球部,バレー部のみなさんが元気に練習している声が聞こえてきました。新チームになって,間もないですが頑張っています!新人戦まであと1か月!!頑張れ!内原中学校!!
卓球部
卓球部
令和3年8月16日

8.15気を引き締めて。

8月15日(日曜日)8月も前半が終わりました。いよいよ後半に入ります。2学期の自分の姿をイメージしながら生活をしていますか?
さて,コロナ感染拡大が心配されます。密を避けて生活を送ることも大切ですが,これまで実践してきたことを改めて,意識して生活をしていきましょう。
©うちくまたろうクン(感染対策ポスター)
できることは,みんなでやろう!
令和3年8月15日

8.14時間を有効に活用しましょう。

8月14日(土曜日)長雨が続いています。さて,夏休みも25日目。終盤に入っていきます。ぜひ,時間のとれる夏休みに「1学期で学習した内容を復習」しておきましょう。今がチャンスです!!
©うちくまたろうクン(宿題)
令和3年8月14日

8.13雨の日はお家で過ごしましょう。

8月13日(金曜日)梅雨末期のような雨が降り続いています。河川の増水や木々の倒木など危険な箇所が,この長雨で出てくる可能性もあります。外出する時は,天気予報などを確認してください。
©うちくまたろうクン(雨)
内原中公認キャラクター
©うちくまたろうクン
令和3年8月13日

8.12成長を感じる夏休みに。

8月12日(木曜日)規則正しい生活を送ることができていますか。長期の休みになると,生活リズムの乱れがでてきます。しっかり,時間と自分の行動を管理して健康的な生活を送っていきましょう。「成長を感じる夏休み」を過ごしていきましょう。
夏を制する23日目
令和3年8月12日

8.11熱中症に気を付けていきましょう。

8月11日(水曜日)うだる暑さが続いています。みなさん,体調はいかがですか?感染症対策で,マスクをつける時間が多くなっています。熱中症にも気を付けながら生活していきましょう。水分補給も大切です。喉が渇くまえに水分をとりましょう。
今日も暑くなっています。
夏を制する22日目
規則正しい生活をして,2学期に向けて準備をしていきましょう!!
令和3年8月11日

8.10暑くなりました。~体温越えの一日~

8月10日(火曜日)ついに外の気温が37度を越えました。今夏初の酷暑となりました。まだまだ,夕方になっても暑いので,みなさん熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
体温越え
12時30分ごろのWBGT
令和3年8月10日

8.10みんなでICT研修を行いました。

8月10日(火曜日)この夏一番の暑さになっています。熱中症に気を付けてくださいね。学校ではタブレットを活用した研修会を先生方で行いました。1学期の終わりに大型モニターが入り,2学期に向けて授業の中でICT機器をどの場面で活用していけば良いのか考える時間をもちました。先生方の試行錯誤の時間が始まりました。
タブレットを活用した研修タブレットを活用した研修
ICT機器を活用した授業を考える先生方の様子
令和3年8月10日

8.9夏休みも後半へ

8月9日(月曜日)オリンピックが閉幕しました。様々な競技でドラマがありましたね。みなさんはどの競技に関心を持ちましたか。
さて,夏休みも早いもで後半に突入しました。20日が経過しました。コロナ禍のため,思い通りの生活にならないところもあると思います。「今、できること」を大切に,みんなで悔いのない時間を過ごしていきたいですね。
20210807_131153
マリーゴールド
令和3年8月9日

8.8今日は「山の日」⛰

8月8日(日曜日)台風の進路が気になる今日この頃。さて,今日は日本の国民の祝日の一つである「山の日」です。今年はオリンピックのため、8日が「山の日」になっています。この日には「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とされています。山(森林)には様々な自然が存在し,木材や食べ物などの生産機能はもちろん,水源の涵養や土砂災害の防止,レクリエーションの場の提供など,森林には多種多様な機能があります。少し,山に目を向けて考えることも大切ですね。
©うちくまたろうクン(山の日)
内原中公認キャラクター
©うちくまたろうクン
令和3年8月8日

8.7関東中学校ソフトテニス大会(大会結果)

8月7日(土曜日)今年度の関東大会は茨城県で開催されました。暑い中,内原中男子ソフトテニス部は勝利を目指して全力で戦い抜きました。両校,レベルの高い試合となりました。最後まで勝利を目指し戦いました。茨城県の代表として戦った男子テニス部にたくさんの拍手をお願いいたします。選手のみなさん,そして,男子ソフトテニス部を支えて下さった、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。暑さに負けず、全力で戦う姿に大きな勇気をもらいました。
部活 大会結果
男子ソフトテニス部 対押原(山梨県)1対2惜敗

対戦表
テニス対戦表
試合開始
関東大会関東大会
関東大会関東大会
 
令和3年8月7日

8.6いよいよ明日団体戦!~男子ソフトテニス部~

8月6日(金曜日)今日も暑くなりました。明日の団体戦に向けて,最後の調整を行っていました。コートからは元気な声が聞こえてきました。みんな気合が入っています!
男子ソフトテニス部
令和3年8月6日

8.5いよいよ関東大会!頑張れ男子ソフトテニス部!!

8月5日(木曜日)いよいよ明日から関東中学校ソフトテニス大会が始まります。今年は茨城県の神栖市で開催されます。茨城県の代表として頑張れ!そして全国大会へ!!
初戦は山梨県のチームと戦います!!みんなで男子ソフトテニス部を応援しましょう!!
©うちくまたろうクン(テニス)男子ソフトテニス部
内原中公認キャラクター
©うちくまたろうクン
令和3年8月5日

8.5熱中症警戒アラートが発表されています。

8月5日(木曜日)
茨城県では、今日(5日)は、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。
また、特別の場合*以外は、運動は行わないようにしてください。身近な場所での暑さ指数を確認していただき、熱中症予防のための行動をとってください。
*特別の場合とは、医師、看護師、熱中症の対応について知識があり一次救命処置が実施できる者のいずれかを常駐させ、救護所の設置、及び救急搬送体制の対策を講じた場合、涼しい屋内で運動する場合等のことです。
熱中症に気をつけましょう。
令和3年8月5日

8.4計画的に学習は進んでいますか。

8月4日(水曜日)暑くなりました。生活リズムは崩れていませんか?規則正しい生活を送りながら、夏休みの課題に取り組んでいきましょう。3年生では、高校見学等が新型コロナウイルス感染拡大等により中止や延期になっている状況です。計画通りに進まないこともあります。焦らず、今、自分がやるべきことをコツコツと進めていきましょう。みんなで、今を乗り越えていきましょう!!
夏を制する
△夏休み15日目!みんなでこの夏を乗り越えていこう!!
三者面談
△三者面談期間中
令和3年8月4日

8.4熱中症警戒アラートが発表されています。

8月4日(水曜日)
茨城県では、今日(4日)は、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。
また、特別の場合*以外は、運動は行わないようにしてください。身近な場所での暑さ指数を確認していただき、熱中症予防のための行動をとってください。
*特別の場合とは、医師、看護師、熱中症の対応について知識があり一次救命処置が実施できる者のいずれかを常駐させ、救護所の設置、及び救急搬送体制の対策を講じた場合、涼しい屋内で運動する場合等のことです。
熱中症に気をつけましょう。
令和3年8月4日

8.3関東大会まであと少し🎾

8月3日(火曜日)暑くなりました。いよいよ今週は関東大会が行われます。暑くなるコートで、熱い熱い練習を行っていました。茨城県の代表として、頑張れ!男子テニス部!!
男子ソフトテニス部
練習に励む部員
令和3年8月3日

8.2中庭が静かになりました。

8月2日(月曜日)ついにツバメの雛鳥たちが巣立ちました。7月28日に目撃した後に、旅だったようです。現在の中庭は静かです。また賑やかになるは来年になりますね。
7月28日のブログから
△7月28日のブログから
静かな中庭
静かな中庭2021
令和3年8月2日

8.1有意義な時間を過ごしましょう。

8月1日(日曜日)ついに8月に入りました。連日のオリンピックでは、日本選手の活躍が見られ嬉しくなります。このオリンピックに向けて、たくさんの努力を積み重ねてきたことが競技に臨む姿から感じられます。選手のみなさんの頑張りを見て、勇気が湧いてきます。暑い熱い夏2021!8月も計画的にそして、目標をもって過ごしていきましょう!!
©うちくまたろうクン(宿題)
内原中公認キャラクター
©うちくまたろうクン
令和3年8月1日