このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
Since
Monthly 00000539

行事カレンダー

2020年10月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > 所長あいさつ

所長からのごあいさつ

 

 

Mito City Educational Research Center

 

 みなさんこんにちは。今年度から所長となりました春原孝政と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症の拡大という前例のない事態への対応,そして先を見通すことが大変困難な状況の中で新年度がスタートしました。各学校においては,年度当初に予定していた教育活動を計画通りに進めることができず変更を余儀なくされる状況が続いております。このような状況にあっても,子供たちのために今できる精一杯の対応をしていただいている各学校の先生方,そして保護者や地域の皆様のご尽力に心から感謝申し上げるとともに,子どもたち一人一人の学力向上と人間性の涵養という,教育が本来目指すべき目的を見失うことなく,各学校(園・所)と連携して取組を進めてまいりたいと考えております。
 水戸市総合教育研究所(Mito City Educational Research Center)は,本市教育の抱える今日的課題及び教育実践上の諸問題の調査・研究,教職員の研修,教育情報の収集・提供,教育相談,各学校(園・所)の課題や要請に対応した的確な助言・指導等を総合的・効果的に推進し,本市学校教育の一層の充実と振興を図ることをねらいとして,平成6年4月1日に開設して以来,今年で26年目を迎えました。
 本市の教育目標である「知性にとみ,心身ともに健全な風格をそなえた人間(水戸人)の形成につとめる」を目指し,教育施策大綱の基本理念「水戸を愛し,世界で活躍できる人材の育成」を具現化するため,「チャレンジプラン」,「グローバルプラン」,「キャリアプラン」,「ふれあいプラン」の4つのプランにより,「確かな学力の定着」や「世界で活躍できる資質を磨く教育」,「郷土を愛する心を育てる教育」,「いじめの未然防止や早期発見・早期対応」を各学校(園・所)と連携してより一層推進していきたいと考えております。
 また,昨年度より学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)が全校導入となり,人と人のつながりを通して,「地域とともにある学校づくり」に取り組んでおります。新たに今年度からは,中核市への移行に伴う本市独自の研修を通して,教職員の資質向上に努めてまいります。
 子供たちは未来の宝であり,教育は子供たちの未来のためにあります。予測困難な時代を生きる子供たちのために,教育に携わるすべての人たちと力を合わせ,本市教育の発展のために尽力してまいります。

 令和2年4月
                                     水戸市総合教育研究所長   春原 孝政

 


 水戸市総合教育研究所


掲載日 平成29年4月3日 更新日 令和2年4月20日
【アクセス数