このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001095

行事カレンダー

2018年10月
30
6
8
14
19
20
21
25
27
28
3
トップ > ブログ

ブログ

ステキな季節の飾り紹介(5月)

 1  1
 1  1
◆4月28日(木) 渡里小学校の廊下には,ステキな季節の飾りが飾られています。これは,ペーパークイリングといって,細長い紙をくるくると丸めて作っていきます。渡里小学校に来校した際には,ぜひご覧になってください。
平成28年4月28日

時間割を配付しました!

 1  1
 1  1
 1  1
◆4月27日(水) 本日,1学期の時間割が全学年一斉に配付されました。子どもたちは,待ちに待った時間割を手にしてとても嬉しそうでした。もっと早く時間割を渡せるといいのですが,クラス数が多いことに加えて,特別教室の配当(図工室・理科室・音楽室・体育館・校庭などが各クラス重ならないように割り当てること)や算数少人数の配置,交換授業や教科担任制の調整などがあるため,時間割を確定するのには少し時間が必要なのです。写真は,時間割を配られた時の子どもたちの様子です。「おお~,これが6年生の時間割かぁ~。」「体育と図工が楽しみだな~。」など楽しそうな会話があちこちから聞こえてきました。

平成28年4月27日

交換授業・教科担任制って何?

 1  1  1
 1  1  1
◆4月26日(火) 高学年では,学年の実態に合わせて交換授業・教科担任制で授業を行っています。「交換授業」とは,学級担任同士が,一部の教科の授業を交換して行うことです。「教科担任制」とは,一人の担任の先生が自分のクラスのすべての授業を行うのではなく,国語は〇〇先生,社会は〇〇先生といったように,教科によって先生が変わる指導の仕方のことです。中学校の授業を思い出していただくと分かると思います。

交換授業・教科担任制を小学校から行うことで様々なメリットがあります。まず,教員それぞれの得意とする専門教科を交換して授業を行うことで,学級間の格差も小さくなり,子どもたちはより質の高い授業を受けることができます。また,一人の先生が複数の教科を教えるよりも,複数の先生の目で子どもたちを見守ることで,一人一人のよさを公平に評価し,伸ばしてあげることができます。たくさんの先生と交流を深めることもできます。中学校へ進学した際の移行もスムーズです。しかし,小学校の場合,勉強だけでなく日常生活も踏まえた指導が重要になります。子どもたちの発達段階や学級学年の実態に合わせて,今後も授業を展開していく予定です。

(写真は,上宮教頭先生の6年生理科,根本先生の5年生社会,杉田先生の4年生書写)

平成28年4月26日

渡里小学校は今年度で143周年です!

 1
◆4月22日(金) 明日4月23日(土)は,水戸市立渡里小学校の143回目の誕生日(創立記念日)です。今日は,渡里小学校についてもっと知ってもらおうと,金曜日担当の放送委員がお昼の放送で「渡里小学校の歴史」を紹介しました。その一部をお知らせします。

『渡里小学校は,昔は「知新小学校」という名前でした。明治6年に「知新小学校」として開校してから,明治45年に「渡里尋常高等小学校」,昭和22年に「渡里村立渡里小学校」,昭和30年に「水戸市立渡里小学校」と改称しています。現在の校歌が制定されたのは,昭和37年です。』また,本校の卒業生でもある松本先生がお話をしてくださいました。「私は今から35年くらい前に,この渡里小学校に通っていました。私が通っていたころは,児童数が多くてクラスが6組までありました。1・2・3号館の校舎は今とほとんど変わりません。しかし,児童数が多かったので,知新の間(和室)や多目的室は,教室として使用していました。第2音楽室は,私が5年生の時,5の3の教室だったんですよ。プールは,昔は校庭の築山の隣の鉄棒のあたりにありました。私が5年生の時,今のプールができたのです。」ということでした。各教室では,給食を食べながら放送を聴き,今とは違う様子に驚きの声があがっていました。

平成28年4月22日

体力テストの測定が始まりました!

 1  1
 1  1
◆4月22日(金) 体力テストの測定が始まっています。写真は,4年生の20mシャトルランの様子です。20mの距離を音楽(♪ドレミファソラシド)に合わせて走ります。だんだん速くなっていく音楽についていけなくなるまで走り,その行き来した回数を測定します。走り終えた子どもたちからは,「久しぶりに走ったからすごく疲れた。」「今日が本番だと思ってがんばったよ。」という声が聞こえてきました。どの子も一生懸命走ったり,応援したり…体育館は,4年生のやる気パワーで盛り上がっていました。

平成28年4月22日

お習字の学習をしました!(3年生)

 1  1
 1  1
◆4月22日(金) 3年生の初めての書写(毛筆の時間)が始まりました毎年,3年生の書写でお世話になっている大録先生に今年もお世話になります。3年生は,初めての毛筆の学習に目を輝かせて取り組んでいました。道具の出し方や並べ方,書く姿勢などについて,大録先生からとても分かりやすいお話がありました。今日はしっかりと基本を学んだ1時間でした。
平成28年4月22日

避難訓練が行われました。

 1
 1  1
 1  1
◆4月20日(水)
 今年度初めての避難訓練が行われました。今日は,給食室で火災が発生した場合を想定しての訓練でした。火災発生時における行動の仕方を身に付けることはもちろんのこと,4月に進級して新しい教室になってから最初の訓練ですので,避難経路の確認をすることがねらいでした。校長先生のお話にもあったように,今回の避難訓練では,「1.真剣に取り組むこと 2.話をよく聞くこと 3.落ち着いて行動すること」という約束がしっかりと守られ,安全に素早く行動することができました。また今回は,渡里保育園と合同で訓練を行いました。避難訓練は,命を守るための大切な準備です。日頃から避難訓練という準備をしておけば,万が一火事が発生してもあわてず行動することができます。「備えあれば憂いなし」ですね。
平成28年4月20日

先生たちも勉強しています!

 1
 1  1
◆4月19日(火) 放課後に,先生たちの勉強会である校内研修が行われました。本日は,水戸総合教育研究所より田村悟指導主事,水戸市教育事務所より飯村高志指導主事にお越しいただき,ブラッシュアップ研修会に向けたご指導をいただきました。今後も,児童にとってよりよい授業,分かりやすい授業が展開できるように,全職員が一丸となって校内研修を実施していきます。

平成28年4月19日

ドキドキ…初めての一斉下校!(1年生)

 1  1
 1  1
◆4月19日(火)
 本日,一斉下校が行われました。 1年生は,初めて下校班に並んで帰りました。渡里小の校庭の中央で1年生が待っていると,班長さんが迎えに来て優しく声をかけ,手をつないで並ぶ場所まで連れて行ってくれました。「いつも一斉下校のときは,ここに並ぶんだよ。」と同じ班のメンバー達が1年生に教えてあげている姿があちらこちらで見られました。上級生が下級生の面倒をみるという当たり前の光景があることが,嬉しくなりますね。
平成28年4月19日

全国学力学習状況調査!(6年生)

 1

◆4/19(火) 「全国学力学習状況調査」が実施されました。これは,毎年全国の小学校6年生と中学校3年生が受ける学習状況調査で,6年生は国語と算数の2教科のテストを受けました。結果は8月頃発表されますので,またお知らせいたします。

平成28年4月19日

振替休業日です。

◆4月18日(月)本日は,振替休業日で学校はお休みです。(土曜日が,授業参観・懇談会・PTA総会で登校日だったため)
平成28年4月18日

授業参観&懇談会&PTA総会!!

 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
◆4/16(土),今年度初めての授業参観が行われました。今年度初めてということもあり,子どもたちも先生方もはりきって今日を迎えました。休日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。また,授業参観に引き続き学級懇談会にも,多くの保護者の皆様にご出席いただき,重ねてお礼申し上げます。各学年・学級で本年度の経営方針をお話しさせていただきましたので,ご理解・ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

 1  1
 ◆4/16(土),PTA総会が行われました。旧役員の皆様,長い間ありがとうございました。また,新たに役員になられた皆様,1年間どうぞよろしくお願いいたします。

平成28年4月16日

みんなにこにこ,1年生をむかえる会!

 1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
◆4/15(金),
わんぱくタイム(ロング昼休み)に
『1年生を迎える会』 を実施しました。6年生の運営委員会が中心になって,楽しい企画を計画立案してくれました。4年生が作ってくれた花のアーチをくぐって,6年生と手をつないで入場してきた1年生。はじめのうちは,ちょっぴり緊張している様子でしたが,2年生からはアサガオの種を,3年生からはペンダントをもらって,いつの間にか1年生は大喜びの笑顔になっていました。5年生による学校行事の紹介も,スライドと共にクイズ形式で行われ,全校児童で楽しむことができました。
6年生にとっては最高学年としての初めての大きな活動でしたが,皆それぞれに自分の役割や使命を果たすことができ,大きな自信に繋がったようです。これから本格的に教育活動が始まりますので,ご家庭でも温かく見守っていただければ・・・と思います。どうぞよろしくお願いいたします。
平成28年4月15日

リコーダー講習会が行われました!

   1
 1  1

◆4/14(木) 3年生がリコーダ講習会を実施しました。3年生にとってリコーダは初めて演奏する楽器です。「どうやって演奏するんだろう。」と目を輝かせながら東京リコーダー協会の講師の増永奏先生(ますながかえで先生)のお話を聞いていました。「寒くてかじかんだ手を温めるように『はぁ~』ってやさしく息を吹くといいですよ。」という先生の指示でした。今日は,シの音だけを吹いて,みんなで♪メリーさんの羊を演奏しました。なかなかタンギングがうまくできずに皆がんばって何度も挑戦していました。音楽の時間にしっかり練習して,美しい音色が響くようになるといいですね。

平成28年4月14日

みんな大好き!昼休み!

 
 1  1
 1  1
 1  1
◆4月13日(水)本日の昼休みの様子です。子どもたちは元気に校庭で鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりしています。ドッジボール,なわとび,かくれんぼ,鉄棒・・・。いろいろな遊びがありますが,一番人気は何といっても「築山」です。築山で遊んでいる女の子に声をかけると,「頂上に登ると高いところから周りがよく見えるし,気持ち良くて大好きなの。」「桜の花がとっても近くに見えてきれいなんだよ。」と笑顔で教えてくれました。これからも外で元気に遊んで,丈夫な体をつくり,たくましい心を育ててほしいと願っています。
平成28年4月13日

渡里小の最高学年!さすが6年生!

 

 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
◆4月12日(火)
朝から6年生の活躍が光りました!先日の強風で,きれいに咲いていた桜の花びらがたくさん散ってしまいました。花びらが校舎内にまで入り込んでいるのを見て,真っ先に行動を開始したのは6年生でした。一斉に清掃に取り掛かり,あっという間にきれいにしてくれました。清掃中の6年生の表情は,真剣そのもの。渡里小の最高学年としての自覚をもち,よりよい渡里小を自分たちの手でつくるという気持ちが態度と行動に表れていました。

 また,清掃ばかりではなく,1年生の教室にお手伝いに行ってくれる6年生もいます。優しく声をかけて,くつの入れ方を教えてあげたり,記名章を付け方を手伝ってあげたりしています。本の読み聞かせをしてあげる6年生もいます。下級生を思いやって行動する6年生。これからの活躍も楽しみです!

平成28年4月12日

あいさつ運動,いつもありがとうございます!

 

 1
 1  1
 1  1
◆4/8(金),今年度初めてのあいさつ運動が行われました。本校は登校する門が4箇所あります(正門・北門・南門・通用門)。それぞれの門で,地域の皆様(五八五八会,防犯パトロールの皆様)や実行委員会の皆様等が,毎月2回子どもたちを迎えてくれます。今日は,高橋やすし水戸市長や小泉議員さんだけでなく,北門には,みとちゃんホーリー君もあいさつ運動に参加してくださいました。思いがけないゆるキャラの登場に,大喜びの児童たち。笑顔でハイタッチをすると,いつも以上に元気なあいさつができました。 また,今日は1年生が初めて登校班で登校する日でした。班長さんを先頭に一列に並んで登校してきました。班長や副班長の上級生は,1年生の歩幅に合わせてゆっくり歩いてくれています。優しく声もかけてくれています。毎日要所要所に立ってくださっている立哨当番の保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年4月8日

平成28年度の入学式が行われました!

 
 1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1  1

4月7日(木)あいにくの雨模様でしたが,校庭が桜の花びらできれいなピンクに染まる中,多くのご来賓ご臨席のもと平成28年度渡里小学校第70回入学式が挙行され元気な1年生95名を迎えることができました。金管部の「1年生になったら」の演奏で,新入生がアーチをくぐって入場すると,お兄さんお姉さんたちが,笑顔と拍手で温かく迎えてくれました。歓迎の言葉を述べた6年生の神尾歩汰さんは,「学校はとても楽しい行事がたくさんあります。今日から渡里小の仲間になったみなさんは不安がたくさんあると思います。困ったことがあったらいつでもぼくたちに聞いてください。みなさんの力になりたいと思っています。みなさんが一日でも早く学校生活に慣れるよう応援していきます。渡里小での楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。」という頼もしい語りかけをしてくれました。

 校長先生からは,渡里小の立派な1年生になるために「あいうえお」のお話がありました。

」はあいさつのあ

」は一生懸命のい

」は運動のう

」は笑顔のえ

」はお友達のお

です。明日から,いよいよ,渡里小1年生としての生活が始まります。学校と家庭が手を取り,協力し合ってお子さんの豊かな育ちを願い,努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 
平成28年4月7日

新学期がスタート

 待ちにまった新学期がスタートしました。

 9名の新しいお友達と14名の新しい先生方をお迎えし、始業式が始まりました。

 2年生と6年生の代表による素晴らしい作文発表、校長先生のみんなで学校をつくっていこうというお話のあとは、

いよいよ担任発表です。

 わくわくドキドキの気持ちが歓声に変わり体育館中に響き渡りました。

 あ い

 明日は入学式、どんなかわいいいお友達が入ってくるのか楽しみですね。

平成28年4月6日

明日はいよいよ始業式!

 
 1  1
 1  1
 1  1
 1  1
◆新学期がいよいよ明日スタートします。
明日は,平成28年度の着任式・1学期始業式です。児童のみなさんは,新しい先生方との出会い,新しい友達との出会いに胸を膨らませ,新しく始まる新学年での生活にワクワク・ドキドキしていることと思います。今日は職員全員で,児童一人一人が笑顔で新学期をスタートできるようにするために,各教室や昇降口などの環境をきれいに整えました。児童のみなさん,明日は元気に登校してください。
平成28年4月5日

4月1日…さあ!新年度です!

  1
 1  1  1
 1  1  1
◆平成28年4月1日(金)今日は,新しく渡里小へいらした先生方をお迎えしました。着任するなりすぐ仕事に取り掛かる先生たち・・・。児童がよりよい学校生活をスタートできるように,職員一同全力を尽くしていきます。4月6日(水)の着任式・始業式での新しい出会いを楽しみにしていてください。
平成28年4月1日