このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000923

行事カレンダー

2018年7月
1
7
8
9
14
15
16
18
19
21
22
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

2学期終業式が行われました

水戸市歌の斉唱 代表児童の話 代表児童の話 校長先生のお話
 25日(月),第2学期終業式が行われました。いつものように予定時刻より早く集合し,スムーズに式がスタートしました。やや寒い体育館ではありましたが,「水戸市歌」の元気な歌声で寒さも吹っ飛んでいきました。2年生の安藤由奈さん,6年生の平賀花音さんが2学期を振り返っての話をしたのですが,内容は勿論のこと,原稿を見ないで堂々と発表する姿に大きな成長を感じました。その後,大山校長先生からは冬休みに向けて「年末・年始の日本の行事の意味を知ってください。」,「いつも通り,明るく元気に挨拶をしてください。」というお話がありました。子ども達の聞く態度もすばらしかったです。
平成29年12月25日

おやじの会の奉仕作業が行われました

2号館ペンキ塗り 2号館ペンキ塗り お母さんも参加しました おやじの会参加者です
 16日(土)の8時から,「おやじの会奉仕作業」が行われました。総勢22名のお父さん,お母さん(おやじとして参加してくださいました),男の先生方が参加しました。今回で5回目を迎える会で,渡里小の伝統となっています。2号館廊下の壁のペンキ塗りをローラーや筆を使って行い,見違えるようにきれいになりました。1階から3階まで2時間の予定でしたが,素早い作業で1時間で終了しました。本当にありがとうございました。児童の皆さん,月曜日を楽しみにしていてくださいね。
平成29年12月16日

3年生が書き初めの練習をしました

講師の大録先生 書き初めの練習会 書き初めに取り組む3年生 書き初めに取り組む3年生
 15日(金),3年生が一足早く「書き初め」に挑戦しました。大録久美子先生を講師にお迎えし,体育館をいっぱいに使って「美しい心」と書きました。大録先生からそれぞれの文字のバランスや筆の運び方を教わった後,心を落ち着けて用紙と向き合いました。墨と筆を使う学習は3年生からで,普段より大きな用紙に戸惑いながらも一生懸命取り組みました。本番は年明けになりますが,充実した時間となりました。
平成29年12月15日

6年生の卒業茶会が行われました

お茶会デモンストレーション お茶会デモンストレーション お茶をたてる お茶をいただく 抹茶碗命名の由来を聞く 卒業茶会の集合写真
 7日(木),6年生が「卒業茶会」を開きました。最初に,9月の作陶教室で各自が作ったものを,講師の伊藤瓢堂先生が山形県のご自分の窯で焼き,子ども達からの手紙をもとに1つ1つ銘を付けて箱書きを施した抹茶碗の引き渡しが行われました。その後,お茶会デモンストレーションで,作法等を教わり,いよいよ各自がお茶をたてていただきました。保護者や地域の方も多数参加し,子ども達は感謝の気持ちを込めてお茶をふるまいました。初めて手にする茶筅に悪戦苦闘しながらも,精一杯のおもてなしの心でがんばっていました。抹茶碗は一生の宝物となることはもちろんですが,相手を思いやる和の心も一人一人にしっかりと刻まれたことでしょう。
平成29年12月7日

第29回ふれあい渡里まつりが行われました

オープニングセレモニー 会場の様子 展示発表 ステージ発表
 3日(日),渡里小学校を会場に渡里住民の会主催の「第29回ふれあい渡里まつり」が開催されました。校庭には,たくさんの模擬店が並び,中央のステージでは和太鼓や舞踊,津軽三味線などの発表が行われ,来場した方はゆったりとした時間を過ごしていました。一方,体育館では市民センターの各講座の作品展示や体験活動,渡里小の児童の絵画展示,ステージ発表が行われました。先日のミニステージでも発表した4年の関咲絢さんがピアノ演奏を披露し,会場は温かい雰囲気に包まれていました。地域が一体となり,大いに盛り上がったお祭りとなりました。
平成29年12月3日

ホームページのリニューアルについて

 本日,水戸市内すべての学校のホームページのシステムがリニューアルされました。システム更新の関係で,しばらくの間ブログの更新ができませんでしたが,本日より今まで通りご覧いただけるようになりました。今後も,ホットな情報をお伝えしていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。
平成29年12月1日