このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001141

行事カレンダー

2018年10月
30
6
8
14
19
20
21
25
27
28
3
トップ > ブログ

ブログ

授業参観が行われました!(1~3年生)

 1  1  1
 1  1  1
 1  1  1
◆2/23(木)
 本日,1~3年生の授業参観が行われました。1年生は「できるようになったこと発表会」,2年生は「自分はっけん発表会」,3年生は「がんばったこと発表会」という内容で,どの学年も児童が中心になって発表内容を計画し,司会進行も自分たちで役割分担して務めながら,1年間の学習の成果を発表しました。なわとびや鍵盤ハーモニカ,音読や詩の暗唱,理科クイズ,算数問題,昔遊び,ローマ字・・・などたくさんの発表がありました。発表が終わるとたくさんの保護者の方に温かい拍手をもらって,子どもたちはとてもうれしそうでした。授業参観の後は,多くの保護者の皆様に懇談会にご出席いただきました。本日は,お忙し中,授業参観や懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
平成29年2月23日

博物館出前授業が行われました!(3年生)

 1  1
 1  1
 1  1
 1  1  1
 1  1  1
◆2月17日(金) 3年生は今,社会科で「変わってきた人々のくらし」を学習しています。今日は,水戸市立博物館から3名の先生方を講師にお招きして,出前授業を行っていただきました。昔と今の道具を比べたり,その使い方を調べたりする活動を通して,時代に合わせた人々のくらしの変遷について知ることがねらいです。「ダイヤル式黒電話」や「薬研(やげん)」,「湯たんぽ」,「ちゃぶ台」・・・など貴重な昔の道具をたくさん見せてくださいました。また,「火のし」や「炭アイロン」を使って,実際にアイロンがけの体験をさせていただきました。「洗濯板」を使ってタオルの洗濯も行いました。3年生は,初めて見る昔の道具に興味津々で,実際に触ったり,先生に質問したりしながら昔のくらしついて学ぶことができました。電気がない時代は,炭を使っていたことや,自分たちの力で何でもやっていたことに気づき,電気がある今の生活がいかに便利であるかを体験を通して学ぶことができました。
平成29年2月17日

卒業記念ミニコンサート

 1  2  3
 つい先日,新学期が始まったと思っていたら,今日は,6年生の金管バンド部員による『卒業記念ミニコンサート』の日を迎えることになりました。これから益々,「卒業」を意識する活動が多くなっていきます。さて,今日の集会は,集会委員会と金管バンド部員の見事な協働により,児童の主体性あふれる集会になりました。演奏前には,楽器に関する説明やある音を楽器で出して,絶対音感を問うようなクイズが出され,会場全体が一体となって盛り上がりました。演奏が始まると,6年担任も一緒にリズムに合わせて踊る姿も見られ,楽しく,心温まるひと時となりました。このような活動を通して,渡里小の良い伝統が次の世代へ伝承されていくのだと思います。お互い,一緒に過ごせる時間を大切にし,よい思い出をつくっていきましょう。
平成29年2月8日