このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000355

行事カレンダー

2018年8月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
30
31
1
トップ > ブログ

ブログ

2年生遠足(ツインリンクもてぎ)

 1 1 1 1 1 1
 27日(水),天候にも恵まれ2年生がツインリンクもてぎへ遠足に行ってきました。午前中は,キャストの方と森の中を探検して回りました。秋の虫やカエルなどとの出会いもあり,子ども達は大喜びでした。山道を歩いた後は,楽しみな昼食です。グループで輪になり,お家の方が作ってくださったお弁当を楽しく食べました。午後は,コレクションホールでASIMOのショーを見たり,クイズラリーをしたりして友達との思い出がたくさんできました。朝早くからのお弁当作りなど,ご協力いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
平成29年9月28日

陸上記録会の壮行会が行われました

 1 1 1 1 1 1 1 1 
 26日(火)の昼休み,5年生が中心となって「陸上記録会壮行会」が開催されました。はじめに,各種目の紹介と模範演技が行われ,一緒に演技した5年生との差に「ワー,すごい!」という歓声があがるとともに,6年生の練習の成果が表れていました。次に,全校児童で書いた応援幕の贈呈や実行委員長から励ましのことばがあり,その後,応援団によるエールと全校児童による校歌を贈り当日の健闘を祈りました。最後は,6年生代表からの決意表明とお礼のことばで,立派な壮行会が締めくくられました。
 10月3日(火)の本番では,全員が目標を達成できるよう心から応援したいと思います。
平成29年9月26日

世界に一つだけの抹茶碗づくり(6年生)

 1 1 1 1 1 1 1 1 1
 山形県より陶芸家の伊藤瓢堂先生をお招きして,作陶教室を行いました。まず,茶道のデモンストレーションを通して作法等を教えていただき,日本の伝統文化に触れることができました。2回目となる今年は,渡里地区に古くからあった瓦づくりのための粘土をブレンドし,郷土愛を感じながら,世界に一つだけの抹茶碗づくりに挑戦しました。今後は,伊藤先生が一人一人の作品をご自分の窯で焼き上げてくださり,12月に完成した抹茶碗で「卒業茶会」を予定しています。今からとても楽しみです。
 なお,この模様はNHK水戸放送局の「いば6」でも放送されました。(参照 http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20170922/1070000133.html
平成29年9月22日

1年生遠足(アクアワールド大洗)H29

 1 1 1 1 1 1
 9月21日(木),1年生がアクアワールド大洗へ遠足に行ってきました。小学校初の遠足ということで,出発前からテンションがやや高めの1年生でしたが,現地では決まりを守って活動し,たくさんの思い出をつくることができました。みんなで見たショーや班別活動,楽しみだったお弁当などなど,これからは学校でそのまとめをしていく予定です。早朝からのお弁当づくりなど,ご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
平成29年9月21日

茨城ロボッツ・チアリーダーとあいさつ運動

 1 1 1 1

プロバスケットボール「茨城ロボッツ」のチアリーダーのYUMIさんとMAKOさんが来校して,

地域の方や保護者の皆様と一緒に,あいさつ運動を行いました。

いつものあいさつ運動と違って,ポンポンを振られて照れながら登校する子ども達でしたが,

元気よく「おはようございます」のあいさつをすることができました。

チアリーダーの方は本校が,市内13校目の訪問だそうです。

 

平成29年9月19日

第3回PTA実行委員会が開催されました

 1 1

 第3回目のPTA実行委員会が,本部役員,各学年委員会及び専門委員会の正副委員長が参加して行われました。活動報告や渡里元気村についての話し合いなど,子ども達の活動を支える「縁の下の力持ち」として,貴重な意見交換ができました。10月21日(土)の「渡里元気村」に向けて,みんなで盛り上げていきましょう。

平成29年9月15日

3年生が校外学習(サンユー渡里店)へ行ってきました

 1 1 1 1

 3年生が社会科学習の一環として,サンユー渡里店へ出かけてきました。最初にお店の方から,物を売るしくみや工夫している点などのお話をうかがいました。その後,グループに分かれ,事前に考えてきた疑問をお店で働いている方に直接質問して回りました。また,買い物に来ていた方にも,いろいろ質問をさせていただきました。買い物をする人たちにとって,役立つ情報や買いやすい工夫など,普段気付かなかったことをたくさん発見することができました。今後は,社会の授業でまとめをしていく予定です。お忙しい中,子ども達の質問に快くお答えいただいた全ての方へ心から感謝申し上げます。

平成29年9月14日

教育実習の先生方の研究授業が行われました

 1 1 1 1 1 1 1 1 
 9月4日から渡里小にいらしている4名の教育実習の先生方の研究授業が行われました。僅か2週間という短い期間ですが,将来教師になるため,日々熱心に取り組んでいます。授業では,本校の先生方からいただいたアドバイスを生かしながら,子ども達を主役にした活動を展開していました。あと2日間,いろいろなことを貪欲に吸収して大学へ戻ってほしいと思います。
平成29年9月13日

エンジョイスクール落語交流会が行われました

 1 1 1 1 

 毎週火曜日,渡里小の教室を使ってエンジョイスクールが開かれています。地域の高齢の方がいろいろな勉強をしたり,運動をしたりしています。

 本日は「二松亭 ちゃん平」さんを講師にお迎えし,4年生と一緒に生の落語を体験しました。江戸時代から受け継がれてきているお話や現代のお話など,盛りだくさんの内容で参加者全員が楽しむことができました。最後は,4年生とエンジョイスクールの皆さんがハイタッチをしてお別れをしました。

平成29年9月12日

6年生東京遠足(参議院体験プログラム)

 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 
 東京遠足の午後は,国会議事堂の見学と参議院体験プログラムです。厳粛な雰囲気の中,施設見学と模擬国会を行いました。参議院議長,各大臣,各委員の役割を分担し,国会での話し合いの進め方を体験しました。最後は,全員が国会議員となり「賛成」「反対」のボタンを押して決議に参加しました。国会をあとにしようとしたとき,担当の方から「見学態度,参加態度とも素晴らしい子ども達ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。普段学校でしていることを,普段通りに行っただけの6年生。でも,これが渡里小の素晴らしさなのかもしれません。
平成29年9月10日

6年生東京遠足(職業体験)

 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
 9月8日(金),6年生が東京遠足に行ってきました。午前中は,キッザニア東京での職業体験です。銀行に口座を作ったり,ピザ屋さん,パン屋さん,ハンバーガー屋さんで調理にチャレンジしたりしました。フラワーアレンジメントや手術体験,自動車の整備,紙飛行機の研究,警察官,メイク体験をした子たちもいました。そして,働いた対価としてキッゾをもらい,充実感を味わうことができました。これらの体験を自分の将来に生かしてほしいと願っています。
平成29年9月9日

6年生が遠足に出発しました

 1 3  3 4 5 6

 午前6時,6年生全員が集合して出発式が行われました。今日は楽しみにしていた遠足です。実行委員が中心となり,スムーズな運営が行われました。午前中はキッザニア東京での職業体験,午後は国会議事堂見学と参議院体験プログラムが予定されています。一人一人が主役となり,思い出多き遠足となることを願っています。

平成29年9月8日

全校朝会が行われました

 1 1 1 1

 9月の全校朝会がありました。4日(月)から本校にいらしている教育実習の先生方の紹介と「ぼくの作文 わたしの作文」の表彰があり,その後,3年生以上の各学級の2学期学級代表児童の任命式が行われました。元気な朝のあいさつ,名前を呼ばれたときの大きな返事,話を聞くときの姿勢など,いつもの規律ある朝会となりました。

平成29年9月6日

不審者対応避難訓練を実施しました

 2 1

水戸警察署のご協力をいただき,不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。

職員が現場に急行して不審者を取り囲み,その間に子ども達は静かに体育館に避難しました。

不審者に遭遇した場合の「いかのおすし」の大切さを改めて実感しました。

水戸警察署の方からは,防犯ブザーの有用性についてもお話がありました。

いざとなったときに防犯ブザーが使えるように,電池切れや接触不良をしてないか等の確認を

ご家庭でもお願いいたします。

 

平成29年9月5日