このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000816

行事カレンダー

2018年9月
26
28
30
31
1
2
6
8
9
13
14
15
16
17
21
22
23
24
28
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

6年生と校長先生との会食,今日は2組です

 6年2組(2) 6年2組(1)
 31日(水),6年生と校長先生との会食は2組でした。残雪もあって,気温が低い日が続いていますが,この日は「ご飯,いかの天丼煮,おかか和え,みぞれ汁,牛乳」で,身体の中から温まるメニューでした。校長先生との会話も,ホッコリ温かなものとなったことでしょう。
平成30年1月31日

3年生のクラブ見学が行われました

家庭科1 家庭科2 イラスト 科学・自然観察 室内遊び 一輪車 卓球 パソコン サッカー 劇団わたり
 30日(火),3年生が4月から始まるクラブ活動に向け,グループで各クラブを見学して回りました。先週は降雪のため中止となり,本日1回だけの見学となりました。クラブごとに工夫を凝らして,お兄さん,お姉さんが活動の様子を見せてくれたり,体験させてくれたりしました。「何クラブに入ろうかな?」と迷っていた3年生も,「このクラブにしようかな」と気持ちが傾いてきたようです。まだ時間はありますので,じっくり考えて決めてほしいと思います。
平成30年1月30日

6年生と校長先生との会食,今日は1組です

6年1組(1) 6年1組(2)
 29日(月),6年生と校長先生との会食は1組でした。この会食にあたっては,毎回参加者のプロフィール表が校長先生へ届けられています。一人一人の個性あふれる内容で,6年間の成長の様子がうかがえます。ぜひ,ご家庭でも会食の様子を話題にしてみてください。
平成30年1月29日

6年生と校長先生の会食,今日は3組です

6年3組(1) 6年3組(2)
 26日(金),6年生と校長先生との会食は3組でした。今日のメニューは,給食週間にちなんでセルフおにぎりでした。ご飯と具をビニール袋に入れ,自分でにぎって,最後にのりを巻いたら完成です。「うまくにぎれないな」,「上手にできた」,「これはおいしい」と最初から和やかな会食でした。
平成30年1月26日

3年生が豆腐作りに挑戦しました

豆腐作り(1) 豆腐作り(2) 豆腐作り(3) 豆腐作り(4) 防災ご飯と一緒に試食(1) 防災ご飯と一緒に試食(2) お替り みんなで試食
 26日(金),3年生が藤岡正勝先生(おとうふ家族 藤岡豆腐店会長)を講師にお迎えし,豆腐作りにチャレンジしました。今まで,1年間かけて大豆のタネをまき,育て,収穫してきた3年生。今日は,大豆から豆腐ができるまでを実体験しました。ボランティアのお母さん方もたくさん参加してくださいました。出来上がった豆腐と防災ご飯で早速試食をすると,「豆腐うまい」,「ご飯お替り」と,あっと言う間に完食していました。講師の藤岡先生,ボランティアのお母さん方,本日はありがとうございました。
平成30年1月26日

6年生と校長先生の会食です

6年2組(1) 6年2組(2)
 25日(木),6年生と校長先生との会食が行われました。この日は,2組の1班が小会議室で校長先生と一緒に給食を食べました。最初は緊張していたようですが,すぐに和やかな雰囲気となり,笑顔溢れる会食でした。
平成30年1月25日

業間運動で8の字跳びがんばってます

2年生(1) 2年生(2) 2年生(3) 5年生
 25日(木)の業間運動は8の字跳びでした。朝練や体育の時間にも練習を重ね,だんだん跳ぶリズムが早くなっています。この日は,今シーズン一番の寒さとなりましたが,「ハイ!,ハイ!」という掛け声でタイミングを合わせ,次々に跳んでいきました。業間運動が終わるころには,すっかり体も温まり,丈夫な体を育むことに繋がっています。
平成30年1月25日

校長先生との会食が始まりました

6年1組1班 電子掲示板
 24日(水)から,6年生と校長先生との会食がスタートしました。卒業に向け,6年生一人一人と校長先生が,小学校の思い出や中学校への抱負など,楽しい会食をしていきます。今回は,1組の1班7名でした。
 また,職員室前にデジタルサイネージ(電子掲示板)が設置されました。見ていた子ども達は,「これ1年生のときやったよね。」,「昨日の雪合戦の写真だ。」など,興味津々でした。自分の学年だけでなく,学校全体の活動に興味・関心をもってほしいと思います。
平成30年1月24日

全校児童で雪遊びをしました

雪遊び(1) 雪遊び(2) 雪合戦(1) 雪だるま 雪合戦(2) 雪合戦(3)
 23日(火),水戸市としては数年に一度の大雪となりました。2時間遅れの登校後,全校児童で雪遊びをしました。手袋や靴下がびっしょりになっても,元気いっぱいに体を動かしていました。大人にとっては厄介な雪も,子ども達にとっては,小学校生活の貴重な思い出となったことと思います。
平成30年1月23日

登校に向けて準備中

大雪の後の朝日 職員総出で除雪作業 ビフォー アフター
 23日(火)は前日からの大雪のため,10時20分登校となりました。子ども達が安全に登校できるよう,早朝より全職員で校内の除雪作業を行いました。通学路では,雪をかき分けながら歩いて登校してくる子ども達,せめて校内に入ったら気持ちよく昇降口まで行けるように準備は整いました。交通安全に気をつけて登校してください。
平成30年1月23日

大雪になってしまいました

正門側の雪景色 体育館側の雪景色
 22日(月),お昼前から降り始めた雪でしたが,あっという間に校庭は真っ白になってしまいました。何シーズンぶりかの大雪です。雪遊びをしたかったのですが,この日は15時下校だったので,子どもたちは足下に気をつけながら帰っていきました。
 明日23日(火)は,10時20分登校です。路面の凍結など,通学路には十分気をつけて登校してください。
 
平成30年1月22日

書き初め会(3・4年生)が行われました

はじめの礼 4年生 3年生(1) 3年生(2)
 19日(金)の1・2校時に4年生が「流れる星」,3.4校時に3年生が「美しい心」と書き初めを行いました。本日も,大録久美子先生を講師にお迎えし,整然とした雰囲気の中,子ども達は一画ずつ慎重に筆を進めていました。「ここが上手に書けたよ」,「最初に書いたのが一番上手だったよ」など,うれしそうな声がたくさん聞こえてきました。作品展は,1月25日(木)~31日(水)まで行われます。どうぞ,お子さんの力作をご覧ください。
平成30年1月19日

1年生と地域の方で交流給食を行いました

1組給食(1) 1組給食(2) 2組給食(1) 2組給食(2) 3組給食(1) 3組給食(2)
 18日(木),1年生が昔遊びに続いて,地域の方と交流給食を行いました。各グループに昔遊びでお世話になった講師の先生をご招待して,おいしい給食を一緒に食べました。昔の給食の話から,最新のゲームの話まで,いろいろな話題で盛り上がっていました。地域の皆様,本日は長時間に渡ってお世話になりました。ありがとうございました。
平成30年1月18日

1年生が昔遊びにチャレンジしました

はじめの会 司会も1年生が行いました 案内は手をつないで けん玉コーナー 折り紙コーナー 紙鉄砲コーナー
 18日(木),1年生が地域の方を講師にお迎えし,「昔遊び」を体験しました。はじめの会やコーナーへの案内など,役割分担をして1年生だけで進めました。普段,お兄さん,お姉さんがやっているのをお手本にして,立派にその役を果たしていました。昔遊びは,お手玉やあやとり,けん玉,折り紙,めんこ,紙とんぼ,紙鉄砲の各コーナーをグループで回りながら,やり方を教えてもらって嬉しそうにチャレンジしていました。
平成30年1月18日

木曜日の業間運動は長縄(8の字跳び)です

4年3組 6年1組 6年2組 6年3組
 18日(木)の業間運動は長縄(8の字跳び)でした。昨日の雨のため,グランドコンディションはあまりよくありませんでしたが,クラスごとに担任の先生と一緒に8の字跳びにチャレンジしました。朝練を行っている学級もあり,跳ぶリズムはどんどん速くなっています。先生がリズムをとったり,メトロノームを使ってリズムを確認するクラスもありました。2月の校内大会に向け,ますますレベルアップしてほしいです。
平成30年1月18日

いきいき仲良しタイムで盛り上がりました

いきいき仲良しタイム(1) いきいき仲良しタイム(2) いきいき仲良しタイム(3) いきいき仲良しタイム(4)
 17日(水)の昼休み,いきいき仲良しタイム(縦割り班活動)が行われました。全校児童を1~6年生までの全学年が混在する異年齢集団に分け,6年生がリーダーとなって定期的に活動しています。6歳という年齢差が大きな小学校ならではの取り組みです。この日は校庭での活動を計画していたのですが,雨が降ってきたため,急きょ予定を変更して室内で行いました。ゲームをする班,読み聞かせをする班など,それぞれ工夫を凝らしてメンバーが楽しめるような活動を展開していました。参加している下級生からは「楽しかったね」「おもしろかったね」という声がたくさん聞かれました。
平成30年1月17日

冬の業間運動が始まりました

ジャンピングボードで自主練習 短縄跳びの自主練習 短縄跳び1 短縄跳び2
 16日(火)から,冬の業間運動である縄跳びがスタートしました。火曜日は「短縄跳び」,木曜日は「8の字跳び」です。今までも,中休みや昼休みにはジャンピングボード(縄跳び板)に長い列ができる人気でしたが,壊れていたものを修理して,10台フル稼働で自主練習に取り組める環境ができました。各自の体力アップを目指すとともに,いろいろな技にも挑戦してほしいと思います。
平成30年1月16日

5年生社会科の出前授業が行われました

社会科出前授業1 社会科出前授業2
 16日(火),5年生が社会科学習の一環として,JR東日本の方を講師にお迎えし「出前授業」を行いました。これは,情報教育に関する学習で,既に会社として情報ネットワークを導入し活用している様子をうかがいました。身近な交通機関である鉄道に,便利に使用するための工夫やシステムが導入されていることに,子ども達は改めて感心し,詳しくメモを書き込んでいました。JR東日本の皆様,大変お世話になりました。
平成30年1月16日

1年生対象の視覚検診が行われました

移動検診車 視覚健診の様子 視覚検視を終えて 待機する1年生
 16日(火),1年生対象の視覚検診が,茨城県メディカルセンターの移動検診車が来て行われました。1年生は,特殊な眼鏡をかけてちょっぴり緊張しながらも,係の方の指示通り整然と検査を受けていました。なお,結果は後日学校よりお知らせいたします。
平成30年1月16日

書き初め会(5・6年生)が行われました

講師の先生のお手本 始めの礼 5年生女子 5年生男子 6年生 6年生の作品
 15日(月)の1・2校時に5年生が「進む勇気」,3・4校時に6年生が「新たな決意」と体育館で書き初め会を行いました。最初に,講師の大録久美子先生が模範として書くのを全員で拝見しました。文字のバランスや筆遣いなど,ポイントを分かりやすく説明してくださいました。その後,各自で準備をし,心を落ち着けるため「礼」をしてから取り組みました。子ども達は,さすが高学年という素晴らしい集中力を発揮していました。作品展は,1月25日(木)~31日(水)まで行われます。どうぞ,お子さんの力作をご覧ください。
平成30年1月15日

避難訓練(原子力事故想定)が行われました

昇降口の様子1 昇降口の様子2 校舎へ入る前に上着を脱ぐ様子 教室に避難した様子
 11日(木)の昼休み,今年度4回目の避難訓練が行われました。今回は,原子力事故を想定した訓練で,放射能で汚染した衣服等を校舎内に持ち込まないため,昇降口の前で上着を脱いで備え付けのビニール袋に入れてから教室へ避難しました。子ども達は,放送の指示をきちんと聞いて,落ち着いて行動することができていました。訓練を通して,計画段階では見えなかった課題も発見できました。安心・安全な学校生活のため,今後も子ども達と一緒になって改善していきたいと思います。
平成30年1月11日

3学期のスタートです

1年生の教室 3年生の教室 5年生の教室 6年生の教室 始業式の様子 決意表明 決意表明 校長先生のお話
 5日(金),3学期がスタートしました。各教室では,担任の先生の個性あふれる「新年のあいさつ」が子ども達を迎えました。全クラス紹介できないのが残念ですが,子ども達には担任の先生の深い愛情が十分に伝わったことと思います。その後,体育館でいつものように整然といつものように時間より早く始業式が行われました。3年生の伊藤遼さん,4年生の上木一成さんから力強く堂々とした新年の誓いが述べられました。代表者のあいさつが毎回レベルアップしていくのに,渡里小の子ども達のすごさを感じました。校長先生からは,「夢や目標をもとう」というお話がありました。短い3学期ですが,充実した毎日になることを願っています。
平成30年1月5日

新年おめでとうございます

ウエルカムボード お正月飾り
 新年おめでとうございます。旧年中は,大変お世話になりました。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 平成30年がスタートしました。5日(金)からは3学期が始まります。現学年でのまとめの学期で,大きく進化する時期です。3か月後,どんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです。
 それでは,残りの冬休み,健康と安全に気をつけてお過ごしください。
 
平成30年1月1日