このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000412

行事カレンダー

2018年8月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
30
31
1
トップ > ブログ

ブログ

わくわくわたりらんどが行われました

みとちゃんダンスでお出迎え じゃんけん列車 折り紙コーナー かるたコーナー
 28日(水),4月からの新入生をご招待して,1年生が企画・運営する「わくわくわたりらんど」が行われました。まずは,みとちゃんダンスで明るく元気にスタートし,じゃんけん列車で一気に和やかな雰囲気となりました。その後,いろいろなコーナーに分かれて,新入生をおもてなししました。参加した新入生や保護者の方も,入学への不安が吹き飛んだことと思います。そして,何より素晴らしかったのは,ちょうど1年前,招待される側だった子ども達が,1年間で大きく成長した姿を見せてくれたことです。4月からは2年生として,よきお兄さん・お姉さんとしてがんばってほしいと思います。
平成30年2月28日

第3回学校力向上委員会が開催されました

第3回学校力向上委員会 授業参観(1) 授業参観(2) 授業参観(3)
 27日(火),第3回学校力向上委員会が開催されました。この会議は,学校評議員さんと学校関係者評価委員さん合同の会議で,年3回行われています。全クラスの授業参観をした後,渡里小の1年間の取り組みや保護者アンケートの結果,教職員による自己評価の結果などをもとに,今後の改善策等について話し合いました。参加された委員のみなさんから「とても落ち着いて授業に取り組んでいた」,「1学期に比べて成長した様子がよく分かった」など,お褒めの言葉をたくさんいただきました。
平成30年2月27日

6年生と校長先生との会食会が再スタートしました

6年2組(1) 6年2組(2)
 26日(月)の会食は6年2組でした。バイキング給食があったため,少しの間お休みとなっていました。その間も,卒業に向けたカウントダウンカレンダーは確実に進んでいて,「16日」になりました。会食の話題も,卒業式や中学校についてのことが多くなり,現実味が増してきているのを感じました。
平成30年2月26日

金管バンド部「ありがとうコンサート」が開催されました

ありがとうコンサート(1) ありがとうコンサート(2) ありがとうコンサート(3) 5年生から感謝のことば 6年生からお礼のことば サプライズで先生方へ ありがとうコンサート(4) 鈴木先生から保護者の皆様へ
 23日(金)の16時15分から,金管バンド部の「ありがとうコンサート」が行われました。渡里小で唯一の部活動で,放課後の限られた時間で練習に取り組んできました。9月から2月の間は,安全確保のため保護者の方にお迎えをお願いしています。本日のコンサートは,毎日お迎えに来てくれた保護者の方へ,いろいろ面倒を見てくれた6年生へ,そして指導をしていただいた先生方へ感謝の気持ちを込めたものでした。進行や準備など,すべて部員が分担して行い,最後まで温かい雰囲気のコンサートとなりました。お忙しい中,ご参加いただきました皆様,本当にありがとうございました。
平成30年2月23日

6年3組のバイキング給食が行われました

3組バイキング給食(1) 3組バイキング給食(2) 3組バイキング給食(3) 3組バイキング給食(4) 3組バイキング給食(5) 3組バイキング給食(6) 3組バイキング給食(7) 3組バイキング給食(8)
 22日(木),バイキング給食の最終日は6年3組でした。いただきますの前に,2月生まれの友達へみんなから歌のプレゼントがありました。バイキング形式なので,それぞれのプレートの上は様々な料理が並んでいて,みんなおいしそうに食べていました。また,各テーブルにはお世話になった先生方も招待され,いろいろな話題で大盛り上がりでした。
平成30年2月22日

6年2組のバイキング給食が行われました

2組バイキング給食(1) 2組バイキング給食(2) 2組バイキング給食(3) 2組バイキング給食(4)
 21日(水),バイキング給食は6年2組でした。普段はみんな同じメニューですが,この日は自分だけのオリジナルメニューで好きなものをたくさん食べることができるので,子ども達は大喜びでした。でも,事前に学習した摂取カロリーは気にしていたようです。また,各テーブルにはお世話になった先生方も招待され,小さな学年だったころの話や現在はまっていることなど,大いに盛り上がっていました。
平成30年2月21日

【速報】8の字跳び大会(中学年ブロック)

3年1組 3年2組 3年3組 4年1組 4年2組 4年3組 閉会式 中学年ブロックの結果
 21日(水),校内8の字跳び大会が行われました。4校時は,3・4年生です。この日は,茨城大学から学生ボランティアの先生もいらしていたので,開会式では,元気な声であいさつを交わすことができました。競技は白熱した展開で,多くの学級が今までの最高記録を更新していました。結果は,3年の部優勝1組,第2位3組,第3位2組,4年の部優勝3組,第2位1組,第3位2組でした。順位だけでなく,今までの真剣な取り組みが子ども達を大きく成長させてくれたように感じました。
平成30年2月21日

【速報】8の字跳び大会(低学年ブロック)

1年1組 1年2組 1年3組 2年1組 2年2組 2年3組 本番前の円陣 低学年ブロックの結果
 21日(水),校内8の字跳び大会が行われました。3校時は,1・2年生で,お隣の渡里保育所のお友達も応援に来てくれました。子ども達は,高学年に負けないくらいの大きな声を掛け合いながら,跳んでいました。結果は,1年の部優勝2組,第2位3組,第3位1組,2年の部優勝2組,第2位1組,第3位3組でした。順位はつきましたが,どのクラスも記録を更新するなど,練習の成果を十分に発揮していました。
平成30年2月21日

【速報】8の字跳び大会(高学年ブロック)

5年1組 5年2組 6年1組 6年2組 6年3組 高学年ブロック結果
 21日(水),校内8の字跳び大会が行われました。2校時は,5・6年生です。子ども達は,今まで熱心に練習してきた分,強い思いをもって本番に臨んでいました。どのクラスも,今までにないくらい声を出して頑張りました。結果は,5年の部優勝2組,第2位1組,6年の部優勝1組,第2位3組,第3位2組でした。ハイレベルな戦いに感動しました。
平成30年2月21日

6年1組のバイキング給食が行われました

バイキング給食(1) バイキング給食(2) お替りする様子 会食した先生からのお話
 20日(火)から,6年生のバイキング給食がスタートしました。この日は1組で,事前に学校栄養士の松本先生と学習した摂取カロリーを踏まえたメニュー選択をもとに,一人一人が個性あふれる給食を準備しました。果物中心の子もいれば,揚げ物中心の子もいて,バランスを考えながらも自分の好きなものをたくさん食べることができたようです。また,各テーブルにはお世話になった先生方も招待され,懐かしい話で盛り上がっていました。
平成30年2月20日

業間運動の8の字跳び最終回

8の字跳び(1) 8の字跳び(2)
 20日(火),業間運動で取り組んできた「8の字跳び」は最終回を迎えました。最初のころとは比べものにならないほどのスピードで,引っかかる回数も減り,すごくレベルアップしてきました。いよいよ明日(21日)が本番です。低学年は3校時,中学年は4校時,高学年は2校時に体育館で行います。お時間のある方は,ぜひ応援にお起しください。クラスの団結と勝利を目指して,真剣に取り組む子ども達の姿をご覧ください。
平成30年2月20日

「スクールガード感謝の集い」を開催しました

スクールガード感謝の集い スクールガードの皆さん 児童会長あいさつ スクールガードの皆さん(自己紹介)
 19日(月)の朝,体育館で「スクールガード感謝の集い」を行いました。登下校のとき,校門や交差点で子ども達の安全を見守ってくださっているのが,スクールガードの皆さんです。水戸地区防犯連絡員協議会渡里南分会,水戸地区防犯連絡員協議会渡里分会,水戸五八五八会の3つの組織と地域ボランティアの方,18名にご参加いただきました。児童会長の阿久津紗良さんから,1年間見守っていただいたことへ感謝の言葉が述べられました。お世話になっている方の顔と名前を知ったことで,今まで以上に感謝の気持ちを込めた元気なあいさつが交わせることになるでしょう。
平成30年2月19日

ふれあいあいさつ運動が行われました

ふれあいあいさつ運動(1) ふれあいあいさつ運動(2)
 19日(月),ふれあいあいさつ運動が行われました。この日は,ホーリー君が来てくれ,登校した子ども達はハイタッチを交わしながら「おはようございます」と元気なあいさつができていました。3学期は,もう折り返し地点です。引き続き交通安全に気をつけながら,元気に登校してほしいと思います。
平成30年2月19日

第5回PTA実行委員会が行われました

PTA実行委員会(1) PTA実行委員会(2)
 16日(金),第5回PTA実行委員会が開催されました。各学年,各委員会からの活動報告の後,協議が行われました。次年度へ向け,いろいろな改善策が話し合われました。子ども達が生き生きと学校生活を送るため,保護者と学校が両輪としてバランスよく進んでいくことが大切です。お陰様で,今年度も素晴らしいPTA活動が展開されました。お忙しい中,ご協力いただき本当にありがとうございました。
平成30年2月16日

第3回学校保健・安全委員会が開催されました

学校保健・安全委員会(1) 学校保健安全委員会(2)
 16日(金),学校医・学校薬剤師の先生方の参加の下,第3回学校保健・安全委員会が開催されました。本年度の活動の反省や次年度の学校保健計画・安全計画の提案がありました。その後,各先生方から指導をいただきました。インフルエンザが大流行している中,渡里小の子ども達は手洗い,教室の換気,床の水拭きなどを通して予防を徹底できていることへのお褒めの言葉をいただきました。このまま寒い季節を乗り越えられるといいですね。
平成30年2月16日

水戸市ほう賞の授与式が行われました

水戸市功労賞(市長賞)授与 水戸市教育長賞授与 受賞者代表「受賞の喜び」発表 水戸市ほう賞受賞者
 15日(木),水戸市総合教育研究所において「水戸市ほう賞授与式」が行われ,渡里小からは見事2名が受賞しました。6年生の日下部萌生さんは,「第42回日本空手道研修会全国選手権大会 小学5・6年女子 組手の部 優勝」の成績が認められ,水戸市功労賞(市長賞)を,3年生の西牧ひまりさんは,「第42回日本空手道研修会全国選手権大会 小学3・4年女子 形の部 第3位」の成績が認められ,水戸市教育長賞を受賞しました。全受賞者を代表して,日下部さんが受賞者代表「受賞の喜び」発表を行いました。ステージの上で高橋市長さんと本多教育長さんを前に,原稿を見ずに堂々と述べることができました。本当におめでとうございます。
平成30年2月15日

キッザニア渡里は,今日も大盛況です

   キッザニア渡里(1) キッザニア渡里(2)
 15日(木),この日のキッザニア渡里は児童会本部の体験活動でした。本部役員のお兄さん,お姉さんから説明を聞き,その後,解決ポストの中身を点検しました。鍵を開けるのは初めてなので,ドキドキの様子でした。活動後の感想発表では,「鍵を開けられたのがよかった」「出された意見が,その後どうなるのかがよくわかった」など,しっかりと述べることができていました。最後は,「1だっぺ」を手にして笑顔一杯でした。
平成30年2月15日

業間運動(8の字跳び)は最後の仕上げです

8の字跳び(1) 8の字跳び(2)
 15日(木),業間運動の8の字跳びは仕上げの時期を迎えています。高学年の跳ぶリズムは,「このスピードでよく入れるな」と感心するほどです。5分間で600回を超えるスピードです。練習を通して,クラスの団結も強くなっています。朝練や放課後の練習に取り組んでいるクラスもあります。21日(水)の本番では,記録が更新できるよう願っています。
平成30年2月15日

キッザニア渡里が行われています

キッザニア渡里(1) キッザニア渡里(2) キッザニア渡里(3) キッザニア渡里(4)
 14日(水),キッザニア渡里の第2回申込分が行われています。児童会本部が企画・運営をしているのですが,すごい人気で抽選で参加者を決定するほどです。体験に参加できた子ども達からは「楽しかった」「優しく教えてくれたので,よくできた」など,笑顔一杯の話が聞けました。なかなか当選できない子もいるようですが,第2弾も計画中とのことですので,楽しみにしていてほしいと思います。
平成30年2月14日

プラスワン訓練「ギュッと!おにぎりの日」

ギュッと!おにぎり(1) ギュッと!おにぎり(2) ギュッと!おにぎり(3) ギュッと!おにぎり(4)
 14日(水)は,プラスワン訓練としまして「ギュッと!おにぎりの日」でした。東日本大震災の教訓を風化させない意味でも,年に一度,当時を思い出しながら持参したおにぎりで昼食をとりました。「自分でにぎったんだよ」「中身は梅干しだよ」とおにぎりを食べながら,防災への意識を高めることができた取り組みとなりました。
平成30年2月14日

水戸市いっせい防災訓練が行われました

市一斉防災訓練(1) 市一斉防災訓練(2) 市一斉防災訓練(3) 市一斉防災訓練(4)
 14日(水),水戸市いっせい防災訓練が行われました。訓練開始の合図となる緊急地震速報の後,子ども達は,机の下などで自分の身を守る安全行動として,「まず低く」「頭を守り」「動かない」の3つの基本行動を行いました。地震はいつ,どこで起こるか予想できません。時と場に応じて行動できるよう,日頃からご家族でも話し合ってみてください。
平成30年2月14日

音楽教室が行われました

音楽教室(1) 音楽教室(2)
 14日(水),音楽療法士の江連かおる先生を講師にお迎えし,特別支援学級の子ども達が音楽教室を行いました。音楽や歌に合わせて,体操したり,身体を動かしたりしました。最初は,少し緊張気味な子ども達でしたが,どんどん気持ちが乗ってきて,最後は「すごく楽しかった」,「またやりたい」と感想を述べていました。
平成30年2月14日

6年生と校長先生との会食,今日は1組です

 6年1組(1) 6年1組(2)
 13日(火),6年生と校長先生との会食は1組でした。渡里小での思い出や中学校での目標など,一人一人がしっかりと話すことができました。これまでの取り組みが真剣だった証ですね。
平成30年2月13日

業間運動(短縄)が行われています

業間運動(短縄1) 業間運動(短縄2)
 13日(火),3連休明けの晴天の下,この日の業間運動は短縄でした。校庭一杯に広がって,それぞれの技に挑戦です。「二重跳び」「後ろ二重跳び」「ハヤブサ」など,自分自身へのチャレンジが続いています。インフルエンザの流行に至っていないのは,こうした日々の取り組みが体力アップにつながっているからかもしれません。
平成30年2月13日

ごちねっと「水戸五中部活動へようこそⅨ」が行われました

部活動へようこそ(1) 部活動へようこそ(2) 部活動へようこそ(3) 部活動へようこそ(4)
 10日(土),水戸五中学区青少年育成会主催のごちねっと「水戸五中部活動へようこそⅨ」が五中を会場に行われました。渡里小からは,6年生を中心にたくさんの児童が参加しました。子ども達は,受付を済ませるとそれぞれ体験を希望する部活動の場所へと散っていきました。全部で16のブースが準備され,活動の一端を紹介しながら,小学生に合った体験ができるよう工夫されていました。身近な中学校を知る,貴重な体験となりました。
平成30年2月10日

キッザニア渡里3日目です

キッザニア渡里(図書委員会1) キッザニア渡里(図書委員会2) キッザニア渡里(図書委員会3) 1だっぺを手にした子ども達
 9日(金),キッザニア渡里3日目です。今回は,図書委員会の仕事を体験しました。本の貸し出しや返却の手続き,本の整理など,委員会のお姉さんたちから教えてもらいながら作業を進めていました。最後に,一人一人感想を発表したのですが,「ぜひ図書委員会に入りたい」という言葉も聞かれました。「1だっぺ」紙幣をゲットして充実感いっぱいの子ども達でした。
平成30年2月9日

北海道からお客様がいらっしゃいました

1年生算数(1) 1年生算数(2) 3年生算数(1) 3年生算数(2) 6年生算数(1) 6年生算数(2)
 9日(金),北海道の先生が渡里小学校の授業を見にいらっしゃいました。昨年度,ブラッシュアップ研修の重点校として取り組んだ様子を文科省の調査官や各種ホームページ等から知り,遠い北海道よりぜひ参考にしたいといらしたのです。低・中・高学年の授業を見て「全員が最後まで取り組むべき課題に集中し,考えを深めていました。このような学校はなかなか見ることができません。」と感動して帰られました。渡里小スタイルの授業,子ども達は普段通りのことを行っていただけなのですが,実は「主体的・対話的で深い学び」を生み出す授業を創り上げていたんです。渡里小の子ども達は素晴らしいです。
平成30年2月9日

キッザニア渡里,大盛況です

キッザニア渡里受付終了 キッザニア渡里(児童会本部1) キッザニア渡里(児童会本部2) キッザニア渡里(児童会本部3)
 8日(木),キッザニア渡里の2日目です。第1弾は,応募者多数により受付終了となってしまいました。今回は児童会本部で,解決ポストの中身の回収作業を行いました。鍵を開けるとたくさんの用紙が入っていてビックリです。普段,投稿する側の1~4年生も,その後どうやって意見が叶えられていくのかしくみが分かったようです。もちろん,最後には「1だっぺ」紙幣をゲットしていました。
平成30年2月8日

6年生と校長先生との会食,今日は3組です

5年3組(1) 5年3組(2)
 8日(木),6年生と校長先生との会食は3組でした。この日は総勢9名の会食です。いつもよりにぎやかだったのは,そのためなのでしょうか。6年間の思い出など,一人一人のしっかりとした受け答えに感心する毎日です。
平成30年2月8日

業間運動の「8の字跳び」がレベルアップしてきました

8の字跳び(1) 8の字跳び(2) 8の字跳び(3) 8の字跳び(4)
 8日(木)の業間運動(長縄)は,8の字跳びでした。「ハイ! ハイ!」と掛け声に合わせて跳んでいるのですが,そのリズムがどんどん速くなっています。高学年になると,「よくこれで入れるな?」と思うほどです。その中で「ドンマイ!」という声も聞こえるようになりました。チームとしての意識が高まっているのが伝わってきました。
平成30年2月8日

キッザニア渡里が始まりました

キッザニア渡里(1) キッザニア渡里(2) キッザニア渡里(3) 1だっぺ紙幣
 7日(水),児童会が企画した「キッザニア渡里」が始まりました。6年生が東京遠足で体験したキッザニア東京での職業体験をヒントに,委員会活動を経験したことのない1~4年生に各委員会の活動を体験してもらおうというものです。もちろんお仕事をするわけですから,その対価として「1だっぺ」がもらえます。渡里小だけでしか使えないお金ですが,校長先生の肖像入りです。何に使えるのか,楽しみですね。
平成30年2月7日

6年生と校長先生との会食,今日は2組です

   6年2組(1) 6年2組(2)
 7日(水),6年生と校長先生との会食は2組でした。今回で,104名の6年生との会食も折り返し点となりました。毎回,参加者のプロフィールを届けてくれたり,いろいろな話題を提供してくれたりする子ども達,6年間の成長の大きさを実感する日々です。
平成30年2月7日

6年生と校長先生との会食,今日は1組です

  6年1組(1) 6年2組(2)
 5日(月),6年生と校長先生との会食は1組でした。会場の小会議室へ入る機会が少ない子ども達にとって,中にあるもの全てが新鮮で興味津々のようです。今年度寄贈いただいた「獅子頭」は,どのグループでも話題に上っています。他にはどんなことが話題になったのでしょうか。
平成30年2月5日

新入生保護者説明会が行われました

新入生保護者説明会 学用品についての説明 PTA活動の説明 子ども会育成会の説明
 2日(金),あいにくの雪となってしまいましたが,新入生保護者説明会が予定通り行われました。1年担任から入学への心構えや学用品について,担当から登下校や学級編成発表,入学式などについての説明がありました。他に,PTA本部役員から主な活動について,子ども会育成会長さんから渡里地区の活動についてのお話もありました。ご両親で参加された方もあり,4月の入学に向けお子さんがスムーズなスタートを切れるよう,有意義な時間となりました。
平成30年2月2日

雪のため,2時間遅れの登校となりました

雪の中の登校(1) 雪の中の登校(2)
 2日(金),昨夜からの雪のため2時間遅れの登校となりました。子ども達にとっては,前回ほどの積雪とならなかったのが残念のようでしたが,大人にとってはホッと一安心でした。かじかむ寒さの中,「おはようございます。」と大きな声であいさつする子ども達から元気をもらった朝でした。
平成30年2月2日

給食感謝の手紙をお渡ししました

感謝の手紙贈呈(1) 感謝の手紙贈呈(2)
 1日(木)の昼休み,給食週間にちなんで2年生から「感謝の手紙」を調理員さんへお渡ししました。本来は,給食集会の中で渡す予定だったのですが,インフルエンザ等の拡散防止のため集会が中止になってしまいました。そこで,給食を作ってくださっている調理員の皆さんへ直接手紙を届けました。受け取った調理員さんからは「わーすごい!」と歓声が上がっていました。これからも,おいしい給食よろしくお願いします。
平成30年2月1日

6年生と校長先生との会食,今日は3組です

  6年3組(1) 6年3組(2)
 1日(木),6年生と校長先生との会食は3組でした。明るく元気なメンバーで,6年生として取り組んできたいろいろな実行委員会の話題で盛り上がっていました。実行委員会を通して,大きく成長できたのが伝わってきました。
平成30年2月1日

楽しみにしている読み聞かせが行われました

読み聞かせの準備 読み聞かせ(1) 読み聞かせ(2) 読み聞かせ(3) 読み聞かせ(4) 読み聞かせ(5)
 1日(木)朝の活動の時間,子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」が行われました。この日は,早朝からPTA研修委員会のお父さん・お母さんが低学年図書室に集まり,学年に合わせて本を選び準備をしました。教室では,席を移動させたりしながら子どもたちがワクワクして待ちます。どの教室も集中して聞き入る姿が見られすばらしかったです。研修委員の皆様,ありがとうございました。
平成30年2月1日