このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000552

行事カレンダー

2019年7月
30
6
7
13
14
15
21
27
28
29
30
31
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

離任式が行われました

離任式(1) 離任式(2) 離任される先生(1) お見送り(1) お見送り(2) お見送り(3) お見送り(4) 離任される先生(2)
30日(金曜日),平成29年度末・平成30年度始め定期人事異動に伴う「離任式」が行われました。春休み中にも関わらず,多くの在校生や卒業生,PTA本部役員をはじめとする保護者の方々が,離任される9名(うち2名は都合により参加できませんでした)の先生方とお別れをしました。式場内は,離任される先生の話を一言も聞き漏らすまいと集中した雰囲気で,時折感極まったのかすすり泣く声が聞かれました。正に厳かな,いい雰囲気の離任式でした。その後,校庭で見送りをしたのですが,笑顔一杯で明るいお別れができました。離任される先生方のますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。
平成30年3月30日

渡里小学校の桜は満開です

中庭の桜
27日(火曜日),中庭の桜が満開となりました。校庭の桜も少しずつ開花し,いよいよ新学期だなという雰囲気になってきました。みなさん,有意義な春休みをお過ごしください。
平成30年3月27日

平成29年度 修了式が行われました

修了式(1) 児童代表のことば(1) 児童代表のことば(2) 代表児童 校長先生のお話 修了式(2)
26日(月曜日),平成29年度修了式が行われました。この一年間,子ども達はいろいろなことができるようになり,たくましく成長した姿を見せてくれました。代表の児童の話にも,その自信が溢れていました。この日の式場に6年生の姿はありませんでしたが,5年生がその役を受け継ぎ,厳かな雰囲気を創り上げていました。渡里小のよき伝統は,しっかり引き継がれていました。明日から短い春休みになりますが,事故等に気をつけて,新学期に元気に会えることを楽しみにしています。
平成30年3月26日

ようこそ3年生 ~わくわくどきどき楽しいよ~

算数コンパスコーナー 算数そろばんコーナー 理科コーナー 音楽コーナー
22日(木曜日),3年生が企画した「ようこそ3年生」が開催されました。もうすぐ3年生になる2年生を招待して,習字や社会,理科,算数,音楽,まごころなど19のブースを開設し,3年生ではどんな勉強をするのか分かりやすく体験できるようになっていました。参加した2年生は,スタンプラリーのようにして各ブースを回り,新しい学年の勉強に興味津々でした。教えている3年生も,どことなく得意げで自信をつけたようです。こうして,新学期の準備も始まっているんですね。
平成30年3月22日

水戸市立渡里小学校 第71回卒業式が行われました

卒業生入場 卒業証書授与(1) 卒業証書授与(2) 学校長式辞 呼びかけ 卒業生合唱(1) 卒業生合唱(2) 保護者代表謝辞 見送り(1) 見送り(2)
20日(火曜日),「平成29年度水戸市立渡里小学校第71回卒業式」が厳かに挙行されました。担任の先生を先導に堂々とした態度で,104名の卒業生が一人の欠席者もなく入場しました。そして,学校長より一人一人に思いを込めて卒業証書が手渡され,子ども達もその思いに答えるべく,しっかりと目を合わせて受け取っていました。お別れの言葉では,6年間の思いをぶつけるかのように,大きな声で力強い言葉が述べられました。在校生からも,心温まる言葉と合唱が送られました。卒業生からも,素晴らしい合唱が返され,会場には涙があふれていました。小雨が降っていたため校舎内でのお見送りになりましたが,お互いの距離が近く,笑顔でのお別れができました。本当に素晴らしい卒業式でした。お忙しい中,ご臨席いただきましたご来賓の皆様,ありがとうございました。卒業生,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。
平成30年3月20日

本日は卒業式です

卒業式式場(1) 卒業式式場(2)
20日(火曜日)は,第71回卒業式です。式場も準備万端です。やや肌寒い日となってしまいましたが,思い出に残る卒業式になることを願ってます。
受付は8:15~8:30,卒業生入場8:50,卒業式9:00~10:15,お見送り11:30です。どうぞ,よろしくお願いいたします。
 
平成30年3月20日

卒業式の予行練習が行われました

卒業式予行練習(1) 卒業式予行練習(2)
16日(金曜日),全校児童が参加して卒業式の予行練習が行われました。3回の全体練習と各学年ごとの練習を行ってきた成果が表れ,スムーズな予行練習となりました。会場の準備も着々と進んでいます。20日(火曜日)の本番は,感動的な式で6年生を送りたいと思います。
平成30年3月16日

大山校長先生,ありがとうの会が行われました

校長先生ありがとうの会 校長先生○×クイズ プレゼント贈呈 光緒言う先生へエール 校長先生のお話 花のアーチで退場
14日(水曜日)の昼休み,サプライズで「大山校長先生ありがとうの会」が行われました。少し早いのですが,今年でご退職される校長先生へ,3年間お世話になった感謝の気持ちを伝えようと,児童会本部が中心となって秘密裏に企画・運営した会でした。ブルゾンちえみ with Bによる「校長先生に関する○×クイズ」で盛り上がり,その後,各学年から素敵なプレゼントが贈呈されました。5・6年生合同の応援団からは,心温まるエールが送られました。校長先生には,まったくのサプライズの会でしたので,びっくりされたのと同時に感動も大きかったことと思われます。本当にありがとうございました。
平成30年3月14日

今年度,最後の全校朝会が行われました

全校朝会(1) 全校朝会(2)
14日(水曜日),今年度最後の全校朝会が行われました。いつもの様に時間より早く集合し,いつもの様に静かに待機し,いつもの様に元気なあいさつで始まりました。前半は各種表彰を行ったのですが,渡里小学校の児童の頑張りが素晴らしく,6年生だけでも90名を上回る子ども達が賞状を受け取りました。後半は大山校長先生から「自分の成長に自信と誇りをもつ」「自分の成長を支えてくれた人に感謝の気持ちをもつ」というお話がありました。卒業式,修了式に向けて実現すべく,子ども達は集中して聞いていました。
平成30年3月14日

6年生が感謝の集いを行いました

日下部先生お礼の会(1) 日下部先生お礼の会(2)
13日(火曜日),6年生が卒業証書の名前を書いてくださった日下部聖名子先生をお迎えして,感謝の集いを行いました。日下部先生は,渡里小学校の6年生とは初対面だった訳ですが,一人一人どんな子かなと想像しながら,心を込めて名前を書いてくださいました。一生に一枚だけの卒業証書,その一枚が皆さんの手に渡る前にはこんな関わり方をしてくださっている方もいることが分かりました。6年生代表のお礼のことばに続き,合唱で感謝の気持ちを伝えました。日下部先生は,涙を流して感激されていました。心と心が通い合った素晴らしい集いでした。卒業式当日の楽しみが増えましたね。
平成30年3月13日

3年生が校外学習に行ってきました

歴史館 熱心にメモをとる様子 昔の給食 昔の学校 昔の農家の建物 弘道館
9日(金曜日),3年生が歴史館と弘道館へ校外学習に行ってきました。本来は梅まつり開催中の偕楽園と好文亭も見学予定だったのですが,あいにくの雨天のため見学地を限定しての実施となりました。それでも,子ども達は2つの見学地で熱心にメモをとりながら活動することができました。昔の道具や学校,農家の建物など,実物の見学を通して,いろいろなことを学んだようです。
平成30年3月9日

6年生と校長先生との会食,最終回は1組です

6年1組(1) 6年1組(2)
7日(水曜日),6年生と校長先生との会食の最終回は1組でした。これで,104名全員が校長先生と一緒に給食を食べながら,小学校の思い出や中学校への目標など語り合うことができました。きっと子ども達も,校長先生をより身近に感じたことと思います。卒業式では,校長先生から卒業生一人一人に「卒業証書」が授与されます。思いをしっかり受け止めてほしいと思います。
平成30年3月7日

6年生を送る会が行われました

 はじめのことば くす玉割り 引継式(1) 入場 引継式(2) 6年生への感謝のことば 6年生へのプレゼント お礼の合唱 退場
7日(水曜日)の3時間目,6年生を送る会が行われました。5年生が実行委員会を立上げで何度も話し合いを重ね,思い出に残る会にしようと頑張ってきました。花のアーチをくぐっての入場,感謝の気持ちを込めてくす玉を割りました。引継式では,校旗や委員会,クラブなど学校を動かしてきた証を6年生から5年生へ手渡ししました。6年生への感謝の言葉に続き,エールや1~3年生が工夫を凝らしたプレゼントも渡されました。先生方からのサプライズもありました。6年生からは,合唱のお礼もあり,会場が感動に包まれました。入退場の先導や進行,裏方まで5年生が仕切った心温まる会でした。
平成30年3月7日

渡里小の新しい担い手の誕生です

5年生準備(1) 5年生準備(2) 5年生準備(3) 5年生準備(4)
7日(水曜日),5年生が中心となって「6年生を送る会」の準備を行いました。これまで6年生に引っ張ってきてもらった5年生ですが,今日からは渡里小学校の新しいリーダーとなるべく,一生懸命に取り組みました。ことわざに「情けは人の為ならず」というものがあります。こうして頑張ったことは,やがて巡り巡って自分たちに戻ってくるものです。5年生頑張れ!
平成30年3月7日

キッザニア渡里は,今日も大盛況です

保健委員会(1) 保健委員会(2) 給食委員会(1) 給食委員会(2)
6日(火曜日),この日のキッザニア渡里は保健委員会,給食委員会,図書委員会の体験活動でした。普段よく目にするポスター作製や毎日使っているシャボネットの補充など,保健委員さんが陰で支えてくれていたことがよく分かったようでした。また,給食委員会では,教室から戻ってきたお弁当箱などの片付けを体験しました。牛乳の飲み残しが多いことにびっくりしていました。明日の給食では,残りが少なくなるよう呼びかけることにしました。そして,最後は「1だっぺ」を手にして笑顔一杯でした。
平成30年3月6日

卒業式の練習が始まりました

卒業式の練習(1~5年生) 6年生を送る会に向けて(1) 6年生を送る会に向けて(3) 6年生を送る会に向けて(2)
5日(月曜日)から,卒業式に向けた練習が始まりました。1~5年生が体育館に集合し,卒業式に臨む心構え等を確認した後,呼びかけや歌の練習を行いました。元気な声が出る場面がほとんどでしたが,まだ気持ちが揃っていなかったり,自信がないのか声がだんだん小さくなったりする場面もありました。反省すべき点はしっかり反省して,学級で練習を重ねてから次の全体練習に臨むことを約束しました。本番は,20日(火曜日)です。心のこもった卒業式にしたいですね。
平成30年3月5日

6年生と校長先生との会食,今日は3組です

6年3組(1) 6年3組(2)
5日(月曜日),6年生と校長先生との会食は3組でした。名前の順を原則に,6~7人にグループ分けしての会食だったわけですが,どのグループも男女が分け隔てなく接していて,和やかなムードで行われていました。これも渡里小学校のよき伝統なのかもしれません。明日は,いよいよ最終グループです。
平成30年3月5日

第2回親子奉仕作業が行われました

朝の受付風景 髙いところの掃除 知新の間の障子貼り おわりの会
3日(土曜日)の9:00~11:00まで,第2回親子奉仕作業が行われました。休みの日にも関わらず,多くの児童と子ども達が参加してくれました。受付を済ませると,各分担箇所の清掃に取り掛かりました。扇風機やエアコン,蛍光灯など,高所で子ども達には清掃困難な場所も保護者の皆様にきれいにしていただきました。知新の間の障子もきれいに貼り替えていただきました。これで,月曜日から素晴らしい環境で学校生活が送れます。参加してくださった保護者の皆様,児童のみなさん,ありがとうございました。
平成30年3月3日

6年生と校長先生との会食,今日は2組です

6年2組(1) 6年2組(2)
2日(金曜日),6年生と校長先生との会食は2組でした。いよいよ各クラスとも最後の班となりました。それだけ卒業式が近づいてきているということなんですね。会食の話題も,呼びかけや合唱など,卒業式のことが増えてきています。感動的な思い出に残る卒業式にしてほしいと思います。
平成30年3月2日