このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000000

行事カレンダー

2020年6月
31
6
7
11
12
13
14
19
20
21
27
28
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

第74回入学式

過日行われた入学式についてお知らせします。
 
4月7日,第74回入学式が行われました。当日は晴天で,桜の花びらの舞う中を,ピッカピカの1年生がお父さんやお母さんに手を引かれて入学してきました。(保護者の皆様には受付で時間がかかり,申し訳ありませんでした。)
入学式では,保護者の方や先生方の拍手の中を,担任の先生の先導で入場しました。上級生が用意してくれた花のアーチをくぐるときには,どの子もにこにこで,見ている職員もうれしくなりました。
児童呼名では,担任の先生に呼名され,みんな元気に「はい」と返事ができ,校長先生も笑顔で見つめていました。
学校長式辞では,大切にしてほしい三つの「あ」のお話がありました。いろいろなあいさつの「あ」。ありがとうございましたの「あ」。そして,あんぜんの「あ」のお話でした。みんな校長先生のお話をよく聞くことができ,さすが1年生でした。
新型コロナウィルス感染予防のため,1年生と保護者,関係職員による入学式でしたが,入学式の様子はテレビで全教室に中継され,上級生たちみんなで入学をお祝いしました。1年生には,優しく頼りになるお兄さん,お姉さんがたくさんいるので,安心して学校生活を送ってほしいです。
 
新型コロナウィルス感染予防のため,マスクの着用や三密を避けるための椅子の配置,換気のために窓を開けての実施でしたが,関係の皆様のご理解ご協力をいただき,感謝申し上げます。ありがとうございました。また,前日に会場を準備していた6年生たちの頑張りには最上級生としての自覚が感じられ,嬉しくありがたいかぎりです。

現在学校は臨時休業中ですが,お子様のことで心配事がある場合は学年に関係なく,学校までご連絡ください。担任だけでなく,全職員で対応していきます。

花のアーチ・入場新入生の呼名教科書授与校長先生の式辞保護者代表謝辞教室で見守る上級生入学式を待つ1年生上級生がお手伝い前日に整えられた式場

 
令和2年4月12日