このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000000

行事カレンダー

2020年6月
31
6
7
11
12
13
14
19
20
21
27
28
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

渡里小クイズ④

渡里小クイズ4第1学期の最終回です!

まずは,渡里小クイズ3の答えの確認からです。
問題5・写真の像は,誰がモデルになっているか。
この像はだれ?
写真の像は,(3)二宮金次郎(金治郎)さんがモデルで作られています。二宮尊徳(たかのり・そんとく)とも呼ばれ,昔の道徳のような「修身」という教科書に紹介されていた人物だそうです。どんなことをした人なのかは,調べてみてください。渡里小以外の小学校にも,あるかもしれませんよ。(歴史の古い学校の方があるかもしれません。)

問題6・3号館の前の花壇咲いている青い花は,「ネモフィラ」です。ひたちなか市の海浜公園のネモフィラが評判になり,県外や外国からも観光客が来ていました。今年はコロナウィルスの感染予防のために外出ができませんので,渡里小の花壇のネモフィラをみてください。
花壇に咲いてます

さて,渡里小クイズ4です。今日の問題は超難問(ちょうなんもん)ですよ。
これは何?
問題7・写真の中央にある石碑(せきひ)のようなものは,何に使われていたのでしょうか。ノーヒントです。
おじいさんやおばあさんなら分かるかも知れません。(ひいじいちゃん,ひいばあちゃんたちは,学校以外にもあるのでたぶん知っていると思います。)

問題8・石碑(せきひ)のようなものには,昭和25年に建てた(建立・こんりゅう)と刻(きざ)まれていました。
「○○○学校(學校)PTA」となっています。さて,○に入る漢字3文字は何でしょう。
驚(おどろ)きの新発見かも?答えは,石碑をよく見れば分かりますよ。



 
令和2年4月23日