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3・4年生ICT支援員活用授業
7月30日(木曜日)。3・4年生がICT支援員活用授業で,プログラミング学習に取り組みました。
1~3校時は4年生が「スクラッチ」をつかって,「体操をつくる」という課題でプログラミングに取り組みました。カードに示されている動きを並べなたり,実際に自分の体を動かしたりしながら,思い思いに体操を考え,プログラム通りに動くと思わず歓声をあげるなど,楽しく,意欲的に取り組むことができました。
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4~6校時は3年生が「スクラッチ」を使って,「悪者を捕まえる?」という課題で,プログラミングに取り組みました。向きを変えたり,前に進んだりの命令文を組み合わせることで主人公のキャラクターを動かし,画面上の悪者を捕獲します。難易度が上がるにつれ,考えながら課題に取り組んでいました。目的通りにキャラクターを動かせると,思わずガッツポーズ!真剣に,そして楽しく学習に取り組んでいました。
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1~3校時は4年生が「スクラッチ」をつかって,「体操をつくる」という課題でプログラミングに取り組みました。カードに示されている動きを並べなたり,実際に自分の体を動かしたりしながら,思い思いに体操を考え,プログラム通りに動くと思わず歓声をあげるなど,楽しく,意欲的に取り組むことができました。
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4~6校時は3年生が「スクラッチ」を使って,「悪者を捕まえる?」という課題で,プログラミングに取り組みました。向きを変えたり,前に進んだりの命令文を組み合わせることで主人公のキャラクターを動かし,画面上の悪者を捕獲します。難易度が上がるにつれ,考えながら課題に取り組んでいました。目的通りにキャラクターを動かせると,思わずガッツポーズ!真剣に,そして楽しく学習に取り組んでいました。
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令和2年7月30日