トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
高学年・児童の学習のようす
12月17日(木曜日)。5・6年生の学習のようすを紹介します。
<5年生>
1組は,理科の学習で振り子の実験を行っていました。振り子が1往復するのにかかる時間が,振り子の振れ幅とどのような関係があるかを調べていました。
2組は,国語の学習で「伝記・やなせたかし‐アンパンマンの勇気‐」という勉強をしています。今日はやなせたかしについての自分の考えを,ポップにまとめていました。
3組は,算数の学習でした。直径と円周の間にはどのような関係があるか,直径が1,2,3cmと増えたときの長さを求めて考えていました。
,
,
,
<6年生>
1組は,理科の学習で「私たちの生活と電気」という勉強をしていました。家庭にある様々な電気製品が,電気をどのように利用しているものなのかについてまとめていました。
2組は,算数の学習で6年生の学習のまとめのプリントに取り組んでいました。学習の定着状況を確認し,復習させたいそうです。
3組は,国語で書写を行っていました。書初めの練習で,「将来の夢」と書いていました。一人一人がどんな夢をいだいて巣立っていくか,とても楽しみです。
,
,
,
<5年生>
1組は,理科の学習で振り子の実験を行っていました。振り子が1往復するのにかかる時間が,振り子の振れ幅とどのような関係があるかを調べていました。
2組は,国語の学習で「伝記・やなせたかし‐アンパンマンの勇気‐」という勉強をしています。今日はやなせたかしについての自分の考えを,ポップにまとめていました。
3組は,算数の学習でした。直径と円周の間にはどのような関係があるか,直径が1,2,3cmと増えたときの長さを求めて考えていました。
,
,
,
<6年生>
1組は,理科の学習で「私たちの生活と電気」という勉強をしていました。家庭にある様々な電気製品が,電気をどのように利用しているものなのかについてまとめていました。
2組は,算数の学習で6年生の学習のまとめのプリントに取り組んでいました。学習の定着状況を確認し,復習させたいそうです。
3組は,国語で書写を行っていました。書初めの練習で,「将来の夢」と書いていました。一人一人がどんな夢をいだいて巣立っていくか,とても楽しみです。
,
,
,
令和2年12月17日