トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
算数の学習の様子
10月15日(金曜日)。算数の学習の様子を紹介します。
,
写真左は,1年生の算数の様子です。今日の学習は,広さ(面積)の比べ方についてでした。2つの四角形の広さについて,どちらが広いかを比べるにはどうしたらよいか,について考えていました。長さ比べから,広さ比べに進んでいます。
写真右は,5年生の算数の様子です。単位量当たりの大きさを求めて,比較する問題に取り組んでいました。この単位量あたりの大きさは,速さの考えを含めたくさんの場面で共通する考えです。確実に身につけさせたいです。
,
4年生の算数では,3位数÷2位数の計算について学習していました。5年生の単位量あたりの大きさでも必要となる割り算。電卓で求めることもできますが,割り進めたりあまりの大きさを考えたりすることで,より割り算の理解を深めさせたいです。3・4年生の算数は,少人数指導の教員も加わり,TTでの指導を行っています。
,
6年生の算数では,分数のかけ算やわり算から進み,「割合が分数で表されていても,もとにする量はわり算で求めることができる」ことを学習していました。コロナ禍であっても,他者との学びを大切にしながら学習を進めていました。
,
写真左は,1年生の算数の様子です。今日の学習は,広さ(面積)の比べ方についてでした。2つの四角形の広さについて,どちらが広いかを比べるにはどうしたらよいか,について考えていました。長さ比べから,広さ比べに進んでいます。
写真右は,5年生の算数の様子です。単位量当たりの大きさを求めて,比較する問題に取り組んでいました。この単位量あたりの大きさは,速さの考えを含めたくさんの場面で共通する考えです。確実に身につけさせたいです。
,
4年生の算数では,3位数÷2位数の計算について学習していました。5年生の単位量あたりの大きさでも必要となる割り算。電卓で求めることもできますが,割り進めたりあまりの大きさを考えたりすることで,より割り算の理解を深めさせたいです。3・4年生の算数は,少人数指導の教員も加わり,TTでの指導を行っています。
,
6年生の算数では,分数のかけ算やわり算から進み,「割合が分数で表されていても,もとにする量はわり算で求めることができる」ことを学習していました。コロナ禍であっても,他者との学びを大切にしながら学習を進めていました。
令和3年10月15日