トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
渡里っ子の学習の様子5・6年生
1月20日(木曜日)。5・6年生の学習の様子を紹介します。
,
写真左の5年生の理科の学習では,電磁石の学習に取り組んでいました。実験セットの教材を購入しているので,一人一人が実験に取り組んでいます。コイルに電流が流れることで磁石になりますが,できる極のきまりや強さなど,発見した不思議を一つずつ解明してほしいです。
写真右の算数では,三角形の面積に取り組んでいました。長方形の面積の求め方から平行四辺形,三角形へと学習が進んでいます。公式をただ覚えるのではなく,「なぜ」を大切に学習を進めていきたいです。
,
写真左の6年生の算数では,比例の学習に取り組んでいました。「比」の学習から比例の学習へと進んでいますが,中学・高校でもずっと学習する内容になります。規則的に変わる数量関係の基礎を,確実にマスターさせたいです。
写真右の社会の学習では,「満州事変」について学習していました。これから大人へと成長する中で,日本の歴史と周辺国との関係についての理解は不可欠です。今後の中学・高校での学習の中で,国際社会でも活躍できる歴史認識を育んでいってほしいです。
,
写真左の5年生の理科の学習では,電磁石の学習に取り組んでいました。実験セットの教材を購入しているので,一人一人が実験に取り組んでいます。コイルに電流が流れることで磁石になりますが,できる極のきまりや強さなど,発見した不思議を一つずつ解明してほしいです。
写真右の算数では,三角形の面積に取り組んでいました。長方形の面積の求め方から平行四辺形,三角形へと学習が進んでいます。公式をただ覚えるのではなく,「なぜ」を大切に学習を進めていきたいです。
,
写真左の6年生の算数では,比例の学習に取り組んでいました。「比」の学習から比例の学習へと進んでいますが,中学・高校でもずっと学習する内容になります。規則的に変わる数量関係の基礎を,確実にマスターさせたいです。
写真右の社会の学習では,「満州事変」について学習していました。これから大人へと成長する中で,日本の歴史と周辺国との関係についての理解は不可欠です。今後の中学・高校での学習の中で,国際社会でも活躍できる歴史認識を育んでいってほしいです。
令和4年1月20日