このページの本文へ移動
Since 00312188
Monthly 00003160

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

始業式(4/6)の様子紹介

4月6日(水曜日)。令和4年度の始業式を行いました。

抱負発表3年生代表,抱負発表6年生代表
抱負発表の代表児童の作文を紹介します。
3年生のほうふY.T
わたしは、3年生でがんばりたいことが2つあります。
一つ目は、元気にあいさつをすることです。わたしは、あいさつをきちんと言えていますが、小さな声になってしまうことがあります。高学年のお兄さんやお姉さんが大きな声であいさつしているのを見て、わたしもまねをして元気にあいさつをしていきたいと思います。
二つ目は、新しい理科や社会のべんきょうをがんばることです。とくに、理科はじっけんやかんさつがあるのでとても楽しみです。あたらしいべんきょうにはふあんなところもありますが、どんどんちょうせんしたいと思います。
3年生では、これらのことをいしきして、一生けんめいに取り組んでいきたいです。
 
6年生としてがんばりたいことM.Y
今日から、私たちは6年生、最高学年となります。私は、みんなにやさしく、自分で考えて行動できるようになりたいと思います。
そのためには、まず周りの人へのあいさつをがんばりたいです。一人のときは言えるけど、大勢いる中でははずかしくて言えないときがありました。元気なあいさつをすると、すがすがしい気持ちになれるし、相手とも近くなった気がするので、心がけていきたいと思います。
また、自分がやらなければならないことを考えて、行動したいと思います。勉強では、社会で歴史の学習がスタートします。覚えることがたくさんあると思いますが、計画的に学習を進めていきたいと思います。6年生はいろいろな行事でも中心となって活動します。みんなと協力しながら、意見を出し合い、みんなが「楽しかったよ」「よかった」と思える行事を作り上げていきたいです。その中でも特に、持久走大会をがんばりたいです。5年生のときに初めて1けたの順位になりました。うれしかったけれど、練習のときより順位が下がってしまい、くやしかったので、6年生では順位だけでなく、タイムもよくなるようにしたいと思います。
これらのことをがんばり、下級生から信頼される、立派な最高学年になっていきたいです。

校長先生の話,6年生1
6年生2,6年生3
校長先生からは、渡里っ子としてがんばってほしい3つのお話がありました。
・みんなと一緒にがんばる
・ありがとうとあいさつ
・安全に過ごす
加えて、今もコロナウイルスの感染が続いているので、予防をみんなでがんばっていこうというお話がありました。
残りの写真は、6年生の3クラスの様子です。最高学年として渡里小をリードしていってほしいです。

入学式準備1,入学式準備2
入学する1年生の教室の飾り付けや通路の清掃、体育館の式場準備などを手分けして行ってくれました。最高学年としての自覚が、行動に表れており、頼もしい限りです。ありがとぅ、6年生!


 
令和4年4月7日
オプション