Since
Monthly 00000105

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 14 件)

ブログ

ジュニア救命士!防災の要として

12月4日(水曜日)6年生が「ジュニア救命士」の講習を受け
心肺蘇生法やAEDの使い方を体験しました。
講師の先生方から指導を受けながら,真剣に取り組みました。
防災訓練に引き続き,地域の防災リーダーを目指して頑張ってくれました。
この体験を生かし「勇気を出して救命措置を行うことで,救える命があること」を忘れず,
いざという時に行動できるようにしていきましょう。

脈拍は心臓マッサージ
今日は,先月に引き続き赤地先生に「書き初め」の練習をみていただきました。
体育館の広い空間で思いっきり筆を走らせ,立派な字が書けました。
赤地先生の熱心な指導で習字が楽しくなりました。ありがとうございます!
3年生4年生

令和元年12月4日

クリスマスコンサート!素晴らしい演奏ありがとう

12月3日(火曜日)いよいよ師走,交通事故やインフルエンザなどに注意が必要な季節です。
季節は秋から冬に変わりました。1日には水戸芸術館コンサートホールにて,
第24回クリスマスコンサートが開催されました。
開会式では,本校の鈴木さんが開会の言葉を担当,
トップバッターを飾ったのが柳河小学校の合奏団です。藤田先生の指揮で「ドレミの歌」を,
長谷川先生の指揮で「アルルの女」「<ウィリアム・テル>序曲」を披露しました。
合奏団は,心を一つにして演奏してくれました。素敵な演奏をありがとう!

また,保護者の皆様のご支援ご協力にも心より感謝いたします。ありがとうございました。
本番の写真は撮影できなかったので,リハーサルの写真です。

藤田先生指揮アルルの女リハ中
本番そっくりに長谷川先生指揮

令和元年12月3日

災害に備える!自主防災訓練を実施

11月30日(土曜日)柳河自治住民の会と柳河小学校合同の自主防災訓練を行いました。
寒い日が続いていましたが,晴天に恵まれ多くの参加者とともに防災意識の高揚や
災害時の協力体制強化を図ることができました。
また,5,6年生は茨城放送「防災ステーション講演会命を守る」を実施し
自らが災害から身を守るための知識を紙芝居やクイズを行いながら身に付けることができました。
非常食試食最後に,女性防火クラブの方々が作ってくださった非常食のご飯ととん汁もいただきました。

柳河小学校は地域の方々との連携・協力を大事にしながら,防災にも備えていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

ご参加,ご協力いただきました関係者や地域の方々
保護者の皆様ありがとうございました。
茨城放送講演会紙芝居も
消火ぁ心肺蘇生です

令和元年11月30日

持久走大会!みんなで頑張った

11月29日(金曜日)延期になっていた持久走大会を昨日行いました。
曇り空,肌寒い天候でしたがたくさんの保護者の応援を受け,頑張って走ることができました。
運動委員会の運営で開会式,準備運動で始まり,学年ごとにスタートです。
励ましの言葉や大きな応援も立派でした。気合も入ります。
開会式1,2年生スタート
3,4年生スタート5年生接戦
6年生疾走中メダル授与
さて,今年の目標記録は突破できたでしょうか。
続々と自己記録突破でゴールしました。ホッとした表情や悔しい顔も見られましたが,
みんないい走りができました。閉会式では,各学年1位の子供たちに金メダルを渡しました。
おめでとう。これも温かい応援のおかげです。
保護者の皆様ありがとうございました。
令和元年11月29日

芋煮会でーす!

11月28日(木曜日)午前中は曇りで寒い始まりでしたが,
何とか持久走大会を行うことができました。保護者の皆様応援ありがとうございました。
持久走大会の紹介はあとで…
今日は,昨日1,2年生が収穫したおイモを使っての芋煮会の様子です。
エプロン,三角巾,マスクで身を固めて家庭科室に集合です。
大きいおイモに苦戦しながら,まずはよく洗います。
次は,おイモに包丁を入れます。ドキドキして写真は撮れませんでした。
けが人は今年もなくホッと・・・そして,お鍋で芋煮にしました。
イモ洗い開始洗えたかなぁ
ごしごしきれいになりました
みんなで給食の時間に食べました。とってもおいしかったです。
1,2年生だけでなくほかの学年にもおすそ分け,これができるのも柳河小のよいところです。
「とってもあまーい」とみんなに喜ばれました。ごちそうさまでした。


 
令和元年11月28日

「イワンのばか」演劇鑑賞!

11月27日(水曜日)寒い日が続きます。明日の持久走大会は大丈夫かなぁ?
今日は,4年生15名が芸術館ACM劇場で名作『イワンのばか』の演劇を鑑賞しました。

毎年秋に家族皆で楽しめるACM劇場のファミリーシアター・シリーズ。

イワンのばか

ロシアの文豪トルストイの名作をオリジナルの舞台にしたものです!
最前列でド迫力の舞台を鑑賞でき,
子供たちは「おもしろかった」「たのしかった」と大喜びでした。

「いかり」が「りかい」に変わるという難しいテーマでした。
この劇から何をつかんでくれたかなぁ?お家でもお話してみてください。
イワンと悪魔にハイタッチ王様にも
お姫様にもお姫様とハイタッチ
最後にはACMシアターの演者の皆さんにお見送りをしていただきました。
楽しい舞台でした。ありがとうごました。 

令和元年11月27日

今年は国語!授業力アップ

11月26日(火曜日)今日は,市内の国語研究部の先生方に
本校の2,4年生の「国語」の授業を公開し研究協議を行いました。
水戸市では「語彙力を高めよう」をテーマに授業研究を続けています。
総研から植松先生においでいただきアドバイスをいただきました。
国語研究部の先生方と一緒に本校の先生方も研究協議に参加し
授業の振り返りやこれからの国語の授業の在り方について研究を深められました。
また,学校運営協議会委員の小貫様と石川様にもおいでいただき
子供たちの授業の様子を見ていただきました。ありがとうございます。
4年生「野原にあつまれ」言葉を選ぼう
2年生ようすをあらわすことば言葉を探そう
研究協議
授業を参観された多くの先生方から
「柳河小の子供たちは,すばらしいねー」
「心が温かくなりました」などのお言葉をいただきました。
本当に素晴らしい子供たちです。かんどー!
令和元年11月26日

芸術の秋!さむいー

11月25日(月曜日)雨が降り続きましたね。校庭にも大きな水たまりが…
モミジそんなこんなしているうちに急に秋深しです。
体育館脇のイチョウはあっという間に葉を落とし
カエデは葉を赤くしました。
シンボルのケヤキの木の下も落葉でいっぱいです。
学校の中も秋深し,素敵な芸術作品が飾られています。
29日の授業参観では,この作品たちも楽しみしてください。
1年生から6年生まで力作ぞろいです。柳河小の「芸術の秋」を満喫してください。
3年史の工作6年生のおいしそうな和菓子と未来
4年生の秋は2年生は絵本を
 
令和元年11月25日

寒いですね!持久走大会延期

11月22日(金曜日)朝から気温が低く,雨も予想されましたので持久走大会を延期しました。
子供たちも走りたかったようですが,体調のことも考え延期しました。
保護者の皆様には,ご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。
と言うことで…
昨日は,茨城大学教育学部2年生の6人の学生が学校1日体験にやってきました。
せて,この柳河小はどのように映ったでしょうか?
教師の卵として良い経験が積めるといいですね。応援しましょう!!

1,2年生には3年生です
4年生です6年生です
お知らせです。柳河ふれあい祭りでご協力いただいた義援金と学用品は
水戸市PTA連絡協議会を通して被災地の支援に送られます。
支援のためになお,義援金は14,137円でした。
義援金募金のためにだるまなど提供していだいた
森川様ありがとうごました。

ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

令和元年11月22日

体育館 de 習字!

11月21日(木曜日)ご紹介する行事が1日づつずれていますが,ご容赦ください。
昨日は,冬を感じさせるような寒い1日でしたが,体育館で習字の練習をしました。
広々とした中で,いつもより大きな紙に思いっきり字を書くことができました。
毎月指導くださる赤地先生が一人一人にお手本を書いてくださり,
字形や筆遣いのポイントを教えていただきました。
阿部先生も参加して,楽しく真剣に練習できましたよ!書き初大会が楽しみです。
体育館で習字進む勇気
美しい心上手です

令和元年11月21日