Since
Monthly 00000125

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

七夕集会を実施しました

7月3日(金曜日)七夕集会を実施しました。
例年は地域の方々をたくさんお招きして開催していましたが,今年度は校内児童だけでの実施としました。
3本の竹を用意して,1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生の3グループに分かれて,
願い事を書いた短冊や自分たちで作った飾りつけをつけていきました。
「テストで100点がとれますように」「サッカー選手になれますように」
「長生きできますように」「パティシエになりたい」などなど,思い思いの願いが飾られました。
願い事が叶うようにするにはどうしたらいいかな?と聞いたら,「がんばるー」と返ってきました。
そうです。祈るとともに努力することも大切です。あきらめないことや,やり続けることも。
先生方もみんなの願いがいつか叶うことを心より祈るとともに,力いっぱい応援していきます。
夢を実現させることを目指しましょうね。
blogIMG_2262blogIMG_2264
令和2年7月6日

授業参観と学級懇談会

6月26日(金曜日)午後,今年度初めての授業参観を実施しました。
4月に予定していた参観日が中止となり,学級懇談会も実施していませんでした。
保護者の皆様と学級担任が顔を合わせる機会がないまま6月を迎えていました。
やっと学校での子供たちの元気な姿を見てもらい,学級担任と懇談してもらうことができました。
しかし,参観は廊下から,懇談は短時間で。感染症対策を優先しての実施となりました。
ゆっくりと参観し,懇談できる日が,一日でも早く来ることを願っています。
その時まで慎重に,安全優先の生活様式でがんばっていきましょう。
blogIMG_2145blogIMG_2148
 
令和2年7月6日

マナーアップ集会を実施しました

6月26日(金曜日)朝の時間にマナーアップ集会を実施しました。
各クラスで決めたマナーアップ標語の発表や,中央委員が寸劇で出題する〇×ゲームなどをしました。
全校で集まるのは本当に久しぶりでしたが,ソーシャルディスタンスを守り落ち着いて集会を楽しむことができました。
柳河小の児童の皆さんは日頃からマナーがよく,あいさつも,集会での話を聞く態度も,友だちと仲良く過ごすことも大変よくできています。
7月は欲張って,もっとよくあいさつできるように,もっと仲良くできるように,何事もさらに成長できるよう,もっともっと上を目指していこうと伝えました。
みんなが,校庭のケヤキのように大きく立派に育つことを願っています。
blogDSCN0171blogIMG_2123
令和2年6月29日

交通安全教室を実施しました

6月15日(月曜日)に交通安全教室を実施しました。
参加したのは1・2年生とその保護者の皆様です。
4人の交通安全指導員の先生から,安全な歩き方や注意すべきことを教えていただきました。
また,横断歩道の渡り方をやってみて,一人一人がしっかりとできるようになりました。
きちんと止まる,あわてずに待つ,絶対に飛び出しをしないなどの約束も確認しました。
いつでも,どこでも,きちんと実践してほしいと思います。
交通事故がないことを願っています。
blogDSCN0715blogDSCN0730
令和2年6月16日

とてもおいしい牛乳です

6月3日(水曜日)
登校日も3日目になりました。
6月2日~5日までの4日間,茨城県牛乳協同組合より,
児童全員に牛乳が無料提供されています。
毎日,中休みに飲んでいます。
暑くなってきたので,冷たい牛乳がとてもおいしく,
みんな嬉しそうです。
来週から始まる給食もとても楽しみですね。
blogIMG_2351
令和2年6月3日

発育測定をしました

6月1日(月曜日)柳河小学校では,今日から毎日3時間の授業が始まりました。
今日は,4月にできなかった発育測定を実施しました。
廊下に並び順番を待つときは,間隔を開けて並びます。
床にマークが貼ってあるので,とてもきちんと並んでいました。
人と距離をとることを覚えて,常に実践できるようになってほしいと思います。
臨時休業期間に身長も体重も増え,急に大きくなった子もいたようです。
健康な毎日を過ごして,ますます大きく成長することを願っています。
blogDSCN0624
blogDSCN0637
令和2年6月3日

5月第4週の登校日が1日増えます

国の緊急事態宣言が解除されました。
そこで,市内の学校では円滑な学校再開に向け,段階的に登校日数,時間の拡大を図ることになりました。
まず,来週(5月第4週)の登校日を増やし,2回実施するよう変更になりました。

本校では,
1回目は予定通り5月19日(火曜日),2回目を5月21日(木曜日)とします。
日程は今までと同じ,8時10分登校,11時10分下校です。

5週目以降の予定については現在検討中です。後日改めてお知らせします。
急な変更となりましたが,御理解と御協力をお願いいたします。
 
令和2年5月15日

みんな元気に登校しました

5月12日(火曜日)連休が明けて久しぶりの学習状況等確認日となりました。
みんな元気に登校し,教室で友達と一緒に過ごしました。
1年生の教室では,算数の授業が行われました。
教室の机にきちんと座り,学習用具を出して,先生の話をしっかり聞いていました。
学校で勉強がたくさんできる日が早く来るといいですね。
下校の時に,ソーシャルディスタンスを守る大切さについてお話を聞きました。
感染予防を考えた生活をしっかり実行できるようにしていきましょう。
次の登校日は5月19日(火曜日)です。みんなが元気に登校するのを楽しみに待っています。
blogDSC_0566
令和2年5月14日

学習状況等確認日を実施しました

4月23日(木曜日)学習状況等確認日でした。快晴のもと子供たちが元気に登校しました。
久しぶりに友達の顔を見て,嬉しそうに言葉を交わし,笑顔が溢れる時間となりました。
教室では座席を離し,窓を開けて過ごしました。休み時間の手洗いは順番に少人数で行いました。
みんな約束を守って,感染症予防を意識した行動が取れました。
次の登校まで,家で元気に過ごすことを約束して下校しました。
blogDSC_0531blogDSC_0534blogDSC_0540
保護者の皆様に「健康状態の情報共有について」のお願いの文書を配付しました。
子供たちに心身の健康状態の変化があった場合は,担任までご連絡ください。
また,その他ご心配なことがあれば気軽にご相談ください。
令和2年4月24日

学習状況等確認日について

4月23日(木曜日)の登校日についてお知らせします。
1)朝,ご家庭で検温を行い,児童やご家族に発熱等の風邪の症状が見られるときは,自宅で休養してください。
2)登校時にはマスクの着用をお願いします。
3)いつもと同じ8:10登校です。登校班で登校してください。
4)昇降口で体温チェック表の確認をします。
4)教室に入る前や休み時間ごとに手洗いを行います。ハンカチの準備を忘れずに。
5)こまめな水分補給が必要です。各自水筒を持参してください。
6)教室は常に窓を開け換気します。暖かい服装で登校してください。
7)持ち物や提出物を忘れずに準備しましょう。
(連絡帳,筆記用具,上履き,体温チェック表,休業中の生活表,家庭で学習した課題,等)
8)下校時刻は11:10です。一斉下校をします。
9)自宅休養した場合は,担任の先生から電話連絡があります。学習課題等の受け渡し方法について相談します。

当日は3密を避けるようにして活動します。
蛇口,ドアノブ,手すりなどの共用部分は感染を予防する消毒をします。
児童の皆さんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
お互いに健康管理に努めていきましょう。
 
令和2年4月21日