このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000361

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

計画訪問!授業公開です

10月19日(水曜日)市教育委員会より矢口先生,篠田先生がいらして,
道徳・学級活動の授業を見てくださいました。
1年生でも子供同士が自分の意見を発表し活発な話合いを展開していました。
道徳の授業にはいろいろな工夫もされていました。
どの授業も先生・こどもともに笑顔で温かい雰囲気でした。
これからも,子供たちが意欲をもって「授業が楽しい」と言えるよう工夫していきます。
1年生学級会2年生そうじについて
4年生泣いた赤鬼5年生千羽づる
6年生手品師3年生は公開なし
3年生は授業公開はありませんでしたが,真剣に取り組んでいました。

令和元年10月16日

台風19号の爪痕

10月16日(水曜日)秋晴れのいい天気でした。
久しぶりに子供たちと一緒に通学路を歩きました。
朝の段階では国田からくる上河内のバスはまだ運行していません。
飯富・国田方面の水はまだ引いていないようです。
学校近くの堤防を歩いてみましたが,台風による増水の跡がいたる所に残っていました。
泥水が上がった跡堤防ぎりぎりまで水の跡が
本日の午後1時ごろに飯富地区の排水が終わり避難所が全て閉鎖されたようです。
本格的に復旧にかかることになります。早い完全な復旧を祈っております。

 
令和元年10月16日

無事を確認!今日から後期です

10月15日(火曜日)台風の影響が残る中,1年の折り返し地点です。
後期の時間割が始まりました。
幸いに柳河小学校区では大きな被害はなかったようです。
欠席の児童もいましたが,登校には支障がなく元気に来てくれました。
3年生は,算数の授業で校内を測量してました。ジャングルジムの高さは何mだったかな。
1年生は,廊下に入れていたアサガオの鉢を出して種取りです。
木の幹はまっすぐにして―
種はどれかな?取れました
台風19号の被害が大きいため,
19日に予定されていました市民スポーツ大会は中止になりました。
令和元年10月15日

初!図書館オリエンテーション

10月4日(金曜日)台風18号から変わった低気圧の影響で午前中は雨模様でした。
一雨ごとに秋の気配を感じるようになりましたね。
今日は中央図書館から郡司先生・金田先生・高野先生に来ていただき
全学年で「図書館について詳しく知ろう!図書館オリエンテーション」の授業を行いました。
「読書の秋」と言うことでタイムリーな内容でした。
「年間50冊以上読破!!」を目標に頑張っている皆さんにとっても役に立つ授業でしたね。
それぞれの学年に合った工夫したプログラムの授業で
たくさんの本にふれることができ,図書館のしくみが分かりました。
明日から本を探すのが楽しくなりそうです。ありがとうございました。
分類はーそこだね
本の紹介もありましたこの本おもしろそうですね
 
令和元年10月4日

表彰&あいさつ運動!

10月3日(木曜日)やっと秋らしくなりました。涼しくさわやかな1日でした。
今日も欠席ゼロでした。よく食べ,よく寝て体調管理に注意していきましょう。
朝はあいさつ運動で始まりました。今日は3日目,元気な4年生です。
大きな声であいさつを返してくれました。
皆さんも,4年生のように地域の方々に大きな声であいさつを返してください。
地域の方々に見守られ保護者の方にも参加していただきました
大きな声であいさつですおはようございまーす
表彰ですきょうは,全校朝会で
「スポーツの秋」暑い中つらい練習に耐え
大会で頑張ってくれたお友達を表彰しました。
2年生の海老澤さんにはサッカー大会の金メダル
4年生の海老澤さんにはドッジボール大会の
表彰状と盾・トロフィーを渡しました。
素晴らしい結果を残した友だちがいることは誇りです。
おめでとうございます。
令和元年10月3日

国体応援団!ラグビーの応援に

10月2日(水曜日)気温27℃とまだまだ暑い日が続きます。
今日のケーズデンキスタジアムは日陰もあり絶好の応援日和でした。
グランドの熱戦は応援先にも伝わり後半は熱かったかも?
ラグビーフットボ-ル成年女子の予選プールの応援です。
2試合目は,地元茨城選抜と島根選抜との闘い,
前半からトライを重ねる茨城に応援の声も大きくなります。
後半1トライを返されたものの31対5という大差で茨城選抜の勝利!
楽しい時間を過ごせました。いばらきがんばれ!!
茨城選抜発進!がんばれー
ゴールキックも決まる歓声イエー
令和元年10月2日

いじめをやめよう!CEPプログラム体験

 10月1日(火曜日)いよいよ10月に入りました。1年の折り返しです。
blogIMG_1221気温はまだ高いですが朝晩は冷えます。
季節も秋らしくなってきたかな?校庭の草たちも少し控えめに・・
今日も昼休みに「愛校作業」で草取りをしました。
だいぶ少なくなってきました。皆さんありがとうございます。
今日は,5年生で「いじめをやめよう」をテーマに
「CEP・子どもひろば」から2名の先生をお迎えして授業を行いました。
「いじめ」のいろいろな場面を想定し,一人一人が考えられるプログラムでした。
嫌なことをされた時にどう対応したらよいかだけでなく,
いじめられている友だちを助けるにはどうしたらよいかなど
多くの場面をロールプレイの中で考えることができました。
あらためて「いじめ」について考えを深めることができた機会になりました。
場面の設定ですどうしたらいい?
私が言ってあげるよありがとう

令和元年10月1日