このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000158

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

水戸史探訪!出前授業

12月9日(月曜日)寒さが続きます。体調管理には十分気を付けましょう。
今日は第二中学校の山口先生をお迎えして水戸市の歴史について学びました。
水戸城から城下町,そして米どころ柳河地区の歴史を6年生に資料や映像を使いながら
丁寧に説明していただけました。クイズを解きながら楽しく学びました。
AETのローガン先生も子供たち同じに真剣に取り組んでいました。
短い時間でしたが,戦国時代から江戸時代の水戸にタイムスリップしたみたいで
子供たちも楽しめました。山口先生ありがとうござました。
水戸城址資料もいっぱい
戦国時代からローガン先生も
 
令和元年12月9日

あーとバス!ひらく

12月6日(金曜日)だいぶ寒くなりました。体調には十分注意してください。
4,5,6年生が芸術館で実施している、「あーとバス」に参加しました。
毎年行っています。
市内の小学生、中学生を対象とした展覧会鑑賞プログラム
情報や知識に頼らずに作品を見ること,感性のままに作品に向き合うことができます。

「これは何だろう?」一人ひとりが自由に鑑賞できるよう芸術館の皆さんがサポートしてくれます。
今回は開催中の「ひらく」展を鑑賞(体験)しました。

3月から5月にかけて行った第I期では、アートセンターを「アートが生まれる場」と捉え
ギャラリーをアーティストや来場者の「創作と対話」のために活用しました。
今回は、展覧会を軸に、対話とさまざまな活動を育む場としてギャラリーをひらきます。

子供たちが,個々の感性を発揮して,いろいろな体験ができました。
目の前に広がる空間は光を感じる
どれが作品?出来ばえは
芸術館のスタッフの皆さんも一緒に楽しみながらが丁寧に解説していただきました。
「ひらくカフェ」では,ワークショップも・・・
カフェにもお疲れさま
スタッフの皆様芸術館のスタッフの皆さん,本当にありがとうございました。
この「ひらく」展は,1月26日(日曜日)まで開催されてます。
体験活動もあり,楽しいカフェまであります。
是非ご家族でも足を運んでください。

令和元年12月6日

洋式に改装?令和から

12月5日(月曜日)明治時代以来取り組んできた西洋化ですが??
本校でも和式便座からすべてが洋式便座に変わります。
工事中はいろいろとご迷惑やご不便をおかけいたします。
エアコン取り壊しの設置,トイレの洋式化と居心地の良い学校づくりのために,
工事が続きます。ご理解くださいますようお願いいたします。
現在,内側のドアの設置が終わり,便座の取り付けを待つところです。
1階から始まり2階,3階と進みます。来年1月には完了予定です。

扉が新しく便座の設置まちです

 
令和元年12月5日

ジュニア救命士!防災の要として

12月4日(水曜日)6年生が「ジュニア救命士」の講習を受け
心肺蘇生法やAEDの使い方を体験しました。
講師の先生方から指導を受けながら,真剣に取り組みました。
防災訓練に引き続き,地域の防災リーダーを目指して頑張ってくれました。
この体験を生かし「勇気を出して救命措置を行うことで,救える命があること」を忘れず,
いざという時に行動できるようにしていきましょう。

脈拍は心臓マッサージ
今日は,先月に引き続き赤地先生に「書き初め」の練習をみていただきました。
体育館の広い空間で思いっきり筆を走らせ,立派な字が書けました。
赤地先生の熱心な指導で習字が楽しくなりました。ありがとうございます!
3年生4年生

令和元年12月4日

クリスマスコンサート!素晴らしい演奏ありがとう

12月3日(火曜日)いよいよ師走,交通事故やインフルエンザなどに注意が必要な季節です。
季節は秋から冬に変わりました。1日には水戸芸術館コンサートホールにて,
第24回クリスマスコンサートが開催されました。
開会式では,本校の鈴木さんが開会の言葉を担当,
トップバッターを飾ったのが柳河小学校の合奏団です。藤田先生の指揮で「ドレミの歌」を,
長谷川先生の指揮で「アルルの女」「<ウィリアム・テル>序曲」を披露しました。
合奏団は,心を一つにして演奏してくれました。素敵な演奏をありがとう!

また,保護者の皆様のご支援ご協力にも心より感謝いたします。ありがとうございました。
本番の写真は撮影できなかったので,リハーサルの写真です。

藤田先生指揮アルルの女リハ中
本番そっくりに長谷川先生指揮

令和元年12月3日