このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000353

行事カレンダー

2019年2月
27
29
30
31
3
9
10
11
16
17
20
22
23
24
2
トップ > ブログ

ブログ

石島先生感謝の会!

2月15日(金曜日)春の訪れはいつなのでしょう?
今朝も5時46分に-3.8℃平年より低い気温でした。来週は温かいかな?
昨日は学校保健安全委員会が開かれましたが,
終了後,本年度いっぱいで学校医を勇退される石島先生への感謝の会を開きました。
全校児童と言うわけにはいきませんでしたが,委員会に参加された保護者の皆様と
全職員,お手伝いをしてくれた児童4名で感謝の気持ちをお伝えしました。
3年生の住谷さんが立派にお礼の言葉を述べた後,2年生の生天目さんから花束
お礼の言葉花束贈呈
永迫さんから児童全員のお礼のメッセージカード,4年生の東條さんから写真を贈りました。
石島先生も一人一人と握手を交わしてくださいました。
メッセージカードは病院に飾ってくれくそうです。良かったね!!
メッセージ写真です
最後に先生から「これからも,柳河小を見守っていきます」とのお言葉もいただきました。
よろしくお願いします。長い間ありがとうございました。
平成31年2月15日

第3回学校保健安全員会開催

2月14日(木曜日)第3回学校保健安全委員会を開催しました。
学校医石島先生,学校歯科医高山先生,学校薬剤師大貫先生に診療の合間においでいただき
PTA実行委員の皆様,全職員の参加で開催しました。
本年度の体育・食育・保健指導の報告と担任から各学級の取組について
養護教諭からは児童の健康状態等の説明がありました。
インフルエンザの流行に対して効果的な対策がとられ,り患者も少なかったことも報告されました。
学校の対策だけでなく保護者の皆様の協力のおかげと思っています。ありがとうございました。
最後に各先生方から,ご助言をいただきました。
特に高山先生からは歯磨きの時期や方法などアドバイスをいただけました。ありがとうございました。
学校保健委員会助言をいただきました
※明日予定されていました「なわとび集会」は体育館のワックスがけが入りましたので
19日に延期いたします。申し訳ありません
平成31年2月14日

本番前!なわとび練習中

2月14日(木曜日)風が冷たい一日ですが,子どもたちは明日のなわとび集会の準備です。
中休みには,タイマーを使って本格的に八の字跳びの練習です。
ふれあい祭りで,八の字跳びに挑戦した2年生は上手に跳ぶ子が多く400回を超えたようです。
(ふれあい祭りのときの記録は226回ですから,すごい進歩ですね。)
冬の体力づくりとして最適ななわとびは,個人技を磨いて成就感を感じるだけでなく
学級のまとまりや達成感も育てていけます。明日は本番,応援していますよ!
400回越え4年生も頑張ってます
3年生も練習の成果が1年生も跳べます

平成31年2月14日

柳河小季節だより 春の訪れ!

2月13日(水曜日)寒い日と温かな日が交互になってきました。
そろそろ,春ですね。偕楽園の観梅も16日から始まります。
と言うことで春を待つ風景を切り取ってみました。
校庭のウメ,チューリップ,アジサイが新芽を大きくしています。
季節をそれぞれに感じさせてくれます。春が待ち遠しいですね・・・
ウメが咲きそうアジサイにも芽が
チューリップもがんばりました一足早く春です
教頭先生が飾ってくれた花たちは「春はもうすぐ」と言っているようです。

平成31年2月13日

新入生保護者説明会&家庭教育学級

2月12日(火曜日)雪交じりの3連休はいかがでしたか?
先週の金曜日は「新入生保護者説明会」を行いました。
12名の保護者の方が参加していただきました。少しほっとしました。
また,在校生保護者の方にも参加いただき「親の在り方」をテーマに
元千波中学校長,中川先生のご講話もいただきました。
「銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも」で始まったお話は
ジョークを交えながら,楽し区聴くことができました。
親の在り方や子育ての心配事に対しても答えをもらったように思います。
ありがとうございました。また,お願いします。
講話始まり1みんな真剣
ジョークも交えて楽しく入学の準備も
 
平成31年2月12日

みんなの交通安全教室!

2月8日(金曜日)寒い一日となりました。明日は雪が降るかもしれません。気を付けましょう
今日は,2年生が堀原小学校で堀原・石川・飯富小学校・国田義務教育学校の
2年生たちと一緒に「みんなの交通安全教室」に参加しました。
この教室は,「みと児童安全安心サポート協会」というピカベストを
贈呈してくださった協会が開いてくださいました。
死亡事故に遭う件数が多い年齢が7歳という統計から2年生を対象に行っているそうです。
開会行事の後,腹話術を使っての交通安全の話に始まり,
「トラックの内輪差と死角」「衝突時の衝撃体験」「ピカベストの見え方」と
3つの体験をしてきました。とても大事な話だったのでみんな真剣に聞いていました。
体験もためになった事でしょう。これからも交通安全「事故”0”」を目標にね!!
開会には水戸ちゃん登場トラックの死角は
びっくり衝撃体験ピカベストの威力
人気のパトカーやっぱり人気のパトカーでした。
平成31年2月8日

訪問コンサート!間近で音楽

2月7日(木曜日)雨の昨日とは変わっていい天気の一日でした。
今日は,市学校保健大会が開かれ本校の校医の石島先生が功労賞を受けました。
6年生の石川さんと加藤さんが保健体育賞を受賞しました。
学校では,「エバリー」の二人組においでいただき、
オーボエとピアノの演奏会を開きました。
クラシックだけでなくTVアニメの主題歌など子どもが知っている曲も演奏してくださいました。
また演奏だけでなく,歌を披露したり一緒に体を動かして踊ったりしました。
最後には,校歌も演奏していただき楽しい時間を過ごすことができました。
素晴らしい演奏と貴重な体験をありがとうございました。
オーボエの演奏歌もあり
楽しい演奏でしたみんなで盛り上がりました
 
平成31年2月7日

そろばん習ってます!

2月6日(水曜日)昨日から,3・4年生が算数の授業で「そろばん」を習ってます。
世界的にも注目されているそろばんです。トンガの国王さまも習っているそうです。
本校では,小泉そろばん教室の 小泉先生においでいただき,
3年生は3時間,4年生は2時間指導をしていただきます。
3年生は,そろばんの基礎からたし算ひき算の読み上げ算をやっていました。
4年生は,1年ぶりのそろばんですが,慣れた手さばきで計算に取り組んでいました。
日本珠算連盟によれば、そろばんは次のような効果があるといわれています。
・注意深く観察する力・イメージやヒラメキの力・記憶する力
・集中する力・情報を処理する力・速く聴き、速く読む力
そろばんは幅広い力が身に付くため、メリットが大きいといえます。
小泉先生ありがとうございました。そろばんも続けてやってみたらいかがですか?
小泉先生ねがいましては
むずかしいなぁごめいさん
平成31年2月6日

茨城ロボッツRDTとあいさつ運動!

2月5日(火曜日)今週は「あいさつ運動」を行っています,昨日は6年生でした。
今日は,5年生のみんなとロボッツのダンシングチームRDTからお二人においでいただき
一緒にあいさつ運動をしました。応援用のポンポンも持ってきてくれました。
登校してきた子どもたちも大きな声であいさつして,一日を爽やかにスタートすることができました。

RDTのみんなさんありがとうございました。皆さんと一緒にロボッツ応援していきます。
JAと共催ですおはようございます
応援されてるみたい全農と一緒に
あいさつ運動をしてくれた5年生の皆さんとRDTのお二人です。
ロボッツは現在のところ24勝13敗で東地区2位です。
次回の青柳体育館での試合は2月23日,24日の青森ワッツ戦です。
みんなで応援に行きましょう。ガンバレ!ロボッツ

平成31年2月5日

配膳員さんが交代します

2月4日(月曜日)立秋の今日は気温も18℃まで上がりまさしく春の装いです。
今日は,中休みに7月にお迎えした配膳員さんの竹本さんがおやめになったので
感謝の会とお別れの会をしました。
半年余り給食の配膳をしてくださった竹本さんに5年生の岩﨑さんが感謝の言葉を述べ,
6年生の外岡さんと1年生の飛田さんからお花と児童みんなが書いたお手紙が贈られました。
また,新しい配膳員さん,永久保さんの紹介もしました。
永久保さんは以前に柳河小学校で勤務されたことがあるそうです。
よろしくお願いいたします。
感謝の言葉お花とお手紙
永久保さんですお見送りしました

平成31年2月4日

雪の日!柳河っ子

2月1日(金曜日)今日から2月です。昨日の予報通り昨夜は雪が降りました。
水戸市でも積雪量3cmとうっすらと積もったくらいでしたか。
朝の登校は路面の凍結など心配されましたが,全員元気に登校です。
登校するなり雪遊びが始まりました。さすが柳河っ子です,ほっぺ真っ赤で雪玉遊びです。
始めはこのくらいあっという間に人だかり
柳河っ子はいつも元気です。中休みも昼休みも目いっぱい遊んでいました。
雪合戦や雪だるまづくり,遊びすぎで残念ながら雪は消えてしまいました。
今度はいつふるかなー??
雪だるま製作中えっい!!さむけどー
雪だるまさんです何でも楽しくしてしまう「柳河っ子」は素晴らしいですね。
平成31年2月1日