このページの本文へ移動

行事カレンダー

2018年2月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

3年生、クラブ見学を実施しました!

2月も半ばを過ぎ、来年度の準備も進められています。
2月15日(木曜日)、3年生は、4年生になった初めて行う「クラブ活動」の見学を行いました。3年生の子どもたちは、担任の 菊田 聡子先生と「スポーツクラブ」「家庭科クラブ」「科学クラブ」「パソコンクラブ」を回り、「どのクラブに入ろうかな?」「どれも楽しそうだな」と熱心に見学していました。4~6年生は丁寧に説明したり、体験をしてもらったりしながら自分の所属するクラブのよさを大いにアピールしていました。
クラブ見学 スポーツクラブ
家庭科クラブ 家庭科クラブ
科学クラブ 科学クラブ
パソコンクラブ パソコンクラブ
平成30年2月21日

みんなが燃えた「なわとび集会」!

2月16日(金曜日),昼休みに体育館で,運動委員会が計画を立てた「なわとび集会」を実施しました。各学年が5分間で「8の字跳び」が何回できるかを競いました。

これまで体育の時間や昼休みに,学年ごとに集まって一生懸命練習を続けてきました。毎日担任の先生も入って練習する様子が見られ,はじめは上手く跳べなかった子も,次第にタイミングが合い,スムーズに飛べるようになってスピードもアップしていました。「400回跳べたよ」「600回が目標」と声をかけ,励ましながら学年のまとまりができて団結していく様子を大変嬉しく思いました。

いよいよ本番!低学年にはハンデをつけて順位を決め,結果は,第1位は4学年 596回,第2位 6学年 579回,第3位 5学年 516回でした。みんなで頑張る姿は輝いて素晴らしかったです。

また,デモンストレーションとして,各学年の代表児童が「あやとび」「前二重とび」「後ろ二重跳び「はやぶとび」などを発表しました。
これからもなわとびを楽しみ、健康な体づくりをしてほしいと思います。
なわとび集会 なわとび集会
なわとび集会 なわとび集会
なわとび集会 なわとび集会 
なわとび集会 なわとび集会
なわとび集会 なわとび集会

平成30年2月20日

楽しい「そろばん学習」が、終わりました!

今年度の3・4年生の「そろばん学習」が、2月15日(木曜日)に無事終わりました。ゲストティチャーの 小泉 淳子先生のお蔭で、楽しく学習を進め、子どもたちはだいぶ上手に玉を動かして計算できるようになってきました。「難しいけど、楽しい!」「もっとやりたい!」と、先生とのお別れを惜しんでいました。3年生は、また来年教えていただくことを楽しみにしています。小泉先生、ありがとうございました。
今日は、4年生の学習の様子を紹介します。
そろばん学習 そろばん学習
そろばん学習 そろばん学習
そろばん学習 そろばん学習
平成30年2月16日

水戸市いっせい防災訓練+プラス訓練「ギュッと!おにぎりの日」を実施しました!

2月14日(火曜日),水戸市いっせい防災訓練+プラスワン訓練を実施しました。まもなく東日本大震災から7年が経とうとしています。震災の記憶を風化させることなく,地震発生時は自分の身を守る行動を日頃から意識するとともに,災害時の備えや互いに助け合う環境づくりを目的に行いました。

水戸市いっせい防災訓練では,午前11時05分の緊急放送が鳴ると,子どもたちはすばやく机の下のもぐったり,机のわきにしゃがんだりして身を守る安全行動を取ることができました。

プラスワン訓練「ギュッと!おにぎりの日」では,5年生が育てたお米と,田植えや稲刈りなどでご協力いただいた松葉 力男様からいただいたお米を学校で炊いて,子どもたち一人一人がおにぎりを握りました。前日に、5・6年生がお米を研いで準備をし、おこげもあるふっくらとしたご飯に炊き上がり,シャケとふりかけをまぜた2個のおにぎりにしました。松葉 豊穂様にも炊き出しにご協力くださり,また7人の保護者の方がボランティアとしておにぎりづくりの指導や準備,片付けまでお手伝いしてくださいました。自分でおにぎりを作りながら,助け合い協力することな大切さを感じるとともに,防災について考える貴重な体験になったと感じています。
ギュッとおにぎりの日 ギュッとおにぎりの日
ギュッとおにぎりの日 ギュッとおにぎりの日
ギュッとおにぎりの日 ギュッとおにぎりの日
ギュッとおにぎりの日 ギュッとおにぎりの日
ギュッとおにぎりの日 ギュッとおにぎりの日
ギュッとおにぎりの日 ギュッとおにぎりの日

 

平成30年2月15日

3・4年生が「そろばん」の学習を行いました。

2月13日(火曜日)から,3・4年生が算数の授業の中で「そろばん」の学習を行っています。3年生は15日までの3日間,4年生は13、14日の2日間,小泉そろばん教室の 小泉 淳子(あつこ)先生をゲストティーチャーにお招きして指導をしていただいています。
3年生は,そろばんの玉の動かし方から,5や10になる計算や5や10から引く計算など,初歩から丁寧に教えていただきました。始めてそろばんを触った子もいましたが,人間が玉になって動きながらそろばんの計算の仕組みを学ぶなど,楽しくて子どもたちは笑顔で取り組んでいました。また,4年生は,昨年の学習以来で1年ぶりにそろばんにさわった子もいましたが,「学習したことをよく覚えていて,とても教えやすかったですよ」と,小泉先生も大変喜んでいました。
今日は,3年生の学習の様子を紹介します。
そろばん授業 そろばん授業
そろばん授業 そろばん授業
そろばん授業 そろばん授業
平成30年2月14日

5・6年生が、琴や尺八を体験しました!

2月7日(水曜日)、「邦楽サークル 玄音(はるね)」の皆さんにおいでいただき、琴と尺八の邦楽演奏会と体験学習を行いました。始めに、「玄音」の10名の皆さんが『春の海』『花扇』『アンパンマンのマーチ、ドラえもん、サザエさん』『つるのおんがえし』を演奏くださり、三味線や小鼓も入り、子どもたちは熱心に鑑賞しました。音楽の授業の中で、日本の伝統的な楽器や曲の学習はしていますが、目の前で生演奏を聴きと指の動きや息遣いも感じられて感動してしまいます。特に『つるのおんがえし』は朗読劇になっており、語りと唄、琴と尺八の演奏に引き込まれて、子どもたちは身を乗り出して聞き入っていました。
後半は、子どもたちは8グループに分かれて、琴と尺八の体験をさせていただきました。琴では『さくらさくら』を、「玄音」の先生方に教えていただきながら集中して練習し、最初から最後まで弾くことができるようになった子もいて、「難しいけど楽しい」と目を輝かせていました。尺八はなかなか音が出ず苦戦しましたが、アドバイスを受けながら音が出ると、先生から「素晴らしい」と褒められて本当に嬉しそうでした。
「遠いものと思っていた日本の伝統的な楽器や音楽が、この演奏会や体験で身近なものになった。」と6年の 海老澤 広和さんが代表としてお礼の言葉を述べ、楽しかった演奏会と体験学習も終了となりました。「邦楽サークル 玄音(はるね)」の皆さん、素晴らしい演奏と貴重な体験をありがとうございました。
邦楽鑑賞会 邦楽鑑賞会
邦楽鑑賞会 邦楽鑑賞会
邦楽鑑賞会 邦楽鑑賞会
邦楽鑑賞会 邦楽鑑賞会
邦楽鑑賞会 邦楽鑑賞会
邦楽鑑賞会 邦楽鑑賞会
邦楽鑑賞会 邦楽鑑賞会
 
平成30年2月7日

表彰しました!

2月1日(木曜日)の朝、全校朝会を開き表彰を行いました。
茨城県交通安全ポスター作品コンクールの佳作の受賞者と、「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」50冊読破の県教育賞を受賞した5名に賞状を伝達しました。子どもたちの活躍は本当に嬉しいことです。
表彰 表彰
表彰 表彰
平成30年2月5日

不審者対応の避難訓練を実施しました!

2月1日(木曜日)、水戸警察署生活安全課の 須澤様とスクールサポーターの會澤様においでいただき、昼休みに子どもたちが遊んでいる校庭に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。いち早く子どもたちは校舎に避難し、それぞれの階の一つの教室に集まって次の指示を待ちました。また、教員は警察が来るまでの間、不審者を取り囲み、さす股を使って取り押さえる訓練も行いました。その後、体育館で警察のお二人からお話を伺いました。避難する時の「おかしもち」や不審者から身を守る「いかのおすし」、不審者に出あ合わないための「ひまわり」などの3つの合言葉を確認したり、手をつかまれた時の逃げ方を教えてもらったり、「助けて!」と大声で叫ぶ練習をしたりしました。日頃より、様々な災難に向けた訓練を行い、自分の身を守る意識を育てていきたいと思います。
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練
平成30年2月2日

「大手橋プラムコンサート」に向けて練習を頑張っています!

合奏団では、2月17日(土曜日)に行われる「第16回大手橋プラムコンサート」の練習に励んでいます。週4回、放課後の練習時間には担当の 長谷川 響先生や中根 公子先生から指導を受け,自分のパートの練習をしたり、全体で合わせて曲を演奏したりしています。講師の 三村 明孝先生も、週に1回程度いらして、曲想など細かなところまで指導してくださっています。演奏会まで2週間余りとなり、聴く人の心に響き笑顔にする演奏ができるよう、合奏団員全員が心を一つにして頑張っています。
今、器楽合奏を行う学校が少なくなり、なかなか耳にすることができませんが、この柳河小学校の合奏団の演奏はレベルも高く、ぜひ温かい優しい音色を多くの方々に聴いていただきたいと思っています。合奏団の保護者の皆様はもちろんですが、柳河小学校の保護者の皆様、地域の皆様など多くの方々に、ぜひ水戸芸術館に足をお運びいただき、合奏団の素晴らしい演奏をお聴きになっていただければ幸いです。応援どうぞよろしくお願いいたします。
「第16回大手橋プラムコンサート」
○平成30年2月17日(土曜日)
○12:30 開場、12:45 開会式、13:00 開演

○プログラム 【開会あいさつ】第1部  1 五軒小学校 吹奏楽部、2 五軒小学校 合奏部、3 柳河小学校 合奏団 【休憩】
第2部
  4 三の丸小学校 吹奏楽団、5 第二中学校 吹奏楽部、【学校長代表あいさつ】6 全校合同合唱
○柳河小学校の演奏は、3番目で 13:35~13:50予定となります。

合奏団練習 合奏団練習
合奏団練習 合奏団練習
合奏団練習 合奏団練習
平成30年2月1日