このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000313

行事カレンダー

2019年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

「いじめをなくそう」そんな思いで,いっぱいに!

10月27日(木),中央委員が計画・立案して児童朝会を行いました。「いじめ」についてみんなで考え,「いじめのない学校・学級」をつくっていこうと,6年の海老澤 智 さんが話し,その後「伝言ゲーム」をなかよし班対抗で行いました。伝言した「いじめを見たら,みんなで相談」「いじめをしないで,仲良くしよう」「あいさつをすれば,みんなも元気になる」「勇気を出して話しかけてみよう」「いじめなし,友達と仲良く楽しい学校」「仲間はずれをやめて,思いやりをもとう」「みんな仲良く元気に遊ぼう」「みんなで助け合って仲良くしよう」の言葉を,班ごとに発表して,みんなで「いじめのない学校」をつくっていくことを確認し合いました。校長からも,「何かあったら周りに話すこと」「友達が困っていたら勇気をもって,声をかけること」,そして83名みんな仲良く楽しい柳河小学校にしていこうと話しました。
また,子どもたち一人一人がつくった「いじめをなくす標語」を,各学年の廊下に掲示していきます。
 10  11  13
 3   4   5   14 6   7
平成28年10月28日

3年生が,納豆工場を見学しました!

10月26日(水),3年生が,社会科「わたしたちのくらしと工場のしごと」の学習で,水戸市三の丸にある納豆工場「天狗納豆総本家 笹沼五郎商店」に見学に行きました。

子どもたちは,納豆のできる工程や使われている機械,働いている人たちの服装や仕事の内容などを興味深く熱心に見たり,分からないことはどんどん質問したり,とても意欲的でした。また,納豆展示室では,納豆の歴史や昔使っていた道具も知ることができました。そうした中で,働く人たちの苦労やおいしい納豆を食べてほしいという願い,今もわらづと納豆を作る理由など,たくさんのことを学ぶことができました。

帰りには,様々な種類の納豆をお土産にいただき,試食も楽しみです。「笹沼五郎商店」の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。見学で学んだこと,これからの学習に生かしていきます。

 1   2   3   5   5   6

平成28年10月27日

爽やかな秋空のもと,元気に走っています!

昨日の10月25日(火)は,澄み渡った青空,心地よい風,そんな秋晴れの一日でした。

現在柳河小学校では,中休みの終わりの5分間を「マラソンタイム」として,11月18日(金)の持久走大会に向けて走る練習を行っています。1学期から,日頃の体力づくりとして「マラソンタイム」は実施していますが,持久走大会という明確な目標ができ,子どもたちの意欲は高まっています。5分間でトラックを何週できるか挑戦したり,途中で歩いたりせず走り続けるよう頑張ったり,それぞれが目標をもって取り組んでいます。持久走大会での走りが楽しみです。

 1   2   3   4   5   6

平成28年10月26日

第2回校内授業研究会を実施しました!

10月24日(月),講師にひたちなか市立勝田第二中学校 教頭 影山 敬久先生においでいただき,第2回校内授業研究会を実施しました。今年度,柳河小学校では,「分かる喜びとできる楽しさを味わわせる算数科指導の在り方 ~ねらいの明確化と効果的な適用練習を通して~」のテーマで,校内研修を行っており,1学期の6月に行った第1回に引き続いての研修となりました。

1年生は『たしざん』で.担任の菊田先生とひばり学級の中根先生で授業を行いました。「4+8の計算では,大きい数の8を10の束にすると計算しやすい」ことを,ブロックやさくらんぼ算を使って考えていく学習で,子どもたちは答えが12になるわけを,図や言葉を使ってノートに書いたり,ペアで教え合ったり,前に出てみんなに説明したりと,一生懸命に学習に取り組みました。10のまとまりを速く作るためにはどうするかを意識して,その後の適用練習にも意欲的に行いました。

6年生は担任の石崎先生と学力向上サポーターの寺門先生で授業を行いました。『割合の新しい表し方を調べよう』の単元で,「分数で表された比を簡単にする」課題に取り組みました。整数や小数で表された比を簡単にすることは前時までに学習していましたが,分数を整数にする方法に悩みながらも通分したり,最小公倍数を分母にかけたりして答えを導いていきました。友達の考えを聞き,さらに補助する考えを出したりしながら,みんなで考えを広げたり深めたりすることができました。

子どもたちの下校後,講師の先生方を交えて分科会と全体会を行いました。次回第3回校内授業研究会は11月15日に行います。今回の研修で学んだことを活かしながら,子どもたちが分かる喜びや楽しさを味わえるよりよい授業を行っていきたいと思います。

 2   1   8   7   18   10  10   12

平成28年10月25日

楽しかったよ「エンジョイやなかわワールド」!

10月21日(金)の3・4校時に,「エンジョイやなかわワールド」を実施しました。社会福祉協議会柳河支部の小貫様をはじめ,高齢者クラブや柳河地区住民の会,女性会の皆様など子どもたちにとってはおじいちゃんやおばあちゃんに当たる世代の35名が,昔遊びを教えてくださいました。

はじめの会で,全校児童83名が「もみじ」を合唱すると,おじいちゃんおばあちゃんたちも,口ずさみながら聞き入っていました。昔遊びの交流会では,子どもたちは,体育館に設置した「折り紙」「羽根つき」「あやとり」「お手玉」「けん玉」のコーナーや,運動場に設置した「紙飛行機」「竹とんぼ」「たがまわし」のコーナーを,前半は1・6学年,2・5学年,3・4学年の兄弟グループで回り,後半はフリータイムとして自由に遊びました。おじいちゃんおばあちゃんに優しく教えていただいたり,一緒に楽しく遊んだり,みなとてもよい笑顔で活動していました。あっという間に,楽しい時間は過ぎてしまいましたが,その後は,給食を一緒に食べてさらに交流を深めました。

おじいちゃんおばあちゃん,また来年も来てくださいね。お待ちしています。

 2   3   4   6   7   13   9   11   12   16   17   19  

平成28年10月24日

6年生が,水戸第二中学校を見学しました!

ちょうど一週間前の10月14日(金)に,「小学生による水戸二中見学会」が行われ,6年生12名全員と担任の石崎先生が参加しました。昨年度までは水戸一中と水戸二中が同日に見学・体験学習を実施していたので,進学する中学校に分かれて参加していました。今年度はそれぞれの中学校の都合により日にちが異なり,6年生全員でどちらの中学校も見学することにしました。

タクシーで水戸二中に到着すると,子どもたちは白壁に囲まれた美しい校舎に思わず見とれたり,整った設備に感心したり,思わず「きれいだね」「すごいね」という言葉が出てきました。

全体会の後に,校舎内を回り授業の見学をしたり,生徒会の役員から水戸二中の学校紹介を聞いたり,部活動の見学をしたりしました。三の丸小や五軒小の児童も参加していました。見学会に参加して,中学校入学への期待が膨らんだようです。

 1   2   3   4   6   6

平成28年10月21日

稲刈りと脱穀に挑戦しました!

10月17日(月),5年生が学校の実に田んぼで栽培している稲の収穫(稲刈り)と,ボランティアとして米作りに協力してくださっている松葉 力男様と松葉 豊苗 様の協力で栽培した稲の脱穀を行いました。伝統的な道具・千歯扱きを3台用意くださり,お二人の指導で4・5年生が手動で脱穀を行いました。初めての体験に戸惑いながらも,稲の茎からモミが取れていくのが楽しく,夢中で取り組みました。精米して,お米を炊いて食べるのが楽しみです。
 11   12   14      5   6   7   10   18   16   4
平成28年10月20日

1・2年生が,サツマイモ堀りをしました。

先週10月14日(金)に,1・2年生が一緒に,生活科で栽培していたサツマイモを掘りました。子どもたちは,丸々と大きくなったおイモに驚きながら,大事そうに土から掘り出すと,思わず満面の笑みがこぼれました。手にしたおイモを見ながら,「おっきー」「すごいおイモ」「焼き芋にして食べたいな」と,子どもたちは実に嬉しそうでした。

たくさん収穫できたので,2本ずつ家に持ち帰り,その他は学校で料理して食べる予定です。どうやって食べるかは,みんなで相談しながら決めていきます。とても楽しみです。

 2   1     4   4  

平成28年10月19日

新しくなった滑り台と鉄棒が,大人気!

学校の運動場にある遊具も老朽化が進み,昨年度にジャングルジムに併設していた滑り台が,そして10月11日(火)には,鉄棒と肋木が撤去されました。子どもたちは,遊具が減ってしまうと心配していましたが,11日には新しい滑り台が,12日にはちょっとコンパクトな鉄棒が設置されました。

 1   2

完成検査も終わり,今日18日(火)から使用が許可され,中休みには,子どもたちが一斉に滑り台や鉄棒に集まりました。嬉しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られ,外で遊ぶのが一層楽しくなりました。

 3   4   10  5   6   8

平成28年10月18日

『ひばり 10月号』に 岩﨑さんの詩が載りました。

JAバンク茨城小・中学校作詩コンクールみんなの詩『ひばり』10月号に,5年 岩﨑 千紘 さんの作品『終わりに近づいて来た夏休み』が入選し,掲載されています。本当におめでとうございます。夏休みが始まる前は長い休みだと思っていたのに,いつの間にか残り僅かになって,あれもしたかったこれもしたかったとちょっぴり後悔する,そんな気持ちに共感してしまいます。おばあちゃんの骨折はよくなりましたか。千紘 さんの優しさも伝わってくる,素敵な詩ですね。

佳作には,5年 澤渡 琉斗 さんの『トンボとり』が選ばれました。また,紹介が遅くなりましたが,7月号では,5年 石川 明 さんの『楽しみな日』が佳作に選ばれています。

おめでとうございました。

 

 『終わりに近づいて来た夏休み』    柳河小学校 5年  岩﨑 千紘

八月の後半 / 夏休みが終わりに近づいて来た / 

早いなぁ / もっと楽しみたかったなぁ /

プール一回しか入ってない / かき氷もあまり食べていないなぁ / 

風鈴の音もあまり聞いていない / 

初めてのバスケットの合宿 / 暑くて きつかったなぁ / 

おばあちゃんのこっせつ / すごく心配したなぁ / 

もうすぐ / 夏休みが終わるなぁ

  1   2

平成28年10月14日

第1学年親子給食・親子学習会を行いました!

先週の10月7日(金)に,第1学年の親子給食と親子学習会を実施しました。

子どもたちと一緒に楽しく給食を食べた,お母さんたち保護者の皆様も笑顔でした。久しぶりの給食に,懐かしさと嬉しさがあふれていました。

【献 立】ごはん,さんまのかば焼き,こんぶあえ,実だくさん汁,牛乳

来年度の役員選出等の話し合いの後,5時間目に体育館で親子学習会を行いました。おもしろ理科先生派遣事業で「飛べ!ポストカードグライダー」を実施し,講師に 木村 義明 先生をお迎えして,親子でグライダーを作り,できあがったグライダーを飛ばして遊びました。ピカチュウの形のグライダーに,子どもたちは大喜び,さらにお母さんたちと一緒に活動できてとびきりの笑顔でした。保護者の皆様,ご参加,ご協力ありがとうございました。

 1   21  2   3     7   10   11   13     22   15

平成28年10月13日

3年生が,スーパーマーケット見学に行きました!

先週の10月6日(木),3年生11名が社会科の学習『店ではたらく人』で,「セイブ袴塚店」に見学に行きました。行きはバスを,帰りはタクシーを利用しました。

店長さんから商品の並べ方や働く人の工夫などの説明を聞いたり,お客さんにインタビューしたり,バックヤードを見学したりして,スーパーマーケットの工夫や働く人の苦労も学ぶことができました。また,お財布を持って,自分で商品を選びお金を払うなど買い物の学習もしました。さらに,お店の好意で揚げたてのから揚げをごちそうしていただき,子どもたちは「おいしい!」と感激しながら,笑顔で食べていました。お土産にジュースもいただき,たくさんのことを学ぶと同時に,楽しく充実した社会科見学になりました。この後は,社会科の授業の中で見学したことを整理し,まとめていきます。

「セイブ袴塚店」の皆様,ありがとうございました。

 1   2 

 7   4   

 5   6

平成28年10月12日

10月9日,柳河地区市民運動会を実施しました!

10月9日(日)は雨が降ってしまいましたが,第55回水戸市体育祭 柳河地区市民運動会を柳河小学校体育館で実施しました。昨年に引き続き,前日のうちに実行委員の方々が体育館にシートを敷き,競技用にコースを作っての実施となりました。

4年生から6年生の児童の鼓笛隊の演奏での入場行進,開会式,花壇コンクールの表彰後,競技がスタートしました。室内のため,80m走が縄跳びに,障害物走がビンつりに変わったり,町内対抗種目のムカデ競争もボトルボーリングになったり等の変更がありましたが,地域の方々と共に子どもたちも楽しんで競技に参加していました。最後の種目「みんなで踊ろう」では,笑顔の輪が広がりました。

今年度の応援合戦は,黄門賞が中河内地区,助さん賞が柳河地区,格さん賞が青柳上地区でした。そして町内対抗種目優勝は上河内地区,準優勝は池上地区,第3位は青柳上地区でした。小田野秋穂大会委員長をはじめ実行委員の皆様方,そして参加くださった多くの地域の方々のお陰で,素晴らしい運動会になりました。柳河小学校の子どもたちが,地域に中で伸び伸びと楽しそうに活動する姿を見て,嬉しくなりました。ありがとうございました。

 1   2   3   4     6   7   8   10   26   28   29   31

平成28年10月11日

子どもたちの活躍を表彰しました!

10月6日(木)の朝,全校朝会で表彰を行いました。今回は,夏休みの課題だった読書感想文と科学研究作品,そして5日に行われた水戸市陸上記録会・継走大会の表彰です。  

本を読み,感想を表現する読書感想文を書くのは苦手という人も多いのですが,自分の考えや思いをしっかり書き,「第56回水戸市小・中学校読書感想文コンクール」に入賞した7名を表彰しました。優秀賞 3年 江沼 璃音 さん,5年 海老澤 舞 さん,佳作 1年 柴田 悠貴 さん,2年 海老澤 虹太 さん,4年 外岡 美春 さん,6年 海老澤 智 さん,6年 小林 桃花 さん,おめでとうございました。

 1   2

「水戸市児童生徒科学研究作品展・発明工夫展」の表彰者と作品は,9月15日のブログで紹介しましたので,賞状をもらっての写真を紹介します。暑い中,継続して実験や観察に取り組んだみなさん,おめでとうございました。

金賞 「はずむシャボン玉をつくるには          金賞 「しらたきの色の変化」        

            シャボン玉の研究 2年次」     

 3   4

 金賞 「風車を回転させる速さの研究          銀賞 「アリは,どれが好き? 

        -羽の枚数・角度と風の関係- 」           -アリが好きな調味料の研究-」

 5   6

昨日のブログで紹介した「第44回水戸市小学校陸上記録会,第45回水戸市小学校継走大会」での,入賞者の表彰も行いました。

女子走り幅跳び 第1位  6年 鈴木 真帆 さん     女子100m走  第8位  6年 佐川 瑚子 さん

素晴らしい活躍でした。おめでとうございました。

 7   6  

昨日紹介できなかった写真も合わせて紹介します。

 10  9  16

 12

 

 

平成28年10月7日

陸上記録会・継走大会,頑張りました!

10月5日(水),平成28年 第44回水戸市小学校陸上記録会・第45回水戸市小学校継走大会(Aブッロク)が,ケーズデンキスタジアム水戸で行われました。天気を心配しましたが,運動には絶好の日となり,柳河小学校からは6年生12名と継走に出場した5年生男子3名が参加しました。

開会式では,大会委員長の鬼澤教頭先生のあいさつに引き続き,本校の萩谷心美さんが選手宣誓を行いました。これまで練習を支えてくれたみんなへの感謝の気持ちを胸に,精一杯頑張ることを,爽やかにそして力強く宣誓し,参加した各学校の校長先生方から,柳河小学校の児童は素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。本当に素晴らしかったです。

その後の種目では,全員が練習の成果を活かし,自己ベストをめざしてひたむきに頑張る姿が見られました。その中で,女子100メートル走では,佐川瑚子さんが8位入賞を果たし,女子走り幅跳びでは,鈴木真帆さんが3メートル44を跳び輝く第1位となりました。おめでとうございました。さらに鈴木さんの優勝を,みんなで祝う姿に感動しました。本人の頑張りや努力はもちろんですが,学級のみんなと励まし合いともに練習を頑張ってきたからこその素晴らしい結果なのだと,胸が熱くなりました。

保護者の皆様も,大勢スタジアムに駆け付けた応援してくださり,子どもたちも励みになって頑張ることができました。本当にありがとうございました。そして,出場した15人のみなさん,感動をありがとう!

 1   2   3   21 4   5   9   10   11   12   13   14   15   16   15   22 16   20

平成28年10月6日

愛校日に,運動場の除草と石拾いを行いました。

先日の2日(日)に,柳河地区自治住民の会会長の小田野秋穂様と川津工務店様,PTA副会長の佐藤様,教頭の鬼澤先生が,運動場の水たまりができる低い場所に砂を入れ平らにする作業をしてくださいました。ユンボやトラックを使って,午前中いっぱいかかりました。お陰様できれいに整備され,本当にありがとうございました。深く感謝いたします。

昨日10月4日(火)の昼休みに,愛校日の活動として,除草と石拾いを行いました。運動場に入れた砂は真砂土というもので,中に石が混じっており,それを丁寧に拾い集めたり,雑草を抜いたり,全校児童で頑張りました。

9日(日)には,柳河市民運動会が開かれます。整備された運動場で,地域の皆さんと楽しく競技をしたいと思います。

 1   2   3   4   5   8 6   7

平成28年10月5日

いよいよ明日は,陸上記録会・継走大会です!

明日10月5日(水),平成28年度 第44回水戸市小学校陸上記録会,第45回水戸市小学校継走大会(Aブロック)が,ケーズデンキスタジアム水戸で開催されます。柳河小学校では,6年生12名全員と,継走種目に協力する5年生男子3名が,参加します。

昨日3日(月)には,5年生が計画した壮行会を行いました。各種目の出場者が抱負を語り,演技も披露して,下級生から大きな拍手が贈られました。また,5年生が中心となってエールを贈り,応援のダンスも披露しました。下級生や毎日練習を指導してきた先生方みんなが,応援しています。これまで朝や放課後,体育の時間等に積み重ねてきた練習の成果を遺憾なく発揮してください。一人一人が目標に向かい,苦しくてもあきらめずに精一杯頑張る姿を,見せてください。

当日は,Aブロックの大会委員長である鬼澤教頭先生,体育主任の長谷川先生,6年担任の石崎先生,校長の岩上が,会場に行って応援します。そして学校では,全校児童や先生方みんなが応援しています。保護者の皆様も,応援 どうぞよろしくお願いいたします。

 10   11 3      2   12   4   5   6   7   8   15   9 

平成28年10月4日