このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000239

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

災害に備えて!避難訓練・避難所体験・引き渡し訓練

11月21日(月)に,避難訓練,避難所体験と引き渡し訓練を実施しました。

今回の避難訓練は,昼休みに大きな地震が発生したことを想定して行いました。地震発生の放送を聞くと,校庭で遊んでいた子どもたちは頭を抱えしゃがんで身を低くし,教室にいた子どもたちは机の下にもぐるなど,一人一人が自分の身を守る行動を行った後,校庭に全員が避難しました。事前に様々な場面を想定しての指導をしていたこともあり,子どもたちは落ち着いて行動することができました。

その後体育館に移動して,避難所体験を行いました。水戸市地域安全課の3名の先生が講師となって,「非常食や備蓄品について」「簡易トイレや簡易間仕切りの設営について」「応急たんかの作り方」について教えてくださいました。柳河小学校も避難所になっており,避難所設営のための物資がおかれています。でも,どのようなものがあり,どう使うのかを知っている人が少ないのが実情です。子どもたちは,「すごい!簡単にお家のスペースができる」「このトイレ,段ボールなのに,がっちりして壊れないね」など,驚きながらも熱心に活動していました。実際に体験する中で子どもたちはもちろん,私たち教員も大変勉強になりました。

災害は起きてほしくありませんが,いつどこで起きるかわかりません。先週の22日にも地震が起こり,津波警報が出され,5年前の「東日本大震災」を思い出した人も多かったことと思います。日頃から自分の身を守る行動や,周りの人と助け合うことの大切さを学んだり,話し合うことはとても大切です。ご家庭でも,「家でお留守番をしている時に大きな地震が起こったら,こうしよう」など,様々な場面を想定してぜひ相談しておいてください。

午後3時からは引き渡し訓練も実施しました。保護者の皆様に,ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 1   3   8   11   16   7   5   15   17   19

平成28年11月28日

秋空の下,校内持久走を実施しました!パート2

昨日に引き続き,11月18日(金)に実施した校内持久走大会の様子を紹介します。今日は,高学年と閉会式の様子です。
 1   5   2   3   4   7   7   8   13   14
 
平成28年11月26日

秋空の下で,校内持久走大会を実施しました!パート1

11月18日(金),澄み切った青空の下,ケーズデンキスタジアムで校内持久走大会を実施しました。

バスでスタジアムに到着した1・2年生は,きれいで広いグランドに驚き,ちょっぴり緊張した様子でした。開会式や準備運動を行い,いよいよスタートです。低学年はトラック2周の800m,中学年は3周の1200m,高学年は4周の1600mを走りました。どの学年の子どもたちも,お父さんやお母さん,おじいちゃんやおばあちゃん,友達や上級生・下級生などたくさんの方々の応援をもらい,最後まで精一杯走り抜くことができました。素晴らしい競技場で,多くの声援に力をもらったのか,学校の練習時に比べてはるかに速いタイムを出した子どもたちがたくさんおり,子どもたちは満足感や達成感を感じることができた大会になりました。今年度より,各学年1位にメダルを授与しました。頑張りを称えるとともに,来年頑張ろうという意欲をみんなにもってもらえたら嬉しいと思っています。

子どもたち一人一人の頑張り,本当に素晴らしかったです。そして,保護者の皆様,たくさんの応援をありがとうございました。

今日は,低学年,中学年の様子を紹介します。高学年と閉会式の様子は,明日紹介します。

  1 3 3   

 7   18   7   17   21   20   6   14   13   25   27   20

 

平成28年11月25日

家庭教育学級で,「クリスマスプチコースに挑戦しました!

紹介が遅くなりましたが,11月11日(金)に,PTA研修委員会が中心となって「家庭教育学級」を柳河市民センターで行いました。今回は平日でしたので,お母さま方のみの参加となりました。

内容は,お料理「クリスマスプチコース」として,講師の先生のご指導で,●きゅうりのフォルシ,●かぼちゃのスープ,●ガーリックトースト,タンドリーチキン ミルフィーユ仕立て,●ふわふわパンケーキ,●チーズムース 作りに挑戦しました。

途中,校長が見学させていただきましたが,グループごとに協力し合いながら,とても楽しそうにお料理を作っている様子が印象的でした。できあがったステキなお料理を味見しながら,みな笑顔になって話にも花が咲いたことでしょう。

お母さま方の楽しい交流の場になり,さらにクリスマス料理のレシピや技能も手に入れ,素晴らしい研修となったことと思います。

講師の先生や研修委員さん,そして参加くださった皆様,ありがとうございました。また,ご協力いただきました柳河市民センターの皆様にも,感謝いたします。

 1 2 3  4 11 6 7 9 30  31

平成28年11月24日

『読書の秋』,楽しい『読書集会』を実施しました。

11月17日(木)の朝,図書委員会が企画運営して『読書集会』を行いました。「図書室のやくそく」を劇でわかりやすくみんなに紹介したり,教室にある本の中から作った学年ごとの「三択クイズ」を行ったりしました。クイズの答えを,学年みんなで相談して決めるなど,図書委員さんのアイディアが満載で,どの学年の子どもたちも楽しそうに参加していました。

「校長先生のお話」の中では,小学生のころ本を読むのが大好きで,夢は作家になること,でも本を書くのはとても難しく国語の先生になったことをお話ししました。まずは,絵本から親しんで,本を読むことで動物に変身したり,世界中を旅したり,海底や宇宙にも自由に出かけてほしいと願っています。『本は心の栄養』と言われます。たくさんの本を読んで心豊かな子どもたちに育ってくださいね。

 1   2   3   4   5   6  

平成28年11月22日

健康な体は食事から!

11月16日(水)に,新荘小学校の栄養教諭 柏 智美先生が,3年生と5年生に栄養についての授業を行ってくださいました。

3時間目は3年生に「栄養バランスのよい食事」について,4時間目は5年生に「五大栄養素について」指導いただきました。

5年生の授業では,五大栄養素のはたらきを学んだ後に,グループに分かれて16日の給食の食材を5大栄養素に分類をしました。献立の「ごはん,牛乳,マーボー豆腐,クラゲと春雨のスープ」の食材では,「大豆」は「たんぱく質」で「体をつくる」こと,「もやし」は「ビタミン」で「体の調子を整える」こと,「クラゲ」は何になるのかなど,迷いながらも友達と相談して楽しそうに学習を進めていました。その後の給食も,柏先生と一緒に食べ,「これがクラゲだ」「クラゲのどこの部分を食べているのかな」など,学習したことを話題にして盛り上がりました。

柏先生,生活に結びついた楽しい栄養の授業をありがとうございました。

 1   2   3   4   5   6

平成28年11月21日

「水戸市小・中・義務教育学校児童生徒ノート展」に展示されました!

「水戸市小・中・義務教育学校児童生徒ノート展」は,以前にチラシでもお知らせいたしましたが,水戸市総合教育研究所で11月4日(金)より12日(土)まで実施されました。柳河小学校からは,1年 住谷 隼士さん,2年 海老澤 樹さん,3年 岡山 明以さん,4年 後藤 優奈さん,5年 内山 達翔さん,6年 佐川 瑚子さんのノートが展示されました。4年 後藤 優奈さんの算数のノートは,「水戸市総合教育研究所長賞」をいただきました。おめでとうございます。

展示されたノートは,丁寧にしっかり書かれていることはもちろんですが,自分の考えを言葉や数,式,図などを使って説明されていたり,参考となる友達の考えも書き加えられていたりと「学習のあしあと」がよくわかるものになっています。よく書けている友達のノートを参考にして,その時間に学習したことがよくわかる,よりよいノートを工夫して作っていってほしいと思います。

 1   9   3   10   5   7   6   8   

平成28年11月18日

第3回校内授業研究会を実施しました!

11月15日(火),講師に水戸総合教育研究所指導主事 田村 悟先生においでいただき,第3回校内授業研究会を実施しました。「分かる喜びとできる楽しさを味わわせる算数科指導の在り方 ~ねらいの明確化と効果的な適用練習を通して~」のテーマに沿って,今回は2年生と4年生が授業を行いました。

2年生は担任の栗股先生と中根先生の指導で『三角形と四角形』の授業を行いました。「ましかくのひみつをしらべよう」の課題に向かい,前時に学習した長方形と何が同じで,何が違うのかを,折り紙を折ったり,定規や三角定規で測ったりする操作活動をしながら見付けていきました。グループで考えたり,話し合ったりする中で,正方形の定義をしっかり理解し,かどや辺の長さに注目して四角形を長方形や正方形に分類することができるようになりました。

4年生は担任の長谷川先生と学力向上サポーターの寺門先生で授業を行いました。『面積』の学習で,「複雑な形の面積の求め方を考える」課題に,前時までに習った長方形や正方形の求積公式を使ってどうしたら解けるのかを,子どもたちは真剣に考えていました。補助線を引いていくつかの長方形に分けたり,大きな長方形から欠けている部分を引いたり,何通りもの解き方で面積を求め,その考えをみんなで話合い,確かめ合うことができました。

どちらの学年も,課題に向かって子どもたちが主体的に活動し,自分の考えを積極的に発表しながら楽しそうに学習する姿が印象的でした。また,この時間で学習したことを,適用問題で確認することができました。3回の授業研究の中で,私たち教師も指導力のアップに向けての手ごたえを感じています。研修で学んだことを,これからの学習に継続的に活かしていきます。

2年生「三角形と四角形」

 10   4   20   7

年生「面 積」

 10   11   12   13  
平成28年11月17日

4年生が,『ルドルフとイッパイアッテナ』の演劇を鑑賞しました!

11月14日(月)午後に行われた,4年生の「小学生のための芸術鑑賞会」を紹介します。

4年生は,担任の長谷川先生と鬼澤教頭先生と水戸芸術館ACM劇場へ出かけ,斎藤洋さん原作の『ルドルフとイッパイアッテナ』の演劇を鑑賞しました。原作『ルドルフとイッパイアッテナ』の本は,『ルドルフ』シリーズもあり,岩上にとって大好きな本の一つです。飼い主のもとから離れて遠くの町まで来てしまった黒猫のルドルフと,そこで出会った野良猫のイッパイアッテナの友情がえがかれ,笑いあり涙ありで,子どもたちは夢中で舞台に見入っていました。劇団ACMの素晴らしい演技を,息遣いも聞こえるような目前で鑑賞でき,子どもたちは。「おもしろかった」「ちょっと涙がでちゃった」と感動した様子でした。友達がいることの素晴らしさ,友達を思う心の尊さを感じてくれたのではと思います。

 1   2

平成28年11月16日

2年生が,柳河地区のお店や施設を見学しました!

先週の11月10日(木),2年生12名は,生活科の学習『ぼうけん はっけん まちたんけん」で2コースに分かれて,まち探検を行いました。東コースは,担任の栗股先生と,習っている子どもたちもいる「小泉そろばん教室」と国道349号線沿いの「まるみや」を見学したり,那珂川の水門を眺めたりしました。西コースは,中根先生と,「柳河市民センター」と国道118号線沿いの「ローソン」,「可和勢」に行きました。子どもたちが,自分たちが住んでいる地域のことをよく知り,地域の方々とのかかわりを深める中で,柳河地区への愛着を育んでほしいと願っています。
それぞれの見学場所では,子どもたちを歓迎してくださり,分かりやすく説明したり,丁寧に質問に答えたり,大変お世話になりました。また,お土産までいただいたところもあり,子どもたちは楽しく充実した探検を行うことができました。ご協力本当にありがとうございました。
☆東コース
 6   7   8   10
 ☆西コース
 1   3   4   5
平成28年11月15日

6年生が水戸一中生6名と交流会を行いました!

先週11月9日(水)の午後,柳河小学校の卒業生である水戸第一中学校1年生の6名が,学校を訪問してくれました。一中では,一人一鉢の菊づくりを行っており,柳河小にも鉢持ってきてくれました。よく知っている先輩方の訪問で,6年生との子どもたちも懐かしく,とても喜んでいました。交流会では,「菊づくり」と「一中生の一日」についてにの説明を聞いたり,一緒にゲームをしたりして,楽しい時間を過ごしました。来年4月には一中に3名が進学予定です。学校の様子や取り組みを聞いて,中学進学への楽しみが増えようです。また,17日には,「一中学区小学校6年生体験学習」があり,中学校の授業体験をすることができます。6年生の皆さん,中学校進学を楽しみに,その準備のためにも残りの小学校生活を充実させていきましょう!

水戸一中の皆さんそして先生方,ありがとうございました。菊鉢は,職員玄関に飾らせていただいています。

 1   2   3  3  

平成28年11月14日

「柳河ふれあいまつり」パート3

今日は,11月6日(日)の「柳河ふれあいまつり」のパート3です。「学校にようこそ 一日学校公開日」でしたので1・2時間目は普通授業の参観をしていただきました。その授業の様子と体育館の作品展示について紹介します。

1年生

 1   7

2年生

 2   8

年生

 3   9

4年生

 4   9

5年生

 5   10

6年生

 6   12

水戸一中生の作品             水戸二中生の作品

 14   13

柳河小学校の児童の皆さん,保護者の皆様、そして地域の皆様,「柳河ふれあいまつり」を盛り上げてくださり,本当にありがとうございました。こらからも,地域から愛される学校として頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

平成28年11月11日

「柳河ふれあいまつり」パート2

11月6日(日)の「柳河ふれあいまつり」では,午前10時から,屋外の模擬店がスタートしました。子どもたちは,体育館での発表後に,各自お財布を持って外に出て,模擬店で買い物したり,カレーライスや焼きそばの昼食を食べたり,ゲームやキャンドルづくりをしたり,グラウンドゴルフに挑戦したりして友達や家族と楽しい時間を過ごすことができました。PTAと教職員で行った焼きそばも,子ども会育成会の綿あめも,PTAのチョコバナナやゲームも大盛況でした。また,水戸一中と水戸二中の育成会では,卒業生の作品展示のほか,エコキャンドルづくりも教えてくださいました。また,中学校の先生方も見に来て,「楽しく,みんなが生き生きとしている行事ですね」と声をかけてくださいました。本当にありがとうございました。

地域の皆様や保護者の皆様には,大変お世話になりました。お陰様で,「柳河ふれあいまつり」は,無事大盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。

今日は,外の模擬店の様子を中心に紹介しました。1・2時間目の授業参観と体育館の作品展示については明日,紹介します。

 1   2   3   4   5   7   8   9   10   11   12   12

平成28年11月10日

「柳河ふれあいまつり」パート1

11月6日(日),天気にも恵まれて「柳河ふれあいまつり」が盛大に行われました。柳河自治住民の会会長の 小田野 秋穂様を総括委員長に,柳河小学校PTA副会長でもある 佐藤 栄一郎様を実行委員長,校長 岩上も実行副委員長と,地域と学校が共催で実施しました。前日から,テント設営や体育館の掲示などの準備を行い,当日の朝も早くから実行委員さんを中心に,担当のブースの仕事を熱心に進めてくださいました。午前10時の開催時には,学校担当の焼きそばやPTA担当のチョコバナナや飲み物,各団体のカレーライスや焼き鳥,おもちなどの模擬店も準備が整い販売開始,午前10時30分からは,水戸市長 髙橋 靖様のご臨席をいただき開会式を行いました。柳河小学校合奏団の「花は咲く」他演奏の後,今年度は各学年の発表を行いました。1年生は音楽発表「きらきらぼし」,4年生は「目指せ!大なわ500回」,2年生は音楽発表「山のポルカ」,5年生はダンス「パーフェクトヒューマン」、3年生は英語合唱で「みんなでダンシングリッシュ!,6年生のダンス「トライダンス」と,学年らしさや工夫がみられる発表にたくさんの観客の皆様から大きな拍手をいただきました。子どもたちは,保護者や地域の方々などたくさんの皆様に見ていただき,頑張った自分を感じて成就感や満足感を十分に味わったことと思います。

今日は,「パート1」として体育館で行われた芸能発表会の様子です。明日は,模擬店等屋外の様子をお伝えします。

 4   5   21   16      7   9   25   11   12   13 

  27   16

平成28年11月9日

「清潔なまちづくり運動」で,通学路をきれいにしました!

11月4日(金)に,「清潔なまちづくり運動」を行いました。1日に行う予定でしたが,雨のため延期しての実施となりました。通学班ごとに,毎日自分たちが通っている通学路のゴミを拾って,ゴミのないきれいなまちにしようと頑張りました。各自が持参したビニール袋には,空のペットボトルや空き缶,ビンの破片,お菓子の袋など様々なごみが集まりました。学校へ戻り,燃えるごみと燃えないごみに分別して終了しました。子どもたちは,「こんなにゴミがあったよ」「持ってくるのが大変だった」と言いながら,清々しい顔で戻ってきました。
上級生が下級生の面倒を見ながらゴミ拾いを行い,お互いに助け合いながら思いやりの心や,みんなのためになる活動する大切さを学ぶ機会になったのではと思っています。
 1   2   3   4     6   7  
平成28年11月8日

あいさつ運動を実施しました!

毎月はじめの「あいさつ運動」を,今月1日は4年生,2日は6年生,4日は5年生が当番で行いました。4日は保護者にも呼びかけて一緒に参加していただきました。11月に入り朝の冷え込みが厳しくなって,身が縮まりがちですが,学校前の横断歩道で安全指導をしてくださっている地域の方や先生,保護者,友達にも,大きな声で朝のあいさつをすることができました。特にあいさつを呼びかけるのぼりを持った5年生からは,元気な声が聞かれました。元気なあいさつで始まると,一日が爽やかに過ごせます。これからも気持のよいあいさつが響く柳河小学校に,みんなでしていきます。
 1   2   3   4
平成28年11月7日

5年生が,家庭科で「ごはんとみそ汁」を作りました!

11月2日(水)の3・4時間目に,5年生が家庭科の学習で「ごはんとおみそ汁」づくりに挑戦しました。家庭科を担当している中根先生と,これまでに「ごはんの炊き方やみそ汁の作り方」を学習し,3つの班に分かれて実習の計画を立ててきました。

教科書を確認しながら火加減に注意してご飯を炊いたり,にぼしでしっかりだしをとったり,じやがいもが柔らかくなったを確かめてからわかめや豆腐,ねぎを入れたりと,どの班も学習の成果を活かし,協力し合いながら真剣に取り組んでいました。

調理が終わると給食をおかずにして,担任の鬼澤先生と校長の岩上がご招待を受け,5年生と一緒にいただきました。もっちりふっくらと炊き上がったごはんのおいしさと,だしの香りが食欲をそそるみそ汁と,どちらもおいしく素晴らしい出来でした。「おいしい」「家では,顆粒のだししか使わないよ」「おなかいっぱい」と子どもたちも大満足!おいしいものを食べると,みんないい顔になりますね!

 1   5   6    12   20    7   8   9   10   11

平成28年11月6日

3~6年生が,交通安全教室を実施しました!

11月2日(水),2時間目に5・6年生が,3時間目には3・4年生が,自転車の正しい乗り方についての交通安全教室を行いました。水戸市地域安全課交通防犯係 交通指導員さん3名から,あごひもをしっかりとめてヘルメットを正しくかぶること,左側から乗り,ブレーキはしっかりかけることや発進・停止の時の安全確認,道路に出るときの一時停止,障害物を追い越す時の後方確認などの注意点について丁寧に教えていただきました。校庭に作った模擬道路での実技練習では,子どもたちは注意点を一つ一つ確認しながら慎重に運転をしていました。この交通安全教室で学んだ一時停止や安全確認を必ず守り,交通事故ゼロをこれからも続けていきたいと思います。
 1   19   18   2   13   10   11   27   16   24  
平成28年11月4日

5年生が,理科の『電磁石の性質』の授業を行いました!

11月1日(火),理科担当の栗股先生の指導で5年生が『電磁石の性質』の授業を行いました。水戸市教育研究会理科部員の先生方が,平成30年度に水戸市立笠原小学校と上大野小学校,国田義務教育学校の3校で開催される「全国小学校理科教育研究大会」に向けた指導方法等の研修の一環としてプレ授業を実施したものです。講師として茨城県水戸教育事務所指導主事 伊師 直之 先生をお招きし,国田義務教育学校ブロックの先生方十数名が授業を参観し,授業後研究協議会も行いました。

5年生の子どもたちは,導線に発生する磁力を強め「マグチップをさらに多く引き寄せるためには,エナメル線をどんな形にしたらよいのだろうか」の課題に向け,エナメル線を塊にしたり,折りたたんだり,丸くしたりして実験を行い,同じ方向に丸く巻いていくとマグチップが多く引き寄せられることをまとめました。班ごとに協力し合いながら,手順よく楽しそうに実験を進めていく子どもたちの姿が印象的でした。

 1   3   4   5   6   8  

平成28年11月2日

3年生親子学習会で,エコ・クッキングに挑戦!

10月28日(金),3年生親子学習会として東部ガスの方お二人を講師にお招きして「エコ・クッキング」に挑戦しました。「エコ・クッキング」とは,環境のことを考えて,「買い物」や「料理」「片づけ」をすることで,1.食べものやエネルギーを大事にする,2.ごみを減らす,3.水を汚さないことに気を付け,そして楽しく作って,おいしく食べることだそうです。今回は,『エコだんごきょうだい』作りを,親子で仲良く楽しそうに取り組んでいました。ごまときなこの二色のだんごができ,試食しました。「きなこの方がすき」「やわらかくておいしい」とぺろりと平らげていました。ぜひ家庭でも,また作って楽しんでみてください。
役員の皆さん,楽しい企画をありがとうございました。また,参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。
 2   1   3   8   9   20   10   18   19   20  
平成28年11月1日