このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000097

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

5月28日,柳河小学校運動会を実施しました。 パート.1

5月28日(土)曇り空でしたが,過ごしやすい運動には最適な日となり,柳河小学校運動会を無事実施することができました。

PTA会長 海老澤 秀揮様をはじめたくさんのご来賓の方々や高齢者クラブの皆様,保護者の皆様が見守る中,入場行進に続き,開会式を行いました。全員で「風を切れ 一丸となって 最後まで」のスローガンを大きな声で言い,「運動会の歌」を空いっぱいに響かせ,今日一日頑張ろうという子どもたちの熱い思いが伝わってくる素晴らしいスタートとなりました。「ラジオ体操」後の「応援合戦」は,今年初めて行う競技でしたが,応援団と他の子どもたちの息もぴったりで,やってよかったと思わずにはいられませんでした。

その後は,各学年の徒競走や障害走,来年度入学する子どもたちの「小さなお客様」等が続きました。笑顔があふれる運動会になりました。

今日の紹介は,ここまでです。明日のパート2をお楽しみに!

 1   15   2   18   4   20  13 

 16   20   9   10   19   11  

平成28年5月31日

二人の教育実習生が来ています。

明日28日は,柳河小学校の運動会です。午後1時30分から準備の予定ですが,朝からの降っている小雨がいつやむか心配です。雨が止むことを祈りながら,お昼過ぎまで様子を見たいと思っています。

さて,5月25日より,茨城大学教育学部4年生の二人の教育実習生が来ています。髙橋誠一郎先生は6年生に,水野玲奈先生は2年生の教室で生活し,授業も行っていきます。25日の予行練習でもそうでしたが,明日28日の運動会では準備係として活動してくれます。若さあふれるフレッシュな二人には,子どもたちとたくさんかかわりながら,教師になる夢をさらにふくらませ,素敵な教師になってほしいと願っています。

  1   2   3   4

平成28年5月27日

運動会の予行練習を行いました。

5月25日(水),運動会の予行練習を実施しました。曇天で,運動しやすい天気でした。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮してとても頑張ってくれました。開会式,ラジオ体操,応援合戦,5年生の「全力疾走!」と,プログラムに従って競技を進め,それに応じて4年生から6年生の係の子どもたちが活動しました。閉会式まで行い,とても実のある練習になりました。予行練習後の反省の中で出された改善案を,運動会までの2日間で直していきたいと思います。28日の運動会での子どもたちの頑張りを期待してください。

 1   2   3   4   5   6   7   8

平成28年5月25日

明日は,予行練習です。

5月24日(火),明日の運動会予行練習に向けて,様々な練習を行いました。毎日,開閉会式の入場や退場,応援合戦,水戸ちゃんダンスなど,見ている方にも楽しんでいただけるように,改善を加えながら練習に励んでいます。6時間目は,係の準備や除草も行います。
 1   2   5   3
 
平成28年5月24日

PTA奉仕作業,ありがとうございました。とてもきれいになりました。

5月21日(土),とてもよいお天気のもと,午前8時よりPTA奉仕作業を実施しました。たくさんの子どもたちと保護者の皆様が奉仕作業に参加してくださり,ありがとうございました。

保護者の皆様には,運動会の入場門・退場門の設置やプランターへの土入れ,校庭や那珂川側斜面の除草,プール清掃と多岐にわたり,ご協力いただきました。汗をかきながらもてきぱきと次々に作業してくださり,本当にありがとうございました。子どもたちも,1~3年生は校庭の除草を,4~6年生はプール清掃を一生懸命行いました。

お陰様で入場門・退場門が立ち,今週の土曜日28日に行われる運動会に向け,子どもたちの気持ちも一層高まりました。また,6月から行う水泳学習の準備も整いました。本当にありがとうございました。

奉仕作業終了後,第1回のPTA実行委員会を行いました。運動会のPTA種目や係についての確認や卒業アルバムについて,来年度以降の役員数の検討についてなどの意見が出されました。実家庭が少なくなっている中で,負担感を少なくしながらよりよい充実したPTA活動ができるように工夫していくことが必要になってきています。他校の情報も集めながら,執行部の役員さんを中心に改善案を考えていけたらと思っています。役員の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

 1   2   4   3      21      5   6   8   9   10   11   12   13   14   15   22   16   17

平成28年5月23日

敬老種目「ジャンケン肩たたき」の練習もしました。

5月20日(金)の1校時に,全体練習を実施しました。今日は,敬老種目「ジャンケン肩たたき」と全児童が走る「柳河対抗リレー」の練習を行いました。ラジオ体操の準備運動をした後に,「ジャンケン肩たたき」の入場や競技のやり方について鬼澤教頭先生から説明を聞き,高齢者役の先生方とジャンケンをしたり,肩たたき,手をつないでの退場をしたり実施にやってみました。昨年度「肩たたき」が好評でしたので,今年度は1~3年,4~6年と分けずに全児童で「ジャンケン肩たたき」を行うことにしました。子どもたちは,ジャンケンや肩たたきができるととても楽しみにしています。28日の運動会当日は,たくさんの高齢者の方々にぜひ参加していただきたいと思っています。お待ちしています。

「柳河対抗リレー」も,今年度は1年生から6年生が,4チームに分かれて走ります。1~3年生はトラック半周を,4~6年生は1周を走る,まさに全校児童での総力戦です。運動会の締めくくりの競技として盛り上げて行きます。応援,よろしくお願いします。

 1   2   3   4  

平成28年5月20日

開会式の入場行進の練習をしました。

5月19日(木)の3校時に,開会式の入場行進を練習しました。プラカードを先頭に,国旗,校旗,優勝旗,優勝カップ,鼓笛隊,紅白旗,1年生,2年生,3年生と入場します。子どもたち一人一人は,先生方の指導を受け,前後の間隔をあけ,横の列を揃えることを意識しながら,膝を上げ手を大きく振って元気に行進できるようにと頑張っていました。トラックの中にみんなが揃ってかっこよく入場できるようにと,入場に仕方を一部変えました。運動会での子どもたちの入場行進を,楽しみにしてください。

 1   5   3   4  

平成28年5月19日

3年生が,モンシロチョウの幼虫を育てています。

3年生は,理科「こん虫をそだてよう」の学習で,チョウの育ち方を学習しています。江沼 璃音さんが,おばあちゃんの所のキャベツ畑からモンシロチョウの卵や幼虫がたくさんを見つけて,学校へ持ってきてくれました。佐藤 輝空さんも見つけてきてくれました。3年生の子どもたちは,興味津々で観察しています。理科を担当している教務主任の池田先生の指導で,キャベツを食べる様子や皮を脱ぎながら大きく成長していく様子を熱心に観察しています。もうさなぎになったものもあり,いつチョウになるのか,楽しみです。
実際に世話をしながらチョウを育てるなど実感をともなって自然に親しみ,その中から多くの発見をして学んでいく,そんな活動をこれからも大切にしていきたいと考えます。理科が大好きな子どもたちが育ち,やがては科学の道を志す子がいたら・・・
 1   2
平成28年5月18日

雨でも頑張ってるよ!

5月17日(火),朝から雨が降る一日となりました。運動会の練習をどんどん進めたいところですが,外ではできず,体育館を使っての練習となりました。

今日は閉会式の練習を行いました。昨日の課題だった,朝礼台に立った人とお辞儀を合わせることがだいぶ上手になりました。素晴らしいことです。閉会式では成績結果発表や表彰があり,係や代表の児童が発表の仕方や優勝旗・優勝杯のもらい方を確認して練習しました。4年生以上は,全員が係に所属して運動会を裏からも支えます。係でも,一人一人が自分の役割をしっかり果たして活躍できるように頑張ってほしいと思います。

 1   2   3   4

平成28年5月17日

運動会の練習が本格的になってきました。

5月16日(月),運動会まで残り2週間となり,練習も本格的になってきました。先週の13日(金)には,綱引きと全員リレーの練習を,今日の2校時の全体練習では,開会式の練習を行いました。縦横をきれいにそろえて整列した中で,「開会の言葉」を1年生の住谷 隼士 さんと髙橋 蘭花 さんが ,大きな声で元気よく話すことができました。初めての練習でもしっかりした態度でできていたので,運動会当日がとても楽しみです。運動会の歌やラジオ体操の練習も行いましたが,全員が一生懸命行っていて気持がよいです。今,気を付けていることは,朝礼台に上がった人をよく見て,一緒にお辞儀をすることです。声をかけられて意識している時は上手にできるのですが,しばらく時間がたつとよそ見をしたりぼっとしたりしてしまう子もおり,なかなかお辞儀が合いません。これからしっかり練習していきたいと思います。
 1   2     4   5
平成28年5月16日

5年生が,観察用田んぼを作りました。

5月12日(木),5年生が田んぼ作りを行いました。昨年度まで,柳河小学校では,自然体験学習として「そば打ち」を行ってきましたが,食物アレルギー等の心配もあり,今年度より「米作り」を行うことにしました。「そば打ち」でもお世話になった 松葉 力男 様の田んぼをお借りして稲を育てます。しかし,田んぼが離れているため,毎日稲の成長の様子を観察することはできないので,学校に観察用田んぼを作りました。

松葉様が貸してくださった大きなケースに,担任の鬼澤先生と5年生の子どもたちで土とたい肥を入れ,水をはりました。思ったよりたくさんの土が入り,5年生は「重いよ」と言いながらも,一生懸命に土を運び,土とたい肥を混ぜて,無事観察用田んぼが完成しました。昇降口や水道にも近く,毎日の観察や水の管理もしっかりできそうです。

そのわきにある観察水槽では,今,睡蓮のピンクの花がきれいに咲いています。

 1   2     4   3   5   6

平成28年5月14日

みんなで校庭の草取りをしました。

ゴールデンウィークが終わり学校へ登校したら,なんと校庭が緑の草でいっぱいになっていました。これまでも,手で草取りをしたり,用務嘱託員の渡辺先生が仮払い機で草を刈ったりしていたのですが,気温が上がり雨も降ったこともあり,あっという間に草が青々と伸びてきてしまいました。子どもたちは,休み時間や体育の時間に校庭を元気に駆け回っていますが,あまり遊ばない場所など足で踏まれないところには,どんどん草が生えてきます。

当初の予定では10日(火)の愛校日に,全校児童で草取りをする予定でしたが,雨のため延期して,今日12日(木)の昼休みの草取りを実施しました。子どもたちと先生方みんなで,きれいな校庭で気持ちよく運動会ができるようにしたいと一生懸命取り組みました。地面が湿っていることもあり,根っこまでしっかり抜けて,たくさんの草をとることができました。

まだまだ草は残っていますが,これからもどんどん草を取り,美しく整備された環境の中で運動会ができるように,みんなで頑張っていきます。

 1   2   3   4   5   6

平成28年5月13日

4年生が,「茨城県警察本部」と「水戸市消防本部北消防署」に社会科見学に行きました。

5月9日(月),4年生が社会科「くらしを守る」の学習で,「茨城県警察本部」と「水戸市消防本部北消防署」に見学に行きました。4年生の社会科を教えている鬼澤教頭先生と担任の長谷川先生が引率して,ジャンボタクシー2台で出かけました。

始めに「茨城県警察本部」に行き,事故や事件からわたしたちの安全を守るために警察署がどんな働きをしているのか,また警察官はどんな仕事をしているのか,本部内の通信指令室などの施設を見せていただいたり,説明を聞いたりして学習しました。

次に「水戸市消防本部北消防署」を見学しました。火事からくらしを守るために消防署の人たちがどのような仕事をしているのか学習しました。様々な消防車や救急車を見せていただいたり,防火服を着せていただいたり,貴重な体験をしました。また,見学の途中で,救急車が出動する場面もあり,緊迫した雰囲気も味わいました。

「防火服は重いね」「教頭先生,防火服が似合っているよ」など,子どもたちは楽しみながらも,たくさんのことを学びました。社会科の学習の中で,見学したことを整理してまとめていきます。

 1   3   18  4   5     6   13   14   9   10        12   11   16

平成28年5月12日

1・2年生が「なかよし会」を行いました。

1年生13名も入学してから1か月が経ち,学校生活にも慣れ,それぞれの個性が顔を出してきました。毎日元気いっぱい生活している様子は,見ていてほほえましくなります。

5月10日(火),生活科の中で2年生が1年生を招待して,「なかよし会」を開きました。前半は,お互いに名刺を交換して名前を確かめ合ったり,一緒にゲームをしたりして楽しみました。後半は,2年生がリードしての学校探検です。理科室や保健室,職員室等の特別室を中心に,2年生が何に使う部屋なのか説明をしながら,1年生を案内しました。校長室にも来て,歴代の校長先生方の写真を興味深そうに眺めながら,「なぜ校長先生の写真は貼ってないの」と質問したり,「ふかふかで気持ちがいいね」とソファーに座ってみたり,楽しそうに探検していました。2年生がお兄さんお姉さんになって張り切っている姿がとても頼もしく見えました。おわりの会で,2年生から花の種の入ったペンダントのプレゼントをもらって,1年生もとてもうれしそうでした。どちらの学年にとっても,すてきな時間になりました。

 1   2   3   5   6   7

平成28年5月10日

運動会の練習が始まりました。

5月28日(土)の柳河小学校運動会に向けて練習が始まりました。先ずは、全校児童で踊る「みとちゃんダンス」からスタートです。6日(金)は中休みに外で,今日9日(月)は,5時間目に体育館で練習を行いました。6年生が最前列に並びんでお手本になり,1年生もまねをして一生懸命踊りました。学年が上がるにつれて,さすがに上手に踊っています。みんな「みとちゃんダンス」が大好きで,元気いっぱい踊っています。見ている人まで元気になるように,楽しく踊れたらいいなと思います。

 1   2   3   4   5   6

平成28年5月9日

甘くて大きなイチゴをいっぱい摘みました。

5月2日(月),毎年子どもたちがとても楽しみにしているイチゴ狩りを実施しました。学区内にある農園八木岡ファームさんさんのの協力を得て,なかよし班(縦割り班)8つに分かれて徒歩で出かけました。
 ファームでは,八木岡さんよりイチゴの摘み方を教えていただき,早速ビニールハウス内に入ってイチゴ狩りを始めました。子どもたちは,「甘いいい匂いがする。」「赤くて大きなイチゴがいっぱいある。」と歓声を上げながら,真っ赤に熟した大粒のイチゴを一つ一つ大事そうに摘み取りました。
箱いっぱいに摘んだイチゴを持って集合後,摘みたての真っ赤なイチゴをほうばると,「すごく甘い。」「おいしいね。」とみな笑顔になりました。八木岡さんからは,「来年も、また来てくださいね。」と声をかけら,子どもたちは嬉しそうに大きくうなずいていました。
 「家族みんなで食べるんだ。」「毎年ジャムを作るんだよ。」と,イチゴがいっぱいになり重くなった箱を大事そうに持ち帰る子どもたちを見ながら,柳河小学校の一員でよかったなとしみじみ思いました。子どもたちも教職員も,季節を感じながら収穫の楽しみを味わい,家庭では「イチゴ狩り」の話題で楽しく会話が弾み,さらに甘いイチゴを味わえる,そんな素敵な体験ができるのですから。こんな素晴らしい機会を与えてくださった八木岡ファームの皆さんに,感謝いたします。

 1   2   3   4   5   6     8   9 

平成28年5月6日

創立143周年をお祝いしました!

明治6年5月1日に,柳河小学校の前身である,河柳小学校が創立して,今年で143年を迎えます。何度も学校名を変えながら,昭和30年に水戸市立柳河小学校となりました。

5月2日(月)に,中央委員が中心になって創立記念集会を行い,143周年をお祝いしました。4年生の 髙橋 敢輝 さんの児童代表のお話や「柳河三択クイズ」などで,全校児童が楽しみながら柳河小の歴史や魅力について学びました。校長からは,昭和38年当時の校舎の写真を見せながら,おじいさんやおばあさん,お父さんやお母さんなどたくさんの人たちが通って,みんなに愛され大事にされてきた柳河小学校を,これからも私たちが守り,より一層よい学校にしていきましょうとお話をしました。そして,全員で元気に校歌を歌いました。地域の宝として,これからも愛される柳河小学校でありたいと思います。

また,本日より学力向上サポーターとして 寺門 清一 先生がおいでになりました。みんなが教えていただくのを待っていました。TTとして全学年の算数の授業に出てくださいます。分かりやすく丁寧に教えていただいたり,アドバイスをもらったりと,これからが楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

 7   8   6

 3   2   4   5

平成28年5月2日