このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000239

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

柳河地区自主防災訓練を実施しました!

11月15日(日曜日)に,柳河自治住民の会と柳河小学校主催の柳河地区自主防災訓練を行いました。晴天に恵まれ,水戸市消防本部や水戸市防災危機管理課,水道部,水戸地区救急普及協会等の防災関係者の方々,多くの柳河地区の住民,柳河小学校の児童及び教職員が参加して,防災意識の高揚や災害時の協力体制強化を図ることを目的に実施しました。煙体験や水消火器を使っての消火器使用訓練,心肺蘇生法訓練,展示コーナー見学など,子どもたちも様々な体験をすることができました。「煙がいっぱいで前がよく見えない」「マッサージを何回もすると疲れて大変だね」「段ボールでできたトイレ,すごい」など,実際に体験することで,学びがたくさんありました。その後,柳河女性防火クラブの方々が作ってくださった非常食のご飯ととん汁をいただきました。5・6年生は,特殊なビニール袋に無洗米とめんつゆで味付けをした水を入れ,空気を抜いて口を輪ゴムで縛る非常食作りを朝のうちに指導をいただきながら体験しました。温かいご飯もとん汁もとてもおいしくjて,子どもたちは「もっと食べたい」「おいしいね」とおかわりをしながら大満足でした。

また,午後1時30分からは,引き渡し訓練も実施しました。

災害は起きてほしくありませんが,いつどこで起きるかわかりません。「備えあれば憂いなし」のことわざがあるように,柳河小学校は地域の方々との連携・協力を大事にしながら,防災にも備えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

ご参加,ご協力いただきました関係者や地域の方々,そして保護者の皆様,本当にありがとうございました。

平成29年11月22日

2年生が,まち探検を行いました1

先週の11月15日(水曜日),2年生13名は,生活科の学習『ぼうけん はっけん まちたんけん」で2コースに分かれて,まち探検を行いました。青柳コースは,中根先生と,国道349号線沿いの「セブンイレブン」と「まるみや」,習っている子どもたちもいる「小泉そろばん教室」とを見学しました。中河内コースは,担任の藤井先生と,「柳河郵便局」と国道118号線沿いの「ローソン」,「可和勢」に行きました。子どもたちが,自分たちが住んでいる地域のことをよく知り,地域の方々とのかかわりを深める中で,柳河地区への愛着を育んでほしいと願っています。
それぞれの見学場所では,子どもたちを歓迎してくださり,分かりやすく説明したり,丁寧に質問に答えたり,大変お世話になりました。また,お土産までいただき,子どもたちは楽しく充実した探検を行うことができました。ご協力本当にありがとうございました。
 1 2
 12 3
 4 5
 6 7
 8 9
 10 11
平成29年11月22日

3・4年生が食育の学習をしました!

11月15日(水)に,千波小学校の栄養教諭 大内 靖子先生が,3年生と4年生に栄養についての授業を行ってくださいました。

3年生には「リクエスト献立をつくろう」の指導をしてくださいました。

グループに分かれ,給食の主食,主菜,副菜,汁物,飲み物,デザートについて相談しながら決めていきました。使う食材を,「力を生み出す黄色のグループ」「体をつくる赤のグループ」「体の調子を整える緑のグループ」に分け,栄養のバランスを考えながら偏りはないか,不足しているものはないか検討してできあがったリクエスト献立は,みんなの前で発表しました。

子どもたちは自分たちで献立を考えることで,栄養のバランスを考えて食事をすることの大切さを学ぶことができました。大内先生,楽しく考える食育の授業をありがとうございました。

 1   2

 3   6

 7   8

 9   12

平成29年11月21日

一中生との交流会,きれいな菊をありがとう!

11月8日(水)の午後,柳河小学校の卒業生である水戸第一中学校1年生の4名が,学校を訪問してくれました。一中では,一人一鉢の菊づくりを行っており,柳河小にも鉢持ってきてくれました。よく知っている先輩方の訪問で,6年生の子どもたちは懐かしがりながらとても喜んでいました。交流会では,「菊づくり」と「一中生の一日」についてにの説明を聞いたり,一緒にゲームをしたりして,楽しい時間を過ごしました。

また,17日(金)には,「一中学区小学校6年生体験学習」で中学校の授業体験をすることができ,さらに中学進学への楽しみが増えようです。

水戸一中の皆さんそして先生方,見事な菊鉢は,職員玄関に飾って楽しませていただきました。ありがとうございました。

 10   1   2   3   5   7

平成29年11月20日

4年生の演劇鑑賞と5,6年生の食育指導!

4年生の演劇鑑賞「大どろぼうホッツェンプロッツ」とっても楽しかったよ! 

11月8日(水)に行われた,4年生の「小学生のための芸術鑑賞会」を紹介します。

4年生12名と担任の齋藤先生,校長の岩上は,市が手配してくださったバスに乗って水戸芸術館ACM劇場へ出かけ,プロイスラー原作の『大どろぼうホッツェンプロッツ』の演劇を鑑賞しました。カスパールと仲良しのゼッペルは,おばあさんの誕生日にコーヒーミルをプレゼントしますが,大どろぼうホッツェンプロッツに盗まれてしまいます。それを取り返すために大どろぼうの隠れ家に上手く行くまではよかったけれど,見つかってしまいカスパールは魔法使いの召使にされてしまいます。勇気と知恵で,カエルに変えられていた妖精を元に戻したり,コーヒーミルを取り戻したり,とても楽しくて子どもたちは夢中で舞台に見入っていました。劇団ACMの素晴らしい演技を,息遣いまで聞こえるような目前で鑑賞でき,子どもたちは「おもしろかった」「笑っちゃった」と大喜びでした。

 1   3

 2

 

5,6年生が食育について学習しました! 

11月8日(水)に,千波小学校の栄養教諭 大内 靖子先生が,5年生と6年生に栄養についての授業を行ってくださいました。6年生には「リクエスト献立をつくろう」の指導をしてくださいました。

グループに分かれ,給食の主食,主菜,副菜,汁物,飲み物,デザートについて相談しながら決めていきました。使う食材を,「力を生み出す黄色のグループ」「体をつくる赤のグループ」「体の調子を整える緑のグループ」に分け,栄養のバランスを考えながら偏りはないか,不足しているものはないか検討してできあがったリクエスト献立は,みんなの前で発表しました。

子どもたちは自分たちで献立を考えることで,栄養のバランスを考えて食事をすることの大切さを学ぶことができました。大内先生,楽しく考える食育の授業をありがとうございました。

 10   11

 12  13  13

 16  16  17 

 

平成29年11月19日

授業,頑張っています!

今日は11月7日(火)に,水戸市総合教育研究所のお二人の先生にご指導をいただいた授業の様子を紹介します。水戸市では「水戸スタイルの教育」として,1.世界で活躍できる資質・能力の育成 2.郷土を愛し,社会に貢献しようとする態度の育成 3.感性を豊かで,信念をもった生き方をしようとする心の育成 を目指しています。そのために,・確かな学力の定着・向上,・自己表現力の育成,・英会話力の向上 に重点を置いており,柳河小学校でもこれを念頭に日々教育に当たっています。

子どもたちに力を付けるために,教師も指導力を磨いていかなければなりません。指導主事の先生方に各学年の授業を見ていただきました。どの学年も基礎・基本を大事にしながら,個に応じた少人数のよさを活かした授業を先生方が展開していることや,生き生きと活動する子どもたちの様子が素晴らしいと褒めていただき,校長としてはとても嬉しく,先生方にとってもよい励みにもなりました。アドバイスいただいたことを生かして,さらに「主体的・対話的で深い学び」のある授業を展開できるよう,教員みんなで頑張っていきます。

1年 国語:まちがいをなおそう  萩谷 仁美 先生

 1   4

2年 算数:かけ算九九づくり  藤井 智久 先生,学力向上サポーター 寺門 清一 先生

 3   10

3年 道徳:勇気を出して      菊田 聡子 先生

 5   6

4年 水戸まごころタイム       齋藤 慧一 先生,中根 公子 先生

 7   8

5年 図工:思いを伝えるプレートをつくろう   鬼澤 浩美 先生

 9   11

6年 学級活動(1):今この時間を永遠に~卒業アルバムのでデザインを考えよう 長谷川 響 先生

 11   12

平成29年11月17日

1,2年生が食育の勉強をしました!

11月2日(水)に,千波小学校の栄養教諭 大内 靖子先生が,1年生と2年生に栄養についての授業を行ってくださいました。

2時間目は2年生に「やさいとなかよしになろう!」について,4時間目は1年生に「おはしのつかいかためいじんになろう。」の指導いただきました。

2年生の授業では,野菜のパワーについて学んだ後に,これからの目標を書きました。1年生は,おはしの正しい持ち方を学習した後に,おはしを使っての「引っ越しゲーム」をしながら,おはしの持ち方の練習をしました。

大内先生,楽しい食育の学習をありがとうございました。おはしを上手に持って,野菜をもりもり食べられるように頑張ります!

 2   1

 4   5

 5   6

 8   3  

平成29年11月16日

通学路の清掃を行いました!

11月1日(金)に,「清潔なまちづくり運動」を実施しました。通学班ごとに,毎日自分たちが通っている通学路のゴミを拾って,ゴミのないきれいなまちにしようと頑張りました。各自が持参したビニール袋には,空のペットボトルや空き缶,ビンの破片,お菓子の袋など様々なごみが集まりました。タイヤやシートなどの大きなゴミもあり,びっくりしました。学校へ戻り,燃えるごみと燃えないごみに分別して終了しました。子どもたちは,「こんなにゴミってあるんだ」「誰もが捨てないように気を付けないとね」と言いながら,きれいになったことに満足な様子でした。
上級生が下級生の面倒を見ながらゴミ拾いを行い,お互いに助け合いながら思いやりの心や,みんなのために活動することの大切さを学ぶ機会になったのではと思っています。
 1   4   3   5   9   6
 7   8
 
 
平成29年11月15日

和太鼓体験を,2年生と4年生が行いました!

10月末から11月始めは様々な行事がありましたが,出張等で紹介できませんでした。ちょっと間が空いてしまいましたが改めて紹介します。

10月31日(火)に,4年生と2年生が和太鼓体験をしました。講師に,創作和太鼓「来舞・デュオ」の 過足(よぎあし) 雅之先生と 照沼 啓子先生をお招きしてご指導いただきました。この事業は,県が行っている「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」の一つで,柳河小学校では毎年希望して行っています。

4年生は2年ぶりの体験,2年生は初体験で,4年生のグループ発表を見学してから2年生は体験を行いました。お二人の先生が,学年に合わせて楽しく取り組めるよう工夫してくださるので,子どもたちは目を輝かせて活動していました。「おすすめメニューはなあに」「おいしいものはなあに」など,子どもたちがグループで相談して歌やリズムを考えて太鼓をたたき,最後には発表し合ったり鑑賞し合ったりしました。あっという間に時間が過ぎて,「太鼓は楽しい!」「もっとやりたい。」など,子どもたは笑顔で大満足の様子でした。その後給食の会食も行い,お二人の先生との交流をさらに深めることができました。

お二人の先生方のお陰で,日本の伝統文化に親しむ素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 1   2

 6   13

 6   4

 7   9

 11   12

 14   15

平成29年11月14日

「柳河ふれあいまつり」パート3

11月5日(日)の「柳河ふれあいまつり」のパート3です。「学校にようこそ 一日学校公開日」でしたので1・2時間目は普通授業の参観をしていただきました。その授業の様子と体育館の作品展示について紹介します。

1年生

 1  2

2年生

 3  4 

3年生

 10   12

4年生

 11   13

5年生

  12   14

6年生

 16 20   17

水戸一中生の作品             

 15 17      20

水戸二中生の作品

 18 19    21   

柳河小学校の児童の皆さん,保護者の皆様、そして地域の皆様,「柳河ふれあいまつり」を盛り上げてくださり,本当にありがとうございました。こらからも,地域から愛される学校として頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年11月10日

「柳河ふれあいまつり」パート2

11月5日(日)の「柳河ふれあいまつり」では,午前10時から,屋外の模擬店がスタートしました。子どもたちは,体育館での発表後に,各自お財布に500円を入れて外に出て,模擬店で買い物したり,カレーライスや焼きそばの昼食を食べたり,ゲームやキャンドルづくりをしたり,グランドゴルフに挑戦したりして友達や家族と楽しい時間を過ごすことができました。PTAと教職員で行った焼きそばも,子ども会育成会の綿あめも,PTAのチョコバナナやゲームも大盛況で,とてもにぎわいました。また,水戸一中と水戸二中の育成会では,卒業生の作品展示のほか,エコキャンドルづくりも教えてくださいました。水戸一中の伴校長先生や水戸二中の浅野教頭先生もおいでくださり,作品展示や柳河小の子どもたちのステージ発表を楽しんでくださいました。本当にありがとうございました。

今日は,外の模擬店の様子を中心に紹介しました。1・2時間目の授業参観と体育館の作品展示については明日,紹介します。

 1  2  11

 5   4  

 6   7

 9   14 

 10   12  13

 

 

平成29年11月9日

「柳河ふれあいまつり」パート1

11月5日(日),天気にも恵まれて「柳河ふれあいまつり」が盛大に行われました。柳河自治住民の会会長の 小田野 秋穂様を総括委員長に,柳河小学校PTA会長 海老澤 秀揮様が実行委員長,校長 岩上も実行副委員長と,地域と学校が共催で実施しました。前日の朝から,テント設営や体育館の掲示などの準備を行い,当日も朝早くから実行委員さんを中心に,担当のブースの仕事を熱心に進めてくださいました。午前10時の開催時には,学校担当の焼きそばやPTA担当のチョコバナナや飲み物,各団体のカレーライスや焼き鳥,おもちなどの模擬店も準備が整い販売開始。午前10時30分からは,水戸市長 髙橋 靖様のご臨席をいただきステージ発表開会式を行いました。柳河小学校合奏団の「カノン」「ドレミの歌」「ラデッキー行進曲」の演奏の後,今年度は各学年の発表を行いました。1年生は音読劇「くじらぐも」,4年生は大縄跳び「目指せ!大なわ500回」,2年生は合奏「山のポルカ」,5年生は合唱「君をのせて」、3年生は合奏「あの雲のように」,6年生は合唱「糸」とパフォーマンスと,学年らしさや工夫がみられる発表にたくさんの観客の皆様から大きな拍手をいただきました。子どもたちは,保護者や地域の方々などたくさんの皆様に見ていただいたことで,頑張った自分に成就感や満足感を味わったことと思います。おいでいただいたたくさんの皆様,ありがとうございました。

今日は,「パート1」として体育館で行われたステージ発表会の様子を紹介しました。明日は,模擬店等外の様子をお伝えします。

 2   3

 4   5

 6   8

 10   1

 14   11

 18   18

平成29年11月8日