このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000368

行事カレンダー

2019年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

みんなの頑張りを表彰しました!

12月8日(金曜日)と25日(月曜日)に表彰を行いました。水戸市小学校陸上記録会・継走大会の入賞者,茨城県小中学校読書感想文コンクール 入選、小学生児童防火ポスター展 入選、花の絵コンクール 佳作、いばらきものづくりフェア「児童・生徒作品コンクール」、水戸市児童生徒科学研究作品展 銀賞、MOA美術館茨城県児童作品展 佳作、茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会 書写の部・絵画の部、JAバンク小・中学生作詩コンクール 優良賞・優秀賞、JA共済茨城県小・中学生書道コンクール、水戸北ライオンズ第6回ミニバス卒業記念大会すだ浩和杯 優勝と、様々な分野で多くの子どもたちが活躍してくれました。その頑張りに全校児童みんなで拍手を贈り、称えました。表彰された皆さん、おめでとうございました。
IMG_3328 IMG_3334
IMG_3343 IMG_3336
IMG_3345 IMG_3347
IMG_3348 IMG_3604

2017年のブログは今日で終了いたします。11月末から12月初めにかけてシステムの変更でブログが上手く更新できず、皆様にご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。まだ不慣れなところがありご迷惑をおかけしますが、2018年また頑張って参ります。柳河小学校の元気で素直な、かわいい子どもたちの活動を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください!
平成29年12月26日

第2学期の終業式を行いました!

今日12月25日(月曜日)、第2学期の終業式を行いました。2年生の石川 美里愛さんと5年生の磯野 六花さんが、2学期に頑張ったことや3学期の目標を落ち着いて発表してくれました。校長からは、新年の目標を考えるにあたって『夢はでっかく、根はふかく』という相田みつおの言葉を紹介しました。将来の夢や希望はできるだけ大きいい方がよいこと、その実現のためには根を深く広げられるように様々なことに挑戦し頑張ることや人のためになる優しい行いをしていくことを是非してほしいとお話しました。
第2学期の本校の教育活動にご支援やご協力をいただき、本当にありがとうございました。楽しい冬休みをお過ごしください。
3学期、全員が元気に登校するのを楽しみにしています。
第2学期終業式 第2学期終業式
第2学期終業式 第2学期終業式
平成29年12月25日

5年親子学習会で「おもしろ理科先生:Dr.ナダレンジャーの自然災害実験教室」を実施しました!

11月29日(水曜日)に5年生の「おもしろ理科先生」の親子学習会を実施しました。
「Dr.ナダレンジャーの自然災害実験教室」として、防災科学技術研究所のDr.ナダレンジャーとナダレンコさんをお招きして、地震のしくみを分かりやすく教えてくださいました。
金色のかつらに面白メガネのナダレンジャーに、保護者も子どもたちも思わず笑顔に!ペットボトルを使った液状化現象のしくみが分かる「エッキー」やスポンジをビルに見立てて振動の速さと揺れ方を見る「ゆらゆら」、ブロックを使っての地震の実験など、「うわ~、ピンが生えてきた」「え~、すご~い!」と子どもたちの歓声が体育館に響きました。
身近なものを使っての楽しい学びの中で、災害の怖さと防災の大切さを感じることができました。Dr.ナダレンジャーとナダレンコさん、そして親子学習会の計画を立ててくださった5学年委員さん、ありがとうございました。
おもしろ理科先生 おもしろ理科先生
おもしろ理科先生 おもしろ理科先生
おもしろ理科先生 おもしろ理科先生

 
平成29年12月20日

大変遅くなりましたが、授業参観の様子を紹介します!

「お知らせ」にも書きましたがブログののシステムが変更になり、11月下旬から12月初旬までブログをお休みいたしました。
紹介できなかった行事等もあり、日にちはさかのぼりますができる範囲で紹介させていただきます。

今回は11月29日(水曜日)の第2学期の授業参観の様子を紹介します。
5年生は いばらき思春期保健協会の思春期アドバイザー 小沼洋子先生他2名の先生方にご指導いただき「性教育講演会」を、6年生は 学校薬剤師の 大貫秀麿先生をゲストティチャーにお招きして「薬物乱用防止教室」の授業を行いました。4月に比べて成長した子どもたちの姿を保護者の皆様にも感じていただけたのではないかと思います。お忙しいたくさんの保護者の皆様においでいただき、授業参観と懇談会ができましたこと、心より感謝申し上げます。
1年生活科「つくろうあきのおくりもの」
 授業参観1年授業参観1年
2年生活科「町探検の発表会」
授業参観2年 授業参観2年
3年水戸まごころタイム「発見!柳河の宝物を伝え合おう」
IMG_3319 授業参観3年
4年国語「文と文をつなぐ言葉」
授業参観4年 授業参観4年
5年学級活動「性教育講演会」
授業参観5年 授業参観5年
6年体育(保健分野)「薬物乱用防止教室」
授業参観6年 IMG_3311
平成29年12月19日

放送委員会が児童集会を行いました!

14日(金曜日)、放送委員会が企画した児童集会を体育館で行いました。
学校生活の中で様々な場面でお世話になっている放送ですが、放送室の中でどのようなことが行われているのか知らない子どもたちが多く、給食時の「お昼の放送」の様子をステージで再現すると、興味深そうに見ていました。また、各学年から事前に集め質問に答え、なるほどとみんなが納得したり楽しんだりできる集会となりました。放送委員会のみんな、ありがとう。
放送児童朝会 IMG_3249 
放送児童朝会 放送児童朝会
 
平成29年12月18日

「まかせてね今日の食事」、6年生が調理実習を行いました!

14日(木曜日)に、6年生が家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習を行いました。1食分に必要な栄養や食事を考え、家族が喜ぶ献立として班ごとに相談した「野菜のベーコン巻き」「ほうれん草とニンジン、ちくわの胡麻和え」「ジァーマンポテト」と「みそ汁」を、手際よく協力して作りました。でき上がった料理は、担任の長谷川先生と家庭科を指導している中根先生、そしてAETのパウエル先生と校長の岩上もお招きいただき、一緒に楽しく食べました。さすが6年生、色合いもよく、素材の味を活かした味付けで、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
6年調理実習 6年調理実習
6年調理実習 6年調理実習
平成29年12月15日

柳河小学校合奏団が茨城新聞で紹介されました!

12月12日の「茨城新聞」で、柳河小学校合奏団が紹介されました。
団長の6年海老澤さんの書いた文章と「平成29年度こども音楽コンクール土浦地区大会」の写真が載っています。
伝統ある合奏団のことを多くの人に知ってもらうよい機会となりました。嬉しいことです。
2月17日の水戸芸術館での「大手橋プラムコンサート」で,水戸二中や三の丸小、五軒小と一緒に演奏会を行います。
合奏団の保護者の皆さんはもちろんですが,柳河小学校の保護者の皆さん,地域の皆さん,そして多くの方々に、優しく温かい音色の器楽合奏を楽しんでいただけたらと思います。どうぞ会場に足をお運びください。
(コンサート情報)
「第16回大手橋プラムコンサート」水戸芸術館コンサートホール
12:30開場、13:00開演、柳河小学校は3番目の演奏となります。
合奏団紹介 平成29年12月12日茨城新聞記事
平成29年12月13日

6年生が租税教室を実施しました!

12月6日、税理士会からゲストティチャーをお招きして6年生が租税教室を行いました。
テキストを使いながら、消費税や所得税など様々な税やその使い道について学ぶことができました。
最後に1億円の見本の札束の重さを持つ貴重な体験もすることができました。
租税教室  租税教室
租税教室 租税教室
租税教室  租税教室
 
平成29年12月13日