このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000253

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

平成29年度 柳河小学校運動会を実施しました! パート1

5月27日(土)霧雨が降る中でしたが,予定通り柳河小学校運動会を無事実施することができました。

PTA会長 海老澤 秀揮様をはじめたくさんのご来賓の方々や高齢者の皆様,保護者の皆様が見守る中,入場行進に続き,開会式を行いました。全員で「全力と絆の力 めざすは勝利 つかめ栄光」のスローガンのもと,「運動会の歌」を空いっぱいに響かせて今日一日頑張ろうという子どもたちの思いが伝わってきました。「ラジオ体操」後の「応援合戦」は,応援団と他の子どもたちの息もぴったりで,素晴らしいスタートとなりました。

その後は,各学年の徒競走や障害走,来年度入学する子どもたちの「小さなお客様」等が続きました。小雨の中でも,大きな声援に励まされ,子どもたちの笑顔があふれる運動会になりました。

今日の紹介は,ここまでです。明日のパート2をお楽しみに!

 1   2   3   4

 5  6  7   8  9  20

 10   11   12   18   13   15   16   20

平成29年5月30日

6年生が,調理実習を行いました!

5月25日(木),6年生が家庭科『いためて朝食のおかずを作ろう』で,野菜やハムを使った「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。家庭科を担当している中根先生のご指導の下,材料の洗い方や切り方,いため方,味の付け方などを学び,時間配分や作業の分担をグループで計画しての調理実習になりました。

グループで協力し合って手際よく調理し,いろどりもよく美味しそうに盛り付けることができました。試食には,担任の長谷川先生と校長の岩上も招待され,子どもたちと一緒に食べました。炒め物もスクランブルエッグは塩加減など味付けもちょうどで,自分たちでの手で作った料理は格別においしかったようです。「おいしい」と笑顔の子どもたちとおしゃべりしながら,私たち教師もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 1   2

 3   4

 5   6

 

明日5月27日(土)は,柳河小学校運動会です。

どうぞ皆様でおいでいただき,子どもたちの頑張りに温かい声援をお願いいたします。

 

平成29年5月26日

運動会の予行練習を行いました!

5月24日(水),運動会の予行練習を実施しました。曇り空で,気温もあまり高くなく運動しやすい天気でした。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して頑張ってくれました。開会式,ラジオ体操,応援合戦,5年生の「柳河の風」と,プログラムに従って競技を進め,4年生から6年生の係の子どもたちも一生懸命活動しました。閉会式まで行い,とても実のある練習になりました。予行練習後の反省会ではいくつかの改善案が出されました。運動会までの2日間,もう一度練習をしていきます。27日の運動会での子どもたちの元気と頑張りを楽しみにしてください。保護者の皆様,地域の皆様,運動会へのおいでをお待ちしております。

 2   3  

 4   4

 6   7  

 8   9  

 10   10  

 12   13  

 14   15  

 16   18

平成29年5月24日

1・2年生が,「なかよし会」を行いました!

1年生15名も入学してから1か月が経ち,学校生活に慣れ,それぞれの個性が顔を出してきました。運動会の練習を一生懸命したり,友達と楽しそうに遊んだりする様子は,見ていてほほえましくなります。

5月19日(金),生活科の中で2年生が1年生を招待して,「なかよし会」を開きました。前半は,お互いに名刺を交換して名前を紹介し合ったり,「鬼ごっこ」「ハンカチ落とし」のゲームを一緒にしたりして楽しみました。後半は,2年生がリードしての学校探検です。理科室や保健室,職員室等の特別室を中心に,2年生が何に使う部屋なのか説明をしながら,1年生を案内しました。校長室にも来て,歴代の校長先生方の写真を不思議そうに眺めたり,ソファーに座っては「ふかふかだね」「気持ちいね」「お客さんが座るの」と話し合ったり,楽しそうに探検していました。2年生がお兄さんお姉さんとして張り切っている姿がとても頼もしく見えました。おわりの会で,2年生から花の種の入ったペンダントのプレゼントをもらって,1年生もとてもうれしそうでした。どちらの学年にとっても,すてきな時間になりました。

 1  2  4

 5   10

 3  6  9

 7   4

 16   15  

 16   17

 

 

平成29年5月23日

PTA奉仕作業,大変お世話になりました!

5月20日(土),真夏を思わせるような快晴のもと,午前7時30分よりPTA奉仕作業を実施しました。たくさんの子どもたちと保護者の皆様が奉仕作業に参加してくださり,ありがとうございました。お陰様できれいに環境を整えることができました。

保護者の皆様には,運動会の入場門・退場門の設置やプランターの片付け,校庭や那珂川側斜面の除草,プール清掃と多岐にわたり,ご協力いただきました。汗をかきながらもてきぱきと次々に作業してくださり,本当にありがとうございました。子どもたちも,1~3年生は校庭の石拾いと除草を,4~6年生はプール清掃を一生懸命行いました。

お陰様で入場門・退場門が立ち,今週の土曜日27日に行われる運動会に向け,子どもたちのやる気も一層高まりました。また,6月から行う水泳学習の準備も整いました。

奉仕作業終了後,第1回のPTA実行委員会を行いました。運動会のPTA種目や係についての確認や水戸一中や二中学区の青少年育成会の役員決め,今後の親子レクや各委員会の活動についても確認を行いました。今後もより充実したPTA活動ができるように,PTAと学校で連携していきたいと思います。役員の皆様,お世話になりました。

PTA奉仕作業を中心になって進めてくださった保健委員会の皆様,暑い中熱心にご協力いただいた保護者の皆様,本日はありがとうございました。

 1  2  3

 4   5

 6   7

 20   24

 28  10  15

 16   11  

 

 

 

平成29年5月22日

今月も,大録先生が習字の指導に来てくださいました!

5月18日(木),外部講師として大録先生が習字の指導に来てくださいました。1校時が6年生,2校時が5年生,3校時が3年生,4校時が4年生と,それぞれの学年字の形や筆の運びなどを確認しながら,丁寧に指導してくださいました。大録先生が実際にお手本を書きながら分かりやすく教えてくださるので,子どもたちもその教えを守りながら一生懸命に書きました。よく書けた作品を1枚提出しましたが,みな丁寧にしっかりと書けていました。子どもたちも,大録先生との学習を楽しみにしています。6月,またよろしくお願いします。

6年 小筆で「さみだれを あつめて流し 最上川」を書きました。

 3   1   2   4 

5年生 「よもぎ」と仮名文字の練習です。

 5   6   7   8
平成29年5月18日

運動会の練習が本格的になってきました!

運動会の練習が本格的になってきました。16日(月)には開会式の練習を,今日17日(火)は全員リレーの練習を行いました。開会式の練習では,縦横に気を付けて行進したり,1年生が「開会の言葉」を大きな声で話したり,それぞれの役割を果たしながら頑張って練習を行うことができました。また,全校リレーの練習では,走る子も応援する子も一生懸命で,応援する方も思わず力が入りました。これからの練習で修正や改善を図りながら,子どもたちが力いっぱい活躍する姿をお見せできたらと思っています。
 1   2   3   4   5   8   6   7  
平成29年5月17日

5年生が田植えをしました!

今年も5年生が,米作りに挑戦します。昨年度,学校に観察用にミニ田んぼを作ってを稲を育てましたが,今年はさらに大きな発砲スチロールの箱を2個増やしました。松葉 力男 さんが,5月15日(月)に来て土入れから指導してくださり,担任の鬼澤先生と5年生の子どもたちは土を一輪車で運び,しっかり足で踏みしめて水をはりました。5年生は「土は重いよ」と言いながらも,一生懸命に活動して立派な観察用田んぼが完成しました。昇降口や水道にも近く,毎日の観察や水の管理もしっかりできます。田植えも行い,水の管理や観察を行いながら,美味しいお米を作っていきます。

また、松葉さんの田んぼで育てたお米も使わせていただき,2月に実施される『水戸市いっせい防災訓練+プラスワン訓練「ギュッと!おにぎりの日」』では,子どもたち一人一人が自分でおにぎりを握る体験をしていきたいと思っています。美味しいお米がたくさんできますように!

 1   2   3   4   5   6

平成29年5月16日

今年度も,柳河小学校合奏団は頑張っているよ!

今年も柳河小学校合奏団が頑張っています。団員は,4~6年生が13名。人数が少ないためにそれぞれのパートを一人で演奏することが多く,責任重大ですが,子どもたちは,週3回の練習を一生懸命行っています。練習に真剣に取り組み,日々成長していく姿が素晴らしいです。指導は,外部講師の 三村 明孝 先生と,顧問の長谷川先生,副顧問の栗股先生と中根先生が行っています。三村先生には,毎年お世話になっています。ご高齢ですが,とてもお元気で,合奏団の子どもたちを,ほめながら丁寧に,そして一人一人に応じた細やかな指導をしてくださっています。昨年度の「子ども音楽コンクール東日本優秀演奏会」出場やそこでの優秀賞受賞も,三村先生のサポートがあってのことと深く感謝しています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

柳河小学校合奏団の温かく心に響く演奏を,7月4日の「水戸市音楽のつどい」や8月上旬にある「子ども音楽コンクール」で披露できるよう,頑張っていきます。どうぞ保護者の皆様や地域の皆様,応援をよろしくお願いいたします。

 1   11   2   3   4   5   6   8

平成29年5月15日

11日,みんなで草取りを行いました!

ゴールデンウィークが終わり学校へ登校したら,校庭が草原のように緑の草でいっぱいになっていました。10日,小雨が降る中,鬼澤教頭先生や用務嘱託員の渡辺先生,中村先生がトラックの周りや中の草を仮払い機で刈ってくれました。最近急に気温が上がり,雑草は元気にぐんぐん伸びてきます。子どもたちは,休み時間や体育の時間に校庭を元気に駆け回っていますが,あまり遊ばない場所など足で踏まれないところには,どんどん草が生えてきます。

当初の予定では10日(水)の愛校日に全校児童で草取りをする予定でしたが,雨が降ったので11日(木)の昼休みに延期しました。子どもたちと先生方みんなで,きれいな学校で気持ちよく運動会ができるようにしたいと,校庭と花壇の草取りを一生懸命行いました。前日の雨で地面が湿っていることもあり,根っこまでしっかり抜けて,たくさんの草を取ることができました。

まだまだ草は残っていますが,美しく整備された環境の中で運動会ができるように,みんなでこれからも草取りなど頑張っていきます。

 1   2   3   4

平成29年5月12日

運動会の練習が始まりました!

5月27日(土)の柳河小学校運動会に向けての練習が始まりました。今日9日(月)は2時間目に体育館で,、全校児童で踊る「みとちゃんダンス」を行いました。6年生がステージ上に並びんで,一つ一つの動きを解説しながらお手本を示してくれました,1年生もまねをしながら一生懸命練習をして,だいぶ上手に踊れるようになってきました。学年が上がるにつれてさすがに上手に,元気いっぱい踊っています。

みんなが大好きな「みとちゃんダンス」を,運動会でも元気いっぱい楽しく踊れるように頑張って練習していきます。

 1   2

 3   4

 5   6

平成29年5月9日

連休明けも全校児童86名,元気に登校しました!

5月8日(月),5連休明けの登校となりましたが,全校児童86名全員が元気に登校しました。ちょっと遊び疲れで眠そうな子もいましたが,全員が揃いました。「学校が大好きな子どもたち」がたくさんいることは,嬉しいことです。

今朝はあいさつ運動を初めて4年生が行いました。あいさつののぼり旗を持って,笑顔で「おはようございます」を言う4年生の姿を,とても清々しく感じました。大きな声で,相手より先に言えるよう,これからも全校で頑張っていきます。

 1   2  

 3   4

 

長谷川 響先生・美月さん ご結婚おめでとうございます!

 

6年生担任の長谷川先生が,5月5日(金)に,足利市にある「マグリットガーデン」で結婚式を挙げました。

木々の新緑に囲まれたかわいいチャペルで式を挙げ,家族やたくさんの友達に囲まれて温かい笑顔あふれる素敵な披露宴を行いました。柳河小学校の子どもたちからはビデオでお祝いのメッセージを送りました。5年生はメッセージと「キセキ」の合唱,6年生はメッセージと「恋」ダンスと,大好きな長谷川先生を心からお祝いしたいという子どもたちの思いがあふれていて,招待されたお客様からは「かわいい」と大好評でした。末永いお二人のお幸せを,祈っております!ご結婚 おめでとうございます!

 18   12  

平成29年5月8日

甘くておいしいイチゴをたくさん摘んだよ!

5月2日(火),よく晴れわたった青空のもと,イチゴ狩りを実施しました。毎年子どもたちがとても楽しみにしている行事で,学区内にある農園八木岡ファームさんの協力を得て,なかよし班(縦割り班8つ)で出かけました。
ファームでは,八木岡さんよりイチゴの摘み方を教えていただき,早速ビニールハウス内に入ってイチゴ狩りを始めました。子どもたちは,「とっても甘い匂いがする。」「真っ赤なおいしそうなイチゴがいっぱいあるね。」と歓声を上げながら,大粒のイチゴを一つ一つ大事そうに摘み取りました。
箱いっぱいに摘んだイチゴを持って集合後,摘みたての真っ赤なイチゴをほうばると,「甘い。」「今までで一番おいしい。」と初めての経験の1年生は,満面の笑顔で大喜びでした。八木岡さんからは,「来年も、また来てくださいね。」と声をかけら,子どもたちは嬉しそうに大きくうなずいていました。
 「家族みんなにあげるんだ。」「ジャムを作るんだよ。」と,イチゴがいっぱいになり重くなった箱を大事そうに持ち帰る子どもたちを見ながら,柳河小学校の子どもたちは,本当に幸せだなと思いました。子どもたちも教職員も,季節感を感じながら収穫を楽しみ,家庭に戻れば「イチゴ狩り」の話で盛り上がり,さらに甘いイチゴを思う存分味わえるのですから。こんな素晴らしい体験をさせてくださった八木岡ファームの皆さん,ありがとうございました。

 10   11 

 1   13  

 14   4  

 5   7

 20  8  2 

 3  19  15      

平成29年5月2日

創立144周年の創立記念日をお祝いしました!

5月1日は,柳河小学校の創立記念日です。平成29年度は創立144周年となります。明治6年5月1日に,柳河小学校の前身である河柳小学校が創立して,何度も学校名を変えながら,昭和30年に水戸市立柳河小学校となりました。

5月1日(月)朝,中央委員が中心になって創立記念集会を行い,144周年をお祝いしました。6年生の 岩﨑 千紘 さんの児童代表のお話や「柳河〇✖クイズ」などで,全校児童が楽しみながら柳河小の歴史や魅力について学びました。校長からは,地域の方々みんなに愛され大事にされてきた柳河小学校を,これからも児童86名と教職員19名みんなで力を合わせ,より一層よい学校にしていきましょうとお話をしました。そして,全員で元気に校歌を歌いました。地域の宝として,これからも愛される柳河小学校を創っていきたいと思います。

 1   2   3   4   5   6

 7  8  9  11  12

平成29年5月1日