このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000097

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

「学びの広場」「個別面談」への,ご協力ありがとうございました!

7月27日(木)に5日間の「学びの広場」が,無事終了しました。4・5年生は,「評価テスト」や「アンケート」を行い,学びの成果を確認しました。せっかく学んだことを忘れないように,夏休み中も計画的に継続して復習してください。

7月25日(火)より28日(金)までの4日間,全学年で「個別面談」を実施しました。保護者の方に学校に来ていただき,担任と1対1で気兼ねなくじっくりお話するよい機会になりましたでしょうか。お子さんの1学期の学校での様子や,家庭での様子,保護者の皆様の日頃の悩みや心配事などお話し合いをしたことを今後の学校生活に生かしてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 6   5

 2   3

 4   8 8   1

平成29年7月28日

「こども音楽コンクール」に向けて,合奏団が頑張っています!

「こども音楽コンクール 土浦地区大会」が8月2日(水)と近づいてきて,合奏団員14名は夏休みも懸命に練習に励んでいます。先週から「学びの広場」の後に顧問の長谷川先生や中根先生を受けて練習を続けています。

7月21日,25日は,外部特別講師の 三村 明孝先生においでいただき指導を受けました。今年もテープ審査を通り,合奏団員14名全員で行う合奏「行進曲『軽井沢の美人』」で,合奏第1部門への出場を果たすことができました。14名で美しい演奏になるように三村先生が編曲をしてくださり,一人一人がそれぞれのパートを責任を持って心を込めて演奏をしていきます。どの子もよい演奏をしたいと真剣に練習に取り組んでいます。一人一人の演奏技術の上達はもちろんですが,全員で演奏したときの心地よい美しいハーモニーに,子どもたちの頑張りと,日々成長する素晴らしさを実感させられます。これまでの練習の成果を,8月2日のコンクールでは,土浦市民会館のホールに響かせてください。柳河小学校のみんなが応援しています。

 6   2

  

 11   10 

 12   13

 14   16

平成29年7月26日

4・5・6年生が,「学びの広場」で頑張っています!

7月21日(金)から27日(木)までの5日間,4・5・6年生が「学びの広場」を実施しています。4・5年生は,「学びの広場」のテキストを,6年生はプリントを使って,算数の計算を中心に学習を進めています。担任の先生をはじめ,低学年や担任外の先生方,校長や教頭先生,学力向上サポーターの寺門先生,教育実習生として来てくださっていた鈴木先生や佐藤先生も含め,できるだけたくさんの先生方が指導に加わり個別指導ができるように努めています。できなかった問題ができるようになった喜びや,ケアレスミスをなくし全問正解になった感動など,算数が好きになり,基礎学力が身に付いてくれたら嬉しいと思います。

今年度は,各教室に空調設備が完備しており,快適に学習ができます。今日を含め残り3日間,楽しく学習していきましょう!

 2   3 1   4

 5   6

平成29年7月25日

義援金や雑巾,ありがとうございました!

7月5日の水戸市と「近代日本の教育遺産群」として広域連携を図っている大分県日田市周辺での局地的豪雨により.甚大な被害が発生いたしました。被災した日田市の小中学校のいち早い復旧を願い,本校でも義援金や雑巾を集める計画を中央委員会が中心となって立て,全校児童に呼びかけました。また,海老澤PTA会長さんと学校からお手紙を出し,保護者の皆様にもご協力をお願いしたところ,温かい善意の義援金と雑巾がたくさん寄せられました。
20日の一斉下校の際に,集まった雑巾や募金箱を見せながら,中央委員から「ご協力ありがとうございました」とお礼の言葉が述べられました。「ぼくのお小遣いから募金したんだ」「たくさん集まってよかったね」と,子どもたちの優しい思いのこもった義援金等は,水戸市学校長会事務局より,日田市の学校へ贈ります。皆様の善意の温かさを感じています。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
 1   3
 9   4  
 5   2
平成29年7月24日

1学期が無事終了しました!ご支援ご協力に感謝いたします!

7月20日(木),平成29年度第1学期が無事終了しました。大きな事故やケガもなく,児童全員が元気に終業式を迎えることができました。保護者の皆様や地域の皆様の温かいご支援ご協力のお陰です。ありがとうございました。

終業式に先立ち表彰を行いました。水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式で表彰された6年生 武藤 凛子さん,石川 明さん,海老澤 広和さんと,水戸市体育祭市民競技大会男子25m背泳ぎ第1位の2年生 飛田 優羽さん,全日本ドッジボール選手権大会茨城県大会ジュニアの部優勝のバイオレンス国田Jr 3年生 海老澤 智さんを表彰しました。おめでとうございます。

第1学期終業式では,全員がしっかりとした態度で礼をしたりお話を聞いたりでき,1学期の締めくくりにふさわしいよい式のなりました。「1学期を振り返って」として,1年 中村 未来さんと4年生 岡山 明以さんが,1学期に頑張ったことや2学期に向けて継続していきたいことなどを堂々と発表しました。校長からは,「あいさつ」の声が大きくなり,地域の方々からもお褒めの言葉をいただいていることを話し,2学期につないでいくためにも夏休みは家族や近所の人に「元気な心を込めたあいさつを続けること」をお願いしました。そして,8月29日の第2学期始業式に,全員が笑顔で元気に登校することを待っていますと,お話しました。式後,生徒指導主事の鬼澤先生から夏休みの過ごし方の注意を聞いて,各教室に戻りました。

教室では,子どもたちはどきどきしながら担任の先生から「あゆみ」をいただきました。3年生は全員がお休みすることなく登校でき,担任の菊田先生から一人一人に皆勤賞がわたされました。本当に素晴らしいことです。

いよいよ明日から楽しい夏休みです。安全に注意して楽しく充実した夏休みをお過ごしください。

 4   5  

 6      1   

 7  8  25  

 15  2 

 20  21  22 

 23  16  30

 19  18  19   

 24   25

平成29年7月21日

1学期の頑張りを表彰しました!

7月19日(水),校長室で1学期の学校賞の授与を行いました。学校賞は,特に頑張りが見られた観点ごとに,「学習賞」や「作業活動賞」「係活動賞」「生活賞」に分かれています。今回は,1年生4名,2年生7名,3年生6名,4年生4名,5年生11名,6年生8名の一人一人に校長から賞状をお渡ししました。授業中積極的に発表した人,進んで家庭学習に取り組んだ人,清掃や係活動,委員会活動を意欲的に行った人,元気なあいさつや思いやりのある行動ができた人などそれぞれですが,この1学期の頑張りを認め,おおいにほめたいと思います。本当によく頑張りました。そして,おめでとう!ご家庭でも,ぜひ褒めてあげてください。

3月の年度末には,年間表彰として「けやき賞」や皆勤賞を含む「特別賞」もあります。2学期も継続して頑張ってください,また今回表彰されなかったお友達は,2学期ぜひ頑張ってください。

 1   6  

 8   8

 2   4   

 12   13

平成29年7月20日

保健委員会が,「歯や歯肉炎について」の児童集会を開きました!

7月13日(木),保健委員会が企画運営をして児童集会を行いました。今回は,今年度の歯科検診の結果から,歯肉炎の成り立ちと予防方法について学ぶ集会にしようと,担当の養護教諭 阿部先生と積極的に準備を進めてきてくれました。劇「歯肉炎のなりたち」は,歯垢から歯肉炎がおきていく様子を,見ている子どもたちによく分かるように教えてくれました。また映像でミュータンス菌の働きや唾液の役割と重要性について示し,実際にみんなで「ぱたから体操」をしたり,キシリトールガムを噛んだりして唾液の分泌を促す方法を教えてくれました。委員会の児童が主体的に活動して,むし歯や歯肉炎の予防をみんなに呼びかける集会となり,とても嬉しくなりました。保健委員のみなさん,ありがとう!そして,柳河小学校のみんなで,むし歯や歯肉炎の予防に心掛けていきたいと思います。

 1   5 

 4   6

 7   9

 10   11

平成29年7月18日

『ひばり 7月号』に 橋本 壮太郎さんの詩が載りました。

今年度も,JAバンク茨城小・中学校作詩コンクール』に子どもたちの詩を応募しています。6月26日に紹介しましたように6月号では,5年生の 飛田 悠良 さんの作品「五年生になって」が入選しました。また,7月号では,5年生の 橋本 壮太郎 さんの「アメリカに行って」が入選しました。本当におめでとうございます。

『詩』は日常の出来事を短い言葉で表現することで,発見やその時の思いが凝縮して,新たな感動を生みます。日常の様々な折に,『詩』」を書き留める,ステキなことですね。作品を紹介します。

 

    『アメリカに行って』 

                  柳河小学校 5年  橋本 壮太郎

 

 ゴールデンウィークに

 アメリカに行った 

 広場でデモがあった

 たくさんの人が

 大声でさけび

 道をふさいでいる

 初めて見た

 テレビで見るのとはちがう

 すごい迫力

 こわい感じがした

 日本では見られない光景だ

 日本人は争いがきらいだ

 血を見るのはだれもきらいだ

 そんな日本人の心を

 ぼくは大切にしたい

 

 1   2

 3  

6月号に載った 悠良さんと7月号に載った 壮太郎さんと一緒の写真です。

 

平成29年7月13日

「着衣泳」を行いました!

7月11日(火)は,1・2年生と5・6年生が,3・4時間目に水泳学習を行いました。今年度最後の水泳の時間となり,どのぐらい水に慣れたり泳げたりできるようになったかを調べた後に,体操服を着ての「着衣泳」を行いました。毎年,川や海での水の事故によって命を落とす小学生のニュースを耳にします。遊泳禁止の場所で泳がないことはもちろんですが,川や池に落ちたり溺れそうになったら慌てしまいます。いざという時に慌てて暴れたりせずに浮かぶ体勢を取ったり,近くにあるペットボトルなどを浮き輪の代わりにしたりしてできるだけ自分の命を守る行動ができるだけとれるようにしたいと実施しました。体操服のまま水に入った子どもたちからは,「重たい」「体が自由に動かない」「しずんじゃう」などの感想が出されましたが,体操服に空気を入れて膨らませたりペットボトルを抱えたりするだけで,だいぶ浮きやすくなることも体験し,「服のまま水に落ちたら大変だ。気を付けよう」「ペットボトルってすごいね」など多くのことを学ぶことができたようです。

子どもたちは水遊びが大好きです。夏休み中に水の事故に遭わないように,学校でも指導していきます。ご家庭でも,十分に気を付けて楽しく安全に過ごしてください。

 1   2

 3   4

 5   6

 7   8

平成29年7月13日

「あいさつ運動」を行いました!

7月11日(火)に,水戸市一斉に実施するいじめ解決推進事業「ふれあいプラン」における「あいさつ運動」を行いました。水戸市教育委員会生涯学習課 加藤木副参事も来てくださり,保護者や教員と共に立哨やあいさつ運動に参加くださいりました。6年生があいさつの標語が書いてあるのぼり旗を持って元気にあいさつをすると,登校してきた子どもたちも大きな声であいさつして,一日を爽やかにスタートすることができました。皆様のご協力,ありがとうございました。

 1   2

 5   6

 3   4

平成29年7月12日

7月7日に,学校評議委員会・評価委員会と学校コンプライアンス推進委員会も開催しました!

7月7日(金)の地域交流会(七夕集会)日に合わせて,第1回の学校評議委員会・評価委員会と学校コンプライアンス推進委員会を開催しました。学校・家庭・地域が連携協力しながら一体となって子どもの健やかな成長を担っていくために,地域に開かれた学校づくりの観点から設置された委員会で,8名の方に委員をお願いしています。学校運営について説明するとともに,保護者や地域住民の方々の意向を知り,よりよい改善に向けてご協力いただくために,学校でもとても大事にしている委員会です。
七夕集会の前に,各学年の授業参観をしていただき,集会後には,懇談を行いました。「どの学年も,子どもたちが意欲的で,楽しい授業を行っていた」「教室の雰囲気がよく,掲示物も工夫されていた」「あいさつの声が,大きくなってきていて自分たちも元気がもらえる。家庭での会話を豊かにすることで,さらにあいさつもよくなるのではないか」「4月に比べ子どもたちの成長を感じた。特に1年生の成長は著しく,先生方のご指導に感謝する」「とっさに発表を求められても堂々とできる,ものおじしない積極的な子どもたちになるよう,今後も指導してほしい」などの感想やご意見をいただきました。貴重なご意見を今後に生かしていきたいと思います。
 【学校評議委員・評価委員の皆さんで授業参観を行いました】
 1   2
 3   4
 5   6
 8   12
 7   9
 11   10
 
平成29年7月11日

七夕飾りに願いを込めて!地域交流会を実施しました!

7月7日(金)に,七夕集会(地域交流会)を実施しました。高齢者クラブや学校評議員・学校評価委員の皆様40名が参加くださり,縦割り班に分かれた子どもたちと一緒に2本の大きな竹笹に,願いごとを書いた短冊や手作りの飾りを付けました。上級生が下級生の飾りをつけるのを手伝ったり,高齢者クラブの皆様が作ってきてくださった美しい星型の飾りやアミの飾りを子どもたちも一緒に飾ったりと,和やかに楽しい時間を過ごすことができました。

出来上がった美しい2本の竹笹飾りの前で,高齢者クラブの皆様と各学年の子どもたちが一緒に記念写真を撮りました。

その後,各学年の教室に高齢者クラブの皆様も分かれていただき,子どもたちと給食を一緒に食べたり,おしゃべりをしたりして交流を深めることができました。

江幡会長さんをはじめ高齢者クラブの皆様,学校評議員・学校評価委員の皆様,ありがとうございました。

 1   8

 11   10

 13   11

 4  5  21

 21   17

 15

 10   11

 13   14

  

  

  

平成29年7月10日

柳河小と国田学園の4年生が一緒に,「茨城県警察本部」と「水戸市消防本部北消防署」を見学しました!

7月6日(木),4年生12名が社会科「くらしを守る」の学習で,「茨城県警察本部」と「水戸市消防本部北消防署」に見学に行きました。社会科を教えている鬼澤教頭先生と担任の齋藤先生の引率ですが,今年度は国田学園の4年生と一緒に観光バスを使っての見学となりました。

始めに「茨城県警察本部」に行き,事故や事件からわたしたちの安全を守るために警察署がどんな働きをしているのか,また警察官はどんな仕事をしているのか,本部内の通信指令室などの施設を見せていただいたり,説明を聞いたりして学習しました。

次に「水戸市消防本部北消防署」を見学し,火事からくらしを守るために消防署の人たちがどのような仕事をしているのか学習しました。翔さんのお兄さんが勤務していることもあり,親しみをもっての見学となりました。様々な消防車や救急車を見せていただいたり,防火服を着せていただいたりして貴重な体験をしました。また,見学の途中で,緊急出動する場面もあり,緊迫した雰囲気も味わいました。

「防火服は重い」「消防士さんは大変だね」など,子どもたちは楽しみながらもたくさんのことを学びました。社会科の学習の中で,見学したことを整理してまとめていきます。

 1   3  

 4   5  

 6   7  

 8   9  

 10  11  13

 20   15

平成29年7月7日

いきいき茨城ゆめ国体マスコット「いばラッキー」があいさつ運動に来てくれました!

7月5日(水)の朝,あいさつ運動に「2019  いきいき茨城ゆめ国体」マスコットの「いばラッキー」が柳河小学校に来て,5年生の子どもたちと一緒にあいさつ運動をしてくれました。7月に入り,3日が4年生,5日が5年生,11日が6年生と交代であいさつ運動を行っています。登校してきた子どもたちは「いばラッキー」にちょっと驚きながらも,大きな声で「おはようございます」のあいさつをして,特に低学年は嬉しそうにタッチしたり握手をしたりしていました。

1学期の学校教育活動に対するアンケート結果を見ると,「元気なあいさつをしている」に対して,児童は「とても」と「だいたい」を合わせると95%以上になりますが,保護者は76%とひらきがあります。保護者のご意見の中に「挨拶の声が大きくなりました」「元気で気持ちがよい挨拶が多くなった」「校外では小さい」があり,学校内だけでなく,家庭や近所の方とも元気なあいさつができるよう,声をかけながら一層指導をしていきます。ご家庭でも,ご協力をお願いいたします。

 1   2

 3   4

 5   7

 

【うれしい,ちょっといい話】

 

 今春卒業して水戸二中に進学した 小林 桃花 さんの素敵なお話です。

 桃花さんは,小学生の時から時折学校の帰りや休みの日などに近くのお宅に寄っては,「おばあちゃん,元気」と声をかけたり,農作業を手伝ったりしていたそうです。先日,実家に戻っていた青森県にお住いの方が,ちょうど立ち寄って楽しそうに立ち話をして「またね!」帰っていく桃花さんの姿を見て,母親が楽しみにしていることを嬉しく,ありがたく思うと同時に,このような小さな心遣いを大切にしてほしいと思い連絡をしてくれたそうです。

 地域の方にいいつも温かく見守られている柳河小学校の卒業生が,ステキな交流を地域の方と続けていることに感動すると同時に,とても嬉しくなりました。詳しくは,水戸二中のブログ(7/3)に出ています。ぜひ,ご覧ください。

平成29年7月6日

合奏団が,「水戸市小中学校音楽のつどい」で素敵な演奏を行いました!

7月4日(火),柳河小の合奏団が「第49回水戸市芸術祭 第74回水戸市小中学校 音楽のつどい」の午後の部に出場しました。

全校朝会で合奏団の演奏を全校児童に披露しました。どの学年の子どもたちも,アコーディオンや鍵盤ハーモニカ,オルガンや打楽器の優しく温かい音色を真剣に聴き,。「音楽のつどい」出場への励ましの気持ちを込めて大きな拍手を贈りました。

茨城県民文化センターでは,開会式,【合唱の部】で堀原小,五軒小,寿小が歌を披露した後,いよいよ【合奏の部】になりました。柳河小学校合奏団がトップバッターを飾り,『セレナーデ』と『彼こそが海賊』の2曲を長谷川 響先生の指揮で演奏しました。『セレナーデ』は,明るく美しいメロディーで,みんなが心を一つに演奏する様子が伝わってきました。『彼こそが海賊』は,映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ曲で,大海原の大波を乗り越えて航海する海賊船ブラックパール号の様子や海賊ジャック・スパロウの活躍を想像させる軽快で迫力のある演奏になりました。これまで,顧問の長谷川先生や栗股先生,中根先生,講師の三村先生の指導を受けながら,聴く人の心に響く演奏をしたいと団員14名が心を一つにして頑張ってきたからこそで,子どもたちの頑張りに大きな拍手を贈ります。

水戸総合教育研究所指導主事 鈴木 洋子先生からは,「指揮者をしっかり見て心をひとつに表現していることが伝わるまとまった演奏でした。また,旋律の流れを意識し,伴奏パートの音量を調整するなど表情豊かな演奏でした。」とお褒めの言葉をいただきました。「速度の変化のさせ方を工夫すると,さらに曲想がつき,さらによい演奏になると思います。」とアドバイスもいただき,8月2日の子ども音楽コンクール土浦大会に向けて,さらに演奏に磨きをかけていってください。一層成長した演奏を楽しみにしています。

合奏団の保護者の皆様には,楽器運びのお手伝いや応援,本当にありがとうございました。感謝いたします。

 1   2  

 3   4

 6   7

 9

平成29年7月5日

第1学期末の授業参観と懇談会を行いました!

6月28日(水),第1学期末の授業参観と懇談会を実施し,大勢の保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。

授業参観では,1年生が国語「おむすびころりん」,2年生が生活科「いのちのはじまりを知ろう」,3年生は算数「ぼうグラフと表」,4年生は国語「自分の考えを伝えるには」,5年生は家庭科「手ぬいにトライ!」,6年生は社会「雪舟になろう」の授業を行いました。どの学年も,先生のお話をよく聞いて課題に真剣に取り組んだり,お家の方に教えてもらいながら一緒に作業をしたり,生き生きと学習に取り組んでいました。4月に比べて体も大きくなりましたが,できることが増えて中身の成長も感じていただけたのではないでしょうか。

その後は,各学年ごとに懇談会を行い,1学期の子どもたちの成長の様子を確認するとともに,夏休みの生活についての話し合いを行いました。

夏休みまで,2週間余りとなりました。安全に十分注意しながら1学期のまとめをしっかり行い,楽しい夏休みに入れるように学校でも十分気を付けて参りますので,どうぞご家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年生 国語「おむすびころりん」 萩谷先生

 1   3

2年生 生活科「いのちのはじまりを知ろう」 栗股先生,阿部先生

 4   3

3年生 算数「ぼうグラフと表」 菊田先生

 5   6

4年生 国語「自分の考えを伝えるには」 齋藤先生

 7   8

5年生 家庭科「手ぬいにトライ!」 中根先生,鬼澤先生

 10   9

6年生 社会「雪舟になろう」 長谷川先生

 11   12

平成29年7月4日

2年生親子でエアロビクス体操を実施しました!

6月28日(水)に,PTA学年委員さんが中心となり2年生が親子学習会を実施しました。現在栗股先生の体育代替として指導してくださっている 古谷 友紀子 先生を講師としてお招きして,エアロビクス親子体操を行いました。まずは,古谷先生の指導のもと,親子で手をつないで立ったりしゃがんだりしたり,親子でチームを作りジャンケンんで負けたら新聞紙を半分に折っていくゲームをしたりしながら体をほぐしました。その後は,音楽に合わせてエアロビクス体操を行いました。子どもたちは,お家の方と手をつないだり,抱っこやおんぶをしてもらったりスキンシップを取ながらの運動に大喜びでした。お家の方々も,笑顔で体操を一緒に行い,運動量があって汗をかきながら頑張ってくださいました。親子でふれあいながらの楽しい学習会になりました。講師の古谷先生,そして企画運営をしてくださった学年委員さん,ありがとうございました。

 1   3  

 4   5  

 6   7  

 8   10  

 11   12

平成29年7月3日