このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000160

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

発育測定,こんなに大きくなりました!

昨日30日(水)に,夏休み後の健康状態や,身長や体重など成長の様子を見るために,発育測定を全学年で行いました。

身長は,4月と比べると3cm前後伸びている子が多く,中には8cmも大きくなっている子も。子どもたちの体は日々成長していることを感じました。体重は,多少減っている子や,100gから3kg程度まで増えている子など,様々でしたが,養護教諭の阿部先生から,「〇cmも大きくなりましたよ。すごいね。」「夏休みは,しっかり食べていましたか。身長も体重も増えて,成長していますよ。よかったね。」と声をかけられると,どの子もニッコリ笑顔になりました。

2学期は行事もたくさんあります。バランスのよい食事をモリモリ食べて,元気いっぱい生活してください。

 1   2

 3   4

 5   6

平成29年8月31日

第2学期がスタートしました!

8月29日(火),第2学期がスタートしました。朝,子どもたちは,夏休みの作品を入れた大きな袋を抱えて登校してきました。

始業式に先立ち,栗股 幹先生が産前休暇に入り,2年生担任となる 藤井 智久先生の紹介を行いました。優しく若さあふれる先生の様子に,子どもたちも大喜びでした。

始業式では,3年生の 海老澤 樹 さんと6年生の 鈴木 颯 さんが,具体的な2学期の目標を,落ち着いて堂々と発表してくれました。校長からは,柳河小学校で誰もが気持ちよく楽しく過ごせるように,「朝元気なあいさつでみんなを迎えること」と「玄関に花を飾ること」の2つを1学期から心掛けてきたことを話しました。児童のみんなにも個人の目標と同時に,柳河小学校をよくするために「あいさつ」と靴箱の靴のかかとを揃えるなどの「整理整頓」の2つを心掛けてほしいと提案しました。さらに,柳河小学校をもっとよくするために学級でも相談して実行してほしいと希望しました。その後,6年生の 武藤 凛子 さんの指揮,海老澤 舞 さんの伴奏で校歌を元気に歌い,始業式を終了しました。

各学年教室では,笑顔で先生やお友達と話しながら,夏休みに取り組んだ宿題や作品を提出したり,夏休みの思い出を発表し合ったりしていました。2学期の目標を書いたり,係を決めたりした学年もありました。

夏休みを安全で健康に過ごし,子どもたちが元気に登校できたのは,保護者の皆様や地域の方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。2学期も,どうぞご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 1  2  3

 15   14

 6   7

 8   9

 10   11

平成29年8月29日

「開放学級でお友達とドーンとやってみよう 第3弾」を開催しました!

夏休みも今日一日となりました。児童の皆さんは,もう宿題は終わったでしょうか。それとも,今頑張っている人もいるでしょうか。

でも,一番大事なのは,全校児童86名がみんな揃って,元気に第2学期の始業式を行えることです。皆さんの,元気なあいさつと明るい笑顔を楽しみにしています!

 

「開放学級のお友だちとドーンとやってみよう!第3弾」を紹介します。8月21日(月)に,比留間先生の体操教室が開かれました。先生のまねをして運動することから始まり,「アナ雪体操」(「アナと雪の女王」の曲に合わせての柔軟体操),マット運動や跳び箱などを,教えていただきました。マットでの前回り3回をリレーで競争したり,跳び箱を1分間で何回跳べるか競争したり,基本をしっかり押さえながら,競争意識を刺激して楽しく運動しました。とても暑い日で,子どもたちは汗びっしょりになりながらも,夢中で運動する姿が印象的でした。

今年の夏休みは開放学級で3回にわたり「お友だちとドーンとやってみよう!」を実施していただき,子どもたちにとって楽しい充実した体験になりました。ご指導くださった先生方,本当にありがとうございました!

 1   3  

 4   4

 5   6

 7   8

平成29年8月28日

奉仕作業,ありがとうございました。とてもきれいになりました。

8月19日(土)にPTA奉仕作業を実施しました。お天気が心配されましたが,曇り空で気温も高くなくて絶好の作業日和となりました。保護者の皆様が参加して持参した刈り払い機で土手の草刈りをしたり,運動場の草取りを熱心に行ったりしてくださり,感謝の気持ちでいっぱいになりました。1年生から6年生の子どもたちも,運動場の草を一生懸命抜いたり,一輪車に取った草を乗せて運んだり,最後まで頑張って働いてくれました。お陰様で運動場がきれいになり,2学期のスタートが気持ちよく切れます。皆様のご協力のお陰です。本当にありがとうございました。
 1  2  3
 4  6  10
 7  8  9
 11  11  14
 12  15  15
平成29年8月21日

「開放学級でお友達とドーンとやってみよう 第2弾」を開催しました!

8月19日(金)に,「開放学級でお友達とドーンとやってみよう第2弾」として「バルーンアート教室」を開催しました。19名の子どもたちが参加して,風船でお花やカエルのかぶりもの,剣を作りました。講師の稲葉様,上久保様,笠原様,佐藤様が,丁寧に優しく作り方を教えてくださいました。子どもたちは,始めは風船が割れないかと恐る恐る風船にさわっていましたが,次第に目を輝かせて夢中になって取り組んでいました。子どもたちにとって,夏休みの楽しい思い出の一つになりました。企画やご指導くださった皆様に感謝です。ありがとうございました。

  1   8 

 3  4  5

 6  7  11

 12

 

平成29年8月18日

子どもたちの素敵な作品が展示されています!

第49回水戸市芸術祭第38回小中学校美術展が,8月8日(火)から20日(日)まで,水戸芸術館エントランスホールで開催されており,市内の小中学校から選ばれた児童・生徒の皆さんの「書写」や「絵画・デザイン,立体作品」が展示されています。

柳河小学校からは,「書写の部」に,2年 髙橋 蘭花さん,4年 鈴木 江麻さん,5年 髙橋 敢輝さん,6年 海老澤 舞さんが,「絵画・デザインの部」には,1年 戸崎 陽菜さん,4年 大山 拓海さん,6年 小川 紗希さんが,「立体作品の部」には,3年 東條 つばささんの作品が出品されています。本校から出品されている作品はもちろんですが,市内の小中学生の作品がいっぱいに展示されている会場を見ていると,字形に注意して一字一字丁寧に書いた硬筆,力強く伸びやかな筆遣いで書いた毛筆,構図や色使い,材料にも工夫した図工の作品と感心させられてしまいます。小学校1年生のかわいらしい作品から,中学校3年生の完成度の高い素晴らしい作品まで展示されており,見ていると時間のたつのも忘れてしまいます。20日までの展示となります。ぜひ親子で鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 1   2

 3   4

 5   6

 7   8

 9  10  11

 12  13  14

平成29年8月16日

開放学級で「お友達とドーンとやってみよう」を開催しました!

夏休みも,柳河小学校の「開放学級」には,元気な子どもたちの姿があります。小規模校なので,6年生まで利用が可能で,夏休みはたくさんの子どもたちが利用しています。上級生が下級生の面倒を見たり,遊びや勉強を教えたり,和やかに生活している様子が微笑ましくなります。

今年度,水戸市教育委員会みと好文カレッジ&サポーターの会が開放学級出前講座「お友達とドーンとやってみよう」を3回開いてくださることになりました。いろいろな体験や遊びを通して,たくさんの夏の思い出をつくることと,活動を通して友達の「スゴイ!」を見つけ合うことの2つを目標に,第1回は8月7日(月)に「ネイチャーゲーム」を開催しました。水戸ネイチャーゲームの会の先生方が,「動物当てゲーム」や「カモフラージュゲーム」を指導してくださり,子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。「カモフラージュゲーム」は,植え込みの中にぬいぐるみやボール,文房具,造花などの人工物を隠し,子どもたちは順番にその前を通りながらいくつ隠れているかを当てるゲームです。子どもたちは,体を低くしたり上を見上げたり,植え込みをのぞき込んだりしながら真剣に取り組んでいました。低学年は12個,高学年は16個隠れている物を全部を見つけることは難しかったようですが,1回目より2回目と次第に注意してみるようになり,発見が増えてきていました。とても楽しい活動をして,充実した時間を過ごすことができ,子どもたちにとって素敵な夏のプレゼントになりました。水戸ネイチャーゲームの会の皆様,ありがとうございました。

次回2回目は8月18日に「バルーンアート教室」,3回目8月21日は「体操教室」が予定されています。水戸市教育委員会みと好文カレッジ&サポーターの会の皆様,今回に引き続いてどうぞよろしくお願いいたします。

 2   3

 4   6

 7   8

平成29年8月9日

「子ども音楽コンクール」で,素敵な演奏ができました!

8月2日(水)に「第65期 こども音楽コンクール 茨城県・土浦地区大会」が土浦市民会館で行われました。第二部の<小学校 合奏第1>に柳河小学校合奏団4~6年生13名が出場して,器楽合奏「行進曲 軽井沢の美人」を演奏しました。

大きなホールでの演奏は,7月4日の「水戸市小中学校音楽のつどい」以来ですが,前日には,職員室にいらっしゃった先生方や開放学級の先生方,そして参加している子どもたちにも,仕上がり具合を聞いていただきました。そのせいか堂々とした素敵な演奏を,ホールに響かせることができました。鍵盤ハーモニカやアコーディオン,オルガン,打楽器の器楽合奏の優しく温かい音色を多くの人に聞いていただくことができました。指揮者の長谷川先生をしっかり見つめ,みんなの心を一つにした演奏とてもよかったです。結果は「優良賞」でしたが,素晴らしい演奏に胸を張って,さらによい演奏ができるよう頑張ってくださいね。

これまで指導にご協力くださり,会場にも足を運んでくださった 三村 明孝先生,本当にありがとうございました。また,楽器の運搬や子どもたちの応援等にご協力いただいた保護者の皆様にも,感謝いたします。ありがとうございました。

 1   2

 3   4

 6   7

 8   9

 9   10

 13

 

 

平成29年8月4日