このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000181

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

陸上記録会・継走大会の壮行会を行いました!

10月3日(火),平成29年度 第45回水戸市小学校陸上記録会,第46回水戸市小学校継走大会(Aブロック)が,ケーズデンキスタジアム水戸で開催されます。柳河小学校では,6年生15名が参加します。

9月28日(木)に,5年生が計画した壮行会を体育館で行いました。各種目の出場者が抱負を語り,雨のため走り高跳びの演技のみの披露になりましたが,下級生から大きな拍手が贈られました。また,5年生が中心となってエールを贈り,工夫を凝らした応援を披露しました。下級生や毎日練習を指導してきた先生方みんなが,応援しています。これまで朝や放課後,体育の時間等に積み重ねてきた練習の成果を信じ,精一杯力を発揮してください。26日には,ケーズデンキスタジアム水戸へ行き試走もしてきました。一人一人が自分の目標に向かい,のびのびと頑張る姿を,見せてくださいね。そして運動をする楽しさやみんなで頑張る喜びを感じてきてください。

当日は,Aブロックの大会委員長である鬼澤教頭先生,体育主任の齋藤先生,6年担任の長谷川先生,ひばり学級の中根先生,養護教諭の阿部先生,校長の岩上が,会場に行って応援します。そして学校では,全校児童や先生方みんなが応援しています。保護者の皆様も,応援 どうぞよろしくお願いいたします。

 20  3  21

 4  7  22 

 28   9 10   11

 

※ 昨日のブログは編集途中でアップされてしまいご迷惑をおかけしました。以後気を付けます。

平成29年9月29日

3年生が,スーパーマーケット見学に行きました!

9月27日(水),3年生12名が社会科の学習『店ではたらく人』で,「セイブ袴塚店」に担任の菊田先生と中根先生の引率で見学に行きました。行きはバスを,帰りはタクシーを利用しました。

店長さんから商品の並べ方や働く人の工夫などの説明を聞いたり,インタビューしたり,バックヤードを見学したりして,スーパーマーケットの工夫や働く人の苦労も学ぶことができました。また,お財布を持って,自分で商品を選びお金を払うなど買い物の学習もしました。お土産にジュースやあめなどもいただき,たくさんのことを学ぶと同時に,楽しく充実した社会科見学になりました。

「セイブ袴塚店」の皆様,ありがとうございました。

 1   2

 10   4

 5   8 

  

平成29年9月28日

「水戸市芸術祭 第41回文学大会『詩』の部」に,入賞しました!

5年生が,すてきな「詩」を作り,様々な表彰を受けています。

8月30日の全校朝会ですでに表彰しましたが,ブログでの紹介が大変遅くなりました。「第49回水戸市芸術祭 第41回文学大会『詩』の部」で,5年生の 稲葉 優衣さんの「習字教室」と5年生の 髙橋 敢輝さんの「桜」 が優秀賞に,加藤 美優さんの「今年の運動会は」と 工藤 慎之助さんの「春」が佳作に選ばれました。本当におめでとうございます。
優秀賞に選ばれた二人の作品は,「優秀作品集」に掲載されました。二人の作品とその講評を紹介します。

 

   習字教室
                        水戸市立柳河小学校 5年 稲葉 優衣
                           
「こんにちは」             /   入ったしゅんかん   /
ぼくじゅうのにおいが        /    ほわぁん        /
心がシャキッとする         /    筆をほぐして      /
ぼくじゅうをつけたら         /    さあ 書こう      /
書いているうちに楽しくなって   /    手がかってに動いちゃう  /
筆が紙の上を            /    すいすいすべってく  /
まっ白い紙              /    まっ黒いすみ      /
気持ちがすうっとして        /    すがすがしくなる

 

【講評】
 「ほわぁん」「シャキッ」「すいすい」「すうっ」といった擬態語が使われていて、とてもリズムのよい躍動感のある詩です。習字が大好きだということが五感を使って上手に表現されています。「まっ白い紙/まっ黒いすみ」という対句も効果的です。 

 


    
                        水戸市立柳河小学校 5年 髙橋 敢輝
                           
風にのって花びらが舞う  /   肩に一枚の花びらが落ちた /
風にのって春が来た    /   風と共に花びらが舞う       /
肩にひらひらの花びら    /   見上げたその木に      /
満開の桜の花                    /        あたたかな風     /
あたたかな光        /     おどる心                   /

年に一度の桜の季節   /    風と共にやってきた

 

【講評】
 吹いてきた「風」に春の到来を、桜の季節の到来を感じることはあるものですが、肩に落ちた花びら一枚から満開の桜の木を見上げる支店の変化、その表情まで、映像として目に浮かんでくるような詩です。「おどる心」という表現もすてきです。」

 

  1   2

          優秀賞の二人                        佳作の二人

 

※ 9月18日(月)のブログで紹介した「ひばり 8月号」に入賞した 稲葉さんと外岡さんの写真がまだでしたので,併せて紹介します。

   おめでとうございます。

 3   4

平成29年9月26日

6年生が,東京遠足に行ってきました!

9月22日(金),6年生15名と担任の長谷川先生,養護教諭の阿部先生と校長の岩上で,東京遠足に行ってきました。朝6時30分にバスで学校を出発し,「キッザニア東京」と「国会議事堂」に向かいました。
バスの中で楽しいゲームをしながら,午前9時ごろ「キッザニア東京」に到着。「キッザニア東京」は,実在の企業がスポンサーになった体験型のパビリオンで,ファーストフード店や病院,出版社やレスキュー隊などの興味のある仕事を選び,体験する中で楽しく社会の仕組みを学ぶことができます。制服を着て道具を使って仕事をする子どもたちは,どの子も真剣で生き生きとして輝いていました。約100種類もある職業から自分の好きな仕事を選んで体験して,専用通貨「キッゾ」のお給料をもらい,専用銀行に預金したり,そのお金でソフトクリームを食べたりして楽しんだりすることができ,貴重な体験となりました。小さいころからキャリア教育をすることは大事だと言われていますが,体験を通して働くことの楽しさや社会のルール・マナーも学ぶことができ,充実した時間を過ごすことができました。
午後は,「国会議事堂」へ行き,歴史ある重厚な建物に驚いたり,衆議院本会議場に入り感激したり,これからの社会科の学習に大いに役立ちそうです。見学を終え外に出るとあいにくの雨。雨の中でしたが国会議事堂をバックに記念写真を撮って,東京を後にしました。
バスの中でのレクリエーションも係の子が中心に工夫を凝らし,みんなが協力して盛り上げるなど,まとまりのある6年生のよさが発揮された小学校最後の遠足となりました。楽しく様々な体験ができて充実した素晴らしい小学校の思い出の一つになったことでしょう。保護者の皆様には,お子さまの送迎等,ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
 2   3  
 5  7  8
 10   11  
 16   19  
 18   23
 24   26
 12  15  25
 30   30
 28   30
 33  34  35
 
平成29年9月25日

4・5年生が,宿泊学習で「水戸少年自然の家」へ行きました! パート2

4・5年生が実施した宿泊学習の特集パート2です!

9月15日(金)2日目は,朝6時に起床,朝の散歩をして清掃を。清掃中にJアラートがなり驚きましたが,子どもたちは避難訓練などで避難の方法をきちんと身に付けており避難解除の放送が鳴るまで冷静に身を低くし頭を抱えて待つことができました。朝食は。スクランブルエッグやサラダなど,子どもたちはにこに笑顔で友達と楽しそうに食べました。朝のつどいでは,歌を元気に歌ったり,ラジオ体操をしたり,どの子も元気いっぱい。

そして,2日目のイベント「ピザづくり」に挑戦しました。自分たちで強力粉やドライイーストなどをよくこねて種を作り,発酵後丸く伸ばし,ベーコンやトマト,ピーマン,玉ねぎなどの具材やトマトソース,チーズをのせて,一人1枚ずつピザ釜で焼きました。上にのせたチーズがとろりと溶けて美味しそうなピザが出来上がり,みな大喜び!コンソメスープと一緒に大満足でおいしくいただきました。その後,名残惜しそうに「水戸少年自然の家」での退所式を終え,学校に戻りました。

宿泊用の様々な品物を準備したり,お弁当を用意したり,子どもたちを温かく送り出してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。子どもたちは,様々な体験を通して一回りも二回りも成長した気がします。

 1   3

 15  5  6

 8   9

 10   11

 20   12

 

平成29年9月21日

4・5年生が,宿泊学習で「水戸少年自然の家」へ行きました! パート1

4・5年生が,先週の9月14日(木)から15日(金)までの1泊2日で,水戸市全隈町にある「水戸市少年自然の家」において宿泊学習を実施しました。4年生12名,5年生19名,引率に担任の鬼澤先生と齋藤先生,中根先生,教務主任の池田先生,養護教諭の阿部先生,校長の岩上の6名が参加しました。宿泊学習は,自然に親しみながら,友達と寝食を共にして友情を深め,集団の一員としての協力性や責任感を養う貴重な体験の場であり,子どもたちがとても楽しみにしている行事です。

1日目は,学校で出発式を行い,バスで「少年自然の家」に到着。入所式後,生活班に分かれてのフォトラリーを行いました。1時間以内に地図を頼りに各ポイントの写真を撮ってくるゲームで,3つの方向に分かれた道沿いにあるどのポイントから回り,時間内にいくつのポイントの写真を撮れるかが勝敗の分かれ道です。メンバーが協力し合い,作戦を練りながら頑張る姿が見られました。昼食後は,創作の館で「焼き杉板」を作ったり,体育館でクイズやスポーツ鬼ごっこなどのゲームをしたりして楽しみました。自分の名前やペットの名前など一人一人工夫してオリジナルの素敵なプレートが出来上がり,皆大満足! レク係が考えてくれたゲームを夢中でやったり,スポーツ鬼ごっこでは各班が団結し真剣に戦ったり,レクリエーションも大いに盛り上がりました。そしておいしい夕食。入浴後,待ちに待ったキャンプファイヤーと,本当に楽しく充実した1日目になりました。

2日目の様子は,宿泊学習第2弾として明日紹介します。

 1   2

 3   4

 5   6

 7   14

 8  9  30

 10  11  13

 12  15  31

 17  18  19 

 20   32

 25   26

  

平成29年9月21日

第6学年の「親子給食」「親子学習会」を実施しました!

9月15日(金)に,6年生の「親子給食」と「親子学習会」を実施しました。

「親子給食」は家庭科室で,親子でおしゃべりをしながら,「ごはん,鯖の塩焼き,きんぴら,もやしのみそ汁,牛乳」の給食をいただきました。その後は,家庭科室で「親子学習会」として各教室のオルガンカバー制作に取り組みました。ミシンで縫ったり,それにかわいい模様を付けたりしました。その後,教室で消しゴムハンコとオリジナルバック作りに取り組みました。子どもたちは大きくなるにつれて,親子で一緒に何かしたりすることを恥ずかしがりますが,相談したり一緒に製作する様子は親子学習会は,子どもたちにとっても保護者の皆さんにとっても,思い出に残る素敵な時間になったようです。学年委員さんや参加くださった6年生の保護者の皆さん,本当にありがとうございました。最上級生として学校を引っ張っていってくれる頼りになる6年生,東京遠足や市の陸上記録会など楽しみながら一層の活躍を期待しています。

 1   4

 18   1

 5  9  10

 11  27  21

 22  23  24

 28  29  15

 13  14  30

平成29年9月20日

第3学年親子学習会を実施しました!

先週9月13日(水)午後,第3学年の親子学習会を実施しました。
おもしろ理科先生として 中澤 守一先生を講師としてお招きして,偏光板を使ったレインボースコープと段ボールの空気砲を作りました。レインボースコープをのぞくと色が分かれキラキラと輝いて見え,子どもたちも保護者の皆さんも「虹色に見える」「きれい」と歓声を上げていました。自分で様々な形に切り抜いた空気砲を叩くとどれも丸い輪になってしまうことには,皆驚きました。
子どもたちが書いた中澤先生へのお礼の手紙には,「ほんとうにおもしろい理科でした。とくに電気にあてると,あなの中からにじが見えるのがおもしろかったです。空気ほうで丸の形ができるのがとてもおもしろかったです。とても勉強になりました。」「レインボースコープで中をのぞいてみると,にじ色でとてもきれいでした。ぼくは,6色に見えました。とてもふしぎだなぁと思いました。」「空気ほうもとてもおもしろかったです。帰ってから家族に見せました。」と,たくさんの発見や驚き,感動があり,科学への興味が大きく膨らんだ様子が伝わってきます。計画くださった学年委員さんをはじめ参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。「発見する喜び」や「創造する喜び」をもった子どもたちに成長していくよう,これからもご協力よろしくお願いいたします。
 1   3
 10  2  4
 13  12  13 
 16  14  15 
 8  7  5
   11   20
 
 
平成29年9月19日

『ひばり 8月号』に,稲葉 優衣さんの詩が載りました!

紹介が大変遅くなりましたが,JAバンク茨城小・中学生作詩コンクール みんなの詩『ひばり 8月号』に,5年 稲葉 優衣 さんの作品「自転車と夏」が入選して,掲載されました。本当におめでとうございます。講評の中で審査員の先生から「自転車と夏=草花のにおい・稲の声などとの出会いが,風を切って走らせる優衣さんの心を,さらに遠くにはこんでくれたことでしょうね。」とありました。まさにその通り,素敵な詩ですね。
また,佳作には,5年 外岡 美春さんの「夏の海」が選ばれました。おめでとうございます。

 

        自転車と夏
                                               水戸市立柳河小学校 5年  稲葉 優衣
                           
ビユーッと走ると   /   風が気持ちいい

 

ビユーッと走ると   /   夏のかおりがする   /
草のにおいかな   /   ちょっと青くさい     /
花のにおいかな   /   あまいにおい

 

ビユーッと走ると   /   田んぼの稲の声が   /
ワサワサと聞こえる

 

ビユーッと走ると   /   虫がとんでる      /
チョウチョやトンボ     /    名前も知らない小さな虫

 

ビユーッと走ると   /   近所の人と会って   /
こんにちは

 

気持ちのいい風が  /   わたしの心にふいてきた

 

 

平成29年9月18日

避難訓練を実施しました!

9月13日(水),「弾道ミサイル飛来に伴う避難訓練」を2回に分けて行いました。1回目は朝に室内での避難。 2回目は中休みに屋外からの避難です。

先週8日に,県教育委員会からの「弾道ミサイル飛来に伴う学校の対応について」の文書を配布いたしましたが,ご家庭でも万が一に備えてた対応について話し合い等をしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 

 1   2 

 

平成29年9月14日

算数の授業について第2回校内授業研究会を実施しました!

9月11日(月),講師としてひたちなか市立勝田第二中学校 教頭 影山 敬久先生においでいただき,第2回校内授業研究会を実施しました。柳河小学校では,「分かる喜びとできる楽しさを味わえる算数科指導の在り方 ~既習事項の活用と適用練習の工夫を通して~」のテーマで,校内研修を行っており,1学期6月の第1回に引き続いての研修となりました。

3年生は『いろいろなわり算』で.菊田先生と中根先生のTTで授業を行いました。あまりの処理の仕方を考える問題で,「19人を5人のグループに分けると3グループできて4人あまる。4人でグループを1つ作ることになり,答えは3+1で4グループになる」。と考えるなど,子どもたちは図や言葉を使ってあまりをどう処理すればよいのか一生懸命考え,学習に取り組んでいました。その後の適用練習も意欲的に行いました。

6年生も長谷川先生と学力向上サポーターの寺門先生のTTで授業を行いました。『速さ』の単元で,「道のりの求め方を考える」課題に取り組みました。昨日までに学んだ「道のり÷時間=速さ」であることを活かして,数直線を使いながら道のりの求め方をまとめていきました。今日学習したことを使う適用問題2題を全員が解くことができました。

子どもたちの下校後,先生方の更なる指導力向上に向け講師の先生方を交えて研究協議を行いました。第3回校内授業研究会は10月27日です。

 1   2

 3   4

 7   6  

 10   8

平成29年9月13日

とっても楽しみ!宿泊学習!

4・5年生の宿泊学習が近づいてきました。今週末14日(木)・15日(金)に「水戸市少年自然の家」(水戸市全隈町)を使い一泊二日で実施します。「水戸市少年自然の家」は,今年度リニュアルオープンしたばかりで,広々として開放的な食堂や大きなお風呂,畳や布団も新しくなり,活動やお泊りがとても楽しみです。

14日は,入所式の後,フォトラリーや焼き杉板レクリエーション,夜はキャンプファイヤー,二日目の15日は,昼食のピザとスープ作りなど,楽しみなことが目白押しです。子どもたちは,班や係で集まり準備を進めてきています。12日(火)は,キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。係の子どもたたちが,それぞれの分担を一生懸命行っていて,当日がとても楽しみになりました。14日・15日両日が天気にも恵まれ,一人一人が活躍する楽しい宿泊学習になるようにみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

 1   3

 5   5

 

 

平成29年9月12日

「ジュニア救命士」の救命講習を実施しました!

9月8日(金),水戸市消防本本部と水戸地区救急普及協会が行っている「ジュニア救命士」の救命講習を,6年生が実施しました。ビデオを見ながら「心臓突然死ってなに?」「胸骨圧迫のしかた(心臓マッサージ)」「AEDの使い方」を学習し,倒れている人がいたら「救急車を呼んでください。AEDをお願いします」と大きな声で周りに助けを求める練習や,一人1台ずつ配られた教材を使いながら心臓マッサージやAEDの装着などを体験しました。ハート形の心臓を両手で押して心臓マッサージを行うとキュッキュッと音がして,講師の先生方から指導を受けながら,真剣に取り組みました。また,最後に,倒れている人を見つけたときの対応の実技も行いました。最後にジュニア救命士の認定証をいただきました。子どもたちは「AEDの装着が簡単なことが分かった」「普段からAEDの設置場所を確かめておきたい」などの感想が出されました。講師の先生から,「勇気」を出して救命措置を行ってほしいとお話がありました。「勇気を出して救命措置を行うことで,救える命があること」を忘れず,いざという時に行動できるように適切な応急手当を学んでいく必要性を感じることができた講習会になりました。水戸市消防本本部と水戸地区救急普及協会の4人の講師の先生方,ありがとうございました。

 1   2   3   5   6   8   8   10

平成29年9月11日

研修委員さんが,読み聞かせをしてくださいました!

9月7日(木)の昼休みに,PTA研修委員さんが「読み聞かせ」を実施してくださいました。

絵本『がっこういこうぜ!』と『アレキサンダとぜんまいねずみ』,『給食番長』を読み聞かせしてくださいました。

『がっこういこうぜ!』(もとしたいずみ作)は,学校に行きたがらないけんごを,友達のせいぎが迎えに行くと,妖怪が出るからと。せいじが退治してやると言うと,安心してけんごも学校へ。妖怪の名前が「ようかい・ずべべんこちゃん」「ホンゲラドベッチャーマン」「ようかい・みゃんめれけむちょむちょどん」とおもしろくて,特に低学年の子どもたちは大喜びでした。『アレキサンダとぜんまいねずみ』は,2年生の国語教材『スイミー』と同じレオ・レオニの絵本で,ねずみのアレクサンダは,子どもに人気のぜんまいねずみをうらやましがりますが,やがてぜんまいねずみはゴミ箱に。本物のねずみになることを願い,友達を見付けるねずみのお話に,真剣に聞き入る子どもたちの様子が印象的でした。最後の『給食番長』(よしながこうたく作)は,「嫌いなもは残しちゃえ! 」と番長にそそのかされた1年2組は,給食を残してばかり。怒った給食のおばちゃんたちは家出してしまい,番長たちが給食を作ることに。迫力のある挿絵とみんなの健康を考え,心を込めて給食を作ってくれる給食のおばさんたちの思いにふれ,子どもたちも最後まで見入っていました。

研修委員さんが,子どもたちのことを考えて本を選んで,練習してくださり,とても心豊かな楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。低学年の子どもたちはもちろん高学年になっても,お家の方に本を読んでもらうのは嬉しいことです。秋の夜長を読み聞かせや読書で,家族そろって過ごすのも素敵なことです。ご家庭でも,ぜひいかがでしょう。

 1   2

 3   4

 5   6

平成29年9月8日

3年生が,合奏団に入りました!

柳河小学校合奏団に,3年生の新入部員が入4名入団しました。先輩の部員や指導の先生方に教えてもらいながら,一生懸命練習をしています。6年生は,陸上記録会の練習をしているので,5・4・3年生で『ドレミの歌』を演奏しています。昨日6日(水)は,三村先生もご指導に来てくださり,「3年生もよくついてきていますね」「4年生がとてもうまくなっています」「5年生は中心となる楽器を担当して,どんどんよくなってきています」と,みんなの頑張りを目を細めて喜んでくれました。3年生も加わっての合奏団の今後の活躍が楽しみです。
 1   3   4   6      7   8
平成29年9月7日

「夏休の作品展」どうぞご覧ください!

夏休み期間中,子どもたちは,絵画や工作,習字,作文,自由研究などたくさんの作品作りに取り組みました。始業式には,様々な作品を抱えて登校してきました。そんな子どもたちの頑張りを称えるとともに,友達の作品を見合って互いに学び合うことを目的として,「夏休みの作品展」を,今週月曜日4日から12日(火)まで実施します。各学年前廊下に展示してありますので,どうぞ子どもたちの力作をご覧ください。なお,様々なコンクールに出品して作品のないお子様もおりますので,ご了承ください。

 8   1

 15   10

 5   4

 11   3  

 7   3

 13   12

 

平成29年9月6日

陸上記録会・継走大会の練習が始まりました!

10月3日(火)にケーズデンキスタジアムで開催される水戸市内小学校陸上記録会・継走大会Aブロックに向けて,6年生は,朝練習や放課後練習を行っています。6年生は15名,人数は少ないですが,助け合い協力し合ってお互いの意欲を高め,柳河小学校の団結力を示せたらと思います。

朝は走ることを中心に,放課後は,100m走や80mハードル,走り幅跳び,1000m走,ソフトボール投げ,走高跳とそれぞれの種目の練習に一生懸命に取り組んでいます。それを全教職員で指導に当たり,子どもたちを支えていきます。昨日(4日)は,AETのパウエル先生やこの日体育祭の振替休業日で遊びに来てくださった水戸四中の石崎先生も参加してくださいました。

  1  2  3

 4  10  5 

 8  9  7

平成29年9月5日

あいさつ運動,頑張っています!

2学期が始まり1周間が過ぎました。子どもたちは元気に登校しています。

9月に入り,3日間朝のあいさつ運動を実施します。1日が6年生,今日4日が5年生,5日は4年生が,旗を持って元気なあいさつを呼びかけます。あいさつはコミュニケーションの第一歩。そして,朝のさわやかなあいさつは,一日を気持ちよくスタートさせてくれます。一人一人の声がだいぶ大きくなり,相手を見てのであいさつができるようになってきました。これからももっともっとあいさつの声が響く,笑顔があふれる学校にしていきたいと思います。明日も,元気なあいさつを響かせましょう!

 1   2

 3   4

平成29年9月4日

みんなの頑張りを表彰しました!

8月30日(木)の全校朝会で,子どもたちの頑張りを表彰しました。団体では,合奏団に「TBSこども音楽コンクール」小学校合奏第1部門 優良賞を。個人は,「第49回水戸市芸術祭文学大会『詩の部』」優秀賞2名,佳作2名,「第49回水戸市芸術祭第37回小中学校美術展覧会」出品者8名,「平成29年度第1回漢字力検定」各級合格者14名,満点賞1名を。それぞれの名前を呼び賞状をお渡ししました。校長からは,子どもたちのそれぞれの努力を褒め,2学期も様々な分野でいろいろな人の活躍を期待していることを話しました。
 1   2
           TBSこども音楽コンクール 小学校合奏第1部門 優良賞
 3   4
          第49回水戸市芸術祭文学大会 『詩の部』 優秀賞2名,佳作2名
 5   6
第49回水戸市芸術祭第37回小中学校美術展覧会 書写の部4名,美術の部4名(1名欠席)
 7   8
     平成29年度第1回漢字力検定  各級合格者14名,満点賞1名
平成29年9月1日