このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000216

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

暑さ指数(WBGT)32℃を記録

8月30日(木曜日)今日は,あのときの暑さが戻ってきてしまいました。

本日昼休みに保健委員会が測定したところ
校庭の真ん中付近でWBGT32℃,校舎にやや近い日陰でも31℃を記録しました。
気温は,およそ33℃でした。(水戸気象台発表12:58現在33.7℃)
放送委員会に頼んで,昼休みの外遊びをやめ教室に入るよう放送しました。
保健委員会校舎付近
教室に入っても,柳河っ子はいろいろ工夫して過ごしました。

図書委員は,「今日はこんなに借りに来たよ」といって貸出票を見せてくれました。
どの委員会も大活躍ですね。心強いです。
(給食委員会は給食の後片付け,運動委員会はすぐに体育舎を片づけました。)
図書委員読書中
教室では,この時間を使って宿泊学習の計画を立てたり
お手玉で遊んだりと楽しく過ごせました。明日は,遊べるといいね。
計画中お手玉
※暑さ指数(WBGT)は、熱中症を予防することを目的として提案された指標です。
単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。
暑さ指数(WBGT)人体の熱収支に与える影響の大きい
(1)湿度、 (2)日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 (3)気温の3つを取り入れた指標です。
WBGTが31℃を超えると運動中止です。
 
平成30年8月30日

陸上競技記録会への練習開始!

8月29日(水曜日),10月に開催される水戸市内小学校陸上記録会・継走大会に向けて,
6年生が5年生と共に,練習を始めました。
今日は1日目の練習だったので,軽く準備体操や体の動かし方を中心に練習しました。
股関節の体操フォームづくり
スタート練習走りました
これから本格的な練習に入っていきます。先生方も全員で練習の支援をしていきます。
本番まで頑張ろう!!
また,今日から合奏団で新入部員の見学がスタートしました。
5年生の入部希望者も加わり,合奏団もパワーアップしそうな気がします。
打楽器5年生キーボード5年生
新人3年生新生合奏団にも期待しています。がんばれ!
学校では,夏休みの作品を来週3日から展示いたします。
子どもたちの力作が見られます。ぜひお越しください。
(作品展等への出品作はそれぞれに出してしまいますので,校内での展示はありません)
選考中作品展への出品作を選考中です。難しい~

 

 

平成30年8月29日

4年生校外学習,第二弾!

8月28日(火曜日),4年生12名が校外学習の第二弾!
「小吹清掃工場」と「楮川(こうぞがわ)浄水場」を訪問しました。
今回も前回に引き続き国田義務教育学校の4年生と一緒に見学にいきました。

前回から国田の子どもたちに押され気味ですが今回は・・・
「小吹清掃工場」では,市内のごみ事情について話を聞き,
工場内でどのように処理されるのかの説明を受けながら施設を見学しました。

「楮川浄水場」では,職員の人たちから川の水をきれいにする実験や
水道の役割の話を聞き,浄水場の施設を見学しました。
ゴミの処理や水道の事業が私たちの暮らしを支えている大切さが分かりましたね。
浄水場では出来立ての水?いただきました。
説明見学小吹清掃工場
説明浄水場出来立ての水楮川浄水場
今日は,昨日お知らせしたとおり茨城新聞一面に本校の始業式の様子が掲載されました。
6年生のお友達の素敵な笑顔とインタビューが載せられています。ご一読ください。
(文中,合唱団長とあるのは合奏団長の誤りですね)
また,「ふれあい柳河」48号には校長の拙文も掲載されましたので,お知らせいたします。
blogIMG_3339茨城新聞blogIMG_3337ふれあい柳河
身体測定も行われました。みんな身長が伸びています。4月から2~3cmも伸びています。
すぐに大きくなりますね。身長の割りに体重が増えてない人がいるので少し心配です。
どんどん食べましょう。そして大きくなってください。
身体測定

平成30年8月28日

2学期が始まりました!元気いっぱいです

8月27日(月曜日),2学期が始まりました。
暑い朝でしたが,いつもの通り元気いっぱいのあいさつと素敵な笑顔で登校です。
正門前の横断歩道では,いつものように江幡さん・舘さん・石川さんに見守っていただきました。
おはよう見守り隊
子どもたちは,たくさんの夏休みの作品を抱えて登校し,教室でてんやわんやで(?)大騒ぎです。
久しぶりに会う友だちとの会話も進みます。夏休み中静かな教室がいつもの明るい教室に変身です。
夏休みの作品笑顔爆発
始業式では,3年生石川さんと6年生の盛田さんが2学期の目標を立派に発表できました。
茨城新聞社から取材に来た記者の人が,立派な発表でびっくりしたそうです。
(明日の茨城新聞をお楽しみに・・・)
校長からは,1学期に引き続き「元気なあいさつ」「自分でよく考え,発表をする」の2つことをお願いしました。
そして,大事な約束として「交通事故に遭わない」「水の事故に遭わない」を話しました。
6年生の佐藤さんの指揮,石川さんの伴奏で校歌を元気に歌い,始業式を終了しました。
盛田さん石川さん
今日から普通通りに授業も始まりました。エアコンの効いた教室は快適です。
暑さで,ぐったりすることもなく勉強に取り組んでいました。
子どもたちは元気で中休みも昼休みも外で遊んでいます。あっぱれ!!
(熱中症予防のため気温等を測定していますが,今日は何とか大丈夫な日でした)
給食や掃除もいつも通りよくできました。頑張る柳河っ子です。
中休み掃除

夏休みを安全で健康に過ごし,大きな事故もなかったのは,
保護者の皆様や地域の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
2学期も,どうぞご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
はみがきさようなら

平成30年8月27日

夏休み通信,2学期に向けてスタート準備

8月20日(月曜日)夏休みも残り・・・?
学校は2学期のスタートに向けて準備が始まりました。
本日は,「道徳」の授業について附属小学校の大和田先生をお迎えして
研修を行いました。2学期からの授業に生かしていこうと
熱心な討議が行われました。
大和田先生話合い
とってもためになるお話を伺うことができました。
楽しい道徳の授業が出来そうです。待っててください。
夏休み中に,通学路の点検等も行っています。
本日は,「子どもを守る家」にお伺いして継続のお願いをしてきました。
どこも快く引き受けていただきました。ありがとうございます。
また,地域防災の一環として校庭に防災無線塔が設置されました。
これで,避難の連絡や警報が聞きやすくなります。
子どもを守る家防災無線
地域の方々からいろいろな支援をいただいております。
学校が地域の中心だということを再確認できました。これからもよろしくお願い申し上げます。
 
 
平成30年8月20日

夏休み通信,奉仕作業ありがとうございました

8月18日(土曜日)夏休みも残り1週間,どんな夏休みでしたか?
暑さも少し和らいだ土曜日,PTA奉仕作業を実施しました。
久しぶりに元気な子どもたちの顔が見られました。
たくさんの保護者の方々にもおいでいただき感謝しております。
土手の草刈りや運動場の草取りをしていただきました。
子どもたちも,運動場の草を抜いたり,一輪車で取った草を運んだりして頑張ってくれました。
お陰様で運動場がきれいになり,2学期のスタートが気持ちよく迎えられます。
開会式会長あいさつ
草取り1草取り2
保護者の皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 
平成30年8月20日

「こども音楽コンクール」すてきな演奏ができました!

8月3日(金曜日)「第66期TBSこども音楽コンクール」が行われました。
本年度は,つくばノバホールで演奏してきました。大きなホールで素敵でした。
合奏団13名で,器楽合奏「軽井沢の美人」を演奏しました。

出発前,まとめの練習で開放学級のお友達や先生方に聴いていただきました。
コンクールでは部門の1番手として堂々とした演奏を,ホールに響かせることができました。
鍵盤ハーモニカやアコーディオン,オルガン,打楽器を組み合わせた器楽合奏は
他の学校にはないようです。吹奏楽や弦楽合奏とは違った
優しい音色を聞いていただくことができました。
結果は「優良賞」でしたが,素晴らしい演奏でした。ありがとう!
また,応援に駆け付けくれた保護者の皆様にも,感謝いたします。ありがとうございました。

本番前最後の練習,音楽室で聴きました迫力です。
演奏中演奏中です。小さくてごめんなさい。
終わってほっと保護者の皆様ありがとうございます
コンクールの様子は下のURLにアクセスしてみてください。
http://www.tbs.co.jp/radio/kodomo/kodomo_tbs/2018/20180803.html
TBSラジオ(FM90.5,AM954)は,9月2日(日曜日)6:10~6:40に
つくば会場3日目の演奏の様子が放送されます。演奏が聴けるかもしれません。
(放送やYouTubeは全ての学校が対象ではありません)

平成30年8月3日

傘に願いを!水戸駅北口ペデストリアンデッキ

8月1日(水曜日)夏休みも猛暑ですね。身体には気を付けましょう。
久々の更新です。水戸駅前商店会が中心となり「水戸黄門まつり」に向けての
イベントをいろいろ開催しています。その一つ
水戸駅北口ペデストリアンデッキで8月9日まで
「日陰のオアシス・傘影と風のデッキ」を開催しています。
柳河小学校の子どもたちの夢やイラストが描かれた傘が、気持ちよさそうに揺れています。
北口に行ったら必ずご覧ください。とても涼しい感じがしました。
北口傘です願い事
青空に涼しそう
平成30年8月2日