このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000033

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
トップ > ブログ

ブログ

2学期無事終わりました!

12月23日(月曜日)いよいよ2学期の終業式です。
2年生の森川さんと5年生の髙木さんが、2学期に頑張ったことを発表してくれました。
発表です立派です持久走大会でいっぱいっ練習したことや
感謝を込めてあいさつをして嬉しかったことを
立派に発表できました。
「自分で考え,発表する」ことを実践してくれました。
また,終業式前の表彰では多くの人を表彰できました。これも皆さんが,がんばった証拠ですね。
新しい年を迎えます。新年の目標を立て挑戦してください。応援しています。
表彰式終業式
2学期の本校の教育活動にご支援やご協力をいただき、本当にありがとうございました。
楽しい冬休みをお過ごしください。3学期、全員が元気に登校するのを楽しみにしています。
サンタさんも皆さんに,楽しく,事故のない冬休みをプレゼントしてくれます。
プレゼントちょうだいSee you!
令和元年12月23日

学校賞表彰!がんばりました

12月20日(金曜日)2学期の学校賞の表彰を行いました。
柳河小学校伝統の学校賞です。各学期に「学習賞」「作業活動賞」「係活動賞」「生活賞」
として,いろいろな場面で一生懸命頑張った人,活躍してくれた人に贈りました。
この2学期もみんなよく頑張りました。全員に贈りたいところですが,
特に頑張った人と言うことで表彰しました。引き続き頑張ってくださいね。
1年生でーす3年生
5年生でーす6年生です

 

令和元年12月20日

クリスマスメニュー!

12月19日(木曜日)暖かい日と寒い日が交互ですね。
今日も10℃しかありませんが,子供たちは元気です。
メニューをどうぞ今日の一番の楽しみは給食のクリスマスメニュー。
ローストチキンにロールケーキです。
ケーキは2種類から選びました。チョコとホワイトです。
どの教室でも楽しく食べていました。幸せっ!!
こちらチキンですケーキうまいぜぇ
いただきますいただきました
令和元年12月19日

スローイングタイム

12月18日(水曜日)昨日は一日中10℃前後で寒い日でした。
今日の気温は11時現在ですでに14℃あります。日によってこんなに違うものですね。
インフルエンザに新たにかかる子供もいなくなりました。一安心です。
今年から始めた「スローイングタイム」投げる力を育てるために工夫しています。
今日は,新しい試みとして「遠投」に挑戦です。遠くまで投げられるかなぁ
一人ずつ球を取ってー投げまーす5,6年生
えーいっと3,4年生拾う方が楽しいー1,2年生かな
 
令和元年12月18日

2,5年生!元気いっぱい

12月17日(火曜日)昨日は寒い1日でしたが,今日は雨のためか少し暖かさも感じます。
インフルエンザの流行のため学年閉鎖していた2,5年生が今日から登校しました。
まだ何人か休んでいますが,インフルエンザは少なくなりました。
手洗い・うがい・マスクの着用等,予防を引き続きお願いします。
保健委員会では,加湿器を朝から準備して教室の乾燥を防いでいます。
加湿器スイッチON水の量はこれくらい
朝の教室風景です。元気に始まりました。
おはよう!5年生2年生朝の会を始めます
令和元年12月17日

柳河小季節だより 冬の朝!

12月16日(月曜日)もうとっくに冬だとわかっていながら,
「寒い,寒い」と言っている今日この頃です。
学校近くの伊勢神明社は由緒正しき神社です。落葉が情緒を感じさせます。
下の畑では,白菜やネギが元気に育っています。(鍋を思い浮かべるのは・・)
柳河地区は本当に良き日本の原風景を伝えます。
伊勢神明社ネギと千歳橋

神明社は、伊勢神宮を総本社とし、天照大神を主祭神として祀る神社のことです。
伊勢信仰は伊勢の神宮に対する主として庶民の信仰をいい、
元は祭神の天照大神が皇室の祖神とされているため、
農耕儀礼と密接に結びつき広く信仰を集めてきました。
このことからも柳河地区が農耕と密接に結びついていることが分かります。

令和元年12月16日

1年生は親子給食!3,4年生は食育も

12月13日(金曜日)秋から冬に季節が変わりました。
いろいろなものがおいしくなる季節です。畑のネギや白菜を見ると鍋が浮かぶのは・・・
食に関する学習にも,熱心に取り組んでいます。
3,4年生を対象に「食に関する」授業を常磐小の安齋先生にお願いしました。
また,1年生は親子給食を実施しました。
給食だけでなく,1日の食事に関して考えることができました。
食についてよく噛んで食べる
1年生は親子スポーツも実施,体育館でソフトバレーボールで汗を流しました。
大きなボールで熱かったです

令和元年12月13日

寒くてもジャンプ!なわとび練習中

12月12日(木曜日)風が冷たい一日ですが,子供たちは大繩の練習でぽかぽかです。
中休みに,いよいよ八の字跳びの練習です。
1年生も八の字跳びに挑戦しています。なかなかうまくいきませんが頑張っています。
6年生はさすがに上手に跳ぶ子が多くスピードも速いです。
2,5年生がいなくてさびしい校庭ですが,みんなで元気にジャンプ!!
さすが6年生4年生は茨大生と一緒
実力の3年生1年生も跳んでます

令和元年12月12日

学年閉鎖のお知らせ(2・5年生)

12月11日(水曜日)寒かった月曜日は最高気温が9.1℃でした。
昨日は11月中旬並みの気温で最高気温が15℃と寒暖の差がかなりありますね。
本校にもいよいよインフルエンザが襲ってきそうです。
本日,5年生で発熱のための欠席が5名,早退者もいます。
2年生でも同様に発熱による欠席・早退者が出ました。
インフルエンザと診断された児童もいます。
校医の先生とも相談の上,感染の広がりを防止するため
2,5年生を12日(木曜日)から13日(金曜日)まで学年閉鎖します。
うがい・手洗いを必ずして,外出は避けましょう。
規則正しい生活を送り,食事と睡眠は十分にとってください。
また,湿度を十分に保った部屋で休養を取りましょう。
発熱など「インフルエンザにかかったかなー」と思ったらすぐ受診してください。
よろしくお願いします。
手洗いうがいしっかりと
令和元年12月11日

休み時間も元気いっぱい!

12月10日(火曜日)寒い日が続いていましたが,今日は11月並みの気温でした。
気温に関係なく子供たちは元気です。持久走が終わって,縄跳びが始まりました。
休み時間のこの頃の流行は,男の子はサッカーやバスケットボール
女の子は,縄跳びが多いですね。冬定番の一輪車にも挑戦しています。
3年生は,学級みんなで鬼ごっこです。楽しそうです!!
みんなで楽しそうひょろひょろ縄跳び
バスケットボールも一輪車挑戦中
令和元年12月10日

水戸史探訪!出前授業

12月9日(月曜日)寒さが続きます。体調管理には十分気を付けましょう。
今日は第二中学校の山口先生をお迎えして水戸市の歴史について学びました。
水戸城から城下町,そして米どころ柳河地区の歴史を6年生に資料や映像を使いながら
丁寧に説明していただけました。クイズを解きながら楽しく学びました。
AETのローガン先生も子供たち同じに真剣に取り組んでいました。
短い時間でしたが,戦国時代から江戸時代の水戸にタイムスリップしたみたいで
子供たちも楽しめました。山口先生ありがとうござました。
水戸城址資料もいっぱい
戦国時代からローガン先生も
 
令和元年12月9日

あーとバス!ひらく

12月6日(金曜日)だいぶ寒くなりました。体調には十分注意してください。
4,5,6年生が芸術館で実施している、「あーとバス」に参加しました。
毎年行っています。
市内の小学生、中学生を対象とした展覧会鑑賞プログラム
情報や知識に頼らずに作品を見ること,感性のままに作品に向き合うことができます。

「これは何だろう?」一人ひとりが自由に鑑賞できるよう芸術館の皆さんがサポートしてくれます。
今回は開催中の「ひらく」展を鑑賞(体験)しました。

3月から5月にかけて行った第I期では、アートセンターを「アートが生まれる場」と捉え
ギャラリーをアーティストや来場者の「創作と対話」のために活用しました。
今回は、展覧会を軸に、対話とさまざまな活動を育む場としてギャラリーをひらきます。

子供たちが,個々の感性を発揮して,いろいろな体験ができました。
目の前に広がる空間は光を感じる
どれが作品?出来ばえは
芸術館のスタッフの皆さんも一緒に楽しみながらが丁寧に解説していただきました。
「ひらくカフェ」では,ワークショップも・・・
カフェにもお疲れさま
スタッフの皆様芸術館のスタッフの皆さん,本当にありがとうございました。
この「ひらく」展は,1月26日(日曜日)まで開催されてます。
体験活動もあり,楽しいカフェまであります。
是非ご家族でも足を運んでください。

令和元年12月6日

洋式に改装?令和から

12月5日(月曜日)明治時代以来取り組んできた西洋化ですが??
本校でも和式便座からすべてが洋式便座に変わります。
工事中はいろいろとご迷惑やご不便をおかけいたします。
エアコン取り壊しの設置,トイレの洋式化と居心地の良い学校づくりのために,
工事が続きます。ご理解くださいますようお願いいたします。
現在,内側のドアの設置が終わり,便座の取り付けを待つところです。
1階から始まり2階,3階と進みます。来年1月には完了予定です。

扉が新しく便座の設置まちです

 
令和元年12月5日

ジュニア救命士!防災の要として

12月4日(水曜日)6年生が「ジュニア救命士」の講習を受け
心肺蘇生法やAEDの使い方を体験しました。
講師の先生方から指導を受けながら,真剣に取り組みました。
防災訓練に引き続き,地域の防災リーダーを目指して頑張ってくれました。
この体験を生かし「勇気を出して救命措置を行うことで,救える命があること」を忘れず,
いざという時に行動できるようにしていきましょう。

脈拍は心臓マッサージ
今日は,先月に引き続き赤地先生に「書き初め」の練習をみていただきました。
体育館の広い空間で思いっきり筆を走らせ,立派な字が書けました。
赤地先生の熱心な指導で習字が楽しくなりました。ありがとうございます!
3年生4年生

令和元年12月4日

クリスマスコンサート!素晴らしい演奏ありがとう

12月3日(火曜日)いよいよ師走,交通事故やインフルエンザなどに注意が必要な季節です。
季節は秋から冬に変わりました。1日には水戸芸術館コンサートホールにて,
第24回クリスマスコンサートが開催されました。
開会式では,本校の鈴木さんが開会の言葉を担当,
トップバッターを飾ったのが柳河小学校の合奏団です。藤田先生の指揮で「ドレミの歌」を,
長谷川先生の指揮で「アルルの女」「<ウィリアム・テル>序曲」を披露しました。
合奏団は,心を一つにして演奏してくれました。素敵な演奏をありがとう!

また,保護者の皆様のご支援ご協力にも心より感謝いたします。ありがとうございました。
本番の写真は撮影できなかったので,リハーサルの写真です。

藤田先生指揮アルルの女リハ中
本番そっくりに長谷川先生指揮

令和元年12月3日