このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000353

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

運動会名(迷)場面集!4年生編

5月31日(金曜日)気温も平年並みになり過ごしやすいですね。
保護者の皆様,地域の方々,見守り活動へご協力おただきありがとうございます。
今日は文字通り学校の中心を担う4年生を紹介します。この1年でかなり成長しました!
応援合戦編:4年生は応援団でも脇を固めます。大きな声でリードしてくれました。
赤組兄弟活躍声の大きさは負けません
個人戦編:障がい競走は少し難しかったかな?的をねらって一撃必中です。
いろいろなことに挑戦しだした4年生です。頑張れ!!
どれだー会心の?一撃
団体戦編:大玉も2年目になると軽々と扱いますね。驚きました。接戦でした!
親子種目は,お父さん・お母さんと二人三脚です。ケガしなくてよかった?
軽い軽いちょいちょい
おいつけーごーーーる
GOOOOO曲がるの大変
可愛い編:4年生になっても可愛らしく地域の方々と一緒に参加しました。
皆さんも「柳河の宝」です。ほんとうにありがとう
いつもありがとうございます握手です
ダンス編:今年は国体の年です。国体ダンスを初めて披露しました。
ダンスの切れは抜群でしたねー!カッコいーーーーです。
いかがですか国体成功を祈って
全員リレー編:綱引きやリレーでも下級生と上級生をつなぐ役割です。
一生懸命にその役割を担ってくれました。柳河の良き伝統ですね。
あきらめない4年生同士でつなぎます
ころんだって5年生につなぎます
4年生の保護者の皆様,いかがでしたか?係活動にも今年から加わりました。
頼もしいい働きぶりでした。番外編でご紹介します。
子どもたちの成長を感じられましたね。来年もよろしくお願い申し上げます。

令和元年5月31日

運動会名(迷)場面集!3年生編

5月30日(木曜日)暑い日が続きましたが,雨が降りいつもの季節に戻りました。
今日は学校の中心になる準備期間が始まる3年生を紹介します。
急にお兄さん・お姉さんになったように感じる運動会でした。成長ぶりは驚きでした!
応援合戦編:3年生ともなると目が違います。来年は誰が応援団かな?
赤組応援白組祈ってます
個人戦編:徒競走は真剣勝負の大迫力です。力強い走りになりました。感動しました。
真剣勝負1接戦です
勝のは誰だ入賞は嬉しいね
団体戦編:大玉はなかなか言うことをききません。体の大きさと比べれば・・・
親子種目は,お父さん・お母さんと二人三脚です。お家で練習しましたか?とにかく速いです!!
楽そうに見えますが結構大変です
よいしょそーれ
いくよーまかせて
可愛い編:地域の方へのプレゼント,やっぱりかわいらしいです。
お世話になりますありがとうございます
ダンス編:水戸ちゃんダンスも3年目になると「美」も求めますね!
ダンスは抜群でしたねーさらにうつくしい!さすがです。
ポンポンもきれい表情も素敵
全員リレー編:リレーでは中継ぎですね。下級生と上級生をつなぐ大切な役割です。
走り方が違います。チームの重要なメンバーになりました。嬉しいー
追いつけ快走!
あとはお願い素晴らしい走りっぷりでした!!
3年生の保護者の皆様,いかがでしたか?
子どもたちが一つの階段を上り次の階段に向かっている感じです。さらに来年も楽しみですね。

令和元年5月30日

運動会名(迷)場面集!2年生編

5月29日(水曜日)子どもが犠牲となる事件・事故が後を絶ちません。
本校では,昨日下校時より通学路での立哨を行っています。
保護者の皆様,地域にも皆様にも見守り活動へのご協力をお願い申し上げます。
今日は運動会2回目,2年生を紹介します。1年前を思うと涙が出ます。この成長ぶりは本物でした!
応援合戦編:2年生はすでに主役の雰囲気が・・・本番でも一番大きな声でした。
ウェイブ発射大きな声で応援歌
個人戦編:障がい競走は迫力です。二つ一緒に取った麦わら帽子を隣に走って来た人に
渡していました。感動しました。嬉しかったです。
天気はどっちハイどうぞ
団体戦編:チェッコリ玉入れは毎回人気です。1年生にしっかり教えてました。
親子種目は,お父さん・お母さんとデカパンで走りました。最速です!!
速くなったねいくぞー
いくわよぉ表情も最高っ!!
可愛い編:今年は二中の校長先生(どっかで見たような顔ではありませんか?)にも
地域の方々と一緒に参加していただきました。
どっかで見た顔いつもありがとう
ダンス編:水戸ちゃんダンスは2年生も1年生に教えました。いい先生でしたよ!
ダンスの切れは抜群でしたねー!さすがです。
ひとりでできる決まってます
いえーダンス楽しいダンスを披露してくれました。
全員リレー編:リレーでも今年は主役です。チームのカギを握っていましたね。
優勝赤組赤帽子優勝赤組赤帽子2
優勝チームの原動力に・・・
2年生の保護者の皆様,いかがでしたか?地域の方の声援もたくさんありました。
子どもたちの成長を感じられましたね。来年もよろしくお願い申し上げます。

令和元年5月29日

運動会名(迷)場面集!1年生編

5月28日(火曜日)晴天に恵まれ暑さも予定通り30℃近くまで上がりましたが,
何とか無事,運動会を実施することができました。
楽しさ満載の運動会の名(迷)場面を学年ごとに一部ではありますがご紹介します。
「令和パワー目指せ優勝」のスローガンのもと,各種目に全力で取り組んでくれました。
今日は,初!運動会の1年生を紹介します。短い期間でここまでできる!?すごい
応援合戦編:1年生には少し難しかったかな?歌も覚えるのが大変でした。
赤組応援歌でも,本番では一番大きな声でした。
個人戦編:徒競走はカッコいい!!スタートのポーズも決まってましたね。
等賞カードも初めてです。嬉しかったですね。
よーいどん1組よーいドン2組
よーいドン3組何位だったかな
団体戦編:チェッコリ玉入れは毎回人気です。踊りも玉入れもかわいらしさ爆発です。
親子種目はお父さん,お母さんとデカパンで走りました。本当に速かったー
はいれっ踊りも楽しい
デカパンで疾走ありがとうございました
可愛い編:今年は地域の方々と一緒に歩いて柳河の宝をプレゼントしました。
大同窓会の会長には1年生から宝物の贈呈です。歴史を感じます!
大同窓会会長にどうぞこれからもお世話になります。
全員での綱引きも頑張りました。水戸ちゃんダンスは圧巻ですね。
良く覚えたね。来年は1年生に教えてください。
引きましたこれでいい?
1年生の保護者の皆様,いかがでしたか?地域の方の声援もたくさんありました。
子どもたちも楽しくできたでしょうか。来年もよろしくお願い申し上げます。

令和元年5月28日

お詫びtoお知らせ

5月25日(土曜日)運動会無事終了することができました。
子どもたちも素晴らしい活躍を見せてくれました。
写真の整理が間に合わずブログの作成が間に合いません。
申し訳ありません。運動会についてはもう少々お待ちください。
5月28日(月曜日)本日より学年別に運動会の名(迷)場面を一部ですが
ご紹介いたします。お楽しみに!!
令和元年5月25日

運動会!見どころ満載partⅡ

5月24日(金曜日)だんだん暑くなります。本日の午後1時の気温30.1℃でした。
明日も熱くなることが予想されます。熱中症対策をお願いします。
本日は準備のお手伝いをいただきありがとございました。
会場すっかり会場もでき上がりました。
昨日に引き続き,運動会の予行練習風景から,
本番での見どころをそっとお知らせします。ないしょですよ!
柳河対抗リレー迫力のバトンパス!ドキドキします?
やっぱり運動会の花形は全員リレーですかね。今年はどちらが勝つでしょう。
どの学年も個人走は見ごたえがあります。
かけっこ競走です
学年それぞれの持ち味を出した種目です。可愛い走りから迫力の全力疾走まで・・
こうご期待!!1年生も「位置について」「よーい」「BAAAN」
係活動も見どころの一つ,是非子どもたちの大人顔負けの仕事っぷりをご覧ください。
出発審判
まだまだ見どころありますが,全てをお知らせすることができません。
ぜひ本番でお楽しみください。
明日の最高気温は29℃の予想です。熱中症対策を重ねてお願いします!

令和元年5月24日

運動会予行!見どころ満載

5月23日(木曜日)暑い(熱い?)1日になりました。
延期になった運動会の予行練習を実施しました。
子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して頑張ってくれました。
本番での見どころ満載です。今年も,そっとお知らせします。ないしょですよ!
応援合戦
毎年ですが応援合戦は感動すること間違いなしです。今年の応援歌は皆さんも納得でしょう。
どの学年も障がい走と団体種目は見ごたえがあります。
2年生4年生
1・2年生5・6年生
同じ玉入れですが,「可愛さVS迫力」の違いをお楽しみください。
3・4年生こちらは,大きな玉です。
係活動も見どころの一つ,是非子どもたちのキビキビした仕事っぷりをご覧ください。
準備係放送係
25日の本番は天気も晴れマークです。気温が高くなることが予想されますので,
熱中症対策をして,お越しください!

令和元年5月23日

予行練習延期ですが採火式はリハーサル

5月22日(水曜日)今日は初夏の感じですが風が強かったですね。
校庭の水たまりが引かないので予行練習は延期しました。
採火式のリハーサルだけ行いました。
今日は初めてみんなの前で火おこしをしました。
汗かきながら火おこしですフーフーして
火が起こると歓声ががりましたね。4本のトーチに移された火をみんなでリレーしました。
そして,一つの火にして完成です。
トーチリレー一本の火
令和元年5月22日

雨で一休み!FMぱるるんから宣伝を

5月21日(火曜日)本日の降水量は53mm(16:30現在)
少し小降りになっていました。校庭の土も少し見えだしました。
お迎えありがとうございました。運動会の練習は一休みです。
今日はお昼に,齋藤先生がFMぱるるんに出演し運動会のPRをしてきました。
FM出演お聴きになりましたか?学校では給食の時間に放送しました。
昼休みは,今年1回目の「なかよしタイム」でした。室内になってしまいましたが6年生が企画し
楽しく活動できました。外は大雨でしたが,あまり関係ないですね・・
体育館でドッジボールカルタとり
定番トランプ月予定作成
1班は,6月の行事予定を貼る台紙を作成してくれました。とっても素敵です!
6月をお楽しみに!!
令和元年5月21日

大雨,お迎えをお願いしました

5月21日(火曜日)大雨のためお迎えをお願いしました。
記録的な大雨をもたらした寒冷前線が水戸を通過中です。
雨は15時過ぎには小降りになる予報ですが,
用水路の増水や強風等による危険が予想されますので
お迎えをお願いします。下校時刻は1年生が15時,2~6年生が16時です。
よろしくお願いします。
午後1時午後1時,まだ地面が見えます。
blogIMG_7854午後2時30分頃,池のようです。
令和元年5月21日

運動会練習!今日はYNK紅白綱合戦

5月20日(月曜日)天気が怪しくなってきました。大雨が予想されます。
明日の登校には十分注意をしてください。
運動会の練習はいよいよ最後の1週間となってきました。
今日は,地域の方々と一緒に参加する「柳河の宝」の練習もしました。
たくさんのお宝を用意いたしましたので,参加してください。
子どもたちと手をつないでお宝まで歩きます?お宝をゲットしたら握手をしてください。
たくさんの方の参加をお待ちしています。
タッチで交代握手でありがとう
種目の中で一番力の入る,綱引きの練習もしました。手が痛かったかな?
本番では赤白どっちでしょう?見ている方も力が入りました。
赤勝て白勝て
令和元年5月20日

クラブ活動開始!

5月17日(金曜日)初夏を思わせるような天気が続きます。
年々春の期間が短くなっていくような気がします。いかがですか?
子どもたちは運動会の練習を一生懸命やっています。本番をお楽しみに
今日からクラブ活動も始まりました。クラブ活動もみんな楽しみにしている活動です。
4年生は初めてのクラブ活動です。どうでしたか?
運動クラブ手芸クラブ
パソコンクラブイラストクラブ
令和元年5月17日

5年生が田植えをしました!

5月16日(木曜日)昨日5年生が,松葉さんの協力で実際の田んぼで田植えをしました。
昨年までは,学校で大きな発砲スチロールの箱と浴槽を使ったミニ田んぼを使っていましたが,
今年は,本格的な田植えです。田んぼの土に足を取られて転んだり,
腰をかがめて植えるのに苦労したりと,大変でしたがなんとか田植えを無事終えました。
もう,でき上がったときの「稲刈りが楽しみだね」と話をしていました。
稲を用意最初はおそるおそる
慣れればしっかり楽しかったです
ご協力をいただいた松葉さん毎年ありがとうございます。

 

令和元年5月16日

全校朝会で「命」の大切さを

5月15日(水曜日)昨日は急な雨とカミナリでお迎えをお願いしました。
この季節このようなことが起こりますので,下校には十分注意していきます。
ご家庭でもご理解とご協力をお願いします。
今朝は,住民の会会長の小田野さんが軽トラックで校庭の草を取り除いてくれました。
軽トラックですいすいきれいになりました。毎年ありがとうございます。
今日の全校朝会では,校長から朝の草取りのお礼を子どもたちにしました。
そして,大津の園児死亡事故から「交通事故に遭わない」をもう一度約束しました。
長谷川先生からは「命」の大切さを話していただきました。
一人一人が自分で自分を守る意識を高めましょう。
悩んだらすぐ相談を真剣に聞いていました
気にかかることや不安・悩みがあったらいつでも相談してください。

令和元年5月15日

国体ダンス新登場

5月14日(火曜日)今朝も子どもたちと一緒に登校しました。
春の交通安全週間なので安全協会の方々も横断歩道に立ってくれています。
ありがとうございます。
今年は国体が開かれます。運動会にも国体のと同じ音楽を使う予定です。
カッコいいですよ!お楽しみ!!
国体ダンスも練習しています。今日初めて全体に披露でした「カッコいい~」の一言です。
見ていた1年生からも「お兄ちゃんカッコいい~」と声がかかりました。
水戸ちゃんダンスも可愛らしく演出してます。乞うご期待!!
5年生の笑顔+6年生貫禄
国体ダンスきめポーズ水戸ちゃんも可愛らしく
令和元年5月14日

運動会練習本格的に

5月13日(月曜日)子どもたちと一緒に登校しています。
今朝は,優しいお巡りさんがいて自転車の中学生を横断させてくれました。
ありがとうございます。
今年は子どもたちを見守ってくれる方が増えました。ありがたいことです。
運動会の練習も本格的になってきました。種目の練習も始まりました。
今日は,3・4年生の練習風景です。何の種目かな?
4年生3年生
赤組万歳も練習!白組の方が元気かな
令和元年5月13日

行進練習&水戸ちゃんダンス

5月10日(金曜日)運動会の全体練習も始まりました。
今日は,入場行進の練習です。1~3年生は鼓笛隊の後ろから行進です。
位置を確認しながら,3回練習しました。とっても上手になりました。
本番が楽しみです。
位置の確認です行進前へ進め
水戸ちゃんダンスの練習も中休みにやっています。
1年生はお兄さん,お姉さんたちに教わりながら踊っています。だいぶ上達しました。
足はこうやってー楽しいぞー
令和元年5月10日

草に負けるなぁ

5月10日(金曜日)風が涼しさを運んでくれました。
太陽は真夏のようでしたが,風が爽やかな一日でした。
運動会の練習が始まった校庭では,草取りが大変です。
今朝は,朝の時間を使ってみんなで草取りをしてくれました。
草取り開始登校してすぐに
みんなでやってくれたので,きれいになってきました。
さらに,昼休みの時間に6年生が自主的に草取りをしてくれました。
昼休みも本当にありがとうございます。
18日(土曜日)には奉仕作業も予定されています。ご協力をお願い申し上げます。
令和元年5月10日

運動会の練習開始です!

5月8日(水曜日)朝の寒さがうそのように温かな一日でした。
ケヤキ校庭のケヤキも緑色の葉をたくさんつけました。
いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。
高学年は,入場行進の練習です。カッコいいドラムのリズムに合わせて行進しました。
開会式の練習では,今年も元気な「始まりの言葉」が聞けそうです。
本番は期待してください。運動会では元気いっぱい披露できるように頑張って練習していきます。
日の丸blogIMG_7647
楽器隊開会式は?

令和元年5月8日

令和スタート!元気に登校しました

5月7日(火曜日)10連休がおわりました。気がついてみると時代は「令和」に
季節もあっという間に春から初夏に変わろうとしています。
学校の下の畑ではヒバリの鳴き声とツバメの姿が・・・
菜の花のこんな風景も見られました。
菜の花群生菜の花と鉄塔
子どもたちは,元気よく登校できました。
6年生が「あいさつ運動」で大きな声で「おはようございます」とあいさつしてくれました。
新年度に入って1か月,子どもたちも,また少し大きくなったような気がします。
1年生の元気ですおはようございまーす

令和元年5月7日

創立記念日は「令和」の始まり!

5月7日(火曜日)第二弾!!創立記念集会
5月1日は柳河小学校の創立記念日です。146年目となります。
そして新時代「令和」の始まりでもありました。
まさしく,柳河小学校も新時代を迎えそうです。
集会では,昨年に引き続き6年生長谷川さんが児童を代表してお話をしてくれました。
また,「柳河小クイズ」では楽しみながら柳河小の歴史や魅力について学ぶことができました。
短い準備期間しかなかった中,企画・運営をしてくれた中央委員の皆さんありがとうございます。
2年連続〇クイズ
どっちだー校歌斉唱
メールへの登録ありがとうございました。
本日テストメールを配信いたしました。ご確認ください。

令和元年5月7日