このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000118

行事カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

災害に備えて!一中学区合同引き渡し訓練

8月30日(金曜日)本年度初めて,一中学区合同引き渡し訓練を実施しました。

一中・新荘小・常磐小との合同の訓練です。
兄弟が中学校にいるところではどのように対応するか,考える機会になったと思います。
同時に大雨・浸水時を想定した避難訓練も実施しました。
最近も九州北部の豪雨では,多くの地域で浸水しました。ここ柳河地区も他人ごとではありません。
避難場所を3階の図工室に設定し,避難後に阿部先生から大雨・浸水時の注意を聞きました。
クイズなどもあり,楽しみながら真剣に考えることができたと思います。
避難訓練終了後,保護者の皆様に来ていただき午後3時からは引き渡し訓練も実施しました。
保護者の皆様に,ご協力いただきました。本当にありがとうございます。
上の階に避難真剣です
クイズに大当たり引き渡しありがとうございます

 

令和元年8月30日

みんなで考えよう!児童集会

8月30日(金曜日)今日は,中央委員会が中心になって「児童集会」を行いました。
最近心配なことがるということで,中央委員から約束の確認をしました。
一つ目は,廊下や階段の歩き方です。「走ったりしていませんか?」
二つ目は,靴箱の使い方です。「泥だんごを入れてませんか?」
三つ目は,あいさつです。「大きか声でであいさつしていますか?」
明日から,朝のあいさつ運動を始めるそうです。大きな声であいさつしましょう。
中央委員の呼びかけのあと,関野先生から
「校庭の草取りを自主的にしている人が何人かいます。
皆さんもきれいな校庭になるよう協力してください。」と呼びかけました。
草取りも皆さん協力してやってくれるようです。一緒に頑張ろう!!
中央委員の皆さん気になることがあります
約束を確認しましょう立派です
中央委員の提案で,自主的にいろいろなことが始まりました。
一人一人が柳河小学校のために頑張ってくれます。感謝です。
1年生のお手伝い6年生ありがとう
もう,中休みから草取りをしてくれました。ありがとうございます。
 

令和元年8月30日

大きくなったね!発育測定

8月28日(水曜日)はっきりしない天気ですが,柳河の子は元気です。
休み時間には外に出て汗かきながら遊んでいます。
身長や体重など成長の様子を見るために,2学期の発育測定を全学年で行いました。

4月から身長は3cm前後伸びている子が多く,
体重は,500gくらい増えている子が多かったです。
昨年の9月と比べると8cmも伸びている子もいました。
養護の阿部先生から,「〇cmも大きくなりましたよ。すごいね。」
「夏休みはたくさん食べましたか。」と声をかけられていました。

これからも,給食をモリモリ食べて,元気いっぱい生活してください。
何センチ伸びたかな体重は
給食の前に1年生の教室に行ったら「街」ができていました。
夢いっぱいの素敵な街でした。そうじのためにお片付けしました。また作ろうね!
もっと大きいぞ夢いっぱい
今日から掃除の時間は「黙働」そうじの始まりです。
顔を真っ赤にして真剣に取り組んでいました。さすが柳河っ子!!

令和元年8月28日

2学期始まり!元気なあいさつで

8月27日(火曜日)夏休みが終わり,2学期が始まりました。
少し涼しくなった朝,いつもの通り元気いっぱいのあいさつと素敵な笑顔で登校です。
正門前の横断歩道では,いつものように地域の方々にに見守っていただきました。
朝から,たくさんの夏休みの作品を抱えて教室でてんやわんやの(?)大騒ぎです。
久しぶりに会う友だちとの会話も進みます。夏休み中静かな教室がいつもの明るい教室に変身です。
始業式では,3年生岩﨑さんと6年生の長谷川さんが2学期の目標を立派に発表できました。
長谷川さんの発表では「一張一弛(いっちょういっし)」という斉昭公のことばも入りました。
夏休みの勉強の後が見られます。
校長からは,1学期に引き続き「元気なあいさつ」「自分でよく考え,発表をする」をお願いし,
大事な約束として「交通事故に遭わない」を話しました。
6年生の八木岡さんの指揮,岡山さんの伴奏で校歌を元気に歌いました。
教室でてんやわんや発表です
校歌も大きな声で6年生は新顔で
今日から6年生は,齋藤先生がお休みに入ったため関野先生が担任です。
そして,6年生には新しいお友達も増えました。全児童数は77名になります。
2学期も,どうぞご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
小鳥小屋からスカイ(インコ)が逃げ出してしまいました。
始業式の後,教頭先生からその話を聞いた3年生は捜索隊を出してくれました。
優しい3年生の皆さんに感謝です。見つかるといいね!!

令和元年8月27日

TBSこども音楽コンクール!すてきでした

8月1日(木曜日)第67期TBSこども音楽コンクールが,
つくばノバホールで開催されました。
合奏団12名は器楽合奏「アンネン・ポルカ」を披露しました。

出発前,開放学級のお友達や先生方に聴いていただきました。
三村先生からの最後のアドバイスを受け長谷川先生からも
「客席の皆さんに演奏が届くよう,がんばろう」と声をかけられました。
コンクールでは器楽合奏ならではの優しい音色をホール全体に届けてくれました。
結果は「優良賞」です。審査員の皆様にも素晴らしい演奏が届いたことでしょう。
また,応援に駆け付けくれた保護者の皆様にも,感謝いたします。ありがとうございました。
熱気真剣
スゴイホッとしました

コンクールの様子はTBSラジオ(FM90.5,AM954)

毎週日曜日6:10頃から6:40頃、プレシャスサンデー内で放送します。

8月25日    茨城県・つくば地区大会2日目(8/1)の模様
※ 出場した学校の演奏から毎回数曲ずつご紹介しています。
※ すべての学校の演奏をオンエアできるわけではありませんのでご了承ください。
※ 来年度の大会が始まるまで、1年を通じてできるだけ多くの演奏をご紹介します。

下のURLにアクセスしてみてください。他の情報もご覧になれます。
https://www.tbsradio.jp/kodomo/

令和元年8月1日