このページの本文へ移動
Since 00117789
Monthly 00000921

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

宿泊学習4,5年生 2日目

9月14日(金曜日)宿泊学習2日目のスタートです。
夜ふっていた雨も,起きるころにはやみ,いい天気です。
さわやかな潮風の中で,朝の会が始まりました。
眠そうな顔も少しありましたが,滑り出しはまあまあです。
朝食は,パンです。オレンジジュースがもう少し欲しかったね。
ラジオ体操朝ごはんはパン
2日目は,飯盒炊爨がメインです。
所員の人(何と柳河小にゆかりの人でした)に説明をしてもらい
まき割りから,かまどでの火おこし,飯盒でのご飯炊き,そしてカレー作りと
こどもにとっては初めての体験が多くありました。
所員の方の丁寧なご指導と先生方の協力でおいしいご飯が炊けました。びっくりしました。
カレーも最高の出来でした。同じ材料で作ったカレーなのに班ごとに味が微妙に違うのはなぜ??
不思議な感じいもしましますが,みんなで楽しくいただきました。(味の違いは長谷川先生が知っています)
(宿泊学習やキャンプで飯盒炊爨やカレー作りをたくさんやってきましたが,今回のように全ての班がよくできたのは初めてです。スゴイ!!)
説明飯盒でお米
まき割りカレー作り
かまども初出来上がりです
おいしいカレーでお腹を満たした後は,名残を惜しんで退所式
大きな声で「ありがとうございます」感謝の気持ちを伝えられました。
所員の方に見送られて,バスで「ワクワク科学館」に出発しました。
「わくわく科学館」では佐藤教授に?(子どもたちはそう呼んでいました)
不思議な飛行機の作り方を教わり,自分たちで作って飛ばしました。
良く飛びます。ほかに,ブーメランやたけとんぼなどおもしろいものをいっぱい紹介していただき,
飛ばして遊びました。楽しかったね。
ここでも,友達のいいところがたくさん見つけられたでしょう。
佐藤教授とべぇー
楽しかった宿泊学習も2日目の活動が終わり,バスで帰るだけです。
バスの中では,ちょっと元気がないかなと思いましたが,
大きな声で歌を歌って帰ってきました。もちろんバスの運転手さんも
大きな声で「ありがとうございます」と感謝の気持ち伝えました。
学校に到着後,帰りの会でサヨナラです。
2日間たくさんの思い出が作れました。いっぱい話してください。
もちろん友達のいいところや感謝の気持ち
きまりの大切さ,自分の役割や責任も実感できたことでしょう。
この体験をこれからの生活に役立ててください。
無事帰りましたお疲れさまでした!
お詫びHPへの掲載が遅れてしまい申し訳ありません。また改めてお話をしてください。

平成30年9月15日
オプション