Since
Monthly 00000574
吉田小学校は,「」育 を実施しています。 「」に向かって挑戦し 共にたくましく生きる吉田の子を育てます!

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

1年生なわとび大会

2月16日の金曜日に、1年生のなわとび大会が行われました。
今までチャレンジタイムや体育の授業で、練習してきました。
なかなか跳べなかった技にも、自分の目標に向かって根気強く挑戦し続ける姿が見られました。
これからも、くじけずに挑戦し続ける気持ちを大切にしていってほしいと思います。
平日にもかかわらず、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
準備体操する様子 前跳びをする様子
後ろ跳びをする様子 1年生が頑張って跳んでいる様子
平成30年2月15日

小学校へようこそ!一緒に遊ぼう会

2月14日の水曜日に、1年生と新入児童が遊びました。
最初は緊張していた新入児童も、1年生と一緒に歌を歌ったり、お絵かきをしたりして緊張がほぐれて笑顔になっていました。
小学校のことを優しく教えてあげる姿が、すごく頼もしく感じられました。
幼稚園生と1年生が交流している様子 1年生が幼稚園生に読み聞かせをしている様子
1年生と幼稚園生がお絵かきをしている様子 1年生と幼稚園生がお絵かきをしている
平成30年2月15日

いっせい防災訓練が行われました。

防災訓練3防災訓練2防災訓練防災訓練4
2月14日水曜日,水戸市いっせい防災訓練が行われました。
6年生は,初期消火訓練や消防ポンプ訓練,非常食作りなどを体験しました。
いつ起こるかわからない災害に備えて,貴重な体験ができました。
今日学んだことを,今後の災害対策に活かしていけるとよいです。
平成30年2月14日

6年生の縄跳び大会が行われました。

6年縄16年縄2
2月9日金曜日,6年生の縄跳び大会が行われました。
6年生にとっては小学校最後の縄跳び大会。
悔いを残さないように,仲間との絆を大切にしながら,一回一回のジャンプに気持ちを込めて跳んでいるようでした。
縄跳び大会を通して,最後まで諦めない気持ちや仲間と協力する大切さを,改めて学ぶことができたと思います。
この気持ちを忘れずに,中学校に進んでほしいと思います。
平成30年2月9日

第2学年なわとび大会が行われました

2月7日の水曜日に,第2学年なわとび大会が行われました。
どの種目でも,一人一人が最後まであきらめず頑張る姿が見られました。
応援して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
2年生の赤組がなわとびをしている様子2年生の白組がなわとびをしている様子
 
平成30年2月9日

3年生「昭和のくらし体験」が行われました。

2月7日の水曜日の2~4校時に,3年生が「昭和のくらし体験」を行いました。
水戸市立博物館の出前講座で,吉田小の一角が昭和の時代に彩られました。
3年生は,洗濯体験,アイロンがけ体験,「炭」による暖房の暖かさ体験,スリスリ体験(薬研,すり鉢),「箱膳」「ちゃぶ台」の前に座ってみる体験,ダイヤル式黒電話体験などをしました。
「昔の暮らし」を体験することで,その頃の暮らしの様子を知ることができました。
洗濯体験すりこぎ
こたつアイロン体験01
平成30年2月7日

3年生なわとび大会が行われました。

2月6日の火曜日の3・4校時に,3年生のなわとび大会が行われました。
この日のために,練習を積んできました。
記録を更新した児童が多かったです。
入念な準備運動前とび
かけ足とび八の字とび
平成30年2月7日

3年生「昔の話を聞く会」が行われました。

1月30日の火曜日に,3年生社会科で地域の高齢者クラブの皆様をゲストティーチャーとしてお迎えし,昔の話を聞きました。
地域のおじいちゃんやおばあちゃんから昔の生活や暮らしの様子を聞きました。
また,洗濯板を使った洗濯体験もしました。
昔の人の工夫や努力について学びました。
昔の生活昔の衣服
洗濯体験01洗濯体験02
 
平成30年2月7日

新入児童保護者説明会について ②

2月2日(金曜日)の「新入児童保護者説明会」は予定通り実施いたします。
なお,降雪等で出席できない方は,2月14日(水曜日)に提出する書類等をお渡しいたしますので,後日,学校(職員室:担当高星)にお越しください。

2月1日16時50分


 
平成30年1月31日

新入児童保護者説明会について

2月2日(金曜日)に予定しております「新入児童保護者説明会」については降雪の予報が出ておりますので,対応については,随時お知らせしますのでご確認ください。
pdf当日の日程(pdf 119 KB)

 
平成30年1月31日