このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000503

行事カレンダー

2018年6月
29
2
3
9
10
16
17
23
24
30
トップ > ブログ

ブログ

1年生「公園探検」

6月19日(火曜日)生活科の学習の一環として近くの東部公園に行きました。最初の予定では,15日(金曜日)でしたが雨のため延期になりました。とても良い天気に恵まれ,楽しいひと時を過ごすことができました。保護者のボランティアの方達の見守りの中,遊んだりビンゴに取り組んだりして自分たちで考えた計画に従って活動することができました。
遊んでいる様子アジサイを見つけたよ
 
平成30年6月20日

第4学年 社会科校外学習を行いました。

6月13日水曜日,4年生が校外学習で水戸市北消防署,県立歴史館,茨城県庁,県警察本部を見学しました。
北消防署では消防自動車の見学や訓練などの様子を見ることができました。県立歴史館では,昔のくらしを見学しました。午後は,県庁と県警察本部を見学しました。
くらしの安全を守るために,どんなことをしているかを学ぶことができました。
北消防署県立歴史館
県庁県警本部
平成30年6月19日

環境委員さんたちによる奉仕活動が行われました。

6月13日水曜日,4・5・6年生の保護者と環境委員の方々よる奉仕活動が行われました。
天候が不安定な中であったにもかかわらず,学校の草取りや花壇の苗植えなど,
みんなが居心地のよい環境で勉強や運動ができるように,吉田小学校をきれいに
してくださいました。
奉仕活動にご協力くださいました保護者の皆さま,ありがとうございました。
奉仕1奉仕2
平成30年6月18日

「教えて!野菜名人さん」が開かれました

6月6日水曜日,2年生と高齢者クラブの交流で「教えて!野菜名人さん」が開かれました。
2年生が育てている野菜の手入れの仕方について教えていただきました。
子どもたちは,おいしい野菜が収穫できることを楽しみにしているようでした。
高齢者クラブの皆様,ご協力ありがとうございました。
「教えて!野菜名人さん」の始めの会の様子です 野菜の手入れの仕方について教えてもらっているところです
平成30年6月8日

2年生と吉田が丘幼稚園生がサツマイモの苗植えを行いました

6月1日金曜日,2年生と吉田が丘幼稚園生がサツマイモの苗植えを行いました。
高齢者クラブの方々に苗の植え方を教わりながら,たくさんの苗を植えることができました。
高齢者クラブの皆様,暑い中大変お世話になりました。
これからおいしいサツマイモに育つのが楽しみです。
サツマイモの苗植えの始めの会をしているところです サツマイモの苗です サツマイモの苗を植えているところです
平成30年6月3日