▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
最新の記事
過去の記事
2017年11月の記事

5年生親子学習会

 給食  学年委員  ぞうきん

 11月10日(金)に5年生は,親子給食ならびに親子学習を実施しました。お家の人と一緒に食べる給食は,いつもの給食より一段とおいしく感じました。親子学習会では,5年生からの新教科である家庭科の学習として,「親子deぞうきんづくり」に挑戦しました。真新しい裁縫セットを開き,手縫いで2枚のぞうきんを縫いあげていきました。1枚は児童の3学期使用分。もう1枚は学校に寄付していただきました。次年度より校舎の長寿命化工事が始まりますが,新旧校舎をピカピカに磨き上げることができそうです。

平成29年11月14日

5年生が,自動車工場見学をしました

 科学館 自動車工場3

 自動車工場2 自動車工場1

 11月8日(水)に自動車工場及び子ども科学館での校外学習を実施いたしました。科学館では,乗り物やエネルギーなどの展示体験を通して,理科への興味を深めました。自動車工場では,初めて見る自動車の製造ラインに,子どもたちから驚きの声が上がりました。親しみのある自動車がつくられていく様子を間近かで見ることができ,貴重な体験となりました。これからの理科・社会科の学習に活かせるとよいです。

平成29年11月8日

戦争体験を聞く会が開かれました。

 戦争体験4 戦争体験3 戦争体験2 戦争体験1
11月6日(月) 6年生で「戦争体験を聞く会」が開かれました。高齢者クラブの方々から,実際に体験した戦争の様子や悲惨さについてのお話をいただきました。子どもたちは,戦争体験の話に真剣な表情で耳を傾けていました。自分たちが,今平和に暮らすことができている喜びを改めて感じることができた機会となりました。
平成29年11月6日

食欲の秋 2年生と吉田が丘幼稚園の園児でサツマイモの収穫を行いました

 1   2   3

11月1日(水)に,2年生と吉田が丘幼稚園の園児でサツマイモの収穫を行いました。高齢者クラブの皆様につる切りなどを手伝っていただき,子どもたちは土の感触を楽しみながら,たくさんのサツマイモを収穫しました。収穫したサツマイモはそれぞれで持ち帰りました。高齢者クラブの皆様,ご協力ありがとうございました。

平成29年11月1日