このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000482

行事カレンダー

2018年9月
26
29
30
31
1
2
8
9
15
16
17
22
23
24
26
29
30
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

5年生による稲刈り 9月18日(月)

IMG_4104IMG_4110
IMG_4097IMG_4085
9月18日(月曜日)1・2時間目に5年生による稲刈りが行われました。
最初にスクールボランティアの方から,鎌の使い方を説明していただきました。
いよいよ稲刈りです。「稲刈りが初めて」という児童が多く,慣れない手つきで鎌を持ち,稲刈りをしました。刈り取った稲は「おだがけ」をして,天日干しをました。
児童からは「思ったより稲がかたかったので,鎌で刈るのが大変でした。」「5月に田植えをして,もうこんなに大きくなったんだと稲の生長を感じました。」と話していました。収穫した稲は,調理実習の「ごはんとみそしる」の時に使う予定です。「どんな味になるか,今から楽しみ。」という声もあがっていました。
 
平成30年9月18日

PTA奉仕活動の参加をありがとうございました。9月18日(月)

IMG_4115IMG_4116
IMG_4119IMG_4118
9月18日(月曜日)に,1学年~3学年のPTAによる第2回奉仕作業が行われ,81名の方が参加していただきました。
学校花壇とプール脇を中心に,除草作業をしていただき,お陰様ですっかりきれいになりました。
ご多用の中,ご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。
平成30年9月18日

学年掲示板 9月バージョン 9月18日(月)

IMG_4073IMG_4053
IMG_4083IMG_4082
IMG_3946IMG_4074
階段の踊り場にある各学年の掲示板も,9月の内容に変わっています。
1年は,「1年生全員の夏休みの思い出」が掲示されていました。「家族みんなでいとこの家に行きました。」「自然博物館で人間の進化の勉強をしました。」「お祭りで太鼓をたたいて楽しかったです。」「いろんな花火があってきれいでした。」など,一人一人の思い出がいっぱいのコーナーとなっていました。
2年は,「めざせ あいさつ名人!」が学年の目標として掲示されており,「あ:かるく,い:つでも,さ:きに,つ:づけて」という合言葉もありました。また,代表児童の2学期に頑張りたい学習目標と生活目標が掲示されていました。
3年は,スーパーマーケット見学の写真と体験文が掲示されていました。児童の感想として「普段見られないところも見せてもらったので,とてもいい経験になりました。」「スーパーマーケットのことがいろいろわかったし,驚いたことや知らなかったことがたくさんありました。」「買い物に行ったときは,みなさんが働いているので買えるということを忘れないようにします。」などが書かれていました。
4年は,福祉体験で行ったアイマスクをつけて歩いた時の様子について,写真と感想文が掲示されていました。児童の感想として「(アイマスクをつけている)相手に合わせて歩くのが大変でした。でもこの行動は人々を助けることにつながっていることを知りました。」「『落ちたらどうしよう。』と思ってとても怖かったです。でも,音や声をもとに,どこにいるか少し分かった気がします。」という感想が書かれていました。
5年は,「やる時はやって遊ぶ時は遊ぼう」という今月のめあてが掲示されていました。このめあては,学年代表委員会において,5年生自身が決めた目標です。また,2学期の学習面と生活面における自己目標と,「2学期はこんなクラスにするようがんばります」という,クラスへの思いが書かれていました。
6年は,陸上記録会に向けての決意が掲示されていました。「みんなが自己新記録が出せるように,先生の話をよく聞いて練習を続けたい。」「リレー代表として他の学級にも負けない,強いチームにしていきたいと思います。」と力強い決意が書かれていました。学年の先生からのメッセージとして,吉田小の目標を「全員力」として,「一人はみんなにために,みんなは一人のために」「友達の背中を押して,感動は倍増,悔しさは半減」という添え書きがありました。
平成30年9月15日

2年生の「親子学習会」が行われました。9月14日(金)

9月14日の金曜日に,2年生の「親子学習会」が行われました。
今年は吉田小まつりでも使えるエコバックを作りました。
おうちの人に手伝ってもらいながら,素敵なエコバックを作っていました。
子どもたちも「楽しく作れてうれしかった」,「吉田小まつりに持っていきたい」など,吉田小まつりを楽しみにしています。
保護者の皆様,ご多用の中,ご協力ありがとうございました。
エコバック作りの説明をしているところです。 エコバックを作っているところです。
平成30年9月14日

6年性教育講演会 9月14日(金)

IMG_4063
9月14日(金曜日)に,思春期アドバイザー3名による,性教育講演会が行われました。
「思春期の体と心の変化」について,6年生と保護者が説明を聞きました。
「体の変化」では,思春期に体がどのように変化していくのか,体の変化にどのように対応したらよいか,ホルモンが元気に働けるようにするには,体の変化に伴って注意することや大事にすることについて,演技や図で分かりやすく説明していただきました。
また「心の変化」では,思春期におけるイライラの対処法,異性が気になることへの対処法についてのアドバイスをしていただきました。
児童からは「性についていろいろなことがわかりました。」「成長には個人差があることがわかりました。」「心や体の変化について不安がありましたが,それは当たり前のことだとわかりました。」という感想を述べていました。
 
平成30年9月14日

学校林での遊び 9月12日(水)

IMG_3988IMG_3990
IMG_3993IMG_4011
IMG_3996IMG_4014
9月12日(水曜日)のロング昼休みは,学校林での遊びを行いました。
スクールボランティアの方の協力で,参加する児童の受付やアスレチックの準備・支援を教師と共に行っていただいています。
1学期の後半は雨で実施できなかったことも多く,2学期最初の活動に206名の児童が参加しました。
参加した児童からは「久しぶりだったので,とても楽しかった。」「ブランコに乗って,風を受けてとても気持ちよかった。」「ロープを握って木を蹴ったら遠くまで行けたのでうれしかった。」との声があがっていました。
学校林ではアスレチック以外にも,生き物の観察や,ペットボトルを使った宝探し,どんぐりゴマ作りも行っています。自然と共に活動する姿は,とても微笑ましいです。
平成30年9月12日

チャレンジタイムに一生懸命 9月12日(水)

DSC09261(2)IMG_3966
IMG_3976DSC09269(2)
IMG_3973IMG_3953
IMG_3980IMG_3951
9月12日(水曜日)の業間休みは,2学期最初のチャレンジタイムでした。
2学期のチャレンジタイムでの運動は,仮設校舎設置工事に伴い校庭が狭くなってしまったため,1学期と同様の運動が出来なくなってしまいました。
そこで,体育館を活用した運動もできるようにしました。固定遊具などを用いたサーキット運動,ドッジボールを中心とする集団遊び,体育館での8の字跳びを,1・2年生,3・4年生,5・6年生がローテーションで行います。児童だけでなく,先生も児童をリードしたり,児童と一緒になって運動を行っていました。
体育主任の先生を中心に「校庭が狭くなっても,体力が低下してしまうことがないように」と,何度も話し合いを重ねた結果が,こうした意欲的な活動につなかっていると思われます。
運動後の児童からも「サーキットコースを2周回れてうれしかった。でも,5週回っていた人がいたので,今度はもっと回りたい。」「8の字跳びがうまく跳べなかった人もいたけれど,みんなで声をかけ合って跳べるようになった。」「8の字で始めはドキドキしたけれど,跳べるようになってうれしかった。」などの声を聞くことができました。
平成30年9月12日

2年道徳公開授業 9月11日(火)

IMG_3934気持ちの変化を確かめているところです。
IMG_3927IMG_3929
9月11日(火曜日)に2年生の道徳「およげないりすさん」の授業公開がありました。吉田小だけでなく,吉沢小の先生も来校して参観をしました。
授業は,「仲間はずれになったりすさん」の気持ちを考えました。児童からは「仲間外れになっていやだな。」「なんで入れてくれないの。」と,りすさんの気持ちを話していましたが,先生から「最後には,りすさんも,白鳥さん,あひるさん,かめさんとみんなでしまに行くことができたね。3びきの友達は何か大切なことに気付いたのかな。」という問いかけに,児童たちは考え始め,ペアやグループで意見交換を始めました。そして,児童からの発言をもとに,先生からの「相手のことを考えること,できない事でだめ!と言わないこと,一緒にできる方法を考えること,これがクラスのみんなで考えた,みんなと仲良くなるために大切なことだね。」の話に,児童たちがうなずいていました。
授業の振り返りでは「ともだちから『入れて』といわれたら,これからも入れていきたいです。」「いつもともだちに入れてもらっているから,じぶんもずっと入れていきます。」などの気持ちが書かれていました。
児童のつぶやきや一人一人の考えを大切にしながら,道徳的価値に気付かせていく授業でした。
平成30年9月11日

3年 スーパー見学に行ってきました。9月11日(火)

セイブについた様子店内見学の様子バックヤード見学の様子
9月11日(火曜日)3年生がスーパーマーケット見学に行ってきました。
二つの班に分かれ,店内やバックヤードの見学をしました。
店内見学では,売り物の配置の工夫を聞いたり,店員さんやお客さんへのインタビューをしたりしました。子どもたちは見学をしながら出てきた疑問をすぐに質問し,解決することができて嬉しそうでした。
また,バックヤード見学では,野菜や果物の保存の様子やお弁当の調理の様子などを見せていただきました。
子どもたちは「店員さんがやさしく教えてくれ,よく分かった」,「バックヤードにある冷蔵庫はすごく寒かった」,「お店の工夫にびっくりした」など,見学を通してスーパーマーケットについて詳しく学習することができました。
平成30年9月11日

秋の生きものを見つけたよ 9月10日(月)

IMG_3907IMG_3914
IMG_3913IMG_3917
3年生の理科の授業で,「動物のすみかを調べよう」の学習を行っていました。
前回の授業で「昆虫などの生き物は,どのような場所で何をしているか」を予想して話し合い,今日の授業では校庭に出て,動物のいる場所と,動物のようすを観察しました。校庭に出たとたんに,「トカゲがいたー。」という声が上がり,何人かの児童が観察していました。何人かのグループで広がり,様々な生き物を探し始め,シオカラトンボ,ショウリョウバッタ,カマキリ,シジミチョウ,アカタテハ,アリ,ダンゴムシ,クモなど様々な生き物を見つけ,ワークシートに記録していました。観察後の児童からは「学校の周りをよく見てみると,思ったよりたくさんの生き物がいた。」という感想を話していました。
平成30年9月10日

避難訓練を実施しました。9月7日(金)

IMG_3868IMG_3872
IMG_3877IMG_3883
9月7日(金曜日)5校時に,地震発生を想定した避難訓練を実施しました。
始めに各学級で,地震が発生した時の対応を学習しました。
放送で地震を想定した音が流れると,児童たちは素早く机の下に避難しました。
続いて「校庭に避難しなさい。」の放送で,児童は速やかに廊下に移動してヘルメットをかぶり,教師の指示で校庭に避難を始めました。
校庭に集合した後,安全主任の先生から「学校の工事で避難経路が変わったこと。お・か・し・もの確認」の話がありました。
校長先生からは「大切なことは真剣にできること。一昨日は,北海道で大きな地震がありましたが,もしかすると,今,大きな地震が起きるかもしれません。また,登下校やお家にいるときに起きるかもしれません。その時は,先生や大人の人の指示を守ることが大切です。今かぶっているヘルメットも命を守ってくれます。地震だけでなく,台風や大雨,雷が発生した時にどうするかを考えることも,みなさんの命を守る上で大切です。」という話がありました。
ご家庭でも,登下校の途中に地震が発生したら,外に遊びに行っているときに地震が発生したときにどうするかを話し合ってみてください。
今月は,不審者の侵入を想定した訓練も予定しています。こうした訓練が,いざという時に役立つことを願っています。
平成30年9月7日

4年生のアイマスク体験 9月7日(金)

IMG_3853IMG_3856
IMG_3864IMG_3858
9月7日(金曜日)の1校時に,4年生がアイマスク体験の学習を行っていました。
4年生は水戸まごころタイムの「心と心でふれあおう」をテーマに,福祉について様々な体験や調べ学習を進めています。
アイマスク体験後の児童から「階段がどこで終わるかわからなくて,とても恐かった。」「歩いている途中で周りが見えないことでクラクラしてしまった。」「今どこにいるかわからなくて不安だった。」「見えないとどれだけ不便かわかった。」などの感想を話していました。
これからも,様々な体験を通して,福祉について考えていってほしいと思います。
平成30年9月7日

1年生への読み聞かせ 9月7日(金)

IMG_3843IMG_3844
IMG_3848IMG_3851
9月7日(金曜日)に,保護者ボランティアによる1年児童への読み聞かせがありました。
各学級で読んでいただいた本は,
1組「オレ,カエルやめるや」
2組「串かつやよしこさん」
3組「しんかんくんうちにくる」
4組は「この本をあけちゃだめ」
でした。1組の「オレ,カエル やめるや」を読んでもらった児童から「カエルだったので,オオカミに食べられなかったのでよかった。」という感想を発表していました。これからも楽しい読み聞かせをよろしくお願いいたします。
 
平成30年9月7日

陸上の朝練習始まる 9月6日(木)

IMG_3817IMG_3822
IMG_3828IMG_3841
陸上記録会に向けた6年生の朝練習が,9月6日(木曜日)から始まりました。
朝でも気温が低くない状況ですが,元気一杯に練習に取り組んでいました。
練習の最後に,体育主任の先生から「いろいろなアドバイスしてくれることに意識することが大切。意識することで,だんだんできるようになる。変わっていく。」という話がありました。学年主任の先生からは「あいさつの大切さ」についての話がありました。
練習が進むにつれて,体もきつくなってくるかもしれませんが,自分の目標に向けて頑張ってほしいと思います。
平成30年9月7日

やさいとなかよしになろう 9月5日(水)

IMG_3787IMG_3776
IMG_3784野菜の役割について説明しているところです。 
どんな野菜があるか,説明しているところです。IMG_3804
9月5日水曜日に,2年生の食育の学習で吉沢小学校栄養教諭の梶先生をお招きし,「やさいとなかよしになろう」の授業を行いました。
野菜あてクイズでは,「野菜の一部の写真を見て考えよう。」「紙の中に入っている野菜のにおいをかいで考えよう。」「袋に入っている野菜を手でさわって考えよう。」という問題が出され,においや手の感触,これまでの経験から,野菜の名前を考えていました。
また,野菜には
・血管を掃除してくれる。
・歯を丈夫にしてくれる。
・肌をきれいにする。
・疲れを防ぐ。
・かぜを予防する。
・腸の掃除をする。
などのはたらきがあることを教えていただきました。
児童たちも学習を通して「苦手な野菜でも頑張って食べたい。」「野菜をいっぱい食べて,野菜とお友達になりたい。」など,野菜への興味が高まっていました。
平成30年9月5日

アサガオの種がいっぱいとれたよ! 9月5日(水)

IMG_3767IMG_3772
IMG_3809IMG_3808
生活科の授業で,1年生がアサガオの種取りをしていました。「たくさんとれたよー。」と,アサガオの種を見せてくれました。
他の児童からも「1つの袋に,4つも種が入っていた。」「思っていたより種がたくさん取れてうれしかった。」「ママにプレゼントしたい。」と収穫の喜びの声が聞えてきました。
収穫した種は,来年の「1年生を迎える会」で,新しい1年生にお手紙と一緒にアサガオの種をプレゼントする予定です。
平成30年9月5日

2学期の目標 9月5日(水)

IMG_3706IMG_3702
IMG_3710IMG_3705
各学級で2学期の目標が掲示されています。1学期を振り返り,よく考えた目標が書かれていました。ほんの一部ですが,各学年の目標を紹介します。
<1年生>
・せんせいのはなしをよくきく。
・もんだいをさいごまでがんばる。
・ひきざん,たしざんをはやくできるようにする。
・ともだちとなかよくする。
・きゅうしょくをかんしょくする。
・はやめにあしたのじゅんびをする。
・こころをあわせてたのしいまいにちにする。
<2年生>
・字をきれいに書く。
・じきゅうそう大会にむけて,まいにちそとで走る。
・さんすうのかけざんを,がんばりたいです。そして12月にはすらすら言えるようにがんばりたいです。
・1年生にやさしくしたい。
・手あらい,うがいをきちんとして,ばいきんがつかないようにする。
・あさ,じぶんからおきるようにする。
・9じはんにねて,6じにおきることをまもって,早ね早おきができるようにします。
<3年生>
・音読の声をもっと大きくしたいです。
・読書をしゅうかんになるようにして,300冊いじょうをたっせいしたいです。
・絵のかき方をくふうして,すごい作品にしたいです。
・いつもあいさつしてくれる大人の人全いんにあいさつしたいです。
・時間をまもって生活したいです。マナーやルールをしっかりまもりたいです。
・教室をピッカピッカにしたいです。
<4年生>
・みんなで話し合って,みんなで意見を決める。
・2学期は積極的に発表し,ノートのとり方が上手な人をお手本にして,だれが見てもわかるノートにする。
・ノートを書いているときに,大事なところがあったら,赤で線を引く。
・ろう下の歩き方を1年生,2年生,3年生のお手本となるようにする。
・けんこうでバランスのよい食事をとる。
<5年生>
・英語の授業では1年~4年とはちがって,授業の時間もふえているので,正しい発音で言えるようにしたいです。
・算数が苦手だけど,問題を解いた時のたっせい感が好きなので,そのことをできるように問題を沢山解けるようにがんばりたいです。
・友達と話し合ったり教え合ったりをがんばりたいです。
・時間を守るために,こまめに時計を見て行動する。
・相手のことを考えて行動するために,自分から相手に声をかけたりする。
<6年生>
・予習,復習の習慣をつけ,計画的に学習を進められるようにしたい。自主学習は理科や社会もやる。
・どんな授業でも積極的に手を挙げて発表する。苦手な算数を予習して「苦手」から「得意」にする。
・社会をがんばりたいです。歴史が少し難しくて,はっきりと出来事や年が頭に入ってこないので,先生の話をよく聞いて,自主学習や復習をきちんとしたいです。
・これから陸上記録会の朝練があるので,夜は9:30までに寝て,朝は余ゆうをもって6:10には起きたいと思います。
・2学期は清潔について考えていきたい。落ちているごみを拾うなど,小さなことから少しずつ積み重ねていきたい。

5・6年生は「こんなクラスにしたい」という目標も書かれていました。
<5年生>
・みんなで協力し合い,互いのことを考えられるクラスにしたい。
・みんな友達と仲良くして,いろいろなことにちょうせんして,とても明るいクラスにしたいです。
・ふだんは楽しくてにぎやかだけど,何かあった時には,みんな力を合わせて乗り越えることができるクラス。
・つらいことも悲しいこともみんなではげまし合い,ともに進んでいけるクラスになるようがんばります。
<6年生>
・仲間を信じて,みんな仲良く笑顔あふれるクラスにできるように,自分からもがんばろうと思います。
・みんながいつでも笑っていて,一人一人が注意し合えるような,楽しくて元気なクラスにしたいです。また場を読める,静かな時と活発な時とめりはりが付くようにしたいと思います。
・1学期に決めた学級目標を達成するようにがんばりたい。クラス全員が1つとなって,陸上記録会,持久走大会,遠足,吉田小まつりなどの行事で,自分たちの力を出し切る。
 
平成30年9月4日

陸上記録会の練習をがんばっています。9月4日(火)

IMG_3722IMG_3725
IMG_3764IMG_3750
IMG_37390IMG_3761
水戸市小学校(Bブロック)陸上記録会・継走大会〔10月9日(火曜日)〕に向けて,8月28日(火曜日)から6年生が練習を始めています。朝の練習(7:30~)も始まりますが,台風の関係で6日(木曜日)からの開始となります。6年生からは「100m走で12秒台を出したい。」「走り高跳びで125cmを跳びたい。」「走り幅跳びで400cmを越えたい。」「ソフトボール投げ50m~55mを投げたい。60mを投げられるようにしたい。」「1000m走で3分10秒台で走りたい。」と力強い目標が出されていました。一人一人が練習の成果を発揮し,自己ベストの記録が出せることを期待しています。
平成30年9月4日