Since
Monthly 00000096

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成30年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

中学生交流

水戸四中3年生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。(家庭科の授業で,全部で10回交流に来てくれます。)
たのしいな~絵本のしかけにびっくり
手作りのおもちゃを持ってきてくれて,上手に作られているものを見て,遊び方を教えてもらいながら楽しんでいました。
しあいだーまけないぞー
遊びの後の感想タイムでは,「かけっこをしたのが楽しかったです」,「○○くんとさっかーをしたのが楽しかったです」と伝えることができました。
お見送り
子どもたちで花道をつくり,タッチをしてお見送りしました。
 
平成30年9月18日

ふれあい学級②

ミュージックケアー(音楽療法)の先生をお招きして,親子でのふれあい学級を行いました。
新聞紙だぞーなるこ
いろいろな道具をつかい,音楽に合わせて体を動かすことを楽しみました。
子どもたちが自分なりに考えて表現する姿を見守り,たくさん褒めることが大切だというお話を頂きました。
バルーンきれいだねおはながさいたよ
「バルーンみたいで面白かった」,「おひざにのれてうれしかった」等,ミュージックケアでの様子を笑顔で振り返る子どもたちの姿が見られていました。
第2回目のふれあい学級も,お家の方との温かな触れ合いに子どもたちの笑顔が溢れる時間を過ごすことができました。
お忙しい中,たくさんの保護者の方のご参加ありがとうございました。
また,ふれあい学級の準備を進めてくださった市民センターの皆様,
講師の先生方,ご協力ありがとうございました。
平成30年9月13日

未就園児交流③

今日は,第3回目の未就園児交流が行われ,小さなお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。
砂場では,園児と未就園児が仲良く川や山を作って遊んでいました。一緒に音楽に合わせてUSAダンスも楽しみました。
DSCN0886
さらに,今回は”展子さん”に来ていただきました。パネルシアターで「スイミー」のお話をしてくださり,みんな「スイミー」の世界に入り込んでいました。
DSCN0895DSCN0034
大きな魚に驚きながらも,スイミーやその仲間たちに大きな声援を送っていました。
DSCN0035DSCN0910
平成30年9月7日

サッカー教室

あいにくの天気でしたが,遊戯室でサッカー教室を行うことができました。
水戸ホーリーホックから,ソーセージさんにわかちゃんさん,まめちゃんさんの3人のコーチがいらして,教えて下さいました。
おもしろコーチ
身体をつかったじゃんけん遊びや,ビブスを投げてキャッチする準備運動を通して,すっかりコーチの魅力にひきこまれていました。
じゃんけんポイビブスをポン
ボールにお尻を乗せて足を挙げたり,転がしたボールをタイミングよく止めたりする遊びをしました。
ボールの上にポンボールをチョン
ホーリー君とも一緒にボール遊びをすることができ,子どもたちもとても嬉しそうでした。
ホーリー君だ!
最後のホーリーチームと子どもチームの対決では,前半は女の子が,後半は男の子が頑張り,逆転勝利しました。
頑張るぞー!サッカー教室
11月にも第2回目のサッカー教室を予定しています。
またコーチに会えることを楽しみにしながら,『ドリブル』をたくさん練習して頑張りましょう!
平成30年9月4日

お楽しみ会(8月)

四つばの会の皆さんをお呼びして,楽しい手遊びや読み聞かせを見せていただきました。
プログラム
ブラックシアターでは,お月さまへのプレゼントがきれいに光っていて,子どもたちも「すごーい!」と驚いて見ていました。
きれいに光っていました
大型絵本やカーテンシアターの不思議なお話にも,夢中になって聞き入っていました。
大きな絵本カーテン
久しぶりに皆でお昼を食べられ,とても楽しいひとときを過ごすことができました。
久しぶり!
平成30年9月3日

夏休みが明けて…

長いようであっという間だった夏休みが明け,1週間が経ちました。

始業式では,久しぶりに先生や友達と再会し,元気に顔を合わせることができました。
園長先生のお話し楽しかったこと
休み中は家族で出かけたり,海やプールに行って遊んだりしたことが楽しかった等,皆の前でお話ししてくれました。

園庭に植えたヒマワリがたくましく育ち,コキアやベコニア等,他にもきれいなお花がたくさん広がっています。
大きい!
園内を探検して花に触れた年長さんは,グループに分かれて花の画を描きました。
花を描こうカラフルひまわり
虫の上に乗っている自分や,宝石のようにきらきらしているヒマワリを想像したり,野菜スタンプで絵の周りに模様を付けたりして,友達とイメージを合わせながら描くことを楽しみました。
平成30年9月3日

吉田が丘まつり

今日は,ステキでかわいい甚平や浴衣を身に付けて,夏祭りをしました。
暑さに負けずに踊ったり,おみこしを担いだりして,お祭りの雰囲気を感じながら楽しむことができました。
ラッセーラドラえもん音頭わっしょい
模擬店のゲーム遊びでは,お家の人がお店の人になって,もぐらたたきやバスケットボール,ボーリング等を遊びました。
年少・年長のペアのお友達と一緒に,順番を守りながら仲良く楽しんでいました。
もぐらたたきのコーナーでは,子どもたちがもぐら役になって,一生懸命顔を出し入れして楽しんでいました。
もぐらたたきボーリング協力プレイ
保護者の皆様,今日までたくさん準備をしていただきありがとうございました。
保護者の方のご協力で,子どもたちの汗と笑顔が輝く楽しい一日となりました。
ありがとうございました
 
平成30年7月13日

未就園児交流②

今日は第2回目の未就園児交流の日でした。
しゃぼん玉や色水遊び,水鉄砲やお魚すくい等の夏らしい遊びを楽しみました。
お魚すくい兄弟でドライブしゃぼん玉とんだ
遊戯室では,一緒に体操をしたり,絵本を見たりして,楽しい時間を過ごしました。
エビカニクスすいか
今回のプレゼントは,年少組さんが作ったヒマワリのお菓子袋でした。
はい、どうぞ
次回は9月7日(金曜日)に予定しております。是非ご参加ください。
平成30年7月10日

カレーパーティ

いつも畑のお世話を手伝って下さっている’梅寿会’の皆さんをお呼びして,「カレーパーティ」をしました。
先日掘ったジャガイモを使って梅寿会の方やお手伝いのお母さんたちがカレーを作ってくれている間,紙風船や羽子板などの昔遊びを一緒にして楽しく過ごしました。
ぽんぽんぽんおもしろいかたち
誰が遠くまで飛ばせるかな折り方を教わってます
遊んだ後は,遊戯室で歌や踊りの発表をしたり,園庭の剪定をして下さったお礼に肩たたきをしたりしました。
やさしいこえでうたってましたとんとんとんラッセーラ
待ちに待ったお昼の時間では,「甘くておいしい!」,「おかわり4回目だよ!」と,喜んでカレーを食べていました。
あまくておいしい
平成30年7月9日

ジャガイモ掘り

吉田小6年生のお兄さんとお姉さんと,吉田っ子畑でじゃがいも掘りをしました。
年長つき組さんは,去年苗を植えたこともあり,掘るのが楽しみだったようです。
年少はな組さんも6年生のお兄さんやお姉さんに手を引いてもらい、暑さに負けず
最後までがんばることができました。
一輪車2台が山盛りになるほどの大収穫となり,山盛りになった一輪車を6年生の
先生と6年生が園まで運んでくださいました。本当にたくさんの皆さんの協力で楽し
いジャガイモ掘りとなりました。ありがとうございました。
まえをむいてはい、どうぞ

サツマイモの苗植えに続き,今回も梅寿会の皆様にもお手伝い頂き,たくさん収穫することができました。
「カレーにして食べたい」,「ポテトサラダが良い!」等,好きなご飯やおかずを思い浮かべながら,袋いっぱいにお持ち帰りしました。
梅寿会の方もごろごろ
これからは,サツマイモの畑の方にも草取りに行き,生長の様子を見ながら,大切に育てていきたいと思います。
サツマイモはこんな感じ
平成30年6月26日