Since
Monthly 00000119

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成30年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

春の親子交通安全教室

あいにくの雨模様でしたが,指導員の方をお招きして,遊戯室で交通安全教室を行いました。
話を聞いています
交通ルールについてのDVDを見た後,道路で気を付けることや,危険な場所について考えました。
ゆびさししんごうおばけ
「くいんしんぼうのおばけのこ」や「いぬのおまわりさん」などの楽しい歌をまじえながら,分かりやすく教えてくれました。
れんしゅう
お家の人と一緒に「右左右」の指差し確認をして,落ち着いて道路を渡る練習をすることができました。
大切な命を守るための交通ルールについて,今後も子どもたちに繰り返し伝えていきたいと思います。
平成30年6月11日

未就園児交流①

年に6回、幼稚園に小さなお友達を呼び、園児と一緒に遊ぶことができる未就園児交流があります。
お山を作ろう体操1,2!1、2!
かけっこや砂場遊び、体操や虫探し等を一緒にして、楽しく遊びました。
遊んだ後は遊戯室で歌や体操を発表し、お土産にアジサイ柄のおやつ袋を渡して、お見送りしました。
発表するよはい、どうぞ
来月の10日(火曜日)にも実施しますので是非いらしてください。
お花のアーチでお見送りまたきてね
平成30年6月6日

サツマイモ苗植え

気持ちの良い青空の下、サツマイモの苗植えに行ってきました。
梅寿会の方から「皆に会えるのを楽しみにしてたよ」、「斜めにこのぐらい(10cmほど)植えるんだよ」と優しく教えていただきました。
DSCN9473DSCN9482
優しく、畑まで手をつないで連れてきてくれた小学2年生のお兄さん・お姉さん。道路でも幼稚園生を内側にして、車から守ってくれました。
DSCN0144DSCN9487DSCN9495
「天ぷらにして食べたい!」、「やきいももおいしいよ!」と、今から収穫を楽しみにしている子どもたちです。
大きくおいしくなるように、時々お散歩に行きながら、サツマイモの生長を見ていきたいと思います。

畑の草取りから畝作りまで、植えるまでの準備を梅寿会の方がすべて準備してくださいました。
本当にありがとうございました。
平成30年6月1日

春の幼小合同運動会

幼小合同運動会が開催されました。
入場コール
短い期間でしたが,今日まで頑張って練習してきた子どもたち。
しきです
開会式では,小学生と一緒に話を聞いたり,挨拶をしたりして,真剣な気持ちで参加することができました。
1、2!1、2!
個人走「それいけ!おさかなアドベンチャー」は,春の遠足でアクアワールド大洗に行って来た思い出を競技に取り入れてみました。
なみをこえ~くぐってきて~
波をかきわけ,おさかなトンネルをくぐり,みごとプレゼントをゲットしました。
おさかなゲットとったどー!
親子競技「くらげになってゆ~らゆら」では,お家の方と一緒にフープに入り,くらげになって仲良く走りました。
アンカーだぞー!きいろチーム
みどりちーむあおチーム
競技終了後,園長先生から頑張ったごほうびの金メダルを頂きました。
やったー!
運動会を通して,友達と気持ちを合わせて体を動かす楽しさを味わうことができたと思います。
平成30年5月29日

お楽しみ会(5月)

今月は2名の年少児の誕生日をお祝いしました。
上手にお話しできました
「好きなTVは?」,「好きな言葉は?」等,いろいろな質問をしたり,「ハッピーバースデー」の歌を皆で元気に歌ったりしました。
ゲストには「四つばの会」の皆さんをお呼びして,楽しい読み聞かせをして頂きました。
プログラム
大型絵本「おしゃれなおたまじゃくし」では,注文の多いおたまじゃくしさん達のために,たくさん洋服を作ってくれるうさぎさんの姿がかわいらしかったです。
おしゃれなおたまじゃくし
カーテンシアター「まほうのかさ」では,不思議な傘のせいで,何度もひゅ~っと飛ばされてしまうおばさんが面白かったです。
まほうのかさ
パネルシアター「大きくなったらね」では,ありさんが電車になったり,おにぎりが富士山になったりするお話で子どもたちは想像力を膨らませて楽しんでいました。
おおきくなったら・・・
今日は,初めての皆で食べるお昼で,つき組さんとはな組さんは、仲良くおしゃべりをしながら食べていました。
年長さんは,ご飯の後の片付けやゴミ拾いも,友達と一緒に最後までよく頑張ることができました。
皆で食事
平成30年5月21日

春の親子遠足(アクアワールド大洗)

お母さんと一緒にバスに乗って,アクアワールド大洗に行ってきました。
バスの中では,「イルカショーが楽しみ!」,「サメが見たいな!」と楽しみにしていることを話し過ごしました。
イルカ・アシカショーでは,アシカのナッツくんやイルカたちが勢いよく跳ねたり,勢いよくボールを蹴ったりする姿に,子どもたちはとても驚いて見ていました。
大ジャンプ!すごーい!水がくる―
ドクターフィッシュに手をパクパクしてもらい,「少しくすぐったいけど,かわいい」と喜んでいました。
ガラルファサメの卵不思議だなあ~
サメの卵の殻を触ることができた子もいて,クワガタや,うずまきの形をしている卵に興味津々でした。
お腹空いた~
帰りのバスの話では,「マンボウ,チンアナゴ,フンボルトペンギン,…」と,お気に入りの魚の名前がたくさん出てきました。
幼稚園に戻ったら,またたくさんお話ししましょうね。
平成30年5月11日

こいのぼりを作りました

こどもの日に向けて、自分だけのオリジナルこいのぼりを作りました。
年少さんはうろこを折り紙でかわいく作り,年長さんはキラキラテープを使ってビッグサイズを作りました。
一生懸命つくってます
皆で由来の紙芝居を見て,柏餅を食べました。
由来について聞いています
青空を泳ぐこいのぼりを眺めながら、
♪屋根より高いこいのぼりと思わず歌い
出す子どもたちの微笑ましい姿が見られて
いました。
キラキラにできあがりました
 
平成30年5月3日

お楽しみ会

毎月、誕生児をお祝いするお楽しみ会をひらいています。
つき組さんは司会のお仕事を頑張り、自然と拍手がおこっていました。
司会、緊張する~だいにんき、園長先生
アンパンマンが来て、「サンサンたいそう」を教えてくれたり、パネルシアターを見たりして,楽しく過ごすことができました。
アンパンマンさんさん♪
おやつにはクリームパンが出て,「これ,一番好き!」,「おいしい~♪」と喜んで食べていました。
おいしいね
平成30年4月27日

新生活が始まって1週間・・・

入園して約1週間が経ちました。新しいはな組さんは,おえかきやままごと等,お気に入りの遊びを見つけてじっくり遊んでいます。
おえかきぬりぬりなにつくろうかな
今日はカラー帽子をかぶって、園庭の遊具についての遊び方や約束を聞きました。
年長組のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら,1つ1つ正しい遊び方やルールを知っていきました。
気をつけてねぶ~らん
明日から,遊び方や約束を守って楽しく遊びましょう。
約束まもります
 
平成30年4月18日

第42回入園式

本日より12名の’キラキラ☆彡’な子どもたちが幼稚園に入園しました。
担任の先生からピカピカの名札を頂き、これから生活する新しいお部屋を興味津々に見ていました。
入園式初めての教室
式では、年長さんによる歌と歓迎の言葉を、静かに聞いてくれました。
「あいさつ・あんぜん・ありがとう」の3つの「あ」の約束の話を聞き、「はーい」とかわいく返事をしていました。
おめでとう園長のお話
明日から元気に来てね。待ってるよ。
平成30年4月11日